• 締切済み
  • すぐに回答を!

寝ていると背中が痛くなって・・・

日中や寝るまではなんともないのですが、寝て何時間かすると背中(肩甲骨と肩甲骨の辺り)が痛くなって寝返りをうつのも起き上がるのも痛くてたまらない状態になってしまいます。また、起きてからも1、2時間は痛い状態が続きます。かれこれ半年以上はこんな感じです。  痛みとしては、筋肉痛のひどい感じなのですが、特別重いものを持ったりした覚えもなく、筋肉痛にしては期間が長すぎると思います。  以前に整形外科に行ってみましたが、異常なしということで筋肉痛だろうと湿布を出されましたが、いっこうによくなりません。  整体にも行ってみましたが症状は変わらずで毎日寝るのが苦痛になってきているほどです。

みんなの回答

• 回答No.3

お医者さんのおっしゃるように筋肉痛のひどい症状ではないでしょうか? あくまでも参考にされる程度にして頂きたいのですが、おそらくお医者さんは背部筋肉痛という診断をくだされているのではないでしょうか? ただ、おっしゃる痛みはよくわかります。動いている時に痛くなく、寝ている時に痛むという事は、動いていない時が痛むという事になるでしょう。 という事は、動いている時は血液の循環は良いが、動いていない時は血液の循環が悪く、筋肉も固まりやすいという事になるでしょう。 これは、日常生活からストレッチや体をほぐすような事をされ、寝る前には温かい格好でおやすみになると、症状が改善されると思われます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。