リバウンドしない減量後の食事

このQ&Aのポイント
  • リバウンドしない食べ方を教えてください。
  • 体調を崩して食欲がなくなった結果、急激に体重が減ってしまった。
  • 食欲がなくても栄養を摂取するための食材や食事方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リバウンドしない減量後の食事

リバウンドしない食べ方を教えてください。 よく食事をとらないで痩せるとリバウンドすると聞きます。 すでに食事がとれなくて痩せてしまって今後の対処に困っています。 体調を崩して食欲がなくなり、 お粥や野菜ジュースなどで過ごしていたら 2週間で4キロほど落ちてしまいました。 もう固形物もとれるようになりましたが 食欲がなく、あまり食べれていません。 体重で考えると、もっと痩せたいのですが、 空腹時の吐き気が酷く、体のだるさや頭痛もでてきたので、 なんとか食事を取らなければと思いました。 ただ今の状態で食事をとると、何を食べてもものすごく太ってしまいそうで 怖くて何を食べたらよいのかわかりません。 胃腸も弱っているのか、 無理して食べても戻してしまい、 おにぎり一つを時間をかけて食べるのがやっとです。 (ただやたらとのどが渇くので水はたくさん飲んでいます) 食べても運動すれば大丈夫とは言われたのですが、 吐き気や息苦しさで、ゆっくり腹筋やストレッチくらいしか出来ません。 なるべく食べやすいもので、 体重を増やさずに栄養をとるのには どのような食材や食事方法がよいでしょうか。 アドバイスお願いします。 [データ] 151cm、39kg、22歳 今日の食事内容 朝:プチシェイク(一食置き換えダイエット品です) 昼:高菜おにぎり、C1000 夜:寒天ゼリー? 間:ジュース、水 トータルで450kcalくらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33342
noname#33342
回答No.1

体調、大丈夫ですか?最近暑くなってきているから、おつらいでしょう。 いちお、管理栄養士です。状況を拝見して、心配なのでこれを書いています。 よかったら読んでくださいね。 体重で考えるともっと痩せたい、とのことですが、これ以上痩せなくていいですよ。 お若いし、いろいろ気になるのだと思いますが…。 今、だるさなどがあるのは、体調不良からはじまった食欲不振が原因ではないかな、と思います。 それに、食事をろくにとらずにふらふらの状態で運動なんてしたって、余計気分が悪くなってしまいませんか? だるい、頭痛の症状があるとのことですが、貧血を起こされているのでは? 電車で倒れなくたって、貧血なんですよ。 しばらく食事をきちんととっておられないようですので、胃腸も弱っていると思いますし、 この暑さもあってまだ食欲でないですよね。 ごはん、うどん、ヨーグルト、お豆腐、柔らかく茹でたり煮たりしたお野菜などを少しずつ召し上がってください。 パンは作るときに砂糖や油脂を使いますし、食べる時にジャムやバターを使いたくなるので、 ごはんのほうが良いと思いますよ。ダイエットのことが頭を掠めるでしょうから。 生野菜のサラダは体を冷してしまうので、冷房の効いたお部屋で過ごすような時期には向きません。 卵や、お豆腐、納豆、魚、鶏肉でたんぱく質も取るようにしてくださいね。 バランスよく食事をとってください。 ご質問の『リバウンドしない食事』の回答ではありませんが、今の体調不良から抜け出すことにつながれば、と思っています。 太るのが怖い、というお気持ちもわかります。 でも、体調崩されて調子が戻らないのに、ダイエットしようなんて思わないで下さいね。 まだ22歳で、体をきちんと作っていく大事な時期です。 将来ママになったとき、おばあちゃんになったとき、健康で毎日を過ごす為にも ご自分の体をいたわってあげてください。

kina000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しい言葉をかけていただいて、心から嬉しく感じました。 とにかく回復しないと日常生活も辛いので、 あげられた食材を少しずつ試したいと思います。 本当にありがとうございました