出産予定日が近い場合の出産祝いの悩み

このQ&Aのポイント
  • 出産予定日が近い場合、相手の出産後にお祝いを用意するのは難しい状況です。
  • 現金にすると儀礼的なものになりそうなので、他の選択肢も考えたいです。
  • 気を使わせたくないので、事前に用意するかどうか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

出産予定日が近い場合の出産祝い

あと2ヶ月ほどで出産予定の妊婦です。 相談なのですが、十数年来の親友の出産予定日が私より3週間前です。 二人とも予定通りの出産となればですが・・・・。 この場合、出産祝いはどうしたら良いのかな?って悩んでいます。 彼女の出産後にお祝いを用意するのは臨月になっている私にはきついと思うので、用意しておくなら今のうちに買っておこうかなって思います。でも、私がお祝いを渡すと出産直後の彼女も私へのお祝いを出さないといけなくなるので、かえって気を使わせちゃうのかな?とも思います。 それになんだかんだ言ってもお産は何があるか分かりませんので、事前に用意しておいて良いものなのかどうか・・・。 また、単純に現金と言う手もありますが、現金にすると単に3週間の間に現金が行って返ってくるだけの儀礼的なものになりそうな気もします。 こういった場合、皆さんならどうされますか? お知恵を貸してください。

みんなの回答

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.5

NO1のものです。補足、読みました。 実は、上の回答で話している友達と私は中学の同級生で実家も近所でした。友達が出産後に里帰りしている間に、私が子供を連れて実家に遊びに来たときに、ついでに友達の実家にも寄ってきました。そのときは手土産として紙オムツを2パックもって行きました。 質問者様がプレゼントを用意するのが難しいようなら、お互いがご実家で過ごす期間が重なるようなので、特にお祝い品を用意しなくてもそのときに会って、出産時や始まったばかりの育児のことなどでお互いねぎらったり盛り上がるだけでも充分ではないでしょうか?二人で今回は贈物は無しと話し合ってみては?

noname#41635
noname#41635
回答No.4

補足を読みました。 結局、ご本人は贈りたいのか贈りたくないのかわからないのですが、 もし、「贈りたいのだけれど買いに行けない」ということだけがネックになっているのなら、 今時は自宅にいながらネットで幾らでも買い物はできますよ? 私も内祝いなどすべてネットで手配しました。 お店に買いに行くより選択肢も断然多いと思いますしね。 プレゼント以外でも、産後はオムツから食料品まで自宅にいながらお買い物してましたね。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

十年来のお友達ということでしたら、お二人で話し合われてはいかがでしょう? お互い様になるから、なしっこにしようでもいいですし、産後外出できるぐらいになったら二人で赤ちゃんの見せっこ&お祝い&出産お疲れ様会しない?とか。 プレゼントを贈るにしても、後者ならば、ある程度余裕の出てからのことなので、プレゼントを選ぶのもそれほど負担にならないのではないでしょうか?

mineri-ny
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3件分まとめて補足させていただきます。 私も彼女も里帰り出産です。実家同士が近いんです。 彼女は新幹線と在来線で3時間以上の里帰りなので、もうすでに里帰り中。 私は車で1時間ほどなので36週ぐらいまでは自宅で過ごす予定です。 彼女と私の自宅は新幹線を使わないととても行き来できる距離ではないです。 彼女はおそらく産後2ヶ月ぐらいは実家で過ごす事になると思います。つまり私の産後ひと月ぐらいで自宅に戻ります。私も多分その頃に自宅に戻る事になると思います。 ちなみに実家は田舎と言えば田舎ですので、ちょっと赤ちゃんを母親に見てもらってお祝いを買いに行くと言っても、買いに行くお店が沢山あるわけでもなく・・・・と言う状況です。 お互いに自宅に戻ってから宅配便などでお祝いを贈ればいいのかもしれませんが、せっかく近くに要る期間があるのに直接渡せないのもなーとも思います。 また自宅に戻ると、お互いに夫婦二人だけの育児になりますので、買いにいける余裕があるかどうか・・・・。 まぁ、考え出したらきりがないのですが、まずは私も彼女も無事に赤ちゃんを産む事ですね。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

