• ベストアンサー

骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合 肋骨です。

三日前転倒し、片側の肋骨部分を圧迫し、かつて経験した事のないようなへんな痛みを感じました。 その夜は疲れていたのですぐ寝たのですが、翌明け方から前後の肋骨に激痛を感じ、自分だけでは起き上がる事もできず、彼に助けてもらい、X線を撮りに行きました。  担当のお医者様は「内臓出血などは見当たらない。痛みが無くなるまでは」とのご指導に従い、昨日今日と鎮痛湿布を貼って患部をバンドで固定し安静にしています。  今現在は上半身を捻ったり、かがんだりしなければ激痛はないです。彼は消炎鎮痛効果のある湿布をしているから一時的なものだと言います。 ネットを見ると 「肋骨骨折はX線写真によく写らないこともある。その理由は肋骨が湾曲しているためX線がうまく骨折にあたらない場合があり、肺のため骨折が見えにくい。写真に骨折が写っていなくても骨折の可能性がある」とありました。なので主治医の診察結果なのかと納得します。 問題はバレエをしていてレッスンを休みたくないというところなんですが、万が一骨折までいかなくても、ヒビとかはいっていた場合、お医者様のご指導どおり2~3週間は動かさない方が後々良いのでしょうか。 もしこんなご経験された方いらっしゃいましたらお教えくださいませんか。 カテもちがうかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.5

肋間神経痛というのは、肋骨に沿っている神経の痛みです。肋骨は、12本あり、それぞれの肋骨の下側に肋間神経が走っております。  原因はいろいろとあるのですが、骨折や筋肉が原因で、神経に炎症など刺激を与えたときに、神経痛が出ます。  たいていは、一過性の痛みですが、長年痛みが続く人も中にはいます。  中学時代の痛みは、特に、転んだりぶつけたりしていなければ、骨折はしていないと思います。  もっとシリアスに考えなくてもよいですが、痛いのを無理に続けて運動などしてしていると、あとあと痛みが少し残る可能性があるので、医師の相談の上、バレエを開始したほうが無難です。

参考URL:
http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/172.html
piece_o_m_w_U
質問者

お礼

補足にご回答いただきありがとうございます。 >中学時代の痛みは、特に、転んだりぶつけたりしていなければ、骨折はしていない >痛いのを無理に続けて運動などしてしていると、あとあと痛みが少し残る可能性がある ほんとうにアドバイスありがとうございます。 痛みはやはり前屈みの時とか、部位側の手を高くあげたりするとまだありますので、しばらくはそれを気を付けたストレッチなどだけにしておきます。 参考URLもありがとうございました。 >MRIやCTでも肋骨のわずかな亀裂は診断しにくいのです とあってこれをやって頂こうかなぁと思っていたところだったので、無駄という自己判断が出来ました。

その他の回答 (4)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.4

こんにちは。  肋骨に沿って、肋間神経が走っており、骨折部の炎症があれば、あまり無理をしないほうがよいと思います。あまり痛みがあるときに無理をしていると骨折が治っても、肋間神経痛みたいな痛みが長引くことがあります。  とりあえず、押して痛かったり、上半身をかがんだり、捻ったりして痛いのであれば、バレエはしないほうがよいと思います。  

piece_o_m_w_U
質問者

お礼

ありがとうございます。 >骨折が治っても、肋間神経痛みたいな痛みが長引くことがあります。 すみません。補足します。おひまなときお願いします。

piece_o_m_w_U
質問者

補足

>肋間神経痛 って何なのか良くわからないのです。中学一年くらいから時々鎖骨の下あたりが痛んで(今も時々あります)、医師に「ただの肋間神経痛だよ」 と軽ーくいわれてきたのですが、(ちなみに姉も同じなので我が家では病気と認識してないのですが) その頃骨折してたって事考えられるのでしょうか ?  もう少しシリアスに受け止めるべきなのでしょうか?

