• 締切済み

肩甲骨のあたりがしびれているような・・・

こんにちは。ちょっと気になっていることがあるので 質問させていただきます。 どうも右の肩甲骨のあたりの感覚が変なのです。 どんな風に、といわれると、ちょっと説明しづらいのですが、 たとえていうなら、足がひどくしびれたときって、 じんじんくる前に、しばらく足の感覚がない状態がありますよね? そんな、直接触っているのになんだか厚い服の上からでも 触っているような感覚なのです。 別に腕が動かしにくいとかいった実害はないのですが、 この状態がずっと続いていて (気がついたのは1ヶ月ぐらい前、 もしかしたらずっと前からそうだったのかも) なんだか心配です。 なにかの病気でしょうか? また、病院に行くにしても何科になるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

再度回答いたします。 鈍い痛みがあることじたい、よくないことだと思います。 まだ大病まではいってないけど、 何かの注意信号かもしれません。 母が子宮ガンで子宮をとることになったとき、 お医者様から「~な感じ、今までなかったですか?」って聞かれたことが、だいたいあったようなんです。 それほどのことじゃないと、自己判断していたようで、それが悪かったようです。 何気ないことでも、気になるなら、ちゃんと検査してもらったほうがいいですよ!

ojizou_san
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 結局のところ、病院に行かなければ どうしようもない、ということですか・・・ むぅ。 とりあえず近くの総合病院にいってみるとします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてみてください。 http://medicine.dot.thebbs.jp/1058317955.html 肩甲骨が痛いのって、いろいろな原因が考えられるようです。 転科も考えられますので、総合病院へ行かれるほうがいいでしょうね。

参考URL:
http://medicine.dot.thebbs.jp/1058317955.html
ojizou_san
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 うーん、参考ページも見てみたのですが、ちょっと違うのですよね。 普段は気にならないほど痛みはない、というか 下手するとすっかり忘れてしまうくらいなのです。 しいていえば、衣服が触れたときちょっとくすぐったいぐらいですか。 だからこそ病院へ行くべきなのかどうか悩んでしまうのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩甲骨あたりがめちゃ痛い

    右の肩甲骨のあたりが痛いです 首を前に曲げると特に痛みます 右肩甲骨の左側のちょい奥あたりだと思います(背骨と肩甲骨の間の奥?) 病気の可能性はありますか? 2日目なんですけどひどくなってます

  • 肩甲骨付近の痛み・・・

    二十歳、女性です。1ヶ月位前から肩甲骨付近の痛みが気になっています。何もしてないときは、痛くないんですけど、大きく息を吸ったり、あくびをすると肩甲骨の辺りが痛みます。夜、寝る時に寝返りをうとうとしても痛むことがあります(痛みで目が覚めることはないんですけど)腕を上に持ち上げることは出来るのですが、横に大きく開くと肩甲骨のあたりが痛みます。たまに、肩のつけねに痛みが走ることも…。 3週間位前に整形外科に行ったのですが、レントゲンに何もうつってなかったし、腕がしびれたりすることもないので、寝違えのようなものだと言われました。 でも、一ヶ月も同じような症状が続いてるので気になっています。肺とか心臓の病気も考えられるのでしょうか?お酒もタバコもやらないので、肺は大丈夫なのかなーと思ったりもしているんですが…

  • 右胸と右の肩甲骨辺りが痛いです

    右胸上部と右の肩甲骨辺りが痛みます 17歳の女子高生です 急に右胸がキュッとなるように痛くなり、それが1、2分続いた後鈍い痛みが右胸上部から右の肩甲骨にかけてします 若干肩こりのような症状もあります 何かの病気でしょうか? 詳しい方、なにか教えて下さい…(´・ω・`)

  • 肩甲骨辺りが痛いのですが、何科にかかればいいですか?

    12月始めに、整体でマッサージしてもらってから、背中の右の肩甲骨横あたりがすごく痛いんです。 痛い日は、脇から胸の付け根くらいまで痛いのですが、何科でみてもらえばいいのでしょうか? 最初は、整体で受けたマッサージのもみかえしかな・・とも思ったのですが、もう1ヶ月くらい、痛い痛いと思いながら過ぎてしまいました。 筋が痛いような気がするのですが・・・・。 宜しくお願いします

  • 肩甲骨の辺りが痛い

    数日前から肩甲骨の辺りが痛みます。時々、パキッとかボキッとかバキッとか音が鳴ります。カイロで温めたり、湿布を貼ったりしてますが、痛みは消えません。自分の手が届かない所が痛いので、どういうふうになってるのか見えません。別に、打ったりとかもしていません。家族が言うには筋を違えたんだろうというのですが、この症状で何か考えられる事ありますか?

  • 肩甲骨の痛み

    2~3日位前から、急に左の肩甲骨辺りに痛みが走るようになりました。 最初は、左胸(乳房の上)あたりが、とても痛くなり息をするのもつらいほどだったのですが、翌日から左胸の痛みはほとんどなくなり、代わりに左の肩甲骨(肩甲骨と背骨の間)あたりが痛くなりました。 何か棒のようなものでグリグリと強く押されてるような痛みがあり、普通にしてるときはまだ大丈夫なのですが、急に振り向いたり首を上下に動かしたりすると激しい痛みを伴います。 朝が特に酷く起き上がったり、鼻をかんだりするにも難儀するほどなのですが、夜になると軽減します。 急に痛みが出たので、何が原因なのかサッパリわかりません。 早めに病院に行きたいのですが、何科を受診すればよいのかわかりません。 ご存知の方、アドバイスをお願いしますm(__)m ちなみに、肩こりは酷いようですが、自分では気になりません。腕は問題なく上がります(肩甲骨が多少痛いですが)。

  • 肩甲骨あたりのしびれたような感じについて

    一週間ほど前からふと背中の左側の肩甲骨のあたりが、しびれたような感じになってしまいました。痛みはまったくないので、しびれというよりもなにか感覚が無いような感じです。このような症状はまず何科にいけばよいのでしょうか?またこのような症状について情報をお持ちの方は教えてください。

  • 肩胛骨下あたりの違和感

    5月の終わりくらいから背中の右肩胛骨下あたりがしびれるような違和感があります。 けっして痛むようなことはありませんが、疲れが貯まってくるとダルくなるような感覚もあります。 心配になって医者で胸部のレントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 また職場で健康診断も受けましたが、血液の数値などは去年より良くなってました。 酒も飲みますし、たばこも吸うので気になってます。

  • 肩甲骨あたりのしびれ。

    今大学1年生なのですが、高校3年生になった頃から背中の肩甲骨のあたりがしびれている感じで、最近あまり感覚がなくなってきました。その症状が出ているのは左側だけで、腫れてるとか、色がおかしいとかは無いです。爪でちょっと引っかいてみても、右側は普通に感じるのですが、左側はあまり感覚が無くて・・・。姿勢が悪いせいかなぁ・・・と思っていたのですが、どうなのでしょう・・・。 「病院に行きなさい!」と言われそうですが、皆さんに聞いてみようと思って質問させていただきました。そういう症状が出たことがある方、なにかご存知の方、教えていただければと思います。 また、こういう場合何科のお医者さんに行けばいいのかもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう