• ベストアンサー

肩甲骨付近の痛み・・・

二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度、内科も受診して内臓に関する検査などを受けてみてはどうでしょうか。

never4give
質問者

お礼

内科に行って見ました。レントゲンを取ったんですけど、特になにもみられなかったので、痛み止めを貰い、一週間飲んでも変化がみられなかったらCTを取ると言ってました。痛み止めが効いてる間は痛くないのですが、効き目がきれてくると痛いので病院にまた行って来ようと思ってます。CTに関する知識が全くなくて疑問なんですが、肺の異常のほかにも筋肉や骨の異常も、胸部のCTから分かるものなんですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。胸部のCTでは背部の筋肉、肩甲骨も写ります。ですので、何か器質的な異常(骨折や腫瘍など)があれば分かると思います。しかし、炎症性の変化は分からないことがあります(造影剤を使えば分かることもありますが)。

never4give
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとう御座いました。CTって凄いんですね笑。変化が見られないので月曜にでも病院にまた行ってこようと思います。

• ppp4649
回答No.1

整骨院へ行けば保険が効いて電気+マッサージをしてくれます。保険外ではマッサージ・整体・鍼灸院へどうぞ。

never4give
質問者

お礼

マッサージも2週間位うけたんですが、根本的な理由が知りたいのと、変化がみられなかったのでやめてしまいました。ありがとう御座いました。