ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにすることは安全ですか?
  • うちのトイプードルは市販のオヤツを食べさせると吐いてしまいます。ラム肉のアバラ骨を茹でてトイプードルのオヤツにすることを考えていますが、喉に刺さる可能性はありませんか?
  • トイプードルは華奢な体型なので、シーズーと違って骨太ではありません。そこで心配になったので、ラム肉のアバラ骨をトイプードルにあげても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?

ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか? ラムアバラ肉のボーンステーキを作って人間が食べた後、沢山のラムあばら骨が残りました。 一本の長さが10センチくらい、幅が1センチにカットされていて 厚さが5ミリほどのあばら骨です。 ラム肉は犬にあげてもアレルギーになりにくいと本で読んだことがあります。 うちのトイプーは市販のオヤツ(ほねっこなど)を食べさせると吐くんです。 身体に合わないみたいなんです。 茹でて、油を抜いてトイプードルのオヤツを作ってあげようかと思っていますが 噛み砕いた骨が喉に刺さったりしませんか。 以前、飼っていたシーズーはこれを見せると理性を失うくらい大好物でした。 バリバリ食べてなんとも無かったです。 同じ小型犬なんだから大丈夫ですよね。 骨太なシーズーと違ってトイプーは華奢なので心配になって質問しました。 もし、あげてもよかったら 沢山あるので作って冷凍しようと思います。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.1

刺さったりしませんか というのは飼い主責任で としかいいようがないですね 100%ないとはだれも言えない 逆に100%ないと言えなければ{可能性がある」それが「与えては絶対ダメ」 と言われてしまい 尾ひれが付いて拡大されるのもおかしな話ではありますが それは不特定多数向け情報社会の宿命かも(笑) 骨(特に獣→鳥→魚の順に)には脂肪が多いので、下痢しないように脂抜き するのにゆでると言うことをご存知の質問者さんの適正な感覚があればそれに 従ってよかろうかと思います 脂が多いゆえに 保存性のために普通に煮たりといった調理温度よりはるかに 高い温度で しかも水分がごく少なくなるまで加工された燃えカスの骨は消化 も悪く固くもろいのでトラブルもある おやつの会社もそのあたりが技術力な わけですね 加熱した鶏の骨の危険性なども 水分が残った普通の調理なのか そうでない 高温なのかという部分がごちゃごちゃになってますよね ドライフードにしても 「乾燥」という工程は ユーザーがこだわるような 原料がどうこう以上に実は重要な「技術力」でもあります 結論は ふつうは大丈夫だけど 飼い主責任でお願いします(笑)

ranran7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば 昔は犬のオヤツといえば生の牛骨でしたよね。 子供のころ近所に肉屋さんがあって、そこの犬は毎日骨を食べていましたが 事故は無かったです。 毎日食べているせいか、毛艶もよくて骨太で長生きしていました。 実は前に飼っていたシーズーはゴミ箱から禁忌と言われている チキンの骨を盗んで食べたことが ありましたが、無事でした。 変に加工してなければOKかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

追加 軟骨とか薄い骨は食材として良いと思いますが 硬い骨は食べるものというより カミカミおもちゃと同じ感覚で与えるのが無難だと思います これは皮革などのガム類も同じです 適当に噛ませて、小さくなって飲み込む前に取り上げるというのが正しい与え方 だと思いますよ 

ranran7777
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 食べている間はちゃんと見守っています。 うちのトイプーは市販のデンタボーンとか皮革のガムを食べると吐くか下痢しちゃうんです。 なのでオヤツは手作りにしようかと思っています。

関連するQ&A

  • 犬(小型犬)が骨を飲み込んでしまいました。

    今日の夕食時に犬(体重6キロ)が ラム肉の骨を1センチ×3センチほど飲み込んでしまいました。 残りを直ぐ取り上げたのですが、残りの骨の折れた所はは鋭く残っていました。 数日気をつけて様子や便を見ていようと思いますが、 犬は骨を消化できるのでしょうか? 何日ぐらい消化に掛かるのでしょうか? いつも食べさせてはいけない物には 気をつけているのですが、ちょっと目を放した隙に・・・ 獣医さんに連れて行ったほうが良いのか、 それとも暫く様子を見ているだけでいいのか? 教えていただけますか? 何卒宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 右のアバラの痛み。

    一昨日くらいから、 右のあばら骨の一番下が痛いです。 性格には、 ウエストの一番はしから 5~6センチ一番下のあばら骨を たどっていったところ辺りで、 骨に垂直に押すと痛いし、 ちょっと肉を押す感じで手をいれ 下から骨を触っても 痛いです。 痛みは、打撲みたいな感じですが、 ぶつけたりぶつかったりした覚えはありません。 特にひどくもならず、 一日中ずっと同じような痛みが 続いています。 今日内科に行き、シップと痛み止めをもらいましたが ききません。 肋間神経痛か胆のうが悪いんじゃないかとの事です。 このまま放っておいても 大丈夫でしょうか? 他の病気の可能性はないのでしょうか。 それとも、整形外科にもいったほうが いいでしょうか???