出産祝いの事前用意はしない方が良いです。 今でも残念なことはあります。 その時に用意した品物を見るだけでも悲しいことになります。 電話で「赤ちゃんおめでとう」とお祝いを言って、 性別も聞いて、買うのはしばらく後でも 全くかまいません。 昔は死産、乳児死亡が多かったので しばらく後でお祝いするのが普通でした。

  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.1

私の場合ですが、似たような経験がありますので、参考までに・・。 友達も私もその時が初産で、質問者様とは逆で私より1ヵ月半後に友達が出産予定でした。 確か私が出産したときは、友達は出産祝いに子供服をくれました。その頃は赤ちゃん用品を見て回るのも新鮮で楽しく、うちとは性別が違っていたので違うデザインのものを買い物できるのも楽しかった、ということもあり、また初産同士、妙にうれしくてプレゼントを贈りたいというような心境で。 私たちも昔からの友達でお互い気心が知れている遠慮のいらない関係でしたから、あまりお互い深く考えてませんでした。 とはいえ、やはり私も彼女に出産祝いを贈り返さなきゃな、とも思いましたし、でもそれより実際は彼女と同じような心境で贈り物の子供服を買うのが楽しみでした。 私が産後里帰りし、1ヶ月後に私の自宅に戻ってからもしょっちゅう母が遊びにきてくれたので、友達の出産後すぐに、うちに遊びに来た母に子供をちょっとだけ預けてプレゼントを買ってきて、贈りました。 でもその後二人目の妊娠も同じ年で、その時は、どうせお互い様になるから今回はお祝いを贈りあわないでおこう、と話しました。 質問者様も長い付き合いということで、話し合ってお互い無しにしてもいいし、贈りたい気持ちがあれば、やっぱり現金より品物の方がいいと思いますよ。おっしゃってる通り現金は結局行き来するだけですしね。

関連するQ&A

  • 出産予定日の近い友人へのお祝い

    病院が行う母親学級で仲良しになった友人が10日ばかり早く出産する予定です。 出産祝いを渡したいのですが、いくらぐらいのものがいいのでしょうか? 現金の方が喜ばれますか? 私も出産を控えているので、友人が先に出産して、 私がお祝いを持っていけば、お互いにお祝いが行ったり来たりになって、気を使わせてしまう気もします(友人がお祝いをしないつもりだったならなおさら)。 その点について、どう思いますか? 同じ立場になったことのある方にご回答願います。

  • この場合の出産祝いは・・・。

    妹が今臨月でいつ生まれてもおかしくないと連絡が来ました。 生まれた後、会いに行くのですが この時出産祝いを渡そうかと思っております。 本来身内ならば2~3万は包むべきなのだとは思うのですが 今私は無職で5千円多く包んでも1万ほどしか用意出来ません。(無職なのは妹は知っています) 一般的に身内の出産祝いはいくら包むものなのでしょうか?

  • 彼女の友人の出産祝い

    28歳♂です。 彼女の大親友が出産し、急遽私も一緒に病院に訪ねる事になりました。 私と彼女の親友とは面識がないのですが、私も出産祝いは気持ち程度 渡した方がイイですよね? それとも面識がない人から出産祝いを貰ったら迷惑(気を遣っちゃう) でしょうか? 彼女は現金を出産祝いとして渡すらしいです。 彼女との連名にすることも考えてます。 それともチョットした品物にするか… 品物の場合、手ごろで気を遣わせず重宝するものって何がイイですかね? よろしくお願いします。

  • 二人目出産 予定日より早まりやすい?

    お世話になります。 二年前の初めてのお産の時は予定日に産まれました。 現在は二人目を妊娠8ヶ月になりますが、もう既にお腹は臨月並みで一人目の妊娠の時と随分違うように感じます。 私の周囲の人は、二人目出産の場合には予定日より一週間や10日早く産まれたという人が多いのですが、やはり早く産まれやすいのでしょうか?

