右のアバラの痛みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 右のアバラの痛みが続いています。ウエストの一番はしご5~6センチ下の場所で骨に垂直に押すと痛みがあり、触っても痛みが出ます。打撲のような感じですが、実際にぶつけた覚えはありません。痛み止めが効果がなく、肋間神経痛や胆のうの問題が疑われます。他に病気の可能性があるのか、整形外科へ行くべきか不安です。
  • 右のアバラの痛みが続いていますが、原因が分かりません。痛みはウエストの一番はしから下の場所で感じられ、骨に垂直に押すと痛みがあります。打撲のような感じですが、ぶつけている覚えはありません。痛み止めが効果がなく、肋間神経痛や胆のうの問題が考えられます。他の病気の可能性や整形外科への受診の必要性について知りたいです。
  • 右のアバラの痛みが一昨日から続いています。特にひどくなく、一日中同じような痛みがあります。ウエストの一番はしから下の場所で骨に垂直に押すと痛むため、肋間神経痛や胆のうの問題が心配です。内科でシップと痛み止めをもらいましたが効果はありませんでした。他の病気の可能性や整形外科への受診の必要性についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右のアバラの痛み。

一昨日くらいから、 右のあばら骨の一番下が痛いです。 性格には、 ウエストの一番はしから 5~6センチ一番下のあばら骨を たどっていったところ辺りで、 骨に垂直に押すと痛いし、 ちょっと肉を押す感じで手をいれ 下から骨を触っても 痛いです。 痛みは、打撲みたいな感じですが、 ぶつけたりぶつかったりした覚えはありません。 特にひどくもならず、 一日中ずっと同じような痛みが 続いています。 今日内科に行き、シップと痛み止めをもらいましたが ききません。 肋間神経痛か胆のうが悪いんじゃないかとの事です。 このまま放っておいても 大丈夫でしょうか? 他の病気の可能性はないのでしょうか。 それとも、整形外科にもいったほうが いいでしょうか???

noname#105677
noname#105677
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakucham
回答No.1

やはり肋間神経痛じゃないかと思います。気になるようなら整形外科へどうぞ。 肋間神経はアバラ骨に沿ってあります。 ひどい時にはアバラに沿って輪のように痛んできます。 痛みが胸なので心臓の病気を疑って内科へ行く方も少なくありません。 肋間神経痛なら治療と言ってもシップ位ですが。 民間療法的には暖めると少し痛みがマシになります。