肩甲骨から胸の強い痛みの原因と応急処置方法

このQ&Aのポイント
  • 左肩甲骨の痛みが2日前から始まり、夜には脈と共にズキズキした痛みになりました。痛みは息が詰まるような感じで、一番強いのは息を吐ききった状態です。
  • スポーツはしておらずデスクワークが主な日常生活であり、痛みの原因は腕の変な姿勢での睡眠かもしれません。以前同様の症状があり整形外科で治療済みでしたが、今回の痛みはより強くなっています。
  • 現在、救急病院は受診していないが、明日は整形外科に受診する予定です。今夜は応急処置で痛みを和らげたいですが、具体的な方法はわかりません。また、風邪や呼吸器の問題はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩甲骨から胸の強い痛み

2日前から左肩甲骨のあたりが痛み出しました. 最初は体をねじると痛い程度だったのですが, 昨夜は脈と共にズキズキした痛みになり, 眠りを妨げるくらいになっています. 痛みによって「うっ!」と息が詰まるような感じです. 息を吐ききった状態が,一番痛みが強く出る気がします. 事故は激しいスポーツはまったくやっておらず, 普段はむしろデスクワークです. 痛み出す前夜に,腕を変な風に曲げた姿勢で眠っていたのが,唯一の心当たりです. 10月頃にも同様の原因で同様の症状(痛みはもっと弱かったですが)で 整形外科にかかったんですが,その時は, 「肩甲骨を覆う筋肉の緊張が解けてない状態」 と言われ,痛み止め等を飲み,一旦は症状が治まっていました. 今回は痛みが強くて参っています. 救急病院も何軒か当たりましたが,専門医がいない等で受診を見送りました. 明日朝イチで整形外科にかかるつもりですが, せめて今夜,眠れる程度の応急処置はできないものかと思います. こんなに痛い原因もよく分からなくて・・・ ちなみに,風邪は一切ひいてませんし,咳,痰,息切れは一切ありません.発熱もありません. よろしくお願いいたします.

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.2

ごめんなさい。どうやら私が経験したのとは違うみたいですね。 私は昔、28歳のときに、同じように左の肩甲骨のあたりに強烈な痛みを感じました。ちょうど心臓の裏側あたりで、最初は狭心症かな?と思ったくらいです。 症状は、補足で書いたように、ちょっとした動きで「うっ!」と息が詰まるような痛みで、深呼吸をしようとしただけで、強烈な痛みにおそわれ、深く息を吸うことができませんでした。 初めて経験する痛みだったので心配になり、仕事中に抜け出して病院へ行きました。確か内科だったと思います。 レントゲンを撮ったりしたあとの診察で、なんと「肋間神経痛ですね」と言われました。 私は自分の耳を疑いましたが、辛うじて「まだ28ですけど」と言ったところ、「あ、年齢は関係ありませんから」とサラッと言われ、痛み止めみたいな飲み薬とシップを貼るだけの処置でした。 でも、2,3日したらケロッと治ってしまいました。 それ以来、今ごろ(秋から冬になる頃)になると、痛みがでることがありますが、シップを貼っておとなしくしていれば直ぐ治ります。 kessel-runnerさんの場合はちょっと違う感じですね。でも、とりあえず今夜は、出来るだけ痛くない姿勢で横になっていたほうがいいですね。 痛みが治まらないというのは辛いでしょうけど、温めて良い場合と悪い場合がありますから、今夜はお風呂もがまんした方がよいかも・・・? お役に立てなくてごめんなさい、お大事にしてください。

kessel-runner
質問者

お礼

肋間神経痛は,6年くらい前になったことがあるんです. その時は胸の前面が痛くてたまらなかったんですが, 今回はどちらかというと背中なので, 違うのかなと思っていました. でも人の体験談はとても参考になります! ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.1

・年齢はおいくつでしょうか? ・右側を下にして横になって、じっとしていても、継続してず~っと痛みがありますか? ・ちょっとした身体の動きで、肩甲骨のあたりをノミのようなもので刺されるような感じの、息がつまる痛みでしょうか? ・深呼吸をしようとしただけで、「うっ!」という息がつまるような痛みがでませんか?

質問者

お礼

回答締め切りが大変大変遅くなって申し訳ありませんでした!

質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます. 30歳男です. 右側を下にすれば,逆向きや仰向けよりは多少楽ですが, 基本的に痛みは引きません. 体の動きとの対応を自分でも探ってるんですが,イマイチよく分からないんです. ランダムに「うっ!」という痛みが来るので・・・ ノミで刺される感じとは違う気がしますが,ズキッ!としてウッ! という痛みです. 深呼吸は,吸う時よりも吐ききった時に痛みが来ます.