• 締切済み

ダイエットについて

春から大学生です。受験勉強中運動を全くしなかったため体重が8キロ増加しました。腹の肉がかなりつかめます。 ちなみに部活引退前は陸上部に入っていてその部活はかなりハードでした。 受験も終わったので先日から2日に1回スポーツジムに通っているのですが そこで自転車みたいなのをこぐやつとランキングマシーンをやっています。 そこのマシーンは消費カロリーが表示されるのですが昨日は合計760カロリーでした。 ランニング時速8キロを30分×2セットと自転車みたいなの30分やったのでかなりきつかったです。 今日ネットで消費カロリーについて調べましたが僕の1日の生活での消費は1500くらいでした。それで摂取カロリーの目安が2300くらいでした。 1500+700=2200で摂取カロリーを下回ってしまうのですが これでは体重キープしてしまうだけでダイエットの意味がないですかね?? そもそも摂取カロリーを下回らない限り脂肪を落とすことはできないのでしょうか?? ジュースやお菓子はやめました。 食事の量は普通だと思います。 できるだけ早く痩せたいです。 何カロリーくらい消費すれば良いでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 質問者様が求めている回答とは少し違いますが、私の実体験を。 有酸素運動は確かに必要ですが、それだけでは上手く痩せられません。私は筋トレ重視でトレーニングしました。体重はさほど激しい変化が無かったものの、見た目は誰もがびっくりの劇的変化! トレーニング前にウォーキングコースで5分から10分歩き、次に筋トレ。最後にウォーキング、軽くストレッチ。全部で1時間半位を週3回です。(できれば毎日ちょっとずつの方がいいですが!) 筋トレはいくつかコツがあるのでむやみやたらにやらない事。がむしゃらにやった所で全く無意味(しんどいだけ)なので、ジムのトレーナに筋肉の休ませ方etc聞いてみて下さい。 早く痩せたいなら尚更、正しいやり方で美しい筋肉をつける事です。 代謝が上がるとバリバリ脂肪燃やします。つまり何もしないでもエネルギーが消費されるので、『食べても太らない』又は『痩せる』…ということです。 有酸素運動と筋トレをバランス良くしてみてください。長文失礼しました。

• wathavy
回答No.1

>そもそも摂取カロリーを下回らない限り >脂肪を落とすことはできないのでしょうか?? はい、そのとおりです。 お相撲さんのように、ものすごい運動をして、ものすごく食べていれば体重が増えていきます。 彼らは体重も武器ですから、増やすのが仕事ですが・・。 運動せずに、食べないだけでも体重は落とせます。ただ、それだと、皮下脂肪なんかは落ちないです。 有酸素運動(トレッドミルや自転車)を行い消費カロリーを摂取カロリー以上にキープすることで、きれいに痩せることができます。 体の形だけから言うと、私の見る限りは、ジョギングが一番スマートに痩せます。ただ、筋力トレーニングは必須です。あまり高負荷ではなく、回数で稼ぐようにして、有酸素系の筋力トレーニングをすれば、さらに効果的だと思います。 ただし、走ると、速く走りたくなります。(人情)この場合には、最高筋力を上げる必要があるので、無酸素系になるかもしれませんが、いわゆる筋力トレーニングで高荷重、高負荷系の筋力アップのトレーニングも必要です。本来、筋肉の種類が異なるのですが、最大筋力が大きい人が、速く走れます。(白筋と赤筋の違い)なので、筋力を上げることで、速く走ることも可能になるため、筋力トレーニングは欠かせないとのことです。 私は、ずぼらなので、適当な筋トレ+気まぐれなラン+徹底した食事制限で体重を少なくしています。コレステロールは指摘されることがあります。(最近)やっぱり、ジョグしないとダメです。