  • 同時期に出産する親友への出産祝いについて

    親友が2人目を妊娠していますが、出産祝いを何にするか悩んでいます。 因に1人目の時はシュタイフのぬいぐるみ+一万円を渡しました。 今回は親友の一ヶ月後に私の出産予定があり、おそらく親友も出産祝いを用意してくれると思うのですが、現金だと「貰った物を返す」みたいになりそうで… 私的には自分の子とお揃いの物にしようかなとか考えているのですが、親友は2人目だし、ベビーグッズは一通り揃ってるだろうなーと… 何かいいアイデアはありませんか?!

  • 出産予定日を大幅に超過した場合の処置

    昨日11/26が第一子出産予定日だった初妊婦です。 本日妊婦検診に行ったところ、胎児の推定体重はすでに3500gオーバー。 子宮口は指1本分開いてるけど、まだ少しかかるかもねと先生に言われています。 万が一このままお産の兆候がなかった場合、今後はどのような流れになるのが一般的なのでしょうか? 特に先生にも何も言われなかったので、ちょっと気になりました。 ちなみに次回は1週間後、来週の金曜日に妊婦検診の予約が入っています。 予定日超過2週間までが正産期と言われますが、 ○日過ぎたらこんな処置をしたとか、 胎児が大きすぎてこうだったとか、 ご経験談をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 出産祝い、何をおくるか?

    こんばんは。24歳女です。 親友のお姉さんが12月に出産するため、お祝いを考え中です。 今まで出産祝いとして贈ったことがあるのは、タオル地のおくるみや運動靴です 今回もそんな感じに贈ろうと思い、彼に「その時は一緒に選びにいこう」と誘ったのですが、彼が「出産祝いにモノをあげるなんて聞いたことない」とか言うんですよ。自分はいつも一万円くらいを包む、と。 妊婦さんは私の親友のお姉さん(10歳年上)で、ご夫婦ともに私の彼の元同僚。彼が現金を包むのはわかりますが、私がお金っていうのはちょっと違うような。。 って言ったら彼も納得してましたが、産まれたての赤ん坊に靴や服をあげるのは変だとか、前掛けあたりが無難じゃない?とか、なーんか噛み合わず。男と女の感覚の違いなんでしょうか、、だって前掛けなんて値段的に幾らもしないじゃないですか。何枚買うんだっていう。。 私は、赤ちゃんだし汚したりすぐ体がおおきくなっちゃうから、靴や服なんかが無難なつもりでいたんですけど、実際はどうなんでしょうか。妥当な予算も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに妊婦さん(親友のお姉さん)とは、年に1回会うか会わないかぐらいですが、知り合ってから12年くらいになります。私と彼を引き合わせてくれた方でもあります。

  • 結婚祝いのお返しと、出産祝いを送りたい

    親友に先日結婚祝いを頂きました。 プレゼント30,000円ほどです。 結婚式は再来年を予定していて、親友も招待する予定です。 お返しを考えているのですが、最近親友が出産して出産祝いも送りたいと思っています。 そう言った場合、結婚祝いのお返しと出産祝い、両方送る形でよろしいのでしょうか? またお返しと出産祝い、おいくらのプレゼントを送るのがいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 三つ子への出産祝い

    三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

  • 友達と同じ月に出産ですが(出産祝いについて)

    臨月の妊婦です。 今週、わりと仲の良い友達が出産しました。 再来週は私が出産予定です。 出産祝いを贈りたいのですが、里帰り中で買いに行くとしても足が無く、うっかりしたことに友達の住所が書いてある手帳を持って帰ってきていません。 旦那に持ってきてもらおうと思ったのですが、日記のかいてある手帳なので夫婦とはいえ抵抗あります。 こちらも出産を控えているのに、出産祝いを贈るのって失礼でしょうか? 出産、里帰り終了後にお祝いするって変でしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう