• ベストアンサー

右の背中(肩甲骨の下あたり)が痛い

先週から、右の肩甲骨の下が痛み、息を吸い込むと痛み、寝返りの苦痛でした。 ロキソ二ンがあったので服用し、湿布も貼りましたが、イマイチ、痛みが引きません。 以前と言ってもかなり前(20代)ですが、肋間神経痛と診断されたことがあり、それかな~と 思ったのですが、以前は、2~3日で痛みが消えました。 今はアラフォー間近なので、治りも遅い!?と思いながら、やっぱり痛みが治まらないと 心配です。 整形外科に行こうと思いますが、内臓疾患などの疑いもあれば、内科(循環器科)の方が良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 整形外科ですと骨とかが専門になりますので 神経内科で神経の関係を見てもらい 血液検査をしなくてはならないようであれば してもらうといいですよ

19750523
質問者

お礼

今日、かかり付けの内科に行ってきました。 以前の症状をつかえてから、エックス線・心電図・動脈硬化 血液検査(膵臓・肝臓を含む)をしてきました。 肋間神経痛の症状とのことでした。 寒さやストレスでも症状が出るそうですね(^^; ただ、血液検査の結果次第で、万が一があれば紹介状を書くということになりました。 何はともあれ、検査したので内心ホッとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.1

多分私と同じじゃないかなあ 学生の頃から、決まって冬になるとそこの辺が痛くなる。寝起きに。 クビを寝違えた時と同じ感じですよね?つってる感じ。 じっとしてればマシなんだけど、ちょっと動くと激痛。 一度病院に行ったことありますが、原因分からずで 運動不足とだけ言われました。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3919697.html 多分この辺がヒントなんじゃないかな… 冬だけなんで、どっかの血行が悪くなるんだと思います なので、患部に湿布貼っても意味ないんだと思う 私はこの腕の運動とかしてます 関係ないかもしんないけど。 とりあえず整形だと思います 恐らく湿布とロキソニンになると思うけど…。 先生に内科行ったほうがいいか訊いてみては?

19750523
質問者

お礼

今日、かかり付けの内科に行ってきました。 症状は、肋間神経痛でした。 念のために検査もしてもらい結果待ちです。 以前のようにすぐに症状が消えなかったので不安でしたが 検査をしてもらったので内心、ホッとしています。 胃薬とロキソニンが処方されました(^^;

関連するQ&A

  • 寝ていると背中が痛くなって・・・

     日中や寝るまではなんともないのですが、寝て何時間かすると背中(肩甲骨と肩甲骨の辺り)が痛くなって寝返りをうつのも起き上がるのも痛くてたまらない状態になってしまいます。また、起きてからも1、2時間は痛い状態が続きます。かれこれ半年以上はこんな感じです。  痛みとしては、筋肉痛のひどい感じなのですが、特別重いものを持ったりした覚えもなく、筋肉痛にしては期間が長すぎると思います。  以前に整形外科に行ってみましたが、異常なしということで筋肉痛だろうと湿布を出されましたが、いっこうによくなりません。  整体にも行ってみましたが症状は変わらずで毎日寝るのが苦痛になってきているほどです。

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 背中の痛みの原因は?

    こんにちは。 2週間ほど前から続いている症状なんですが…  右肩胛骨下あたりがとても痛いです。初めは、咳やくしゃみをしたときにうずくまるほどのものだったのですが、最近は寝返りを打つのも起きあがるのも時間がかかるくらい痛むようになりました。  整形外科に行くと、肩胛骨下の背骨が急に曲がっていると言われ、子供のだっこなど日常的な負担で痛みが出ているのだろうと言われました。とりあえず、湿布と軟膏をもらって帰ったのですが、よくなるどころかますます痛みを感じるようになりました。  原因は背骨なんでしょうけど、右胸(アンダーバスト)も仰向けに寝たときに痛むのも気になります。  長々と書いてしまいましたが、どうすればこの痛みはなくなるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨の痛みについて

