• ベストアンサー

ダイエットを頑張っているのですが成果が出なくて困っています

まずは私のスペックですが 33歳男性、現在身長170センチ、体重70キロ、体脂肪率20.4% 現在は事務と軽作業の兼務です 若い頃は格闘技をしていたので筋肉質なのですがおなかの脂肪が大変な事になってきて(へそ周り90cm) 健康診断でも中性脂肪が高い値を示していましたのでさすがに最近ダイエットを始めました。 私のダイエット法なのですが 1.朝はバナナにした(以前は朝からドーナツ3つとか食べてました) 2.昼食と夕食の量を減らす(米を以前の1/3位まで減らしてます) 3.カロリーを計算して全て食べた物を計算して記入し1日1600カロリーまでに抑える(基礎代謝の分です) 4.出来る限り毎晩30分程度のウォーキングをしています とりあえずカロリーを減らすとなると今まで米を食べ過ぎる位食べていたので減らしています。 あと出来るだけ脂肪分の高そうな食事は摂らないようにしています。 これまでの私は仕事の関係上1日1食半なんて時が続いていた頃は61キロ位で推移してました。 その頃は食べ過ぎて太っても3日程食べる量を減らすだけで2キロ位は一気に減ったりしていました。 それが仕事の現場が変わって、肉体労働になり3食ちゃんと食べるようなると64キロまで増加、 今年に入ってタバコをやめてから70キロまで増えてしまいました。 今の事務の仕事は太ってから異動しました。 調べてみるとタバコ1本10カロリー消費で1日30本位吸ってましたので、タバコでの300カロリーの積み重ねが 食べる量は大して変わってないのに太ってしまった原因なのかなと思います。 今食事制限を始めて3週間程度です、500g程度の増減はあれど殆ど変わりません。 1日だけ朝体重を測ると1キロ減ってた時がありましたが、その日は飲み会で暴食してしまい(2500カロリー程) 次の日には体重が元に戻っていました・・・ 計算上では3週間の積み重ねで少なめに見て消費カロリーが1日2000カロリーとして摂取カロリーが1600カロリーで 1日400カロリーは燃焼してるはずで、3週間で8400カロリー1キロは減ってないと計算が合わないんですが、減ってません。 これだけ頑張って体重が落ちないのに1日食べ過ぎただけで増えるとか悲しいです・・・ カロリーだけじゃなくて食事の内容とかも考えた方が良いのでしょうか?出来るだけ脂質は控えてますが・・・ あとどれ位の摂取カロリーでどれ位の消費カロリーが良いと言う提案など 何か良いプランをお持ちの方、ダイエットで成功されてる方の貴重なご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nlidiet
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

大体、同じスペックから痩せてました。 男性・身長169センチ 現在の体重は58キロです。 力仕事から事務仕事に変わって、太ってしまったのも同じですね。 さて、私のダイエット方法ですが、基本的に食事だけでした。 まず朝食は取りません。 朝食をとらないと頭がはっきりしないとか、エネルギーが不足するとか言われますが、実際にはそんな事はありません。 お昼ご飯を食べた後、眠くなってしまいますね。 食事をすると消化に血液が流れてしまうので頭ははっきりしません。 それなのに朝食だけは食べるとすっきりするというのはおかしな話です。 そもそも食事は、使ったエネルギーを補うために食べるものです。 運動の後の食事、ひと仕事したとの食事は、とても美味しく感じますね。 体がエネルギーを欲しがるタイミングで食事するほうが健康的です。 カロリーに関しては、もう少なくしたほうがいいと思います。 1日のカロリー目標を立てると、ランチが少なめだったら、夜は多めにとっても良いと考えてしまいます。 それよりも、ランチは600カロリー以内、夕食は800カロリー以内のようにして。 ランチでオーバーした分は、夕食を少なくする。 ランチが下回ったても、夕食は800カロリー以内にする。 というルールの方が効率的だと感じます。 夕食のとる時間は、就寝の3時間以上前にするように心がけてください。 食べてすぐ寝るは、典型的な肥満の原因です。 運動についてですが、就寝前に運動をしていませんか? 運動後はエネルギーを必要としますから、就寝前の運動は控えた方がいいですよ。 「エネルギーが必要なのに、エネルギーが補給されない」 この状態になると、体は「非常時のために蓄えておこう」という働きをします。 少しの食事であっても効率的に脂肪を蓄えようと動き出します。 つまりは脂肪がつきやすい体になると言うことですね。 運動にもタイミングが必要です。 最後に、ダイエットには停滞期というものがあって、何をやっても減らないという時期があります。 もしかすると今がその時期なのかもしれません。 体としては「現状を維持しよう」という働きをすることがあります。 どんなに食べても、どんなに運動しても、全く変化が起きないときがあります。 その場合は、ただ「調整中だな」と思って、抵抗することなく、今と同じ生活を続けてください。 調整期間が終わると必ず、理屈通りに体重は減っていきます。 ダイエットの成功を祈ります。

