• 締切済み

ダイエット

現在大学4年で4月から社会人になります。 大学2年のときに拒食症になり今はだいぶましにはなりましたが後遺症がいくつか残ってしまいました。高校、大学で体育会としてしていたのですが軽量級で体重をおとしてからだんだん調子がおかしくなりました。 記録よりも体重を落とすのに専念してしまいまして… 現在は身長163、体重45くらいです。 食べているものは 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パンです だいぶ食べれるようになったものの毎回カロリー、体重、 太るが頭をよぎります 身体を動かすために150分ランニングに行きますが朝しか走れないので夜中起きて走ってます。走らないと太るような気がしてます。バイトは配達の仕事でひたすら走ったりしてます。最近身体の調子がおかしく休んだりしますが食べたら太るような気がしてならないです。 この前消費カロリーを調べたら2000は軽く超えてました。 消費と摂取を考えているものの体重が増えてることがあるので運動してるのになぜだろうと思ってしまいます。 食べてキレイに痩せたい、スポーツバリバリにできる強い女になりたいのですがさまざまな数字が頭をよぎります。体重はかるたびに辛いです。 まず何から見直していけばいいのでしょうか? なんでもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

私はダイエットとして始めたものなんですが『デンマーク国立病院ダイエット』とかいかがでしょうか?? これは1週間食べなければならないメニューが全部決まっててそれを二週間続けると体が科学反応を起こし痩せるというやつなんですが魅力はガッツリ食べることなんです!!!! 痩せるために食べる!!!! 実際私はその後だんだんと体重が健康的に落ちているのですが質問者様はダイエットのためなら食べられるのではないかと勝手に推測させていただいたので… ちょっと大変ですが一度調べてみてはいかがでしょうか(^^ゞ

boat0925
質問者

お礼

初めて聞きました。 調べてみます!自分なりに何か見つかるように頑張ってみます。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

あれ? 数値を見る限りダイエットの必要性が無いと思います。 サイズを絞りたいのかな? 筋肉を付けて体脂肪を燃やす事ですね。 そうすれば、スリムで健康的な体型になるでしょう。 ただし、筋肉が増える分、若干の体重の増加が見込まれます。 現在、身長に対し体重は少なめですので、気にしなくても良いです。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと筋肉がつかない体質なので定期的に筋トレしようと思います。

noname#153663
noname#153663
回答No.3

本当にお辛いと思います!! 読んでいて涙が出ました。 食事に異常にこだわってしまう、太ると不安定になってしまう。 治療には時間が必要です。 治療というのは、あなたの食べ物への感覚・痩せているのに太ると感じることに対してです。 私は専門家ではありませんが、経験があります。 それに基づいてお話します。 まず、絶対に、食べ過ぎたと感じたときも吐かないでください! この癖がつくと、吐く毎に顔がやつれ、肌や胃はボロボロ。指にはタコができます。 栄養不足に陥った身体は、心も病ませてしまいます! そして、体重計に乗るのは一週間に一度。我慢してください。一喜一憂すると、絶食や暴食に繋がります。 また夜6時以降食べないダイエットってありますが、ご存知ですか? これは理にかなってますのでおすすめです。 寝る前三時間は水分のみ。 あとは三食、ふつうに食べるのです。 不安なら、必ず毎食汁物を飲むようにして、お腹を膨らましましょう。食べ過ぎ防止になります。 夜中は水分をたっぷりとりましょう。 どうしてもお腹が空いたら、トマトジュースや果物(りんご1つ)くらいなら、食べでもそうそう太りません。 二点目に大切なのが排便です。 摂取した食べ物の量が少ないと、お通じがよくないかと思います。 でも毎日お通じがあることが、肥満防止になります。 なぜか? 腸の中に長い間食べ物があると、要らない栄養も取りすぎてしまうのです。 対策としては、寝る前にコップ一杯の水を飲み、朝はたっぷりの水と油分の少ない食事を心がけること。 ゆっくりと食事をすることです。 甘いものも午後三時までに取れば大体OK。 実は私もピークは45kg。 ウエスト58cm・Sサイズの服もブカブカ。 しかし、今では10kgもどって、標準体重です。(笑) 私はもともと運動しない方だったので、毎日自分流のストレッチをする位。 だけど不思議なことに、今の体型の方が自分でキレイと思えるんですね。 何も出来ませんが、この書き込みが少しでもヒントになれば幸いです。

boat0925
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今いろいろとチャレンジしてます。 まだまだ時間はかかりそうですが頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

BMIで換算すると、身長163cm女性の標準体重は57.2kgになります。 それと比較すると、あなたの現在の体重45kgは、かなり低い値だと言えます。 また、あなたの一日の摂取カロリーを計算したところ、以下のようになります。 バナナ一本約180kcal、 ヨーグルト一杯約80kcal、 ドライフルーツ約250kcal、 ベーグル一個約250kcal、 ほしいも約300kcal、 玄米パン約200kcal、 合計1260kcal 多少の増減はあるでしょうが、あなたのおっしゃっている消費カロリーと比較しても、 大幅に消費カロリーが上回っているのは明らかのようです。 そこでお聞きしたいのですが、 あなたの掲げる「キレイに痩せた、スポーツバリバリにできる強い女」とは、 具体的にどのような女性でしょうか? どのように痩せたいのでしょうか? 目標となる体重があるのでしょうか? それとも見た目を重視しているのでしょうか? どのようなスポーツをするのでしょうか? 成績はどれくらいを目指すのでしょうか? だれみたいに綺麗になりたいのでしょうか? 繰り返しになりますが、標準体重と比較しても客観的にあなたは十分痩せており、なおかつ摂取カロリーよりも消費カロリーが上回っている生活をしており、因果関係は不明ですが最近体の調子を崩されている。 にもかかわらず太ることに対して異常に気にされているのは、「将来どのような自分になりたいのか?」という具体的な自己イメージがはっきりしないまま、ただがむしゃらに太る事への恐怖心から逃れるために日々の生活を送っていることに起因しているのではないかと思います。 以前拒食症を患っていたということですので、なおさら心配です。 まずは具体的な将来の自己イメージを描くことが求められるでしょうが、必要であれば医療のサポートを受けることもお勧めします。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りです。 自分の将来を全く考えてなかったです… むしろ目を向けてなかったのかもしれません。 もう一度ゆっくり考えて焦らず一つ一つ克服したいです。

回答No.1

増量期・減量期で調べなおしてください。 あと栄養との関係も。 筋肉をつける時は脂肪もつく。 脂肪を落とす時は筋肉も落ちる。 この基本すら知らないでしょう? あなたは数字で語れるほど解っちゃいませんよ。

boat0925
質問者

お礼

いろいろな情報が頭をよぎります。 ダイエットなどの本読みすぎですかね… もう一度いろいろと調べなおしていきたいと思います。 ありがとうございます。