• ベストアンサー

肩甲骨の周りをほぐす

ある痛みから整形外科へかかり、肩甲骨周りの筋肉をほぐすストレッチをしたらいいと言われました。 その時医師に教えてもらったのは、小さく前へならえをし、肘は体につけたまま腕を左右に開閉する物でした。 ジムへ行かずに自宅でできたら有難いと思っていますが、このストレッチは手に重りを持った方が効果ありますか? 持たなくても変わらないですか? その他、腕を上下に動かす、肩を回すなどもいいかと思いますが、これらも重りがあった方がより効果が得られるのでしょうか? どなたか、どうぞよろしくお願いします。

  • ayhisu
  • お礼率89% (141/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.1

いずれも錘は、さほど関係ないかと思います。他にタオルを使って、両手を真上に伸ばしてタオルの両端を掴み、そのままタオルを後頭部まで下ろして上げての繰り返しも効果あります。

ayhisu
質問者

お礼

今、タオルを持っている気持ちで腕を動かしてみたらすごく効きそうです!笑 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ストレッチの方法を文字で説明はできないので こことか http://www.youtube.com/watch?v=lzkLREfQjs4#t=74 ここ http://www.youtube.com/watch?v=MbxqnHHECQg#t=49 上記2つぐらいを参考にどうぞ 体の重さがあるのだからウエイト荷重は必要ありません あと、一日1回でいいのでラジオ体操してください ラジオ体操は安全かつ、全身のストレッチに非常に効果的です

ayhisu
質問者

お礼

わかりやすかったです。 ありがとうございます! ラジオ体操、しっかりやると結構な運動でとても体にいいと聞いた事はあります。 子供の頃夏休みやらされて嫌な記憶しかありませんが笑、ちゃんと子供の頃からいい事を教えてもらってたんですね。 時間を作らなくては… ありがとうございます‼

関連するQ&A

  • 肩甲骨周辺の筋肉の拘縮

    去年9月にダンベルをして肘と手首に痛みが出て以来、痛む箇所をかばう動きをしていたためか、12月になりやっと肘と手首の痛みがひいと思ったのもつかのま、今度は、肩や肩甲骨の痛みが出始めました、腕をまわすとつっかかる感じがしますし、肩の動きは以前に比べると明らかに悪いのですが、整形外科医には50肩にしては、動きがいいと言われて、安静にといわれました。肩と首の肘のレントゲンは異常なし。痛むなら安静にといわれて、ひたすら安静にしてましたが、肩甲骨周辺の筋肉の拘縮(骨に皮膚がひたっと張り付いている感じ)がじわじわ広がっているようです、腕を使うと、肩甲骨や肩関節、上腕が痛みますが、整形外科では、特に治療がないようですし、痛みがあってもストレッチや動かしていたほうがいいでしょうか?

  • 肩から肩甲骨にかけて、筋肉が硬いのはどうしたらよいですか?

    28歳の女性です。 昔から、あまり肩はこらないのですが、肩や背中の筋肉が かなり硬いことは自覚していました。 美容院でマッサージしてもらっても、痛くて 全く気持ちくありません。 かといって、肩がこったという自覚もありません。 それは、それで良いとは言われましたが、 ひじを後ろにひいた態勢で、肩甲骨が出ないのは、 かなり体が歳をとっていると言われ、かなりショックを うけました。 肩胛骨が硬いことには、全く気づきませんでした。 もちろん背中で右手と左手は、つきません。 かろうじて片方だけ、指先がつく程度です。 これらの筋肉を柔らかくするには、どうしたらよいでしょう? また、効果的なストレッチなどがあれば、是非 教えてください!お願いします。

  • 肩甲骨から上腕にかけての痛み

    30歳女性です。 2週間程前、朝起きたら左の肩甲骨から上腕にかけての痛みがありました。 始めは寝違えたかと思い、軽くストレッチをしましたが、どんどんひどくなり、鎮痛剤を飲んでも効かず、涙が出て、夜眠れない程でした。 翌日、整形外科に言ったところ、肩関節石灰沈着性腱板炎を疑われましたが、レントゲン上、その所見はなく、原因は不明と言われました。 7月に車にはねられ、左半身打撲とむち打ちになり、カイロプラティックに通っています。 9~10月には起床後30分くらいに右もしくは左腕にしびれがありました。 そのことも、先生に伝えましたが、関係ないと言われました。 あまりに痛んだので、先生に訴えたところ、肩関節内にステロイド注射をされ、その後、涙が出る程ではなくなりましたが、痛みは続いています。 動かさなくても痛いので、可動痛はさほど気になりません。 可動制限もありませんが、動かしたり、物を持つと数分後に痛みがひどくなるので、 あまり動かしていません。 起床後数時間は痛みがひどく、夜や、臥位をとると痛みます。 しびれはありませんが、しびれたような重い痛みです。 肩関節にときどき刺すような痛みがあります。 肘より高い机等に腕を置くのがつらく、 脇をしめて腕を曲げているのが楽です。 先生には、数週間で改善すると思うが、繰り返すようなら リウマチの検査をしましょうといわれました。 私は、肩関節というよりその周りの筋肉が痛いので、 頸椎に問題がある気がしています。 専門家の方、同じような症状をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。 昔、整形外科で看護師をしていたので、 多少の専門用語は分かるかと思います。 よろしくお願いします。

  • 肩甲骨の間が痛い

    毎日ジムに通ってます 普段は感じないのですが ストレッチやろうと肩甲骨の間を伸ばそうと 背中を丸くし手を前に出すように伸びると 肩甲骨の間の筋肉??が痛いのです 最初は筋肉痛かと思ってましたが ずっと治りません これはどんな症状なのでしょう?

  • 肩の上の筋肉が緊張し、肩甲骨部が痛む

     53歳主婦、20年ほど前より肩甲骨の付近の痛みに悩んでいます。鍼灸院、整形外科で治療をしましたが改善しません。ここ2,3年前から肩の上部の筋肉が緊張(縮む)し左肩の筋肉が盛り上がり、一見して左肩が短くなっている。首部のレントゲン撮りましたが、頚椎が狭くなっているから痛むといわれた。他の整形外科医はこの程度の狭まりではここまで緊張して盛り上がらないという。いまは痛み止めと筋弛緩剤を服用して多少の痛みは和らぎます。  症状   肩の筋肉の緊張、極度の盛り上がり(肩には痛みはない)  苦痛部  肩甲骨部(極度の痛みと、突っ張り感)腕を下げていると      きに痛みが激しい。                      痛みを持つ妻の夫より

  • 肩甲骨のうまい動かし方ってありますか?

    7月に交通事故にあってから、どうも、首と肩の痛みが治まらなくて、整形で、肩甲骨を動かすように言われて、自分は、一生懸命動かしているつもりなんですが、「それは肩甲骨じゃない。」といわれちゃいまして(^_^;) 肩をまわすことならできるんですけど・・・。 どうも、「腕」を動かしちゃってるらしくって。 痛いところも、肩甲骨の周りなんで、どうも、張っちゃってるみたいなんですけど・・・。 先生が見本を見せてくれたんですけど、どうも、先生のようにうまくできなくて・・・。 なんかいい方法あったら教えてください。 あと、そういう説明の載っているサイトとかもあったら、教えてください。

  • 肩甲骨のストレッチ

    肩甲骨周辺の筋肉ががちがちに固まっています。腕が後ろにぐるぐるできない。 どういうストレッチをすればやわらかくなりますか?

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 肩甲骨の正しい位置

    肩甲骨を左右対称、正しい位置に調整するために効果のある体操、ストレッチなどがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう