• 締切済み

ダイエットとランニング

前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろとお話しましたがお聞きしたいこととしては ・この食事、運動で体重維持、もしくはダイエットできるか ・ランニングとバイトを両立するには週何回、何時間練習したらいいか 最近バイトが忙しくランニングをひかえたりしているのですがそうすると仕事の効率があがり、睡眠がとれ、食事も太ることが怖いですがいい方向にむかいつつあります。 でも走らないと気がすまない感じです。 体力どんどん落ちるような気がして。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

今年から社会人になるのだったら、社会人になって落ち着いてきた9月くらいに改めて質問されてはどうですか。今の状態はいずれにせよ続けられません。そんなところで他人からアドバイスをもらっても意味がないし、生かせない状況でアドバイスを求めるのは回答者の方にも失礼になると思うんですよ(ボクは除く)。 社会人になったら毎日2時間半も走れません。時間の自由が効かなくなりますから。今みたいに自分の体型とか体重ばかり気にしていられなくなりますよ。そうなったときにどうするか、まず自分で答えを見つけてみてくださいな。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目で見てみます。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.2

自分の焦りや焦燥感と闘うのも、努力のうち。 怖くて毎日毎日走ったり、軽食ばかり摂ろうとするのも、見方を変えれば自分の目先の欲望のまま行動しているのとかわりない。 心配なのはわかるが、それでも乗り越えなきゃいけないことです。 他の方もおっしゃってますが、その食事内容は炭水化物ばかりで、まるでお菓子ばかり食べて生活しているようなもの。 そしてランニングですが、毎日やるのは身体にもよくないし、代謝を下げるという研究もあります。また、長距離やマラソンが趣味というならしかたないですが、長すぎる有酸素運動厳密には1時間~75分以上の運動は身体にストレスを与え、筋肉を落とし、女性らしいスタイルを崩しますよ。 ランニングを週3回1時間に。2日は30分の筋トレ。さらに2日は休息。 または自分ひとりでやってると自分自身と向き合い過ぎるので、なにか習い事でダンスでもスポーツでもやってみたらどう?自分をいじめるだけでなく、技術の上達や人とのコミュニケーションも含めて、身体を動かすのを楽しんでください。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味を見つけてみます。

回答No.1

この食事内容では疲れが溜まって当然ですよ。 通常の健康を維持するのに必要な栄養素が全然とれていないばかりか、さらに体へ負担をかけるようなランニングをほぼ毎日やってらっしゃるんですから・・・・ 食事だけのアドバイスをしますと、3食それぞれに卵1個追加して下さい。現状の食事だとたんぱく質が極端に不足してます。もしかすると必須脂肪酸もまともにとれていないかもしれません。それにカルシウム、マグネシウム、カリウム、亜鉛といったミネラルもおそらく不足してます。できれば牛肉100gぐらいと海藻類をどこかで食べてください。 ・・・と言っても、おそらく拒食症の後遺症が残っているような状態なんで、理屈ではわかっていてもおそらく食べる気になれないだろうと思います。なので、今すべきことはランニングをやめること、その次にきちんとした食事がとれるようになるまで心を回復させることかと思います。運動はその次でしょう。

boat0925
質問者

お礼

栄養バランスは難しいです… とりあえず今は食べられるものでいろいろと頑張ってみます。

関連するQ&A

  • バランスのいい食事とは

    前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

  • 健康管理について

    現在大学4年で今は毎日配送のアルバイトをしてます。 ずっと走ったり重い荷物もったりするので肉体的な疲労が大きいです。 今のバイトをする前まではほとんど毎日2時間以上の朝ランをしていたのですが今は身体がもたずバイトにかなり影響がでるためランニングをひかえてます。 前の質問をみていただければわかると思うのですが昔は拒食症で体重も20以上落ちてしまいました。 そのためカロリーばかり気になる毎日でランニングをひかえているため余計太るのではないかと思ってしまいます。 今の身体の状態を知って少しでも気持ち落ち着かせようとジムに行きアドバイスを聞いたり精密な体重計で体重などをはかりました。 身長163 体重44 体脂肪は低すぎて数字としてちゃんと出なかった 筋肉量は高い 基礎代謝1168 といった感じで全身筋肉みたいな状態といわれました ジムの人にはランニングは筋肉、体脂肪おとすから筋トレのほうがいいかもといわれました。 食事をちゃんととることがトレーニングだしたんぱく質をしっかりとらないとと… 今の状態がわかった今いろいろと生活を見直していこうと思っているのですが食事に関してまだ拒食症の後遺症があるため食べたくてもカロリーばかりが気になってしまいます。食べたいものがあってもカロリー見て高カロリーだと思ったらあきらめて次のを探すというサイクルです。 ジムの人には今の身体の状態、バイトで配達しているのであればガツガツ食べても大丈夫といわれたのですがなかなか怖くて踏み出せない状態です。 運動についてはバイトでガツガツ動くので影響がでないように今は睡眠を充分とって身体を回復させてます。 正直な気持ちカロリー気にしないでガツガツ食べて健康的な身体になりたいですが何から見直そしたらいいかわからない状態です… 今の状態がうまく伝えられたかわからないですがこんな自分に何か食事、運動についてアドバイスいただけたら幸いです。

  • ダイエットの為にランニングは意味ないですか?

