食事制限と運動のバランス(カロリー)について

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性の身体状況と現状の取り組みについて
  • 週に4〜5回の運動と1300〜1700キロカロリーの食事制限
  • 体脂肪率の変化に悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

食事制限と運動のバランス(カロリー)について

40歳女性です。身長156cm、体重51.3kg。 なんとなく身体の調子が悪く、病院へかかったところ、軽度の高血圧(90-140)、体脂肪率(29%)であることが判明いたしました。 今まで、身体の事をあまり考えていなかった生活が悪かったと反省し、 運動不足解消、ダイエット、健康のためにスポーツジムへ通い始めました。 通い始めてもう少しで約1カ月となります。 現時点で体重50.5kgになりました。 ペースとしては週に4~5回通い、筋トレ、バイク、ウォーキング、ヨガ、ダンス、ピラティスなど混ぜ、 日替わりで運動による1日あたりの消費カロリーは300~400キロカロリーくらいかと思います。 食事はバランスをできるだけ気をつけて1日あたり1300~1700キロカロリー摂取しています。 悩んでいるのは、このままのペースでいいのか?ということと、運動をしない日にも1300~1700キロカロリー摂取してもいいのか?ということです。 というのが、体重が少し落ちたのに体脂肪率が全く変化していないので、筋肉が落ちたとおちこんでいるからです。 このままのペースでよいのか、あるいは改善点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>このままのペースでいいのか?ということと、運動をしない日にも1300~1700キロカロリー摂取してもいいのか?ということです。 よろしいでしょう。 先ず下記に数値を入力して体重維持エネルギーを求めてください。 ↓ http://www.kintore.info/kisotaisya_mass/ 体重維持エネルギーは1900kcal余りになっていると思います。ということは1700kcal摂取しても、体重は減る状態ということです。 >体重が少し落ちたのに体脂肪率が全く変化していないので、筋肉が落ちたとおちこんでいるからです。 まだ始めたばかりです。こんなことを言うのも変ですが、上記で求める体重維持エネルギーも、摂取カロリーも、計測する体脂肪率も多分に誤差を含んでいます。体脂肪率などは、計測するときの体の状態で平気で±1%くらい変動するものです。もしご自宅に体組成計があるなら、入浴前と後で計測すれば、変動していることがお分かりいただけるはずです。 そんなわけで、今一喜一憂しても始まりません。約一カ月で0.8kg体重が絞れたわけですから効果は出ているわけです。(肥満指数BMIからすれば、現在の体重50.5kgでも十分標準値ですが。)正しいトレーニングであると信じて、3カ月後に計測なさると、良い結果になっていることでしょう。 ジムで指導を受けておられるので問題ないとは思いますが、くれぐれも無理はなさいませんように。安らかな気持ちでやるのが何でも一番良いのです。

usuki2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 ずっと体重46kg~48kg、体脂肪率20~23%くらいで、身体の調子が よかったので、今回の体重増加や体脂肪率、高血圧にあせってしまっていました。 何事もあせってはいけませんね。 ジムはおかげさまで楽しいので続いています。 (いままで全く運動に縁がなかったのですが、汗をかくって楽しいと思えるようになりました) このまま今のペースで頑張りたいと思います。 お気遣い有難うございます。 3ヶ月後、半年後、1年後を目指して頑張ろうと思います。 ベストアンサーは悩みましたが、読んでいてはじめに勇気をもらったので。 本当に有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

身長156cm、体重51.3kg。 (笑) 51.3kgとか書いてる時点で無理だなと思いましたw 0.?単位の値なんて、すぐに上下しますwww 1ヶ月で1kgも痩せなかったって事は明らかに食事に問題があるでしょ。 すべての人間に言えますが、体の調子が悪い原因の大半は 食事が原因です。 運動も大事ですが、食生活はそれ以上に大事です。 悪習慣がこびりついてしまってるんですよ。

usuki2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 急にやせるのはリバウンド?につながると思い、 1か月で1kgくらいおちればいいなーと思ってはじめたのですが、 なかなかおちなくてあせってしまいました。 仕事の関係上なかなか思った時間に食事ができなかったのが原因かもと思います。 (調子が悪くなる前、小腹がすいたらお菓子をつまみぐいしたりしてました) 今は、食事内容は結構頑張って和食中心の手作りにしているので、 このまま続けてみようと思います。

回答No.5

こんばんは。 とりあえず、現状でBMI21くらいなので、体重はこれ以上落とさないほうが 良いと思います。 体重を落とすと、健康になるためにジムに通い始めたはずなのに、かえって 不健康になってしまいますよ。 というわけで、食事制限(カロリー制限)は行わず、栄養バランスと塩分に 気をつけるだけにしておいた方が良いと思います。 特に、タンパク質(=筋肉の元)をきちんと摂れているか、確認してみて ください。 通常、体脂肪を落とすには有酸素運動、と言われますが、有酸素運動は脂肪 だけじゃなくて筋肉も落としてしまいます。 ですので、有酸素運動で体脂肪率を下げるというのは、体重の減少もセットで 考える場合の話です。 質問者さんの場合は、筋肉をつける運動(=筋トレ)だけを行えば、いずれ 体脂肪率は下がります。筋トレメインで運動内容を組んでみることをお勧め します。 とは言え、まあ、せっかくジムに通うので、楽しむという目的でダンス等を されるのは良いことだと思いますし、今まで全く運動をされていなかったので あれば、若干きつめの有酸素運動をするだけでも、健康維持目的程度の体脂 肪率(25%くらい)にはなると思いますので、最終的にはお好みで良いと思い ます。(ウォーキングでは筋肉は増えませんので、これだけはあまりお勧め しません。もちろん歩かないよりは良いんですけど・・・。) なんにしろ、続かないと意味がありません。 今の食事内容、運動内容で、このままずーーーーっと何年も続けていけそう なら、それでOK!だと思います。 体重計の数値として結果が出てくるのは、もうしばらく先になるかもしれま せんが、確実に健康な身体に近づいているはずなので、焦らず、気長に続けて みてください。 ではでは、のんびり頑張ってください!

usuki2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかげさまでジムは今まで自分が知らなかった世界というか、楽しいので続いています。 体重が46kg~48kgくらいのときが一番身体の調子が良かったので、今回の高血圧と 体脂肪率に衝撃をうけてしまい、あせってしまいました。 私はとにかく体力がないので(運動経験はほとんどなし) このまま太ってしまって病気になるのはいやだったんです。 食事制限はとにかく間食のお菓子をやめました。 仕事の関係上決まった時間に食事をとれなかったのも原因だったと思っています。 現在は塩分を抑えた和食中心のメニューで、鶏肉や豆類、ひじき、野菜などを多めにとるように 心がけています。 筋トレは正直言うと苦手なのですが、とりあえず地味に頑張ってます。 徐々に筋トレを増やしていけばよいのですね! はげましていただいて感謝いたします。とっても嬉しかったです。

回答No.4

食べたものが脂肪になったりするのは48-72時間掛かりますから 一種間の総摂取カロリーで計算するべきですね。 基礎代謝率をしっかり計って、一週間で400グラムくらい痩せるなら 一週間で7 X 400=2800 くらいマイナスになるよう調整する必要が有りますね。 基礎代謝をしっかり計って 計算してください。 基礎代謝が1200 で仕事で 300 運動で 400 (週4回)とすると 一週間総消費は (1200+300)x 7+ 400 x4= 12100 そして 2800 ひくと 9300 7日で割ると 1328ですね 一日 1328 で抑えて 週4日ジム通って 1ヶ月で 1.6KG 減ります それから 最初はどうしても 筋肉中にあるグリコーゲンが消費されますので仕方のない事です。1-2KGぐらい減ってから体脂肪が減り始めます。体には変化を嫌う(恒常性維持)の本能が有るので 効果が出始めるまで時間がかかります。 ためらわないで 続けてください

usuki2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 わかりやすく教えて下さり感謝します。 最初は筋肉もおちてしまうのですね・・・ やはり地道に続けることが肝心なのですね! このままもう少しがんばってみます。

回答No.3

どんなに鍛え上げたアスリートでさえ、体重を落とせば、筋量(筋力)は確実に減少します。 従って、貴方の筋量は、体重減に伴って、間違いなく減少しています。 では、貴方に出来ることは何か。 一発最大挙上重量75%~80&の負荷を持って、8回~10回の反復を繰り返すことで、体を絞る際に避けられない筋量減に対して、その減少を最小限に抑えられるということになります。そして、なかなか分かって貰えないようですが、そういう筋トレに対して、有酸素性運動は有害になります。

usuki2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかげさまでジムは今まで自分が知らなかった世界というか、楽しいので続いています。 体重が46kg~48kgくらいのときが一番身体の調子が良かったので、今回の高血圧と 体脂肪率に衝撃をうけてしまいました。 やはり私は筋力をつけたほうがいいのですね。 筋力は本当にないので、少しずつ地道に頑張りたいと思います。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

