• 締切済み

食事制限、運動していても全く痩せません。

初めまして。164cmで70kgの肥満体です。体重が全くといっていいほど落ちません。 ここ数か月、あまり食欲が沸かないので1日1食や2食が多いです。 食事は1日700kcal未満がほとんどで運動も筋トレ、柔軟などは毎日やっています。 食事内容も野菜やフルーツ、海藻類やたんぱく質などが中心で、油ものなし、ケーキやアイスクリームはおろか間食などめったにしません。 日によっては寒天ゼリーとドライフルーツしか食べないこともあります。 運動の成果で脂肪はたった少しですが落ちましたが、全く体重が落ちません。逆にこのような食事内容でも体重が増えることがあります。 このような食事をしているのにも関わらずあまりに痩せないため、 「〇〇ちゃんはいつもいっぱい食べてるのね~」などと近所の人に言われて悔しいです。 これでも体重が落ちない原因はなんなんでしょう? 生活習慣に問題があるでしょうかそれとも体質ですか? よろしければ、痩せにくい体質のための良いダイエット方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#163306
noname#163306
回答No.9

こんばんは。 >日によっては寒天ゼリーとドライフルーツしか食べないこともあります。 これは食事ですか? ご自分の書いた内容をよく読み返して下さい。 これが健康になるために食べる物ですか? ダイエットを始めたきっかけはなんですか? 痩せても健康でなければ、太っていた時よりも辛くなりますよ? 食べないと痩せないのです。 食欲の低下は食べる量が少なすぎて消化器系の動きが悪くなっているのではないですか? 便秘になっているでしょう? 健康にならなければダイエットをする意味がないのですよ。 外に出てウォーキング2時間をすすめたいのですが・・・ ご近所さんに会いたくないでしょう。 なので、お家でストレッチと筋トレを継続して下さい。 音楽が好きならばズンバでもいいですし、そこまで活発に動けないのならカーヴィダンスがおすすめです。 あと三ヶ月は頑張って下さい。三ヶ月続いたら次は来年の春です。 薄着の季節には見違えていますよ。 諦めないで続けて下さい!!

grrrrgsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに食生活が乱れていました、今後見直したいと思います。 頑張ります。

grrrrgsk
質問者

補足

確かに極度の便秘です;

回答No.7

貴方の情報量が少ない為、または、明確でない部分がある為、様々なご意見が噴出しているようですね。 どれもこれも、ごもっともなご見解と思われますが、ただ、申し上げたいことが、ひとつ。 それは、折角始めたエクササイズですので、更にもう数ヶ月、そのまま継続してみたら如何かと言うことです。 と申しますのも、筋トレ開始後の最初の数ヶ月は、神経系の発達により筋力がアップすることになっていて、筋量そのものに変化はありません。筋量は維持されたままなのですが、脳の学習機能の働きにより運動単位を向上させる結果、筋力が向上することになるのです。そして、数ヶ月を経過した頃、神経系の発達はぼ完了して、つまり、身体が脳学習だけでは間に合わないと判断して、筋量増に向かいます。これは、神経系の発達に比べて、かなりの月日を要します。 いずれにせよ、筋の増量は、これからなのです。もう暫く、辛抱して、筋トレを続けましょう。 皆さんのご意見をよく吟味して、改めるべきところは改め、筋トレの継続を望みます。 筋トレ後(+朝&晩)のプロテイン摂取も、一度、検討した方が良いかも知れません。

grrrrgsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず3食健康的に食べてから、今やっているエクササイズを続けてみることにします。

noname#192508
noname#192508
回答No.6

誇張せずに1週間の運動と食事を具体的に書いてください 大抵、女性の言う筋トレは有酸素運動になってます また、筋トレしたのにあなたの体重なら130g以上体に吸収されるだけのタンパク質を取っていないなら筋肉は全くつきません 体が130gのタンパク質を吸収できるとしたら、それはステーキ800g相当を食べていなければ満たしません つまりあなたは効率よく筋肉を落とし、その3倍弱の量の脂肪を効率よくつけたと言えます

grrrrgsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タンパク質を多く摂って筋トレに励もうと思います。

grrrrgsk
質問者

補足

1週間分を覚えていないのですが、 ・ご飯、めかぶ、納豆、 ・寒天ゼリー、プルーン、チーズ ・ごはん、ほうれん草のお浸し、鮭、野菜スープ です。覚えている範囲ですが。 トマトジュースと豆乳は毎日飲んでいます。 決して食べ過ぎというわけではなく、どれも家族が食べている量よりも少ないです。

• me-pulu
回答No.5

no*3のものです。 ネットのをそのままコピーして貼り付けたのですが、変な順番に書き込みをしてしまいましたね(笑) なんとか読めたらいいんですが… あと、痩せて見える人でも実は太っていることもあります★内脂肪とか。それに痩せないのは体質だったり、ストレスだったり、骨太だったり…いろいろ原因がありますよね。 たまぁあに、私は一日5食にしてます。 一食をいつもよりかなり少なくして、20分かけて食べて…それを1日5回。 あとサプリメントで食べたものをなかったことにしてくれるやつとか♪ 無理ない範囲で頑張ってください!!!

grrrrgsk
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• Mio9000
回答No.4

太っている人はみんな言います。 そんなに食べていないのになぜ太るんだろう?と。 体重の増減は消費カロリーと摂取カロリーの差のみで決まります。特にあなたみたいに体重超過している人が飢餓状態に陥って痩せなくなることなどあり得ません。 普段はそんなに食べているつもりがないのなら、時々ドカ食いしているんでしょう。 そんなことは絶対にないと思うのなら、自分の食事を二週間分でいいから内容と量を書き出してみてください。こういう人に限って何を食べたか書き出せないことが多いのでね。その辺のチェックも兼ねてやって見て下さい。

grrrrgsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドカ食いはしていません。2週間分の食事の記録やってみます。

• me-pulu
回答No.3

ダイエットをするにもいろいろなタイプに分かれているらしいですよ! なんで、食事制限や運動があなたに合っていないのかもしれませんね★ 食べ過ぎでも運動不足でもないとしたら… 以下の項目をチェックして自分に合ったダイエット、頑張って下さい♪ 食べすぎ型] ・間食が多い ・朝食や昼食を抜くことがある ・甘いものに目がない ・あまり自炊しない ・早食いだと思う ・好き嫌いが多い 運動不足型 ・運動はもともと好きではない ・1日の歩数は5000歩以下(トータル30~40分) ・階段よりもエスカレータ・エレベータを選びがち ・腹筋は10回できない ・休みの日は家にいる ・肩コリ、腰痛が気になる 代謝低下型 ・汗をあまりかかない ・冷え性で寒がり ・体重が20代の頃より5kg以上増えた ・むくみやすい ・疲れがなかなか抜けない ・筋肉があまりない 自律神経型 ・寝る時間は夜12時過ぎ ・お風呂の時間は短い ・便秘症 ・睡眠不足がち ・エアコン漬けの生活だ ・アウトドアは苦手 タイプ別ダイエット方法 食べ過ぎ型 ・炭水化物減らしダイエット ・食べる順番ダイエット ・補助食品ダイエット ★チェックしましたか?一番チェックの多いいものが自分のタイプだそうです。 次はそのタイプ別のダイエット方法です。 ダイエット方法 代謝低下型 ・ショウガダイエット ・ダイエットマシーン 運動不足型 ・ランニング ・カーヴィーダンス ・コアリズム 自律神経型 ・ヨガ ・温冷シャワー ・半身浴 青木先生オススメの自律神経を整えるエクササイズ (1)ゆっくりスクワット ・ゆっくり息をはきながらひざを曲げスクワットをする。 ・曲げきったらゆっくり呼吸しながら10秒間キープ。 ・またゆっくり元に戻る。 1日3セット。 目覚めた直後にすることで交感神経に効果的。 (2)片足バランス ・左足をゆっくり床から浮かせる。 ・足と反対側の右手を頭の上までゆっくり上げる。 ・片手と片足を上げた状態でゆっくり呼吸しながら10秒キープ。 ・ゆっくり元に戻し反対側も。 左右で1セットとしてこちらも1日3セット。 バランスをとることでインナーマッスルを鍛え代謝もアップ。 夜寝る前に行うと副交感神経に効果的。

