肩甲骨から胸の強い痛みの原因と応急処置方法

このQ&Aのポイント
  • 左肩甲骨の痛みが2日前から始まり、夜には脈と共にズキズキした痛みになりました。痛みは息が詰まるような感じで、一番強いのは息を吐ききった状態です。
  • スポーツはしておらずデスクワークが主な日常生活であり、痛みの原因は腕の変な姿勢での睡眠かもしれません。以前同様の症状があり整形外科で治療済みでしたが、今回の痛みはより強くなっています。
  • 現在、救急病院は受診していないが、明日は整形外科に受診する予定です。今夜は応急処置で痛みを和らげたいですが、具体的な方法はわかりません。また、風邪や呼吸器の問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩甲骨から胸の強い痛み

2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました. 最初は体をねじると痛い程度だったのですが, 昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり, 眠りを妨げるくらいになっています. 痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです. 息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします. 事故は激しいスポーツはまったくやっておらず, 普段はむしろデスクワークです. 痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです. 10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みはもっと弱かったですが)で 整形外科にかかったんですが,その時は, 「肩甲骨を覆う筋肉の緊張が解けてない状態」 と言われ,痛み止め等を飲み,一旦は症状が治まっていました. 今回は痛みが強くて参っています. 救急病院も何軒か当たりましたが,専門医がいない等で受診を見送りました. 明日朝イチで整形外科にかかるつもりですが, せめて今夜,眠れる程度の応急処置はできないものかと思います. こんなに痛い原因もよく分からなくて・・・ ちなみに,風邪は一切ひいてませんし,咳,痰,息切れは一切ありません.発熱もありません. よろしくお願いいたします.

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

ごめんなさい。どうやら私が経験したのとは違うみたいですね。 私は昔、28歳のときに、同じように左の肩甲骨のあたりに強烈な痛みを感じました。ちょうど心臓の裏側あたりで、最初は狭心症かな?と思ったくらいです。 症状は、補足で書いたように、ちょっとした動きで「うっ!」と息が詰まるような痛みで、深呼吸をしようとしただけで、強烈な痛みにおそわれ、深く息を吸うことができませんでした。 初めて経験する痛みだったので心配になり、仕事中に抜け出して病院へ行きました。確か内科だったと思います。 レントゲンを撮ったりしたあとの診察で、なんと「肋間神経痛ですね」と言われました。 私は自分の耳を疑いましたが、辛うじて「まだ28ですけど」と言ったところ、「あ、年齢は関係ありませんから」とサラッと言われ、痛み止めみたいな飲み薬とシップを貼るだけの処置でした。 でも、2,3日したらケロッと治ってしまいました。 それ以来、今ごろ(秋から冬になる頃)になると、痛みがでることがありますが、シップを貼っておとなしくしていれば直ぐ治ります。 kessel-runnerさんの場合はちょっと違う感じですね。でも、とりあえず今夜は、出来るだけ痛くない姿勢で横になっていたほうがいいですね。 痛みが治まらないというのは辛いでしょうけど、温めて良い場合と悪い場合がありますから、今夜はお風呂もがまんした方がよいかも・・・? お役に立てなくてごめんなさい、お大事にしてください。

kessel-runner
質問者

お礼

肋間神経痛は,6年くらい前になったことがあるんです. その時は胸の前面が痛くてたまらなかったんですが, 今回はどちらかというと背中なので, 違うのかなと思っていました. でも人の体験談はとても参考になります! ありがとうございました.

その他の回答 (1)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

・年齢はおいくつでしょうか? ・右側を下にして横になって、じっとしていても、継続してず~っと痛みがありますか? ・ちょっとした身体の動きで、肩甲骨のあたりをノミのようなもので刺されるような感じの、息がつまる痛みでしょうか? ・深呼吸をしようとしただけで、「うっ!」という息がつまるような痛みがでませんか?

kessel-runner
質問者

お礼

回答締め切りが大変大変遅くなって申し訳ありませんでした!

kessel-runner
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます. 30歳男です. 右側を下にすれば,逆向きや仰向けよりは多少楽ですが, 基本的に痛みは引きません. 体の動きとの対応を自分でも探ってるんですが,イマイチよく分からないんです. ランダムに「うっ!」という痛みが来るので・・・ ノミで刺される感じとは違う気がしますが,ズキッ!としてウッ! という痛みです. 深呼吸は,吸う時よりも吐ききった時に痛みが来ます.

関連するQ&A

  • 肩の上の筋肉が緊張し、肩甲骨部が痛む

     53歳主婦、20年ほど前より肩甲骨の付近の痛みに悩んでいます。鍼灸院、整形外科で治療をしましたが改善しません。ここ2,3年前から肩の上部の筋肉が緊張(縮む)し左肩の筋肉が盛り上がり、一見して左肩が短くなっている。首部のレントゲン撮りましたが、頚椎が狭くなっているから痛むといわれた。他の整形外科医はこの程度の狭まりではここまで緊張して盛り上がらないという。いまは痛み止めと筋弛緩剤を服用して多少の痛みは和らぎます。  症状   肩の筋肉の緊張、極度の盛り上がり(肩には痛みはない)  苦痛部  肩甲骨部(極度の痛みと、突っ張り感)腕を下げていると      きに痛みが激しい。                      痛みを持つ妻の夫より

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 肩甲骨周辺の痛み

    こんにちは。 今朝から、肩甲骨周辺の痛みが激しくて仕方ありません。 この肩甲骨の痛みは、実は高校2年の時(現在、大学4年)にサッカーをしていていきなり痛み出したことがありました。そのときは急な激痛が走り、身動きすらとることが困難でした。なんとか、家に帰ってずっと寝ていました。 そのときには病院に行かずに痛みが引くのを待っていました。 その後、違和感を感じ、わずかに痛いときもありました。 しかし、今の痛みはちょっと今までの違和感などとは違って、相当痛いのです。 症状としては ・左肩甲骨の内側に激痛 ・常に猫背状態じゃないと辛い。かといって、伸ばそ うとしても、それで激痛が走る。 ・親に軽くマッサージをしてもらったら、左半身(腰 上から肩にかけて)にも、少し違和感ある。 わかりづらいかもしれないですが、こんな感じです。 もう、こうなったら病院へは行きますが、それまでの対策として、なにか痛みを和らげる方法など、症状についてアドバイスできるかたがいらっしゃったら、お願いします。

  • 肩甲骨内側と首の慢性的な痛み

    1年半ほど前、ゴルフで左の肩甲骨の内側と首のあたりを痛めました(右利きです)。軽い捻挫かなと思い1ヶ月ほど我慢していたんですが、どうしても痛みがとれず、その上慢性的に肩こりのような症状がでてきました(左のみ)。病院(整形外科)に行きましたが、筋肉がねじれただけだろうという診断で、鎮痛剤を貰っただけでした。その後も、首、肩、肩甲骨の内側の痛みは引かずストレッチや適度な運動、またマッサージなど色々自分なりにためしてきましたが、どれも慢性的な痛みが消えるほどの効果はありませんでした。最近では、左肩や首を守ろうと体が勝手に左に傾いてしまっています。また、首が痛くて後ろをうまく見れないような状況です。私は、海外に住んでいるのですが、12月の日本に1ヶ月帰国予定です。どうしてもその1ヶ月で何が原因なのか、またどうすれば治るのかを知りたいのですが、もう一度整形外科に行けばいいのか、それともカイロプラクティックや鍼灸に行けばいいのかわかりません。また、手術などで痛みが消えるのであれば是非受けたいと思っています。なにかいいアドバイスお願いします。

  • 肩こり、肩甲骨の痛み?

