• 締切済み

バランスのいい食事とは

前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

以下のそれぞれの栄養素を1日何g摂取する必要があり、現実の食生活で何g摂取できているのか計算してみてください。 穀類、芋類、乳製品、果物類は食べているようですが、豆類・魚類・魚介類・肉類・海藻類・木の実類・キノコ類・野菜類はどうなんでしょうか。 エネルギー(カロリー)  たんぱく質  脂質  炭水化物  電解質 ナトリウム  カリウム  ミネラル カルシウム  マグネシウム  リン  微量元素 鉄分  亜鉛  銅  マンガン  脂溶性ビタミン レチノール  カロチン  レチノール当量  ビタミンD  ビタミンE  ビタミンK  水溶性ビタミン ビタミンB1  ビタミンB2  ナイアシン  ビタミンB6  ビタミンB12  葉酸  パントテン酸  ビタミンC  脂肪酸 飽和脂肪酸  一価不飽和脂肪酸  多価不飽和脂肪酸  コレステロール コレステロール  食物繊維 水溶性食物繊維  不溶性食物繊維  食物繊維総量  食塩相当量 食塩相当量  簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

noname#181117
noname#181117
回答No.1

カロリー気にしてるって? でも、朝から晩まで高カロリーな物ばっかり。 パンにも砂糖が入っているって、知らない? たんぱく質はヨーグルトだけ。 三食どれも、おやつみたい。 まあ、栄養バランスは急がないで、ともかくまともな食事に、少しずつ近づけていきましょう。 ご飯と味噌汁を、最低一食。 まずはこれから。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ダイエットとランニング

    前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろとお話しましたがお聞きしたいこととしては ・この食事、運動で体重維持、もしくはダイエットできるか ・ランニングとバイトを両立するには週何回、何時間練習したらいいか 最近バイトが忙しくランニングをひかえたりしているのですがそうすると仕事の効率があがり、睡眠がとれ、食事も太ることが怖いですがいい方向にむかいつつあります。 でも走らないと気がすまない感じです。 体力どんどん落ちるような気がして。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

  • 健康管理について

    現在大学4年で今は毎日配送のアルバイトをしてます。 ずっと走ったり重い荷物もったりするので肉体的な疲労が大きいです。 今のバイトをする前まではほとんど毎日2時間以上の朝ランをしていたのですが今は身体がもたずバイトにかなり影響がでるためランニングをひかえてます。 前の質問をみていただければわかると思うのですが昔は拒食症で体重も20以上落ちてしまいました。 そのためカロリーばかり気になる毎日でランニングをひかえているため余計太るのではないかと思ってしまいます。 今の身体の状態を知って少しでも気持ち落ち着かせようとジムに行きアドバイスを聞いたり精密な体重計で体重などをはかりました。 身長163 体重44 体脂肪は低すぎて数字としてちゃんと出なかった 筋肉量は高い 基礎代謝1168 といった感じで全身筋肉みたいな状態といわれました ジムの人にはランニングは筋肉、体脂肪おとすから筋トレのほうがいいかもといわれました。 食事をちゃんととることがトレーニングだしたんぱく質をしっかりとらないとと… 今の状態がわかった今いろいろと生活を見直していこうと思っているのですが食事に関してまだ拒食症の後遺症があるため食べたくてもカロリーばかりが気になってしまいます。食べたいものがあってもカロリー見て高カロリーだと思ったらあきらめて次のを探すというサイクルです。 ジムの人には今の身体の状態、バイトで配達しているのであればガツガツ食べても大丈夫といわれたのですがなかなか怖くて踏み出せない状態です。 運動についてはバイトでガツガツ動くので影響がでないように今は睡眠を充分とって身体を回復させてます。 正直な気持ちカロリー気にしないでガツガツ食べて健康的な身体になりたいですが何から見直そしたらいいかわからない状態です… 今の状態がうまく伝えられたかわからないですがこんな自分に何か食事、運動についてアドバイスいただけたら幸いです。

  • ダイエット

    現在大学4年で4月から社会人になります。 大学2年のときに拒食症になり今はだいぶましにはなりましたが後遺症がいくつか残ってしまいました。高校、大学で体育会としてしていたのですが軽量級で体重をおとしてからだんだん調子がおかしくなりました。 記録よりも体重を落とすのに専念してしまいまして… 現在は身長163、体重45くらいです。 食べているものは 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パンです だいぶ食べれるようになったものの毎回カロリー、体重、 太るが頭をよぎります 身体を動かすために150分ランニングに行きますが朝しか走れないので夜中起きて走ってます。走らないと太るような気がしてます。バイトは配達の仕事でひたすら走ったりしてます。最近身体の調子がおかしく休んだりしますが食べたら太るような気がしてならないです。 この前消費カロリーを調べたら2000は軽く超えてました。 消費と摂取を考えているものの体重が増えてることがあるので運動してるのになぜだろうと思ってしまいます。 食べてキレイに痩せたい、スポーツバリバリにできる強い女になりたいのですがさまざまな数字が頭をよぎります。体重はかるたびに辛いです。 まず何から見直していけばいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの食事

    筋トレの食事 現在高校3年です。 基礎代謝や筋トレ、ランニングなどの消費カロリーを計算したところ一日2300-3000カロリー消費していることが分かりました。 筋トレの食事について調べたところ 消費カロリーのプラス500-1000カロリー摂取すれば良いと書いてあったので 一日2800-4000摂取すれば良いのでしょうか? 目標はとにかくゴツくなることです。(ゴツくなるには体脂肪率を上げるのと下げるのどちらが良いのでしょうか?) 因みに身長は176cm 体重は60kg 体脂肪率は13-15%を行き来しています

  • 拒食症で入院中です

    私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 食事制限必要ですか?

    男33歳 、身長175cmで、69.5キロの体重です。 仕事は事務職で、一日中パソコンとにらめっこです。 少し太り気味なので、最近 ダイエットをはじめました。 主にランニングです。 はじめてまだ、3週間ほどなのですが、週に3回ほどジムにいき。 5キロ走って、腹筋などの筋肉トレーニングをしていましたが、、、 まるで体重が減少しないのです。 カロリーとり過ぎなのか、たとえば昨日の食事内容は 朝:トースト2枚 昼:ラーメン1杯 夜;ゼリーと、チョコレート菓子(250キロカロリー) 大体こんな感じで、毎日過ごしているのですが まったく体重が減少しません。 トレーニング中は、ものすごく汗をかきます。 しかし、翌朝には元どおり。。100グラムくらい痩せてよ、、と 思うのですが、いい加減、嫌になってきました。 こうなったら、禁じ手でもある、カロリーを制限してみようかなと 思ってきました。 やはり、皆さん カロリー制限はしてるんですかね?

  • 食事制限と運動のバランス(カロリー)について

    40歳女性です。身長156cm、体重51.3kg。 なんとなく身体の調子が悪く、病院へかかったところ、軽度の高血圧(90-140)、体脂肪率(29%)であることが判明いたしました。 今まで、身体の事をあまり考えていなかった生活が悪かったと反省し、 運動不足解消、ダイエット、健康のためにスポーツジムへ通い始めました。 通い始めてもう少しで約1カ月となります。 現時点で体重50.5kgになりました。 ペースとしては週に4~5回通い、筋トレ、バイク、ウォーキング、ヨガ、ダンス、ピラティスなど混ぜ、 日替わりで運動による1日あたりの消費カロリーは300~400キロカロリーくらいかと思います。 食事はバランスをできるだけ気をつけて1日あたり1300~1700キロカロリー摂取しています。 悩んでいるのは、このままのペースでいいのか?ということと、運動をしない日にも1300~1700キロカロリー摂取してもいいのか?ということです。 というのが、体重が少し落ちたのに体脂肪率が全く変化していないので、筋肉が落ちたとおちこんでいるからです。 このままのペースでよいのか、あるいは改善点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。

    筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。 似たような質問ありますが、微妙に違うので質問致します。 現在、40代後半で筋力も落ち、体重も増えてきたので週に1-2日ジムで筋トレと有酸素運動をしています。 マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった身体とストレス発散で通っています。 無理せずに続ける事を意識しています。 各マシンを20-30回程度出来る重さ2-3セットずつ全身を鍛えます。(1時間位) その後ランニングマシンを30分やって終えます。 1ヶ月が経ちました。筋肉量は少しずつ上がっていますが、体重も体脂肪率も増加してきてます。原因は恐らく、食べ過ぎかと思います。 というのも、筋トレすると2-3日はかなりの筋肉痛になります。 食事は朝昼晩取りますが、筋肉痛期間は朝晩は通常の食事+牛乳とプロテインを飲みます。 ご飯もお代わりしたりカロリーを気にせずわざと多めに摂ります。 食事は野菜中心ですが、お米が好きで2杯目に納豆ご飯とか食べます。 カロリーはアプリですが記録してて、通常は適切なカロリーですが、筋トレ中の数日は500-600キロカロリーは多く摂ります。 筋肉に必要な栄養を摂ったほうがいいと思ってました。 結局、前よりも太ってる気がします。 ネットで調べてもタンパク質は必要だとか、炭水化物も摂ると書いてあるので鵜呑みにして食べてました。 アドバイス頂きたいのは、上記位のトレーニングの場合はいつもの食事とプロテイン程度でいいのか、何かを減らしてプロテインに置き換える(カロリー抑える)を意識すればいいのか、構わず食べたほうがいいのかアドバイスを下さい。 筋肉付けて体絞りたいのに食べて太って・・では意味なく、無理に食事減らして筋肉に栄養が足りないのも意味がなく、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 体バランス

    はじめまして。拒食で体を壊し、最近過食に移行し太ってきました。 先日体脂肪計で体全体の筋肉量などを測ってきたのですが、体重と体のバランスがとれているのかわかりません。 以下、測定結果です。測定時間は19時、仕事(一日立ち仕事)帰りです。 身長;155.5cm 体重;36.85kg(服着用) 体脂肪;13% *腕;右・・・7.1%/左・・・8.6%        *足;右・・・16.9%/左・・・19.1%        *体幹部;9.9% 筋肉量;全身・・・36.4kg *腕;右・・・1.35/左・・・1.25             *足;右・・・5.9/左・・・5.6 内脂肪レベル;1.0(標準) 骨量;1.7kg これってバランスとれているんでしょうか? 筋肉量って体重に対して、このくらいあるってことなんでしょうか?割合的にはどのくらいがベストなんでしょう?

  • 太るための食事は?

    太るための食事は? こんにちは、筋トレ+水泳で筋肉をつけたいと思い頑張ってます。 以前運動を始める前にはいくら食べても太りませんでしたが、始めてから少しずつですが 体重が増え始めました。このまましっかり体重をつけたいと思うのでご教授お願いします。 運動後にバナナ3~4本、カロリーメイトx2箱、おにぎりなど食べてます。 寝る前にはプロテインを飲んでます。(時間的に運動直後は無理です) そこで、より太るため、筋肉をつけるためにはいつ何を食べればいいのかをお聞きしたいです。 朝や運動前、間食、食事の時間などできれば詳しく教えていただけないでしょうか。 ホームページなどでもOKです。 あと、運動後に食べられる物で、カロリーメイトやウイダーなどの健康食品以外なにかありませんか?

専門家に質問してみよう