• ベストアンサー

右の背中(肩甲骨の下あたり)が痛い

先週から、右の肩甲骨の下が痛み、息を吸い込むと痛み、寝返りの苦痛でした。 ロキソ二ンがあったので服用し、湿布も貼りましたが、イマイチ、痛みが引きません。 以前と言ってもかなり前(20代)ですが、肋間神経痛と診断されたことがあり、それかな~と 思ったのですが、以前は、2~3日で痛みが消えました。 今はアラフォー間近なので、治りも遅い!?と思いながら、やっぱり痛みが治まらないと 心配です。 整形外科に行こうと思いますが、内臓疾患などの疑いもあれば、内科(循環器科)の方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 整形外科ですと骨とかが専門になりますので 神経内科で神経の関係を見てもらい 血液検査をしなくてはならないようであれば してもらうといいですよ

19750523
質問者

お礼

今日、かかり付けの内科に行ってきました。 以前の症状をつかえてから、エックス線・心電図・動脈硬化 血液検査(膵臓・肝臓を含む)をしてきました。 肋間神経痛の症状とのことでした。 寒さやストレスでも症状が出るそうですね(^^; ただ、血液検査の結果次第で、万が一があれば紹介状を書くということになりました。 何はともあれ、検査したので内心ホッとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chokoita
回答No.1

多分私と同じじゃないかなあ 学生の頃から、決まって冬になるとそこの辺が痛くなる。寝起きに。 クビを寝違えた時と同じ感じですよね?つってる感じ。 じっとしてればマシなんだけど、ちょっと動くと激痛。 一度病院に行ったことありますが、原因分からずで 運動不足とだけ言われました。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3919697.html 多分この辺がヒントなんじゃないかな… 冬だけなんで、どっかの血行が悪くなるんだと思います なので、患部に湿布貼っても意味ないんだと思う 私はこの腕の運動とかしてます 関係ないかもしんないけど。 とりあえず整形だと思います 恐らく湿布とロキソニンになると思うけど…。 先生に内科行ったほうがいいか訊いてみては?

19750523
質問者

お礼

今日、かかり付けの内科に行ってきました。 症状は、肋間神経痛でした。 念のために検査もしてもらい結果待ちです。 以前のようにすぐに症状が消えなかったので不安でしたが 検査をしてもらったので内心、ホッとしています。 胃薬とロキソニンが処方されました(^^;