• ベストアンサー

ラム肉というとき、どの肉?

羊は 雄:ram 雌:ewe 仔羊:lamb ですが、日本語で「ラム肉」というとき、雄と仔羊のどれを指しますか? 混同されるとき、はありますか?

noname#25096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で「ラム肉」と言えば、生後一年未満の子羊で、まだ永久歯が生えていないものをいうのが一般的じゃないですか?そう思っています。 またそれ以上の生後日数のものは、マトンと呼ばれているので、混同することはないですね。

質問者

お礼

ram を指すこと稀ですか。ありがとうござます。

その他の回答 (1)

• shippo
回答No.2

ラム肉といえば仔羊のことだと思います。 成羊はマトンですよね。 ラム肉(成羊や牛、豚も同じですが)を食べる時に雄雌を気にして食べたことはありませんので、仔羊の方が一般的なような気がします。食肉の分野で混同したことはないです。

参考URL:
http://www.jingisukan.com/youniku_ichiban.html