1ヶ月、1キロ程度の変化では、とくに考えなくていいです。 あまり頑張りすぎて続かないのが一番ダメなパターンですから、続けられる範囲でやりましょう。 今まで運動してこなかったなら、散歩くらいから始めたほうが故障しなくていいですが。

usuki2008
質問者

お礼

回答有難うございます。 おかげさまでジムは今まで自分が知らなかった世界というか、楽しいので続いています。 体重が46kg~48kgくらいのときが一番身体の調子が良かったので、今回の高血圧と 体脂肪率に衝撃をうけてしまいました。 無理しないように続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 摂取カロリーと消費カロリーのバランス

    友人が、2ヶ月ほど前より肉体改造を始めると言って、食事制限とジム通いを始めました。 そこで、心配なことがあるので、質問させてください。 まず、食事ですが、野菜中心(動物性のものはほとんど摂取せず)で、一日平均1200kcal。(食事量の割合はだいたい、朝100、昼800、夜300とのこと。) 仕事がガテン系のため、仕事で既に運動している状態+ジムにて有酸素中心で一日平均400~500kcalほど運動している。 そして、体重と体脂肪率の変化です。 開始時:体重80kg 体脂肪30% 2ヶ月経過時:体重72kg 体脂肪21% 基礎代謝と運動を合わせると、一日あたり3000kcalくらい消費しているのではないかと思うのですが、それに対して、1200kcalの摂取カロリーです。 消費カロリーを摂取カロリーが上回ることが、ダイエットの基本だとは思いますが、一日あたり、マイナス2000kcalというのは、あまりにも度を越しているように感じ、健康面で問題があるのではと心配しています。 実際に問題があるのか、問題がないのか。 問題がある場合、どのような問題があるのか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくした場合

    体重60kg、体脂肪率20%で、1日の消費カロリーが2000kcalとします。摂取カロリーをその90%の1800kcalにすると、1年後の体脂肪率はどのくらいになるでしょうか。

  • 運動と若干の食事制限で痩せたい

    こんにちは。 40歳、男、168cm、68kg、体脂肪率21%、胴回り82cm、胸囲95cmです。 部分自転車通勤をしており、週5日往復30km走っています。 一月に700kmほどの距離を走行します。 さらに自宅-駅間往復2kmを同様にジョギングしています。 自転車通勤を始めた当初は、体重も63kgほどで体脂肪率も16%ほどになりましたが、運動に慣れてしまうにしたがってリバンウンドしてしまいました。 そのため自宅-駅間のジョギングを追加した次第です。 食事制限は特にしていませんが、一日2500kcal程度の摂取カロリーだと思います。 こんな私ですが、あと5kg体重を落としたいのですが、どのような方法が好ましいと思われるでしょうか? 食事制限も考えていますので、低カロリーで満足感のある食事メニューなども教えていただけると助かります。 (現在は冷奴を夕飯時に食べるようにしていますが、夜中に腹がすいてツマミ食いをしてしまうことがあります) それではどうぞよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。

    目標摂取カロリーと1日の消費カロリーについて、教えてください。 現在、身長148.5cm、体重48kg、体脂肪率20.5~21.5%の26歳、女です。 体重43kg、体脂肪率19.5~20.5%にしたいと思っています。 ネットで基礎代謝量、目標摂取カロリー、1日の消費カロリーについて調べました。 いろいろな数値がありましたが、43kgの基礎代謝量は1015~1147kcalで、 そこに、生活強度(私の場合はやや低いので、1.5)をかけると、1522~1720kcalです。 そこで、自分なりに1日1500~1600kcalにしようと考えました。 でも、「目標摂取カロリー」で検索してみたところ、 目標体重に、25~30をかけたもの、と出てきます。 1日の消費カロリーが、「体重×30」という計算式もありました。 こちらの式だと、今の私の体重でも1440kcalということになります。 もちろん、運動もしていくつもりですし、カロリーだけを気にするのではなく、 栄養面でも気を使わなければいけない、と思っています。 ただ、1500~1600kcalならできそうだ、と思っていたのに、 後でわかった「25~30をかけたもの」となると、1070~1290kcalとなり、 この数字では、ちょっと厳しい気がします。 最初の目標で食事メニューなども考えていたのですが、 少ないほうの数値が目標として正解ならば、それも考え直さなくてはいけません。 目標数値に向けて、摂取カロリーはいくつにすればよいのでしょうか。 期間は設定していないのですが、達成した後もキープするために、 摂取カロリーを極端に減らす方法は取らず、運動量が減っても、 数値をキープできるようにしたいと考えています。

