• 締切済み

食事バランスに詳しい方

食事バランスに詳しい方にお聞きします。 下記の一日のメニューを見て、バランスがいいかなどアドバイスをください。よろしくお願いいたします。 朝 薩摩芋一本 キットカット一枚 昼 茄子の素あげ(茄子を油でサッと揚げたもの) ご飯一杯半 薩摩芋一本 夕 しょうが入りラーメン おやつ 梨三切れ(夜食べました)

みんなの回答

回答No.6

栄養的な特徴で分類して、各グループから偏りなく選ぶことがポイントだそうです。 参考サイト:http://kenkoumaniti.jp/e-baransu.html

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.5

あまり良い栄養バランスとは言えないようです。 朝食に野菜サラダ、昼食に焼き魚を加えると、良くなると思います。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.4

みなさん回答されてますが、かなり偏った食事ですね。 「食事バランスガイド」を活用してみたらどうでしょうか。  http://www.shokuji-balance.com/

回答No.3

よくはないと思います。 あとは自分と相談して決めてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは サツマイモは野菜なのですが 正確にはイモ類、芋群になりますので それだけ大量に食べても、緑黄色野菜とか淡色野菜には含まれませんので 野菜を取った。と言う計算にはなりません なので野菜は茄子だけということになりますので 先ずは野菜が少ない 糖質が多いとなりますね

回答No.1

栄養学はかじった程度ですが・・。 炭水化物の取り過ぎでは? たんぱく質が全く無いのも問題です。 正直、凄く偏った食生活だと思います。 朝は糖質オンリーですので、果物や野菜、たんぱく質(卵やハム、ウインナーなど)を追加して薩摩芋を半分にしたらいかがでしょう。 昼も薩摩芋とご飯はどちらか一方で炭水化物は充分です。 たんぱく質が不足すると筋肉が作られないので痩せにくいカラダになり、ダイエット目的でしたら逆効果となります。

関連するQ&A

  • 4歳の食事量教えてください

    4歳の男の子がいます。 身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。 幼稚園でもクラスで一番前です。 栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。 同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。 歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。 ちなみに、1日はこんな食 事です。 ●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本 ●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯 ●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯 ●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

  • ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?

    ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか? ラムアバラ肉のボーンステーキを作って人間が食べた後、沢山のラムあばら骨が残りました。 一本の長さが10センチくらい、幅が1センチにカットされていて 厚さが5ミリほどのあばら骨です。 ラム肉は犬にあげてもアレルギーになりにくいと本で読んだことがあります。 うちのトイプーは市販のオヤツ(ほねっこなど)を食べさせると吐くんです。 身体に合わないみたいなんです。 茹でて、油を抜いてトイプードルのオヤツを作ってあげようかと思っていますが 噛み砕いた骨が喉に刺さったりしませんか。 以前、飼っていたシーズーはこれを見せると理性を失うくらい大好物でした。 バリバリ食べてなんとも無かったです。 同じ小型犬なんだから大丈夫ですよね。 骨太なシーズーと違ってトイプーは華奢なので心配になって質問しました。 もし、あげてもよかったら 沢山あるので作って冷凍しようと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳4ヶ月の離乳食

    離乳食についてアドバイスください。 海外在住で日本での離乳食の内容について関心があります。 現在、1歳4ヶ月娘ですが、生まれたときから小さめで、今の時点で8.6kg 小さいめの子の離乳食について(食べさせ方や、食事の内容等)ご意見が伺えたらいいなと思ってます。 ある1日の献立です。 朝:  フロマージュフェアというヨーグルトみたいなチーズ。いちごピューレ入(砂糖無)大匙で3ほど     アーモンドフルーツケーキ(砂糖無 梨入り) ゴルフボール大2-3個     または、ブリオッシュ1切れ お昼: サンドイッチ(エッグマヨネーズに煮にんじん、パセリ小さじ1くらい混ぜたもの挟む)      パンは2枚ブリオッシュ      梨4等分の1切れ。      または、ラザニア(なす、たまねぎ、煮豆、ピーマン、トマト缶、シーチキン)ホワイトソースに      チーズ。子供茶碗に1杯から2杯。これに果物(梨、ブルーベリーなどそのときによる) 夜:   焼きうどん(にんじん、ねぎ、グリンピース、卵、鳥肉)      チーズ1cm角で4個ぐらい。のり2枚くらい。フルーツりんご1切れ 10時ごろにビスケット1、2枚のおやつ。 3時ごろみかん1個にビスケット1,2枚。 朝ごはん、夕食後はミルク、もしくは牛乳100-120mlくらい飲む 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この食生活で何か栄養的に不足しているところはありますか?

    この食生活で何か栄養的に不足しているものはありますか?もしあれば、これを食べたほうがもっとバランスがとれる、又はこれは撮り過ぎだから省きなさい、などのアドバイスを頂ければ幸いです。貧乏なので、できるだけ安い食材でキチンと栄養をとりたいと思っています。ちなみに下のような食生活で、月2万円以内(米代含)の食費です。 [朝] ・蜂蜜を塗ったパン1枚(又はチョコ味のコーンフレ ーク) ・牛乳コップ1杯 ・カップヨーグルト1つ [昼] ・めし(0.75合) ・炒め物(材料は鶏胸肉、ナス、ニラ、ニンニク、ほ うれん草、タマネギ、ブロッコリー、小エビ、卵1 コ、味付けは様々) ・むぎ茶 [おやつ] ・バナナ ・無調整豆乳コップ1杯 [夜] ・めし(0.75合) ・炒め物(材料は基本的に上と同じだが昼とは味付け を変える) ・納豆(ネギ、とうがらしをかけて、醤油で) ・冷奴 ・むぎ茶 以上です。これは僕がネットで栄養の情報をいろいろみて、かなりバランスよく且つコストパフォーマンスが高い食生活だと思うものです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 増え続ける体重…毎日泣きたくなります