    肩甲骨が、張って、辛いです。 ひどいときは、肺まで、苦しくなります。 整形外科行っても、疲れが、原因だけ? もう、一年位に、なります。 仕事も、休み、針、マッサージなども、してます。今、更年期かとおもい、市販の、薬は、飲んでます。原因、治し方、教えて下さい。

  • 慢性的な頭痛

    軽度から我慢できないほどの頭痛が続いています。 頭痛のほかに、頚椎痛、首横の筋の痛み、首下痛(肩甲骨の間)があります。 市販の鎮痛剤を飲むと症状は軽くなりますが、完全に痛みは取れません。 昨年の9月頃から左肩甲骨あたりに痛みが出始めて、 2ヵ月後には痛みと痺れになり、12月に整形外科で診察してもらったら 6番目の頚椎椎間板が後方から前方に潰れていました。 痛みと痺れの原因は、この椎間板の潰れによるものと言われ(潰れた椎間板は治らないとも) しばらくリハビリに通い(内服薬もありました)、その後、痛みと痺れが軽減したので 今は診察もリハビリも行っていません。 以前、整形外科へ通っていた時は、肩甲骨の痛みと痺れがありましたが 今はそれがありません。 この様な症状でも整形外科で治療をしたほうがいいのでしょうか? 頭痛の原因は頚椎痛や首筋痛、首下痛でしょうか? 医療関係の方、経験者の方、ご回答、アドバイスをお願いします。

  • 肩甲骨が痛い。

    肩甲骨のあたりのすじと腕の付け根が痛く、手を後ろに回すと激痛が走ります。 肩甲骨が何かにつけ音がなるので、整形外科に行ったら、運動不足という事でした。 (原因はパソコンによる同じ姿勢だと思います。 エアロビクスをしているので運動不足は以外でした。) 取りあえず、電気療法とマッサージは時々受けにいっていますが、先生はいつ止めてもいい というような 軽い扱いです。 肩甲骨から腕の付け根にかけてのすじが悪いと思うのですが、何かよい運動療法ないですか? 他の療法でも良いのですが。 何かと音が鳴る肩甲骨あたりのすじが心配なのです。 (2年位、音がしています)

  • 早急願い 背中痛(左肩甲骨)と胃痛に対する病院の科

    お世話になっております。 昨日午後過ぎから左肩甲骨が痛みだし、寝返りも打てない状態です。 胃の方は1月以上前から重かったのですが、痛いわけではなかったので放置していました。 調べてみると、背中痛に内臓疾患の可能性ありということを知りました。 さて本題なのですが、本日日曜日、整形外科なら数件開いているところがあり診てもらえますが、内科は私の行ける範囲はお休みでした。 現在、左肩甲骨の激痛ばかりですが、やはり原因は胃の気がします。 整形外科でも対応してもらえるのでしょうか? 明日まで市販の痛みどめでだまし、内科に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 肩甲骨付近の痛みについて

     私の妻は、50代前半です。 肩甲骨付近が痛むそうで、考えられる原因を教えてください。  約半年くらい前から、肩、腕、指先の痛み、痺れがあったので、整形外科に受診しました。  レントゲンの結果から加齢に伴う頸椎の変形によるものではないかとの診断で痛み止めを処方され、今も飲み続けています。  痛みの部位、症状からすると頸椎の問題であると納得できました。  痛み止めを飲んだ後は数時間は、痛みが治まるようです。  このような状態が続き、改善の様子が無いのでMRIを撮りましたが、変形はあるものも、画像からは、それほど重篤な状態では無いようでした。  最近は肩甲骨付近に強い痛みがあり、それも頸椎変形によるものなのか判断に苦しみます。  棘状の変形によるものなのか、ヘルニアなのかはまだ専門医に診てもらうまでは、はっきりとはわかりませんが、頸椎の変形等にそれほどの異常が無いのに痛むというのは、別の原因があるのでしょうか?

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう