• 締切済み

ダイエットについて

春から大学生です。受験勉強中運動を全くしなかったため体重が8キロ増加しました。腹の肉がかなりつかめます。 ちなみに部活引退前は陸上部に入っていてその部活はかなりハードでした。 受験も終わったので先日から2日に1回スポーツジムに通っているのですが そこで自転車みたいなのをこぐやつとランキングマシーンをやっています。 そこのマシーンは消費カロリーが表示されるのですが昨日は合計760カロリーでした。 ランニング時速8キロを30分×2セットと自転車みたいなの30分やったのでかなりきつかったです。 今日ネットで消費カロリーについて調べましたが僕の1日の生活での消費は1500くらいでした。それで摂取カロリーの目安が2300くらいでした。 1500+700=2200で摂取カロリーを下回ってしまうのですが これでは体重キープしてしまうだけでダイエットの意味がないですかね?? そもそも摂取カロリーを下回らない限り脂肪を落とすことはできないのでしょうか?? ジュースやお菓子はやめました。 食事の量は普通だと思います。 できるだけ早く痩せたいです。 何カロリーくらい消費すれば良いでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 質問者様が求めている回答とは少し違いますが、私の実体験を。 有酸素運動は確かに必要ですが、それだけでは上手く痩せられません。私は筋トレ重視でトレーニングしました。体重はさほど激しい変化が無かったものの、見た目は誰もがびっくりの劇的変化! トレーニング前にウォーキングコースで5分から10分歩き、次に筋トレ。最後にウォーキング、軽くストレッチ。全部で1時間半位を週3回です。(できれば毎日ちょっとずつの方がいいですが!) 筋トレはいくつかコツがあるのでむやみやたらにやらない事。がむしゃらにやった所で全く無意味(しんどいだけ)なので、ジムのトレーナに筋肉の休ませ方etc聞いてみて下さい。 早く痩せたいなら尚更、正しいやり方で美しい筋肉をつける事です。 代謝が上がるとバリバリ脂肪燃やします。つまり何もしないでもエネルギーが消費されるので、『食べても太らない』又は『痩せる』…ということです。 有酸素運動と筋トレをバランス良くしてみてください。長文失礼しました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

>そもそも摂取カロリーを下回らない限り >脂肪を落とすことはできないのでしょうか?? はい、そのとおりです。 お相撲さんのように、ものすごい運動をして、ものすごく食べていれば体重が増えていきます。 彼らは体重も武器ですから、増やすのが仕事ですが・・。 運動せずに、食べないだけでも体重は落とせます。ただ、それだと、皮下脂肪なんかは落ちないです。 有酸素運動(トレッドミルや自転車)を行い消費カロリーを摂取カロリー以上にキープすることで、きれいに痩せることができます。 体の形だけから言うと、私の見る限りは、ジョギングが一番スマートに痩せます。ただ、筋力トレーニングは必須です。あまり高負荷ではなく、回数で稼ぐようにして、有酸素系の筋力トレーニングをすれば、さらに効果的だと思います。 ただし、走ると、速く走りたくなります。(人情)この場合には、最高筋力を上げる必要があるので、無酸素系になるかもしれませんが、いわゆる筋力トレーニングで高荷重、高負荷系の筋力アップのトレーニングも必要です。本来、筋肉の種類が異なるのですが、最大筋力が大きい人が、速く走れます。(白筋と赤筋の違い)なので、筋力を上げることで、速く走ることも可能になるため、筋力トレーニングは欠かせないとのことです。 私は、ずぼらなので、適当な筋トレ+気まぐれなラン+徹底した食事制限で体重を少なくしています。コレステロールは指摘されることがあります。(最近)やっぱり、ジョグしないとダメです。

関連するQ&A

  • ダイエットの為にランニングは意味ないですか?

    20代前半、男、体重65キロ、体脂肪率15%程です。 僕は、食事でだいたい一日に2500カロリー程摂取しています。 一日にランニングで2500カロリー分消費しても、どうせ食事で2500カロリー摂取してしまうのなら プラマイゼロで意味ないのですか? ランニングで体脂肪を落とすには、 マラソンランナー並みに何十キロも何時間も走らなければ意味ないのでしょうか?

  • ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

    ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。 163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

  • 効率の良いダイエットについて

    僕は今年受験だったので部活引退後体育以外運動しないで勉強の合間にチョコを食べていて気がついたら62キロありました。 僕は引退前は54キロでしたのでそこまで戻したいです。 元々陸上やってたのでわりと筋肉質です。 脚には筋肉がすごいせいか脂肪はついていませんがお腹がヤバイです。 ズボンはくと普通に垂れ下がります 昨日はトレーニングルームで時速7キロ30分を2セットやりました。セット間に腹筋をやりました。 こんな感じで良いでしょうか?? 昨日からお菓子を食べたり夜食はやめました。 効率良く体重を減らす方法があったら教えてください。

  • どちらの方がダイエットとして効果があるでしょうか?

    今、ダイエットのためにランニングをしているのですが、以前は自転車で走ってました ランニングは、時速8km前後で1時間15分ほど 自転車だと、時速18km前後で2時間ほど 速度が両方ともちょっと曖昧ですが、だいたいこんな感じです 自転車だと2時間程度ではほとんど疲労感がなかったためランニングに変えたのですが、実際はどちらの方が消費カロリーが多いのでしょうか? 自分としては時間が長くても自転車の方が好きなのですが、別にダイエットで好き嫌いしてもしょうがないので、(ランニングが嫌いなわけではないですけど)消費カロリーが多い方にしたいと思ってます もし計算方法とかわかる方がいらっしゃいましたら、そういうのも教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします

  • ダイエット

    ダイエットしなければならなくなりました。 ジムでランニングマシーン60分、プールで60分泳いだらどのくらいカロリー消費できますか? 163センチの50キロで、目標は2週間で-5キロです。 どのようなダイエットがおすすめですか?

  • 時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなんですか?

    時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなのでしょうか? フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・ 何か釈然としません。 ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ダイエット

    来年JK1の15歳女です。 160cm56キロです。 ダイエットしてて、 一日1時間は歩くようにして、 通学で20分電車、20分自転車に乗ってます。 摂取カロリーは少ないときは1000カロリー以下で、 普通に食べて1200ぐらいです。 夕飯は白ご飯を食べてません。 でも全く痩せません。 もともと夏には63キロぐらいあって、痩せてこの体重なのですが、この体重からまるきり減らなくなりました。。 目標は50キロなのですが… なにかアドバイスください…

  • 簡単にダイエット!

    中1女子です。 痩せて、スタイルが良い すごい可愛いコになりたいです! 身長160センチ 体重49キロ 部活は水泳部です。 毎日3時間程(3~4キロ泳ぎます。) ここで、質問です。 (1)身長160センチだと、 何キロくらいがベストな体重でしょうか?? (2)(水泳)何キロで何カロリーくらい消費しますか?? (3)水泳部(女子中1)だと 1日何カロリーくらい摂取しても大丈夫ですか?? 回答、よろしくお願い致します。

  • ダイエット初めて1週間

    私はダイエットを初めて1週間です。 身長は150センチで体重は48.5キロから47.9キロになりました。 目標は46キロです。 ダイエットを初めてからは 基礎消費カロリー(?)と自分でしている運動(自転車、腹筋、ウォーキング等)をあわせて 1日にだいたい2000カロリーくらい消費しています。 そして1000カロリーくらい摂取してます。 1日に1000カロリーはキツイかな?と思ったんですが 以外とキツくありません。 このダイエットの仕方はあってますか? 是非教えて頂きたいです。(スクワットも取り入れようかな。と思っています。) またお尻が大きいので小さくする方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動のカロリー消費

    ジムに通っています、エアロバイクで負荷8で30分程だと消費カロリーが200kcalと出るのですが、たいして汗をかきません。 ランニングマシンだと時速6kmで30分グッショリ汗をかいても消費カロリーがたったの100kcal でした。バイクの負荷8といってもメーカーによりますが、どちらが正解に近いのでしょいか? 64歳体重67kg男性です。