• ベストアンサー

ダイエットの為にランニングは意味ないですか?

20代前半、男、体重65キロ、体脂肪率15%程です。 僕は、食事でだいたい一日に2500カロリー程摂取しています。 一日にランニングで2500カロリー分消費しても、どうせ食事で2500カロリー摂取してしまうのなら プラマイゼロで意味ないのですか? ランニングで体脂肪を落とすには、 マラソンランナー並みに何十キロも何時間も走らなければ意味ないのでしょうか?

  • yt291
  • お礼率5% (8/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.4

 補足、承りました。#3です。 >体脂肪を減らしてから筋肉を増やそうと思っていたのですが、これもまた失敗に終わってしまう可能性があるのでしょうか?  もし筋肉量だけ増やせる、同時に体脂肪は着けない、というプランでしたら、確実に失敗します。  筋肉量を増やすにはトレが正しいことはもちろんですが(特に負荷と追い込み具合)、体脂肪が筋肉量以上に着くくらい食べねばなりません。  理由は未だに分かりませんが、筋肉だけ増やすことができないのは、誰も覆したことが無い経験則です(筋トレ開始後3か月、高度肥満などの特殊条件は除く)。  そこで、タンパク質だけでなく、炭水化物を大量に、それでも足りないなら脂質の助けも借ります(こうする時期を増量期と呼んだりする)。  しかし、それでは見た目は単なる肥満と変わりません。そこで、厳しいダイエットをしつつ、トレの強度は維持します(回復が遅い等があり、頻度は下ざるを得ない)。それがうまくやれると、筋肉をできるだけ減らさずに体脂肪を優先して減らせます(こうする時期を減量期と呼んだりする)。  その二つを繰り返して、目指す体型を実現しています。

その他の回答 (3)

noname#195146
noname#195146
回答No.3

 じっとしていても消費するのが基礎代謝(安静時代謝)です。通常の生活では全消費カロリーの7割くらいです。睡眠状態だと多少低くはなりますが、寝てるだけでも食わなければ餓死するのは、これがあるからです。  これにプラスして、食べたものを吸収・消化するのにもエネルギーを消費します(食事性熱産生などと呼ばれる)。これも、じっとしていても消費するカロリーで、全消費カロリーの1割くらい。  残りの2割が運動を含む生活行動によるものです。これを増やせば、消費カロリーはその分上がります。  そして、体重は摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まります。釣り合えば体重はそのまま、消費が上回れば体重は減り、消費が下回れば体重は減る。だから、動く分と食べる分の双方を考慮する必要があります。  しかし、体脂肪率を下げたいなら、ジョギングは不向きです。15%って高くはありません。むしろ、普通ならそれ以下にしないほうがいいくらい低い。15~20%にしておくのが、いいのです。あまりに低いと、すぐばてたりします。  それでも体脂肪率を下げたいなら、消費カロリーが下回るだけでは駄目です。筋肉量を維持しないといけないのです(ダイエット時には増やせないというのが、長年の多数の経験で判明している)。  ジョギングのような有酸素運動で筋肉量は維持できません。長時間やると、速筋を減らします。つまり、筋肉量を減らす運動なのです。体脂肪と同等、あるいはそれ以上に速く筋肉量が減ったら、体脂肪率は下がりません。  体脂肪率を下げたいなら、有酸素運動は避ける。少なくとも1日1時間以上の長時間は避ける。そして、高負荷の筋トレ(10回で力尽きて、どうしても11回目ができない強度)をして、筋肉量を維持します。  速筋は使われる強さに応じた太さになろうとします。だから、目一杯使っておけば、体重減少しても、筋肉量をあまり減らさないようにできます(全く減らさないのは、ちょっと無理)。なお、筋肉量を増やしたいなら、これも長年の経験則ですが、タンパク質だけでなく炭水化物、さらには脂質も、トレしてもなお体脂肪がどんどんつくくらいに食う必要があります。

yt291
質問者

補足

まず筋肉を減らすということですよね・・・。 自分は、以前半年ほど筋トレをしていたのですが、 筋肉の見た目は変わらず、体脂肪も体重も変わりませんでした。それがショックでリバウンドしました・・・。 ショックも落ち着いてきたので、今度は体脂肪を減らしてから筋肉を増やそうと思っていたのですが、これもまた失敗に終わってしまう可能性があるのでしょうか?