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

勿論個体差も遺伝も有りますし、栄養状態や休息状態などなどもあり、人にもよるのですが、 運動をしている人はいろいろな物質が不足して、不健康な状態一歩手前になっている場合が多いので、色々気をつけてください。 不健康だと自覚している人はそれなりに自分でも対処しますが、運動・スポーツをしていると健康だとのイメージがあるのでそれがないので・・・・・。 で、ヒビはなかなか厄介です。 上記と同じく人にもよるので文章だけではなんとも個人の状態はいえませんが、かえって骨折してしまったほうが(単純骨折の場合)治りが早い場所・場合も有ります。 肋骨の場合は、ロッコツは呼吸をする度に動くので治りは遅いほうですから、実際に直接に診断している専門家の支持通りにした方が結果的に早く復帰できるでしょう。

piece_o_m_w_U
質問者

お礼

ありがとうございます。 >骨折が治っても、肋間神経痛みたいな痛みが長引くことがあります。 すみません。補足します。おひまなときお願いします。

piece_o_m_w_U
質問者

補足

ごめんなさい。お礼の文章へんになってしまいました。 >ヒビはなかなか厄介 そうなのですか。 >支持通りにした方が結果的に早く復帰 そう理屈では理解出来るんですが、なんとも焦燥感があるのです。 レッスン中でもない不注意な故障なので自己嫌悪に陥ってます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

以前、肋骨を骨折した事があります。(空手です) 呼吸するのも苦しく、寝汗をかき、熱が出たので医者に行ったところ、「あー、折れてるねー。」と言われました。 そして、「あれ?以前にも折れた事有るね?」と言われました。自分は記憶に無かったので「えっ?」と聞いたところ、「骨折まで行かなくともヒビが行った所かな?治っている跡がありますよ。」との事。(治った跡というのは他の部分よりも骨が太くなっているそうです) そんな訳で、僕は自分で気づかずに練習をしていたようなのでご自分で練習してみて問題が無ければそれで良いのではないでしょうか?(しかし、バレエレッスンって結構呼吸を深くするイメージが有るけど大丈夫?(笑))

piece_o_m_w_U
質問者

お礼

ありがとうございます。 >治った跡 が解るのに、なんで今折れてるとこが解らないの~ 先生っ!て感じもしますけど、 >問題が無ければそれで良い 自分自身がそういうお答えを期待していた様な感じがしてます。 >結構呼吸を深くするイメージが有る 自分の体に気体の出入りなんかないわよって涼しい顔してなくちゃダメのです(笑)

  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.1

コルセットをした経験があります。5月でもあせもができましたので、この季節は大変です。 普通の生活は可能ですが胸を大きく開いたり、腕を上げたりといった運動は避けたほうが良いでしょう。 また、腹這いになるなど、肋骨に体重がかかるような体勢も避けるべきです。無理をすると、治癒しかけた患部が再度剥離することがあります。 私は、ウインドサーフィンをしていてボードに這い上がろうとして再度骨折した経験もあります。 お大事に

piece_o_m_w_U
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ウインドサーフィンをしていてボードに這い上がろうとして再度骨折 効きます。 ご経験者のご忠告は。 痛みは範囲が狭まってきて腫れも引いてきたので 無理はしないようにします。

関連するQ&A

  • 転倒で肋骨骨折

    やってしまいました。 先日、山に走りに行き道に迷いアスファルトの細い道を下る際、泥が堆積しているところに乗り上げ転倒し肋骨骨折しました。 乗って帰ることできたのですが、傷み引かず レントゲン撮ると一本段が出来ていました。 骨折は初めてなのすが医者曰く、二週間くらいで痛みは引くだろう‥とのこと。シップとコルセット固定で日にち薬だそうです。 経験者の方どれ位で直りましたか。 現在、くしゃみ等する時激痛走ります。 早くバイクに乗りたいです。

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 肋骨にひびがはいった時

    どうやら肋骨にひびがはいってしまったようです。 咳や息をしたり少し体勢を変えたり何をするにもだいぶと痛みます。寝る時も同じ体勢でしか眠れないので辛いですね。しかし病院へ行っても湿布や鎮痛剤しかもらえないと聞きました。 病院へ行かず家で安静にしていても構わないでしょうか? 鎮痛剤は頓服などがあります。湿布もありますが、効果があるのか疑問です。 また、どの位で痛みが和らいできますか? 経験者や、周りでこういった方がおられた場合どうされたでしょうか。よろしくお願いします。

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • 骨折痛にポンタールはありですか?

    肋骨を骨折して激痛です。歯医者さんで以前もらったポンタールという鎮痛剤は効くのでしょうか? 整形外科に行って見てもらったのですが、2箇所、折れている、とのことでした。 しかし保険証を持っていなかったので、金銭面を考慮してくれたのか、鎮痛剤は出されませんでした。 バンドをしてもらっただけです。 時折耐え難い痛みが走ります。家にある鎮痛剤か市販のものでなんとかならないかと思い、質問いたしました。 よろしく御願いします。

  • 肋骨の骨折?ひび?