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • 脂肪の燃焼とカロリー消費について

    摂取エネルギー 2,500kcal、消費エネルギー 2,000kcal(基礎代謝+時速10キロメートルで30分間 走って消費+徒歩や仕事などで消費)の場合、1日あたり何kcalほど燃焼できるでしょうか。 また、消費カロリーのうち、体脂肪の燃焼は何kcalほどでしょうか。 体重70キログラム、体脂肪率20パーセントの男性です。 単純に摂取・消費カロリーを比べると、摂取カロリーの方が多いので、仕事のあとに少し運動した ところで、脂肪は燃焼していない、逆に蓄積されていると考えよろしいでしょうか。 食事制限はしているつもりなのですが・・・

  • 運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいです

    運動食事制限しているのに体重、体脂肪が増えるのですがどうすればいいですか? いつも丁寧な回答ありがとうございます。今回も悩んでいるので回答お願いいたします。私はダイエットを始め運動は通勤を自転車にして一日最低1時間、多いときは帰りもな自転車で2時間こいでいます。それと周に2回ジムにも行っています。それと最近は食べたものをノートに書き一日の摂取カロリーを1500キロカロリーを目安に食事をしています。最初は少しずつ減っていき何か楽しかったのですがここ2日計ってみると何故か体重と体脂肪が増えてやる気が削がれそうです。体重で0.5kg、体脂肪は0.7増えました。このくらいは気にしない方がいいのでしょうか?あとお聞きしたいのですが飲み会などで多めにカロリー摂取したとかの場合は除いて毎日ちゃんとやっているのに増えるのはおかしいのでしょうか?ちょっとずつは減らなくてはいけないんでしょうか?私は変わらないならまだしもちょっとでも増えるとすぐ不安になります。食べたものがすぐ体に付きそうで恐いです。例えば朝とか朝食食べて少し横になってうっかり10分うたた寝してしまうことがあるのですが、そしたら今食べた物がすべて体に付いてしまうイメージがします。実際はそんなことはないのでしょうか?上記の件も含めて回答お願いいたします。

  • カロリー制限

    普段からダイエットをこころがけ、運動と食事に気をつけていました。 しかし去年の10月あたりから先月まで食欲が増して、1ヶ月あたり毎日平均1900キロカロリー近く摂取していました。 このままでは体重が減らないため、運動は続けながら、食事を控えめにしようと毎日1500キロカロリー台にまで減らし1ヶ月経ちましたが、食事を控えめにした途端に、むしろ体重が増えてしまいました。 あと2kg減らしたいのに、しかも頑張っているのに増えてしまい、悲しいです。。 ここでやめたら意味がないと思い、日々負けじと頑張ってるのですが、 どうしたら体重が落ち始めますか? 体を保とうとする防御反応?恒常性のせいなのでしょうか? 痩せはじめるのはいつからなのか、先が見えず不安です。

  • 運動と食事のバランスについて

    はじめまして! 最近ジムに通い始めたのですが、どれくらいの食事(カロリー)を摂ればいいのか分かりません。 よろしければ教えてください。 私は、ジムに2日に1回のペースで通い、大体1時間30分~2時間ほど無酸素・有酸素運動を行っています。消費カロリーは約400kcalほどです。 ジムに行かない日は1時間のウォーキングをしています。 食事は基礎代謝に合わせて1日1200~1300kcalを食べています。(朝しっかり、昼は普通、夜はサラダと鶏肉を食べています。) このような生活をしていますが、体重が全く減りません。 (164cm、55kgです。あと2kg痩せたいのですが……) 色々な掲示板を見ると運動中は基礎代謝より+αの食事を摂ったほうが痩せ易いと書いてあったのですが、実際どのくらいのカロリーを摂ったらいいのか分かりませんでした。 そこで質問です。 (1)ジムに行く日は何kcalくらい食べた方がいいのでしょうか? (2)いつも夜にジムに行くのですが、夕食は運動前と運動後どちらがいいのでしょうか? この2点について、分かる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。