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

>>一日にランニングで2500カロリー分消費しても、 というのは、基礎代謝も含めて総消費カロリーが2500kcalということですよね。ランニングオンリーで2500kcalも消費するということは体重65kgだったら毎日30km以上走る計算になりますから。それはダイエット目的の運動ではあり得ないです。 当然消費カロリーが2500kcalでも、摂取カロリーが2500kcalならプラマイゼロになります。ですから太りも痩せもしません。 じゃ、痩せようと思ってさらにランニングの量を増やせばいいか、というと、そんなに人間の身体は単純ではないです。運動を増やせば「喰う量も自然に増える」のです。たくさん運動するにはエネルギー補給が必要だからです。 摂取カロリーを抑えながら運動をたくさんしようとしても体は動いてくれません。ランニング時にバテバテになるし、ランニングしていない時間帯の活動量もがた落ちになって、日常生活に支障を来たすだけです。最悪ランニングしているか寝ているかどっちかの生活になります。 痩せたいならまずは食事で絞ること。摂取カロリーを2000kcal以下にすることが第一。 運動はしてもしなくてもいいです。運動するとたくさん食べたくなることを考慮すると、あんまり激しい運動はしない方がお薦めです。普段の生活できびきび動くことを心がければ十分です。 またウォーキングなどの軽い運動であれば、それを空腹時に行うと脂肪燃焼が促進され、食欲を抑える効果があります。運動だけで痩せようとしないことですね。それは大変なだけで、思ったほど効果がありません。

yt291
質問者

お礼

食事制限を重視ですか! 大変参考になります、ありがとうございます!

  • senzyou
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

>一日にランニングで2500カロリー分消費しても、どうせ食事で2500カロリー摂取してしまうのなら プラマイゼロで意味ないのですか? いいえ カロリーを消費するのは、ランニングのような意図的な代謝だけではなく、一日中寝ているた状態だったとしても消費する基礎代謝があります。 若いうちは基礎代謝が高いので、グダグダな生活を送っていても太らなかったりします。 年とともにこの基礎代謝は落ちていきますので、中年太りが発生するわけです。 >マラソンランナー並みに何十キロも何時間も走らなければ意味ないのでしょうか? 何十キロも走るより、筋肉を増やして体型を良くするという手もあります。 有酸素運動のみをするより、無酸素運動(キントレ)を取り入れるほうが効果的ですよ

yt291
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 筋トレの食事

    筋トレの食事 現在高校3年です。 基礎代謝や筋トレ、ランニングなどの消費カロリーを計算したところ一日2300-3000カロリー消費していることが分かりました。 筋トレの食事について調べたところ 消費カロリーのプラス500-1000カロリー摂取すれば良いと書いてあったので 一日2800-4000摂取すれば良いのでしょうか? 目標はとにかくゴツくなることです。(ゴツくなるには体脂肪率を上げるのと下げるのどちらが良いのでしょうか?) 因みに身長は176cm 体重は60kg 体脂肪率は13-15%を行き来しています

  • ダイエットについて

    春から大学生です。受験勉強中運動を全くしなかったため体重が8キロ増加しました。腹の肉がかなりつかめます。 ちなみに部活引退前は陸上部に入っていてその部活はかなりハードでした。 受験も終わったので先日から2日に1回スポーツジムに通っているのですが そこで自転車みたいなのをこぐやつとランキングマシーンをやっています。 そこのマシーンは消費カロリーが表示されるのですが昨日は合計760カロリーでした。 ランニング時速8キロを30分×2セットと自転車みたいなの30分やったのでかなりきつかったです。 今日ネットで消費カロリーについて調べましたが僕の1日の生活での消費は1500くらいでした。それで摂取カロリーの目安が2300くらいでした。 1500+700=2200で摂取カロリーを下回ってしまうのですが これでは体重キープしてしまうだけでダイエットの意味がないですかね?? そもそも摂取カロリーを下回らない限り脂肪を落とすことはできないのでしょうか?? ジュースやお菓子はやめました。 食事の量は普通だと思います。 できるだけ早く痩せたいです。 何カロリーくらい消費すれば良いでしょうか??

  • 減量

    29才身長165の男性です。 見た目の脂肪が気になるのでランニングを始めて2ヶ月です。 食事にも気をつけてます、摂取カロリー<消費カロリー。 体重54、体脂肪率21%から 体重50、体脂肪率17%まで減らせて見た目も変わってきてるのですが、 筋トレをして増量するのはいつから始めようかと悩んでいます。 体脂肪10%ぐらいに落としてから増量しようかなと思っていたのですが、 間違いでしょうか? まだまだお腹の脂肪が気になるので、体脂肪をまだまだ減らしたいのですが 体重落としすぎですよね... 目標はダビデ像ぐらいになりたいです。 アドバイスお願いします!

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • オトコのダイエット

    22歳160cm55kg体脂肪率15%。 身長が低いと、標準体重でもちょいデヴです。 ダイエットに週4でジムに通ったり食事制限してます。 運動:ランニングマシン30分(10km/H)・筋トレ各種10×3。 食事:一日の摂取カロリー1600~1700、胸肉300gは毎日摂取。カルニチン、キトサン、ビタミン、カルシウム等、サプリ各種。毎食後に黒酢。 体重52kg体脂肪率12~13パーセントが目標なんですが、この生活にアドバイスいただければ嬉しいです。 ちなみにどうしてもお菓子を食べてしまいます。カロリーはその分ご飯を抜いたりしてます。 お願いします。

  • 筋トレのバルクアップ

    こんにちは、 よく筋肥大するには『消費カロリー<摂取カロリー』と言いますが もともと体脂肪が多い場合でもバルクアップしたい場合摂取カロリー大目の方が良いのでしょうか? あんまり食べるのも苦しく 食費もかさみます 男 30才 身長170センチ 体重69キロ 体脂肪率26% 理想としてはあんまり今の食事量を増やしたくないと思います。 よろしくお願いします。

  • 時速7km:35分のランニングでやせない

    毎日時速7km:35分のジョギング (つまり毎日約4km走っている) を2カ月間続けて走っていますが痩せません。 33歳 女性 現在身長162cm体重53kgです。体脂肪は25%です。 体重を50kgまで落としたいのです。 ランニング中は、消費カロリー表示が 出来るランニング専用万歩計を使用してます。 走った後の消費カロリーは大体350kcalと表示されます。 一日の摂取カロリーは約1900Kcalです。 スピードが足りないのでしょうか?それとも走行時間が短いのでしょうか? あとアレルギー薬(アレロック)を服用していますが、それも体重減少を 妨げているのでしょうか?

  • わたしのダイエット法を採点してください。

    25歳女性。164センチ66キロ体脂肪率31%。 食事はバランスよくとってはいますが、総摂取カロリーは1200未満だと思います。 お菓子類は一切とりません。 運動は毎日1時間のゆっくり目のジョギングです。 走る距離としては5キロ程度です。 でもあまり体重が落ちません。体は締まってきた感じはありますが、体重が落ちなくて悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・?

    4月からダイエットを始めて約4カ月になりますが・・・? 体重が当初80kgでしたが今は76kgになりました。 体脂肪率も当初23%でしたが今は19%になりました。 目標は体重73kg、体脂肪率15~17%くらいなのですが このくらいのペース(1か月に約1kg減量)で大丈夫でしょうか? 軽いランニングとウォーキングを2日に1回 食事に気をつけてカロリーの摂取量にも気を配ってます。 ダンベル体操も3日に1回程度やってます。

  • リバウンド後のダイエット

    23歳女 154.8cm 59キロ 体脂肪率27.5% 基礎代謝1270calです。 21の時極端な食事制限で半年で15キロ落としてしまい 67キロ→50キロ前後(18%)→半年後54キロ→現在59キロになってしまいました。 54キロから55キロ以上になってから怖くなって摂取カロリーを1200カロリーでずっと保ってましたがその間1200カロリーなら前は着実にやせていたので体重計を見ないでいたら現在のような状態に…。 基礎代謝以下のカロリーなのにどうすればいのか毎日悩んでいます。 今は一応800,1200,1000calの3日間のリズムを繰り返し食事を取っています。栄養のバランスもしっかり出来ています。通学に自転車一日1時間こいでます。 ですが基礎代謝以下の食事なのでリバウンドがとても怖いです。 前のダイエットには心から本当に反省しています。 10年かかっても全然構わないのでせめて標準値に近い体重と体脂肪率に戻したいです。 カロリー制限して太っていくなんてあたしの体壊れちゃったんでしょうか…。 毎日が不安で泣きたい気持ちです。。 こんなだめな私ですがアドバイスが欲しいです。よろしくお願いいたします。