    以前も同じような質問をしたことがあります。19歳大学生です。 生理がこないため、ホルモン剤を飲んでいます。 デュファストンとプレマリンです。 食欲が止まりません。 今日も朝食昼食のほかに ・あめ3つ ・おからクッキー3枚 ・スフレチーズケーキ1切れ ・キットカット小包装1つ 食べてしまいました。 朝はオールブランとヨーグルト、昼は和風パスタを食べたのにです。 食べ過ぎなのはわかっています。 バランスを考えて食事は作っているし摂取しているつもりです。 なのに、母は何を食べても太りません。 深夜にアイスやクレープ、カップラーメン食べても太りません。 羨ましいです。私は何を食べても太ります。 私 166cm47.5kg(もともと44kg) 母 161cm45kg 母は私のことを太っていないといいます。分かっているけど、太らない体質の母に言われても嫌な風にしかとれません。 今日も暴言を吐いてしまいました。 なんでお母さんは家畜の豚を産んだのと言いました。 母は泣きそうな顔をしていました。 最低です。人間失格です。 とうとう体重計をゴミ箱にすてました。 毎日太った自分を見るのも嫌ですし、そんな事しか考えられない、母を傷つけることしかしない自分が嫌です。 毎日泣きたくなります。私なんか生まれてこなければ良かったとさえ思います。 病院にいった方がいいですよね。 東京都多摩地区でいい病院はないでしょうか。 私はこれからどうしたらいいですか。 どなたか助けてください。どうかお願いします。

  • バランスの良い食事とは

    中学生の女子です。 いろいろ調べたのですが、健康にも肌にも髪にもやはりバランスの良い食事が大切なのですね。 そこでバランスの良い食事を心がけようと思うのですが具体的にはどのようにすればいいですか? 朝、昼、晩分けて教えていただけると嬉しいです。 また、その他健康的できれいになれることがあったら教えてください。

  • バランスのいい食事って?

    ダイエット中は野菜中心に、お肉や魚なども適度に摂ってバランスよくといいますが、 実際どんな食事内容がいいのかわかりません。たまたま一日バランスよく摂れても毎日続けるとなると 難しいです。 昨日の食事です 朝 ピザまん、爽(アイス)1カップ 昼 食べる時間がありませんでした 夕 コロッケ1個半 ミニ肉団子6個 焼きホタテ6個 チキンナゲット3個 ご飯茶碗1杯半 食後にアイスパフェ(400カロリー) みたいな感じです その前は 朝 菓子パン カフェオレ 昼 パスタ ジャイアントコーン オレンジジュース 夕 ご飯 軽く1杯 みたいな感じです。 バランス悪い食生活だとは思います。 でも甘いものが大好きでやめられません。糖尿になりそうなくらい好きです。 健康的な食事を教えてください。 女です。体型は162前後の47~49です

  • 食事のバランス

    この前病院で血液検査をしたのですが、肝臓の分泌液(?)かなにかの値に異常がみられました。 栄養のバランスが偏っていることが原因のようで、一日に1200kcal~1500kcalをバランスよく摂れ と言われました。 一日の食事内容がほとんど毎日同じで、 朝食 ・寒天(0kcal)・レタスなどを少し 昼食 ・うどん(約500g)800~900kcal *つけ汁はきのこや豚肉が入っているものです。 夕食 ・キャベツ(約1/6玉)・納豆(1パック) ・無脂肪ヨーグルト(約150g) 間食 ・アイス250~300kcal(約週4回)・するめいか,煎餅,チョコなど(約150kcal) 間食は一日平均400~500kcakくらいだと思います。 自分でもバランスがいいとは思いませんが、なにがどう悪いのかがよくわかりません。 具体的に何をどのくらい食べればいいかを教えて下さい。 希望としては、昼食は現在のままがいいです。 わかりにくい長文+わがまま 失礼しました。

  • バランスの良い食事とは

    バランスの良い食事をしていれば痩せるといいますがバランスの良い食事というのがよくわかりません(;´・ω・) 現在の私の食事なのですが 朝 グレープフルーツ 1個 昼 米 茶碗1杯分くらい 鮭1きれ 卵1個分の卵焼き お弁当用の冷凍食品1~2個 夜 米 茶碗2~3杯 和菓子(お饅頭1個やお団子2本等) 野菜が足りないと思うので一応サプリメントを飲んでいます。 夜は食べ過ぎだとは思うのですが1度急激なダイエットをして過食になりリバウンドして元の体重以上になってしまいました(;´д`) なので無理に食事を減らすとまた過食してしまいそうで怖いのであまり食事をへらしたくないです。今は大分正常に戻りつつありますが夜たまにチョコドカ食いなど過食してしまう事もあります。なので米でお腹いっぱいになるまで食べるので3杯とか食べてしまいます(;´ω`) やっぱり食事を減らさないとダイエットは無理でしょうか? ここを改善したほうがいい等アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします☆彡 現在 身長154cm 51kgです(ノω=;)

  • バランスのいい食事とは

    前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう