• ベストアンサー

肋骨骨折

62歳の母のことです。 強くうって痛かったので、病院に診せに行ったところ肋骨を骨折していると言われました。 放置すれば骨はくっつつとのことで、痛み止めとシップをもらっておわりでした。 まもなく1週間が経過しますが、痛みがひいてきません。 この痛みはいつまで続くのか? 親戚の人も肋骨を骨折しましたが痛みはなかったのこと。 骨折してなぜ痛くないのか? 1.痛みはいつまで続くのか? 2.骨折しても痛い場合と痛くないのはどうしてか? お尋ねします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>1.痛みはいつまで続くのか? 個人差がありますので正直わかりません。痛いのであればバンドを巻くとかなり痛みの軽減になります。病院ではバストバンドやリブバンドという名で処方してくれるところがあります。病院に聞いてみてはいかがでしょうか。 >2.骨折しても痛い場合と痛くないのはどうしてか? これは痛みの感受性の違いがまずあると思います。たとえば皮膚を同じ力でつねっても、痛く感じる人もいれば、何も感じない人、逆に気持ちいと感じる人など様々なのです。痛みに敏感な人もいれば鈍感な方もいます。ただ肋骨周辺は痛みを感じやすいところなので、貴方のお母様の方が多数で親戚の方が少数派だと思います。 余り痛みが続くようなら、電気治療や鍼治療なども効くと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。