• ベストアンサー

肩甲骨付近の痛み・・・

二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一度、内科も受診して内臓に関する検査などを受けてみてはどうでしょうか。

never4give
質問者

お礼

内科に行って見ました。レントゲンを取ったんですけど、特になにもみられなかったので、痛み止めを貰い、一週間飲んでも変化がみられなかったらCTを取ると言ってました。痛み止めが効いてる間は痛くないのですが、効き目がきれてくると痛いので病院にまた行って来ようと思ってます。CTに関する知識が全くなくて疑問なんですが、肺の異常のほかにも筋肉や骨の異常も、胸部のCTから分かるものなんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。胸部のCTでは背部の筋肉、肩甲骨も写ります。ですので、何か器質的な異常(骨折や腫瘍など)があれば分かると思います。しかし、炎症性の変化は分からないことがあります(造影剤を使えば分かることもありますが)。

never4give
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとう御座いました。CTって凄いんですね笑。変化が見られないので月曜にでも病院にまた行ってこようと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整骨院へ行けば保険が効いて電気+マッサージをしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院へどうぞ。

never4give
質問者

お礼

マッサージも2週間位うけたんですが、根本的な理由が知りたいのと、変化がみられなかったのでやめてしまいました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 肩甲骨付近の痛みについて

     私の妻は、50代前半です。 肩甲骨付近が痛むそうで、考えられる原因を教えてください。  約半年くらい前から、肩、腕、指先の痛み、痺れがあったので、整形外科に受診しました。  レントゲンの結果から加齢に伴う頸椎の変形によるものではないかとの診断で痛み止めを処方され、今も飲み続けています。  痛みの部位、症状からすると頸椎の問題であると納得できました。  痛み止めを飲んだ後は数時間は、痛みが治まるようです。  このような状態が続き、改善の様子が無いのでMRIを撮りましたが、変形はあるものも、画像からは、それほど重篤な状態では無いようでした。  最近は肩甲骨付近に強い痛みがあり、それも頸椎変形によるものなのか判断に苦しみます。  棘状の変形によるものなのか、ヘルニアなのかはまだ専門医に診てもらうまでは、はっきりとはわかりませんが、頸椎の変形等にそれほどの異常が無いのに痛むというのは、別の原因があるのでしょうか?

  • 肩甲骨が痛い。

    肩甲骨のあたりのすじと腕の付け根が痛く、手を後ろに回すと激痛が走ります。 肩甲骨が何かにつけ音がなるので、整形外科に行ったら、運動不足という事でした。 (原因はパソコンによる同じ姿勢だと思います。 エアロビクスをしているので運動不足は以外でした。) 取りあえず、電気療法とマッサージは時々受けにいっていますが、先生はいつ止めてもいい というような 軽い扱いです。 肩甲骨から腕の付け根にかけてのすじが悪いと思うのですが、何かよい運動療法ないですか? 他の療法でも良いのですが。 何かと音が鳴る肩甲骨あたりのすじが心配なのです。 (2年位、音がしています)

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨付近の痛み

    肩甲骨付近の痛みが最近ひどく、筋肉痛的な痛みではなく、ズキンズキンと強い弱いの繰り返しの痛みです。左腕には、倦怠感のような感じもあります。 症状としては、およそ1週間前くらいから痛みだし、3日前くらいからは二の腕やひじから下にかけても同じような痛みが出るようになりました。 アルバイトで、スーパーの品出しをしているんですが、入って半年以上たちますし、今まで筋肉痛になったことはありません。 昨日整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ詳しい病名などは言われず、「あなたはなで肩だから痛みが出やすいですね。」などと言われ、鎮痛剤とロキソニンテープを処方されました。 1週間ほど経過を見てくださいと言われたんですが、本当に何もないのでしょうか。 特に筋トレをしてくださいなどともいわれず、処方された薬を使っているだけなのですが、大丈夫なのでしょうか。 同じ症状を経験した方はぜひ、アドバイスをください。

  • 肩こりで脇の上や肩甲骨まで痛くなる?

    こんばんわ、1ヶ月間、パソコンの前に10時間以上座っていたのですが、 いつもはたまに運動とかしたり、こんをつめたりしないので大丈夫だったのですが、今回は、結構集中しました。 肩こりになったのは、当たり前として、その肩こりが、肩甲骨も時折痛かったり、脇の上(腕のつけね?)あたりまで痛いです。 ネットでみた、首からくるの肩こり運動や背中からくるの肩こり運動をすると多少よくなるのですが、また時間がたつと痛かったり..。 肩こりで、肩以外のとこまで痛くなることってあるのでしょうか;^_^A また、半年前も腕がしびれるほどの肩こりになり整形外科にいって レントゲンをとった時は、頚椎はなんでもなかったです。 今度は、その時とは少し違う痛みなので...、心配です。 よろしくお願いしますm(._.)m 。

  • 肩甲骨の痛みについて

    肩甲骨の痛みについて みなさん、よろしくお願いいたします。 私の主人(39)の体の悩みです。1か月前にダンベル運動した時に痛めたようなのですが、右の肩甲骨あたりにずっと痛みがあります。右腕も時々しびれます。 湿布をして冷やしてもあまり効果がなく、整形外科に行っても「神経に異常はありません」と言われ、痛みどめを処方してもらいましたが、薬を飲んでもほとんど効きません。 1か月経っても全然よくならないので、心配です。 そこでくわしいかたがいらっしゃったら参考意見をお伺いしたいのです。 (1)痛いのはダンベルしたせいと思っていますが、ほかの要因の可能性はありますか? (ダンベルは少し無理して15kgでトレーニングしました) (2)整形外科以外で受診してみるとしたら、どこに行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨のビリっとくる痛み

    肩甲骨辺りの痛みで質問です。 予兆もなく半年に一度くらいに急に神経が捻れたのかと思う程急に痛くなります。 毎回右側です。どこを押したら痛いとかではなく、漠然と肩甲骨辺りから首にかけて… 一度スイッチが入ってしまうと首や肩を動かしただけで息が止まる程ビリっとします。 寝返りも起き上がる事も一人ではままなりません。 それだけならまだしもその反動からか首の裏側が激しく硬直したように凝ってしまいかなり辛いです。 そのせいでテーブルの食事や掃除機かけなど途中で限界になります。 立っているのもしんどいです。 肩甲骨が痛いので首が左肩に傾き真っ直ぐに出来ません。心なしか右肩が落ちています。 動いていない時は肩甲骨辺りの痛みはありません。 もう5、6回は経験しているのですが、一週間程で治ります。 原因は何でしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くのが適切でしょうか? 何かご存知の方、また経験がある方等、ご回答よろしくお願いします。

  • 肩甲骨から胸の強い痛み

    2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました. 最初は体をねじると痛い程度だったのですが, 昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり, 眠りを妨げるくらいになっています. 痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです. 息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします. 事故は激しいスポーツはまったくやっておらず, 普段はむしろデスクワークです. 痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです. 10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みはもっと弱かったですが)で 整形外科にかかったんですが,その時は, 「肩甲骨を覆う筋肉の緊張が解けてない状態」 と言われ,痛み止め等を飲み,一旦は症状が治まっていました. 今回は痛みが強くて参っています. 救急病院も何軒か当たりましたが,専門医がいない等で受診を見送りました. 明日朝イチで整形外科にかかるつもりですが, せめて今夜,眠れる程度の応急処置はできないものかと思います. こんなに痛い原因もよく分からなくて・・・ ちなみに,風邪は一切ひいてませんし,咳,痰,息切れは一切ありません.発熱もありません. よろしくお願いいたします.

専門家に質問してみよう