    肩甲骨の痛みについて みなさん、よろしくお願いいたします。 私の主人(39)の体の悩みです。1か月前にダンベル運動した時に痛めたようなのですが、右の肩甲骨あたりにずっと痛みがあります。右腕も時々しびれます。 湿布をして冷やしてもあまり効果がなく、整形外科に行っても「神経に異常はありません」と言われ、痛みどめを処方してもらいましたが、薬を飲んでもほとんど効きません。 1か月経っても全然よくならないので、心配です。 そこでくわしいかたがいらっしゃったら参考意見をお伺いしたいのです。 (1)痛いのはダンベルしたせいと思っていますが、ほかの要因の可能性はありますか? (ダンベルは少し無理して15kgでトレーニングしました) (2)整形外科以外で受診してみるとしたら、どこに行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背中の左側の痛み。

    3日前から背中の左側・左肩甲骨を中心に強い痛みがあります。夜シップをしたり、痛み止めの薬を飲んでも良くなりません。何もしなくても座っているだけでも痛みがあり、椅子の背もたれや車のシートに背中を当てただけでも痛みが強くはしります。色々なサイトで見たら左の背中が痛い時は内臓系の病気やガンの疑いがあると書いてありました。内臓系・整形外科受診したかよいでしょうか?

  • 背中全体の痛み

    1年近く、背中の痛みに悩んでいます。 はじめは右の肩甲骨辺りで、痛い日と痛くない日があったりしましたが、今では両方の肩甲骨辺りと全体がジリジリします。 背中の痛みはよく内臓からというのでとても怖くなり、CTを撮ったりレントゲンを撮ったり胃カメラをしたり検査しましたが、特に病的なものはなく・・・。逆流性胃炎はありました。 今は、鍼灸院・整形外科へ行ったり、枕を変えてみたり、ピラティスをはじめたりしてますが、あまり改善されません。 唯一、お風呂に入っているとき、モーラステープという湿布をしていると楽にはなります。 こんなに痛みが続くと、やはりどこか内臓系が悪いのではないかと毎日不安でいます・・・。 どなたかこういった背中の痛みに詳しい方、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 背中上部(肩甲骨の間)の痛み

    背中上部(肩甲骨の間)の痛みですが以前もご質問させていただき、その後に人間ドックと内科を受診しましたが「内臓疾患はありません」と言われました。肩甲骨の間近くなので、ある人に「脾臓かもよ」とも言われましたが・・・。原因はストレスか何だかは分かりません・・・。鈍い痛みと胸焼けがあり、足の裏のかかと部分が固くなる感じも出てきました。運動不足かとも思いジムに通おうかと考えており、整体に月一回通っています。でも一時的な対処法なのか、しばらくすると鈍い痛みが出てきます。何なのでしょうか?どうすればよいのでしょうか?とりあえず今度はマッサージと針を考えています。ただの凝り?不安でたまりませんので、よろしくお願いいたします。

  • 背中(肩甲骨付近)の痛みがあり病院でも判断できません!

