解決済み

ジンギスカン(ラム肉)を、生焼けで食べても大丈夫ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2965067
  • 閲覧数38093
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (298/341)

先日、ジンギスカンを食べたのですが
ちょっとくらい赤いまま食べても大丈夫
という友達の言葉を信じて食べました。

けど、その後軽い下痢が・・・

豚、鶏はNGとよく聞きますが
ラム肉(羊)もあぶないのでしょうか?

もちろん、たとえ牛でも魚でも
100%安全という訳ではないは分かっていますが
羊は一般的に鶏や豚ほど危険なものなのかな~という質問です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (3791/11983)

レアは中心部に火が通っているが、生のように見える状態で、ピンクに近い色を呈します、なので見るからに生は止めた方が良いです。

特に店で食べる場合は、いつ捌いて仕入れたものなのかはわかりませんので止めた方が良いです。
信頼できる店で購入したものでしたら、それほど気に留めることは無いです。

東洋医学では羊肉は「気力を増し、弱った体を丈夫にし、体・胃腸を温め、腹痛や下痢に有効」ただし「老化、虚弱で腎臓機能が弱っている場合には、避けた方がよい」とされています。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

いろいろな効果があるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-05-02 12:34:26

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (2281/4352)

ラム肉は生でも大丈夫のようですよ。そういう話はよく聞きますし、「ラム肉 生でも」というキーワードで検索したら、そう書いてあるページがたくさん出てきました。鮮度がよければ生焼けどころかレアでもOKのようです。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-05-02 12:33:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (556/1619)

昔、かなり酔っ払って、調子に乗って、焼いている横で一人だけ生でガンガン食べたことがあります。

誰も一緒にはやってくれませんでした。

私は全く無事でした。
でも、もうやりませんけどね。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

気分が悪くなっちゃいそうですね。。。
投稿日時 - 2007-05-02 12:32:28
  • 回答No.3

ラム肉は我が家でもよく食べます。
たまたまですが、昨日もラムのバーベキューを庭でしたくらいです。
基本的には生焼けはNGと言われています。
しかし我が家では、毎回牛肉感覚で食べてしまいます。
恥ずかしい話、焼けるまで待てないせっかちの集まりなので‥(^^ヾ
今のところ、私を含めて家族全員お腹を壊した経験はありません。
体質・家系と言ってしまえばそれまでなんですが。。
でもやっぱり、よく焼いて食べた方がいいかもしれませんね。
もちろん鮮度も影響あると思いますよ。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

ラム肉って(お店にもよりますが)結構厚くカットしてるから
火が通りにくいですよね。私も待ちきれない性格で。。。

食べ放題ではなかったので
すこしはいいお肉だと思ってたのですが、鮮度が問題だったのかもしれませんね。
投稿日時 - 2007-05-01 17:17:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (1930/4007)

札幌に長くいたのでジンギスカンは大好きです。
いつも半生くらいで美味しくいただいてましたよ♪
ラムは基本的に生でも食べられる、寄生虫リスクの低い肉だそうです。
だからお店の管理(保存状態)さえよければ何の問題もないと思います。

おなかをこわしたのは、美味しくて食べ過ぎたせい?
それとも一緒に生ビールを飲みすぎたせいかも知れませんね。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

ちょっと赤いのを
食べ過ぎました(TT
ビールも飲みすぎたかも・・
投稿日時 - 2007-05-01 17:15:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (27/96)

体調がとても良く、鮮度がよほど良く、運がよければ、少々生焼けでも大したことにならないでしょうが…
基本的にラムも生はやめたほうがいいでしょうね。
お礼コメント
key-ko

お礼率 87% (298/341)

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり生ってのはなにかリスクがあるんでしょうねー
投稿日時 - 2007-05-01 17:14:34