    咳が止まらない日が続いてます。初めは喉が痛みましたが、今は痛くないし熱もないです。痰が少しからみます。かかりつけの病院で抗生物質と咳止め、抗ヒスタミン剤を処方され服用してました。だいぶ良くなりましたが、息を吸うと咳が出て、むせる時があります。 GW前に朝起きたら、右脇腹が痛くて咳やくしゃみをしたら痛みます。 今日、くしゃみしたら右脇腹がピキッと激痛が走りしばらく動けませんでした。まだ痛みがありせきやくしゃみをするのが恐いです。 GW明けに整形外科に行こうと思います。咳もなかなか治らないのでついでに診てもらおうかと考えてますが、内科になりますよね? 総合病院の受診を考えてます。 こんな私の症状は肋骨骨折かひびが入ってるのでしょうか? 入院しなければならないのでしょうか? 同じ経験された方、教えて下さい。 今までこのような経験がないので、すごく不安です。 お願いします。

  • 肋骨骨折中、してもらって助かったこと

    彼氏が、肋骨にヒビを入れました。階段から落ちたそうです。 そこで、肋骨骨折・ヒビ経験者の皆様にご質問です。 なにか、してもらって助かったことってありますか? ちなみにお医者さんには、基本的にギブス等はせず、痛み止めを飲みながら 自然治癒を待つしかないといわれたそうです。 とりあえず、心配してること、できることがあったら言ってほしいことは伝えてあり、 デートも外ではなく、基本的に家でまったり、Hはせず、という感じにしてます。 よろしくお願いします。

  • 肋骨の痛みに悩んでいます。

    1年ほど前に、就寝時に右を下にするように寝がえりをうった瞬間に左の肋骨のあたりに釘か何かで刺されたような激痛が走りました。痛みは数秒から数分でした。 痛んだ個所は、お恥ずかしい話ですが、ちょうどブラのアンダーがかかるくらいの高さです。 翌朝も少し痛みがあったので、整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが異常なしでした。 次の日に内科を受診し、触診と聴診器での診察で異常なしと診断されました。 今も痛みが引きません、疲れた時、寒い時等に痛くなります。触ると痛いです。 家にある消炎鎮痛作用のある湿布を貼っても良いのでしょうか?

  • 肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このま

    肋骨骨折後による肋間神経痛で気になっています。いつまで続くのか、このまま慢性化してしまうのか気になっています。 現在、肋骨はきれいにくっついているようですが、いまだに神経痛が残っています。 三ヶ月前に運動による怪我で骨折し、怪我一ヶ月を過ぎた頃には肋骨がくっつき、医者(整形外科)からはもう運動をしても問題ないという事を言われ通院を終えました。 現在、怪我後三ヶ月が経過しています。 骨折中の時のように、呼吸をしたり、寝ているだけで痛いという事はありませんが、大きく上半身を捻った動きをするとやや痛みを感じます。 骨がくっついた頃のやや痛みが残っている感じが増えもせず、減りもせずいまだにあります。激痛ではなく我慢できる痛みです。 痛みの位置は、骨折位置とはややずれていますが、骨折した肋骨に沿った延長線のあたりにあるので、確かに骨折時にできた肋間神経痛のようです。(当時の医者曰く) ほおっておけば治るのか、いつまで続くのか、解消方法があるのか、アドバイスして頂ければ助かります。

  • 肋骨に痛みがあります。骨折?

    左側の肋骨に痛みがあります。患部が熱を持ったり、腫れ等の異常はありません。3日程前からですが、何が原因か全く分かりません。 安静にしてる分には問題無いのですが、背伸び、くしゃみ、咳等をすると激しい痛みがあります。寝る時なども横になれず、朝起きる時も四苦八苦です。 激しく動作させた時に痛みが起こるので骨折もしくはヒビなのではと思います。 同じ症状を経験為さった方や、専門家の意見を聞きたいと思ってます。 原因として強いて挙げれば、友達とじゃれ合った程度です。その時は、これと言った痛みは有りませんでした。 また、父親に相談した所、肋骨は折れても処置のしようが無く、2週間程度で治ると言われました。原因が半ば不明な分、多少怖いので病院に行くのが最適と思うのですが、お金が無いので自然治癒に任せたいとも思ってます。 病院に行ったらどんな処置を施されるのでしょうか? どなたか、回答お願いします。

専門家に質問してみよう