grrrrgsk
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 上記のエクササイズ、やってみようと思います。

回答No.2

詳しい事は言えませんが 質問者さんのダイエットで間違っている所があります >1日1食や2食が多いです ・・これは絶対にダメです   食事を抜くと体のエネルギー等を燃焼してくれると思ってますけど     実際には、消費して少なくなっている所に食事を取るわけですから   体は、無理にでもエネルギーを補給しようとするので   逆効果です   それに、食べない事があるって事は   体にしてみれば、今食べても次にいつ食べるのかがわからないので   余計にエネルギー(脂肪)をため込んでしまいます   一回に食べる量は少なくても構わないので   毎日きちんと朝・昼・晩の3食は   同じくらいの時間に食べるようにしましょう

grrrrgsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活をきちんと整えてダイエットに励みたいと思います。

• einn
回答No.1

飢餓状態になってるんですよソレ。まず痩せません。 今現在の貴女は間違いなく栄養失調のはずですし。 簡単に言えば、「今の食べる量では痩せると死ぬかも」と、 勝手に脳が判断しているので脂肪燃焼させてくれない状態です。 今食べているもののたんぱく質は筋肉生成に使われず、 全部エネルギーに変換されている事と思います。 ですから、たんぱく質だけ多めにとっても無駄な状態です。 これも、飢餓状態だから、の一言ですね。 現代日本の裕福な状態でいえば脂肪は邪魔なものですが、 本来生き物にとっては脂肪はもしもの時の貯蓄です。 その貯蓄は随時どんどん使われていくものですが、 飢餓になれば、ギリギリの範囲でせこく、 チマチマ使っていかなければ命にかかわりますよね。 例えばの話ですが、遭難したときのセオリーとして、 手元に非常食の乾パンが少ししかない状態で数日耐えなければならない時、 今ある乾パンを複数に分けてちょっとずつ食べようとするでしょう。 脂肪も同じ事をするんです。盛大に使わずに、少しずつ使うようになる。 さらに言えば、飢餓状態で運動するともっと痩せません。 なぜなら、「生命の危機に瀕してるのになにしてんだ自分」と脳が判断するから。 そりゃ、生命を維持する範囲では脂肪を消費しますよ。でもほんのわずかです。 「もっとせこく脂肪を大事にしよう」というスイッチが入ってしまうだけです。 今出来る事は、食事を元に戻すことです。3食きちんと食べましょう。 摂取カロリーを増やし、1日分のカロリーをしっかり取ることです。 朝多めに食べる、昼も食べる、夜はあっさりめに食べる。これだけです。 なにより、朝食を抜くと全部駄目になります。 1、2ヶ月は普通の生活をして、飢餓状態をリセットする必要があります。 もちろん、その間は太り続けますよ。リバウンドですから。 でもリセットしてからじゃないと痩せませんので、我慢して下さい。 リセット後、食べる量を減らさず、有酸素運度と筋力トレーニングを行ってください。 食事量を増やさずに筋肉を増やせば、どんな人でも痩せます。 1ヶ月10キロとか痩せようとすると必ず飢餓状態になるので注意。 1ヶ月で1キロ2キロがリバウンドをしないコツです。 ですから、2年、3年スパンの長い目で痩せて下さい。今後のためにも。

grrrrgsk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康のためにも食生活を見直してみます。