    2ヶ月くらい前から、背中に痛みというか重くだるい痛みを感じています。 場所は、肩甲骨のあたりと、肩甲骨の内側(肩甲骨と肩甲骨の間)の筋肉です。 デスクワーク中心のせいか、以前から肩と首の凝りは結構ある方で、マッサージなどに行くとかなり凝っていると言われます。 今年の4月に交通事故に遭い、頚椎捻挫(ムチ打ち)と診断され、数ヶ月間病院に通っていたのですが、 首の痛みや重みは軽減していく中で、なぜか肩甲骨付近が痛み出してしまい、先生に聞きましたが 「もしかしたらマッサージの揉み返しかもしれない」と言われ、その時はマッサージを弱めにしてもらっていました。 今はもう事故の治療は受けていないのですが、肩甲骨付近の痛みが取れません。 病院は二箇所(整形外科・整骨院)行きましたが、原因は分からず、姿勢の悪さかもしれないとのことでした。 普段の姿勢には気をつけていますし、軽く運動もして凝らないように気をつけています。 それでも痛みは治らず、朝起きるととてもだるくて、痛みもあります。 2年くらい前に、左側の肩甲骨内側の筋肉あたりから20cm下の方まで、ものすごい激痛が走り、 ベッドから起き上がろうとすると首まで激痛があがり、起き上がれなくなったことがあります。 どの病院を受診したらいいか分からず、近くの整形外科を受診しましたが専門外だったようで 一応レントゲンや触診などしてもらいましたが、原因は分かりませんでした。 そこではとりあえず筋肉の痛みを止める薬をもらい様子をみました。 痛みが続くようなら内科を受診するよう言われましたが(帯状疱疹が出るかもと言われましたが出ませんでした) 数日後、痛みが全く無くなり、原因は分かりませんが完治したものと思っていました。 現在はその時ほどの激痛はありませんが、痛みは一日中ずっと続いています。 気になってインターネットで症状などから色々調べてみましたが あるHPで甲状腺疾患の症状に筋肉の痛みが生じる場合があると書いてあるのを見つけました。 私は橋本病です。 継続的に薬を服用している訳ではありません。年に一回血液検査をして経過をみているくらいです。 数年に一度くらいの頻度で甲状腺機能が低下し、2ヶ月くらい薬を服用します。 橋本病の数ある症状の中で「寒がり、疲れやすい、体重増加、物忘れ、便秘、脱毛、皮膚乾燥、筋力低下、肩凝り、月経不順」 が今の私の自覚症状です。 上記のほとんどが以前からずっと感じていることで、橋本病の症状だとは今まで知らなかったので医者に言った事はありません。 すみません。何から説明していいか分からなくて長々とたくさん書いてしまいましたが・・・ この背中の痛みは何かの病気なのか、ただの姿勢の悪さからくる筋肉痛なのかご存知の方がいましたら教えてください。 また、似たような症状をお持ちの方がいましたら、お話を聞かせて欲しいです。 私は現在20代女性で、一日中パソコンと向き合う仕事をしています。 仕事上のストレスが大きく、痛みのストレスだけでも軽減できると嬉しいので どうかご回答、よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の打撲

    肩甲骨の打撲 私は大学生なのですが、数日前ある友達から授業中おふざけのつもりなのでしょうが、肩甲骨の右の部分をパンチされて、その後シップを付けているので、痛みはだいぶ軽減したのですが、未だに右の手を使うとしびれたりします。これは日にち薬で治るのでしょうか? それとも整形外科に行った方がいいでしょうか? そのやった友達はこの様な事になっているとは知らず、また、おふざけの中からこの様な状況になり、そして今後の人間関係に影響を与えるのを恐れているので、損害賠償などは請求しようとは思っていないです。ですが、やはり今後二度としない様にきつく言うべきでしょうか?

  • 左肩と背中の左側が痛いです。半年くらいになります。

    39歳なので四十肩かな、とは思ったんですが… サッカーの松田さんが心筋梗塞でお亡くなりになり、テレビで心筋梗塞の前触れの特徴を触れていました。それによると、心臓側の左肩、背中の左側(肩甲骨あたり)に痛みが現れる、左奥歯が痛くなる(虫歯ではない)、というのが当てはまっていました為、ちょっと不安になりました。 婦人科系の病気の為、薬を服用しているのですが、この薬の副作用として、血栓症になる確率が高くなります。少し運動すると以前より息が上がりやすい、動悸が僅かですが早くなることが増えたんですが、デスクワークの多くなった体がなまった為だと思っていました。だから四十肩にもなっているんだと。 肩の方は、整形外科等に行くべきだとは思っているんですが、激痛というわけではないのでついついほったらかしになっていました。(激痛はないが、左腕を背中に回すのがつらい、肩甲骨に指が届かない) このような場合ですと、整形外科より、臓器系の方を疑うべきでしょうか。 整形外科に先に行くべきか、その前に臓器系の検査をするべきか迷っています。(休みがなかなか取れないので…) ささやかな回答でも構いません。皆様お願いします。

専門家に質問してみよう