ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにすることは安全ですか?
  • うちのトイプードルは市販のオヤツを食べさせると吐いてしまいます。ラム肉のアバラ骨を茹でてトイプードルのオヤツにすることを考えていますが、喉に刺さる可能性はありませんか?
  • トイプードルは華奢な体型なので、シーズーと違って骨太ではありません。そこで心配になったので、ラム肉のアバラ骨をトイプードルにあげても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか?

ラム肉のアバラ骨をトイプードルのオヤツにして安全でしょうか? ラムアバラ肉のボーンステーキを作って人間が食べた後、沢山のラムあばら骨が残りました。 一本の長さが10センチくらい、幅が1センチにカットされていて 厚さが5ミリほどのあばら骨です。 ラム肉は犬にあげてもアレルギーになりにくいと本で読んだことがあります。 うちのトイプーは市販のオヤツ(ほねっこなど)を食べさせると吐くんです。 身体に合わないみたいなんです。 茹でて、油を抜いてトイプードルのオヤツを作ってあげようかと思っていますが 噛み砕いた骨が喉に刺さったりしませんか。 以前、飼っていたシーズーはこれを見せると理性を失うくらい大好物でした。 バリバリ食べてなんとも無かったです。 同じ小型犬なんだから大丈夫ですよね。 骨太なシーズーと違ってトイプーは華奢なので心配になって質問しました。 もし、あげてもよかったら 沢山あるので作って冷凍しようと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyorokyu
回答No.1

刺さったりしませんか というのは飼い主責任で としかいいようがないですね 100%ないとはだれも言えない 逆に100%ないと言えなければ{可能性がある」それが「与えては絶対ダメ」 と言われてしまい 尾ひれが付いて拡大されるのもおかしな話ではありますが それは不特定多数向け情報社会の宿命かも(笑) 骨(特に獣→鳥→魚の順に)には脂肪が多いので、下痢しないように脂抜き するのにゆでると言うことをご存知の質問者さんの適正な感覚があればそれに 従ってよかろうかと思います 脂が多いゆえに 保存性のために普通に煮たりといった調理温度よりはるかに 高い温度で しかも水分がごく少なくなるまで加工された燃えカスの骨は消化 も悪く固くもろいのでトラブルもある おやつの会社もそのあたりが技術力な わけですね 加熱した鶏の骨の危険性なども 水分が残った普通の調理なのか そうでない 高温なのかという部分がごちゃごちゃになってますよね ドライフードにしても 「乾燥」という工程は ユーザーがこだわるような 原料がどうこう以上に実は重要な「技術力」でもあります 結論は ふつうは大丈夫だけど 飼い主責任でお願いします(笑)

ranran7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば 昔は犬のオヤツといえば生の牛骨でしたよね。 子供のころ近所に肉屋さんがあって、そこの犬は毎日骨を食べていましたが 事故は無かったです。 毎日食べているせいか、毛艶もよくて骨太で長生きしていました。 実は前に飼っていたシーズーはゴミ箱から禁忌と言われている チキンの骨を盗んで食べたことが ありましたが、無事でした。 変に加工してなければOKかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tyorokyu
回答No.2

追加 軟骨とか薄い骨は食材として良いと思いますが 硬い骨は食べるものというより カミカミおもちゃと同じ感覚で与えるのが無難だと思います これは皮革などのガム類も同じです 適当に噛ませて、小さくなって飲み込む前に取り上げるというのが正しい与え方 だと思いますよ 

ranran7777
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 食べている間はちゃんと見守っています。 うちのトイプーは市販のデンタボーンとか皮革のガムを食べると吐くか下痢しちゃうんです。 なのでオヤツは手作りにしようかと思っています。