• 締切済み

ダイエットとランニング

前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろとお話しましたがお聞きしたいこととしては ・この食事、運動で体重維持、もしくはダイエットできるか ・ランニングとバイトを両立するには週何回、何時間練習したらいいか 最近バイトが忙しくランニングをひかえたりしているのですがそうすると仕事の効率があがり、睡眠がとれ、食事も太ることが怖いですがいい方向にむかいつつあります。 でも走らないと気がすまない感じです。 体力どんどん落ちるような気がして。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ID10T5
回答No.3

今年から社会人になるのだったら、社会人になって落ち着いてきた9月くらいに改めて質問されてはどうですか。今の状態はいずれにせよ続けられません。そんなところで他人からアドバイスをもらっても意味がないし、生かせない状況でアドバイスを求めるのは回答者の方にも失礼になると思うんですよ(ボクは除く)。 社会人になったら毎日2時間半も走れません。時間の自由が効かなくなりますから。今みたいに自分の体型とか体重ばかり気にしていられなくなりますよ。そうなったときにどうするか、まず自分で答えを見つけてみてくださいな。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目で見てみます。

• nicofoto
回答No.2

自分の焦りや焦燥感と闘うのも、努力のうち。 怖くて毎日毎日走ったり、軽食ばかり摂ろうとするのも、見方を変えれば自分の目先の欲望のまま行動しているのとかわりない。 心配なのはわかるが、それでも乗り越えなきゃいけないことです。 他の方もおっしゃってますが、その食事内容は炭水化物ばかりで、まるでお菓子ばかり食べて生活しているようなもの。 そしてランニングですが、毎日やるのは身体にもよくないし、代謝を下げるという研究もあります。また、長距離やマラソンが趣味というならしかたないですが、長すぎる有酸素運動厳密には1時間~75分以上の運動は身体にストレスを与え、筋肉を落とし、女性らしいスタイルを崩しますよ。 ランニングを週3回1時間に。2日は30分の筋トレ。さらに2日は休息。 または自分ひとりでやってると自分自身と向き合い過ぎるので、なにか習い事でダンスでもスポーツでもやってみたらどう?自分をいじめるだけでなく、技術の上達や人とのコミュニケーションも含めて、身体を動かすのを楽しんでください。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味を見つけてみます。

回答No.1

この食事内容では疲れが溜まって当然ですよ。 通常の健康を維持するのに必要な栄養素が全然とれていないばかりか、さらに体へ負担をかけるようなランニングをほぼ毎日やってらっしゃるんですから・・・・ 食事だけのアドバイスをしますと、3食それぞれに卵1個追加して下さい。現状の食事だとたんぱく質が極端に不足してます。もしかすると必須脂肪酸もまともにとれていないかもしれません。それにカルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛といったミネラルもおそらく不足してます。できれば牛肉100gぐらいと海藻類をどこかで食べてください。 ・・・と言っても、おそらく拒食症の後遺症が残っているような状態なんで、理屈ではわかっていてもおそらく食べる気になれないだろうと思います。なので、今すべきことはランニングをやめること、その次にきちんとした食事がとれるようになるまで心を回復させることかと思います。運動はその次でしょう。

boat0925
質問者

お礼

栄養バランスは難しいです… とりあえず今は食べられるものでいろいろと頑張ってみます。