akillerman
質問者

お礼

>運動についてですが、就寝前に運動をしていませんか? 運動後はエネルギーを必要としますから、就寝前の運動は控えた方がいいですよ。 確かに食後一息ついてから動き始めると言う感じなんで、就寝前って程ではないとしても運動後1時間位で 就寝と言うケースが多いかもしれませんね・・・ って事は晩御飯前に動いて、運動→即ご飯で補給ってのが良いのでしょうか? あと確かに自分でも思ってた事なんですが、いきなり停滞期に入ってるのかもしれませんね・・・ とりあえず今のまま、我慢を続けて頑張ってみます!

その他の回答 (7)

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.8

>身長170センチ、体重70キロ、体脂肪率20.4% 謙遜されていますが、まずまずの筋肉量ですよね。 食事制限とか有酸素などはほどほどにして 初心に返って筋トレすれば話が早いと思いますよ。 俗に言う、マッスルメモリーが効くはず。

akillerman
質問者

お礼

筋トレですか・・・チューブトレーニングとかはやってるんですが、回答者様の仰っているのは本格的な物ですよね・・・ 確かにスポーツクラブに通って本格的に鍛えると言うのもアリはアリかなとも思いますね^^

回答No.6

追記です。 腰を痛めてるとのことですが、病院へは行っているのでしょうか? ジョギングでも姿勢が正しければ痛みは出てきませんし、 そこまで気になるのなら水泳をすればいいという手もあります。 万年ダイエッターは何かと自分に言い訳して楽しようとします。 痩せないのは必然です。腰が痛いから楽な運動でいいんだ、 と自分に言い訳してませんか?元格闘技やってたからちょっと 筋トレすればまた元通りのマッチョになるし、今もこの脂肪の 下にはガッチリした筋肉があるから筋トレなんてやる必要ないとか 思ってませんか? 私も幼少の頃から、10年近く陸上部に所属してきたこともあり、 走る事全般においては過剰な自信がはじめはありました。 でも、久しぶりに走ってみると走れないんですよね。 あれだけ県大会にでまくって校内でも当然一番早かったのに 今の俺はなんだ??って思うくらい走れないんですよ。 一念発起し、今も続けてジョギングは欠かさずに行ってるけど さすがに一番早かった頃の自分にいまだに勝つ事が出来ませんよ。 昔より時間が無い分、一度に行う筋トレ量も、走る時間も早さも 早くしていてもなかなか昔の自分のようにはなれないです。 これが現実なんですよ。 30代といえば、仕事が忙しくなり、運動する時間がなくなると 同時に体力も低下しつづけている。昔のように徹夜で遊んだりは 出来ない、ただのオヤジなんですよ。 若い頃からこれまで継続して運動し続けてきたのなら別だけど そうでないのなら、ただの素人デブオヤジです。 若い頃と比べて身に付いたのはがむしゃらになんでもやることではなく、 物事を考えて行動することだと思います。大人にはおとなのやり方があります。 何故そうなるのか、何故そうするべきなのか考えて、大人らしい行動をとってください。

akillerman
質問者

お礼

病院通ってますよ、大分よくなりましたが 一度調子に乗って腹筋とか足上げ腹筋をやったら腰がピキっときたので、感全体になるまではそれ系統の運動は避ける事にしています。 今ウォーキングをした後に家の前で空手の型を一通りやってます 蹴りを繰り出すと軸足がふらついたりして、なかなか昔の自分に戻るのも大変なようです・・・ でもまぁダイエットが成功して食事制限を解除したとしても、毎日の軽い運動は続けるつもりです^^

回答No.5

>若い頃は格闘技をしていたので筋肉質なのですが そういう奢りが肥満の元です。よくいるんです。 学生時代スポーツマンだった。過去形です。今も継続して格闘技をやっているわけではないでしょう。 コツは覚えていても筋肉はもはやないです。運動は辞めれば筋肉が落ち脂肪が増えます(標準まで)。 >1.朝はバナナにした(以前は朝からドーナツ3つとか食べてました) >2.昼食と夕食の量を減らす(米を以前の1/3位まで減らしてます) 栄養とは何かをしっかりと理解していればそんな馬鹿げた事はしない。 朝しっかり、昼しっかり、夜そこそこがベストです。 それとも朝寝て、夜仕事する人ならその生活でいいですよ。 >4.出来る限り毎晩30分程度のウォーキングをしています 高齢者か引き籠もりでもなければ、やるだけ無駄です。 もはやそれは運動とは呼べません。 >とりあえずカロリーを減らす これが間違いの原因。減らすべきは「とりあえずカロリー」ではなく、必要過多な栄養素。 >これまでの私は仕事の関係上1日1食半なんて時が続いていた頃は61キロ位で推移してました。 栄養不足でせっかく格闘技で貯めてきた?筋肉が栄養として変わったため一気に体重が減りました。 >それが仕事の現場が変わって、肉体労働になり3食ちゃんと食べるようなると64キロまで増加、 摂取カロリーが増えたのだから体重が増えるのは必然。 >今年に入ってタバコをやめてから70キロまで増えてしまいました。 タバコの口惜しさが食べ物に変わったためと味覚の変動(良い方向に向上)が原因です。 >調べてみるとタバコ1本10カロリー消費で1日30本 全然関係無いです。 >今食事制限を始めて3週間程度です、500g程度の増減はあれど殆ど変わりません。 脂肪だらけだからです。 >飲み会で暴食してしまい 飲み会と言えど、自制するべきです。私は酔わない程度にし、選んで食べてます。また、頻度を抑えています。 そもそも現在の基礎代謝量は2000kcalも無いと思います。 こちらのサイトで調べてみたところ、1650kcalでした。 あくまで理論値ではありますが、体脂肪率がそのくらいであればまず間違いないでしょう。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=system/2006/1161228736 故に、400kcal燃焼しているわけではないです。せいぜい50kcalなので誤差の範囲。 つまり、何も変わっていないということです。 私が遙か昔にやった方法は、 菓子、アメ、ガム、ツマミ、酒、カップラーメン、ファーストフード、煙草を今その瞬間に止め、 食い途中の菓子もそのままゴミ箱行き。もったいないから・・は、肥満の元。 食事は自炊、栄養素を調べ、分量を考えて食事、外食でも同様。飲み会は忘年会とさよなら会のみ参加。 そこでも帰りは車という嘘の言い訳で飲まない。 運動は週4,5で60分のLSD(10~12km/h)、筋トレ30分、ジムのスタジオレッスン60分です。 半年で体脂肪率を23%→7%まで落とし、今も継続しています。 マクドナルドとか10年近く行ってません。 ダイエットとは一生死ぬまで続けるものだから、一生続くものをやらないと万年ダイエッターになります。 ただ、一生続けられるものとわかっているものをやるのではなく、そのハードルを少し上げて 一生やるには無理ではないけど、ちょっとキツイくらいであれば向上できます。

akillerman
質問者

お礼

私は今更アスリートを目指している訳ではなく 過度の苦しみやキツイ運動量を伴うダイエットを望んでいる訳ではありませんが、貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.4

おはようございます。 私も以前減量してた者ですので、参考になれば。 (166cm58kgから半年程度で50kg。今は48kgくらいでしょうか。  体重の維持が上手く出来なくて、もう少し健康的に体重を増やしたい…) 食事などはtabakomanさんや他の方に任せておいて… 私が思うには素敵な体を手に入れるには、素敵な生活を送ることです。 特異体質の方を除いて、体型はその人の生活を反映します。 今は食事など、我慢をしている気分になりがちですよね? でも、その食事が当たり前になった時にakillermanさんのダイエットは成功するんじゃないでしょうか。 私は今の生活で、我慢はしていません。 野菜中心のご飯を満足するまで食べて、お菓子も少しは食べます。 たまに食べ過ぎる日もありますよ。パーティーだって大好きです。 運動するのが当たり前になりました。 通勤で自転車に乗って、たくさん歩いて、少し筋トレして、ストレッチして。 今の季節は、イチョウ並木などを眺めながらサイクリングするのが何より楽しいです。 偉そうに言ってますが、私も減量初期は辛かったです… チョコは食べたいしマックのグラコロは食べたいし… でも我慢我慢!!って。 でもいつしか、チョコより甘納豆やミカンが美味しいと本気で思うようになり、 グラコロよりも秋刀魚の塩焼きが食べたくなり… チョコ食べるときも1粒で充分になって…。 昔じゃ考えられません(´・ω・`) 減量中、辛いこともあるでしょう。停滞期とかもありますしね。 でも、試行錯誤しながら今の生活を続けることです。 ダイエットは裏切りません。自分がダイエットを裏切ってきたんです。 私はこの言葉で、挫折しそうな時耐えてきました。 長文・乱文失礼しました。 akillermanさんが楽しいダイエット生活を送れるように応援しています☆

akillerman
質問者

お礼

私もタバコを辞めてからと言うもの甘い物の誘惑に勝てなくなりました 今、甘いものを我慢するのも大変辛く、食べたい物を食べられない 苦しさにもがき苦しんでおりますが、いずれこれが普通になると思って頑張ってみます! ありがとうございます^^

  • tabakoman
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

こんばんわ。 僕は現在30歳、181cm、108k、体脂肪率は27%です。 前は138k、体脂肪率33%ありました。10ヶ月かけおとしました。 カロリー計算して、頑張っていれば、不思議と落ちてきます。 3週間では効果はでなかったです。 1月過ぎたあたりから減りはじめました。 なので、もう少し頑張ってください。 僕がダイエットしてたときは、質問者様と同じく一日1600カロリーをめざしていました。 食事制限をして、ご飯の量は茶碗に軽くです。 あとよく噛んで食べるといいです。(味わう) 飲み会も禁物です(基本的にお断り) お菓子は禁物。油も使いません。茹でるか焼くの調理法がいいです。 味付けも薄く(濃いとご飯が進むので) あと会社や友人にダイエット宣言をします。 一切、甘い誘いは断りました。 毎朝、納豆(だし付きですが、使いません)とごはんと牛乳1杯。 昼は手作り弁当です、軽く1杯のご飯とオカズは鮭(味なしか醤油い1滴)、野菜(きゅうりを薄切り2,3枚味付けは醤油1滴、トマト半分)、キャベツ千切り、ゆで卵(味付けなし)味噌汁はインスタントでお湯は通常より1.5倍多くいれます。 夜は、キャベツ食べたいだけ(味付けはポン酢、小さじ1杯)、焼き魚(味付けなし)か干物。基本的に魚は中骨や小骨など骨ごと食べます。 豆腐半丁か納豆(味付けなし)のローテンションでした。お肉は月に1回、ささみ1本をゆでて(茹でる際、塩をひとつまみ)たべていました。ご飯には毎食、一味とうがらしを適当にかけていました。できるだけ毎食野菜を多めに食べ、お腹をふくらませ、味付けも薄くしご飯を最後に食べます。 途中でお腹がはれば、ご飯を残します(もったいないけど) 晩御飯は最終的に、茶碗半分ぐらいでいけるようになりました。 基本は野菜、ご飯がオカズと思ってしていました。 正直、辛かったです。 ある程度、減り始めれば、忘年会に参加しても、全然OKでした。 1月、2月と続けていくと、楽しくなってきます。 あと、筋肉質の人は痩せやすいみたいです。 僕のダイエット方法です。長々と読みづらくすいませんでした。 頑張ってください。 ちなみに、現在は122kに戻ってしまったので、僕もまた、がんばります。

akillerman
質問者

お礼

ううむ、かなり徹底されてますね・・・ やはり同じ1600カロリーでも私の食事制限とは中身が違いますね・・・ 私の食事制限は朝昼で600カロリー、夜は1000カロリーあれば結構な物が食べられると言う感じです。 ただし脂質はあまりとらないようにして、野菜と和食を中心の組み立てになるようにしています。 回答者様のメニューで我慢出来るとは思えませんが、それ位徹底しないと痩せない体質になってしまったのかもしれませんね・・・ でもとても参考になりました、ありがとうございます^^

noname#76141
noname#76141
回答No.2

●おなか周りについて   昔、散歩も食事管理もやっていたのに、元々はズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法(簡単な運動)がありますので紹介します。 (以前テレビで放映されていたものです。) (また現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。) (身体奥部の腹筋に関係するものだったと思います。) I.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 以上、慣れると1日1分もあればできますので、毎日または週5日等行うといいです。 ●体重について  身体や食材に占める割合が高いのが「水分」ですし、重さに占める割合が高いのも「水分」です。  最近読んだ雑誌に、3ヶ月で12キロ減量された方の体験談が載っていましたが、大きなポイントの一つに「水分」の過剰摂取を控え、身体の余分な水分を排出するために「しょうが紅茶」(利尿作用により余分な水分を排出)を飲んだ、とありました。(仕事柄、のども渇いてないけどよく水分をとっておられたそうです。)  もちろん必要な水分は補給しないと逆に弊害があることはよく知られていますが、意外に過剰摂取の方は盲点でした。

akillerman
質問者

お礼

なるほど、確かにお腹周りが特に気になる部分ではあるのですが 腰が悪いのであまり腰に負担のかかるような運動は出来ないのです>< せっかく運動を紹介して頂いたのですが申し訳ないです。。。 でも水分の話は参考になりました^^

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

短期間で結果を求める必要はないと思います。 少なくとも1年というスパンで考えた方がよいです。 その間に停滞期もあれば急激に減量する時期もあります。 常に一直線で体重が減るわけではありません。 体験的には2、3ヶ月は停滞期はありました。 その間も同じ食生活を継続する事で停滞期が終わると一気に減りました。 停滞期に過剰なダイエットを試みると挫折します。 感覚的には停滞期は体質が変わる時期のような気がします。 その後は太りにくい体質に変化して多少大食いしても太る事がありません。

akillerman
質問者

お礼

確かに急激なダイエットは求めてはいませんし、無茶な食事制限もしていません。 確かに痩せにくい体質に変わった事は事実だと思うので、根気も必要かとは思いますが、ご飯をおかわりしたい・・・