    20代前半、男、体重65キロ、体脂肪率15%程です。 僕は、食事でだいたい一日に2500カロリー程摂取しています。 一日にランニングで2500カロリー分消費しても、どうせ食事で2500カロリー摂取してしまうのなら プラマイゼロで意味ないのですか? ランニングで体脂肪を落とすには、 マラソンランナー並みに何十キロも何時間も走らなければ意味ないのでしょうか?

  • ダイエット

    現在大学4年で4月から社会人になります。 大学2年のときに拒食症になり今はだいぶましにはなりましたが後遺症がいくつか残ってしまいました。高校、大学で体育会としてしていたのですが軽量級で体重をおとしてからだんだん調子がおかしくなりました。 記録よりも体重を落とすのに専念してしまいまして… 現在は身長163、体重45くらいです。 食べているものは 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パンです だいぶ食べれるようになったものの毎回カロリー、体重、 太るが頭をよぎります 身体を動かすために150分ランニングに行きますが朝しか走れないので夜中起きて走ってます。走らないと太るような気がしてます。バイトは配達の仕事でひたすら走ったりしてます。最近身体の調子がおかしく休んだりしますが食べたら太るような気がしてならないです。 この前消費カロリーを調べたら2000は軽く超えてました。 消費と摂取を考えているものの体重が増えてることがあるので運動してるのになぜだろうと思ってしまいます。 食べてキレイに痩せたい、スポーツバリバリにできる強い女になりたいのですがさまざまな数字が頭をよぎります。体重はかるたびに辛いです。 まず何から見直していけばいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ランニングダイエットについて

    現在、食事制限とランニングでダイエットしています。 ここの所、体重が全然減らなくて心が折れそうです(1週間位) どうしたらいいでしょうか。 停滞期というやつでしょうか? ランニングの距離を増やしたりした方がいいのでしょうか。 ダイエット開始日:2月12日 性別:男 体重:67.5kg(開始時71.4kg) 身長:170cm 年齢:29歳 基礎代謝:1580 食事制限1日の摂取カロリー:1300程度 【毎日の運動内容】 ここ1週間は週5位で毎晩、10kmを1時間位で走っています。 週3位で朝も4km~5kmを30分位 走る前にストレッチと体幹トレーニングを合計30分位 僕が今行ってるのはこんな感じです。 回答の方、お待ちしております!

  • ランニングについて。

    見て下さりありがとうございます。 24歳女、身長159、体重48です。 上半身は結構大丈夫なのですが 下半身がむっちりしていてコンプレックスです。 気になる人に指摘され、それから気になりだし始めました。 48キロと言っても、筋肉が殆どなく 全身がたるんでいる感じがします。 運動は、カーヴィーダンスを中心に 夜寝る前にはストレッチを心がけています。 時間のあるときは、半身浴、ウォーキングもします。 憧れているのが、ランニングをされている方の筋肉です。 私もランニングしたいのですが、体を壊さないやり方がわかりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか?

    ランニングとウォーキングはどちらがいいのですか? 体力不足、減量、生活習慣病予防のために始めようと思うのですが どちらがいいのでしょうか? 現在の私は 身長168センチ 体重80キロ コレストロールと尿酸値を下げる薬を服用中 友達は絶対にウォーキングを薦めます。(手を大きく振って、足を高く上げたウォーキング) ・まずは筋力アップ ・代謝のいい体、筋肉をつけるほうが先 ・ランニングだカロリーを多く消費して体重を落としても筋肉がなければリバウンドする ・代謝を高めて体脂肪率を落とす ・激しい運動は不要 だそうです。 ちなみにその友達は女性。私は30代後半男性です。

  • ダイエットでのウォーキングとランニングについて。

    ダイエットでのウォーキングとランニングについて。 ダイエットをしている24歳、女性です。 身長157、体重51です。 半年くらいウォーキングと食事を和食中心にするダイエットをしてきました。 体重は3キロくらいしか落ちてませんが、お尻などのお肉が落ちて締まった感じがします。 ですが、始めの3ヶ月くらいで3キロ落ちただけで、今は体重が全く落ちないし、見た目の変化も全くありません。 ウォーキングはなるべく毎日40分~1時間していて、 食事は 朝は果物、豆乳。 昼はキャベツサラダ、ごはん、味噌汁、魚、納豆。 夜も昼と同じような感じで和食中心です。 体がウォーキングに慣れてしまったから体重や見た目に変化がないのでしょうか? ランニングにかえた方がいいのでしょうか? バストが減るのはなるべく避けたいのですが… 他にもアドバイスや意見があれば、よろしくお願いします!

  • ダイエットについて

    身長170の体重63キロ体脂肪は13くらいで筋肉質です。(ジムで計測)五キロほど痩せたいのですが摂取量を2000カロリーまでに抑えたら徐々に痩せていくでしょうか? 今は学生をしてバイトもしてるので1日家にいる状態ではないです。 また痩せれない場合は少しアドバイスをくださると嬉しいです。

  • 時速7km:35分のランニングでやせない

    毎日時速7km:35分のジョギング (つまり毎日約4km走っている) を2カ月間続けて走っていますが痩せません。 33歳 女性 現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。 体重を50kgまで落としたいのです。 ランニング中は、消費カロリー表示が 出来るランニング専用万歩計を使用してます。 走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。 一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。 スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか? あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を 妨げているのでしょうか?