  • お腹が。

    153センチ58キロあります。 お腹が妊婦さんくらい出ています。 芸人さんで言ったら長州小力さんくらい出ているかもしれません。 お腹にばかり肉がつきます。 24年間生きている中で、今1番体重があります 前はあっても53キロくらいでした。 1番なかったときは45キロくらいでした。ストレスで暴食しすぎ急激に太りました やはり それくらい腹が出ていると肋骨や背骨など、色んなところの骨が痛くなってしまうのは仕方ないのでしょうか 教えてください

  • デンタルボーンについて

    トイプードル1歳♂を飼っています。 飼い始めた頃から歯にいいもの、という事でおもちゃはデンタルボーンを与えています。 本人もかなりお気に入りで、色々おもちゃがある中でも一番好きなようです。 何度か別の骨型おもちゃを試しましたが、これが一番丈夫なので常用しています。 ところが最近は、噛むというより噛み砕く事ばかりしています。 くちゃくちゃという音がすると大きめの欠片を食べようとしています。 一応、食べても排出されるとはありますが、すぐ口から取り出しています。 私が目を離す時は絶対与えていませんので大した事にはなっていませんが・・・ やはり食べてもいいガムなどにした方がいいのでしょうか? とは言え、それも大きい欠片を飲み込んだらどうしようとか、おやつなので余分なカロリーを吸収するのでは?と懸念しています。 皆さんは噛むおもちゃとして、どのようなものを与えていますか?

    • ベストアンサー
  • コストコのラム肉は安全ですか?

    腸内環境を整える為、抗生剤やホルモン剤を避けて生活しています。 肉なども、不使用と銘打ってるものや、魚も天然魚だけと決めて買っています。 ラム肉は基本的に牧草しか食べないので、基本グラスフェッドだと思っていいとの事を知り、ラム肉もたまに食べています。 ですが高いのでたまにだけだったんですが、先日コストコでラム肉を見つけて、それがすごく安かったので驚きました。 100g150円もしませんでした。 何故あんなに安いんでしょうか? 海外の会社だからでしょうか? あんなに安いのには裏があるんじゃ?とか、抗生剤とか使ってるのかとか、気になってしまいました。

  • ラム肉は臭いですか?

    ラム肉は臭いですか? ※炒める料理でとします。 1.ラム肉はやっぱ馴染めない。 2.出されたら食べるけど、たまたま売ってたとしても、自分で進んで買おうとは思わない。 3.言われるほど、臭いとは思わない。不味いとまでは思わない。 4.臭いと言われれば、そうなのかもしれないけど、他の食肉にもそれ特有の臭みあるわけだし、羊はこういうもんだと特別な抵抗感はない。 5.大好きではないけど、これはこれで良い。 6.たまには良い。たまにはね。 7.結構、好きな味。 8.だいぶ食べ慣れた。好き。 9.ラム肉の臭み?は?これが良いんだろ?臭い言う人オカシイだろ? 10.その他 ※ここから選んでいただかなくて結構です。

  • ラム肉を食べました?

    ラム肉を食べました?

  • 肉うどんなのに間違ってラム肉を、、

    今日の晩御飯に、肉うどんを作ろうと思って、お肉2パックとたまねぎ2個を、砂糖、お酒、しょうゆ、お水で煮ていた所、なんかくさいと、、。パックを見てみたら、ラムとありました。 急いでいたので、間違えました(泣) ねぎやしょうがを入れても、やっぱりくさいです、、。 臭みを抜く方法はあるでしょうか?

  • ラム肉というとき、どの肉?

    羊は 雄:ram 雌:ewe 仔羊:lamb ですが、日本語で「ラム肉」というとき、雄と仔羊のどれを指しますか? 混同されるとき、はありますか?

  • ラム肉

    たまたまかも知れませんが家の近くのスーパー(3)には、ラム肉を置いていません たまたまですか?