関連するQ&A

  • ダイエットに関する初歩的な疑問です

    基礎代謝と消費カロリーについての質問なのですが 基礎代謝と言うのは人間が生きていくうえで、内臓を動かしたり 体温を調節したり、生命の根幹に関わる部分ですよね? 全ての行動に関わる消費カロリーを省いた最低限の数字だと理解しています。 それが年齢や体重や筋量によって変わったりして、まぁ私の例からすると 基礎代謝が計算出来るHPで大体1600カロリー位と出ました。 1日の総消費カロリーと言うのは、基礎代謝+生活に関わる動きや 運動によって消費されるカロリーと考えてよろしんでしょうか? 消費カロリーが計算出来るHPを拝見しますと、デスクワークや 睡眠でも結構なカロリー消費量が表示されますが そうすると例えば基礎代謝が1600カロリーで、極端な話ですが、 朝起きて12時間デスクワークをして、終わった瞬間朝まで12時間寝る。 その行動の消費カロリーを某HPで計算しますと、1958カロリーとなりました。 1600(基礎代謝)+1958=3558 この3558カロリーがその日の総消費カロリーなのですか?かなり違和感を覚える数字です。 一般的なダイエット関連のHPで見るのは年齢と性別と仕事量での活動レベルの分類で 私の年齢と活動レベルなら大体2400カロリー位が平均値でした。 つい先日も質問をしたばかりなのですが、仮に私が毎日2400カロリー分の活動レベルだとして 食事を毎日記録してるのですが、3週間で1日平均の摂取カロリーは1711カロリーです。 計算上では毎日689カロリー足りてない=体から燃焼していると理解しております。 脂肪1kg=7000カロリーで、差分が全て脂肪燃焼に使われたと考えても 1日100g弱は減る計算になり3週間で2キロ・・・いやピクリとも減ってません。 あくまで計算上の理論と言う事は理解しており、ダイエットを始めて一瞬で 停滞期にぶち当たったと考えておりますが、こう言った場合やはり基礎代謝を上げるべく、 運動量を増やす以外方法はないのでしょうか?

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • ダイエットについて

    春から大学生です。受験勉強中運動を全くしなかったため体重が8キロ増加しました。腹の肉がかなりつかめます。 ちなみに部活引退前は陸上部に入っていてその部活はかなりハードでした。 受験も終わったので先日から2日に1回スポーツジムに通っているのですが そこで自転車みたいなのをこぐやつとランキングマシーンをやっています。 そこのマシーンは消費カロリーが表示されるのですが昨日は合計760カロリーでした。 ランニング時速8キロを30分×2セットと自転車みたいなの30分やったのでかなりきつかったです。 今日ネットで消費カロリーについて調べましたが僕の1日の生活での消費は1500くらいでした。それで摂取カロリーの目安が2300くらいでした。 1500+700=2200で摂取カロリーを下回ってしまうのですが これでは体重キープしてしまうだけでダイエットの意味がないですかね?? そもそも摂取カロリーを下回らない限り脂肪を落とすことはできないのでしょうか?? ジュースやお菓子はやめました。 食事の量は普通だと思います。 できるだけ早く痩せたいです。 何カロリーくらい消費すれば良いでしょうか??

  • ダイエットを考えています。

    初めまして。 体型に凄く悩んでいる中学二年生の女子です。 文が拙く伝わらない上に長くなるかもしれませんが良かったら聞いてください。 恥ずかしながら私は『身長154センチ・体重58キロ(酷い時は61キロいってることも)』あります。 お腹も出ていて、太腿も太いです。 日が経つにつれて徐々に体重が多くなってきています。 ダイエットをしたいと思いながらも面倒くさがり屋なので、すぐダイエットを考えることを止めます。 身長が伸びてくれれば少しはマシになるかもしれないのに。と考えている程に面倒くさがり屋です。 我ながら馬鹿だと思います。でもずっと面倒くさがっていたままじゃ流石にいけないと思い、 (恥ずかしながら…理由はただオシャレと普通の恋愛がしたいからです><) ちらちらと記事などで目に入る「歩くダイエット」をしたいと思い始めています。 以前テレビで早歩きを一時間するだけで結構なカロリー?を消費すると言っていました。 それは本当なのでしょうか。それが本当なら早歩きでダイエットを試みたいと思っているのですが…(´`;) それともう一つ、「食事の量を減らす」というのを試したいと思っています。 記事で見かける朝昼晩のどれかを抜くっていうのは、正直ご遠慮したいです。 なので、食事の量を減らすダイエットを試そうかと。でもそれには何個か問題があるのです。 朝は喉が食べ物が受け付けず食べることが出来ません。 ダイエットには、やはり朝昼晩しっかり食べた方がいいのでしょうか? 健康のため、脳のためにも、ダイエットのためにも。 後、昼は学校の給食があり、減らすことが出来ません。 昼だけ減らせなくても「食事を減らす」ダイエットは成立しますか? もし朝食べ始めたとして、朝と夜の量を減らすだけでも充分ですかね…? 質問をまとめると ・早歩きはカロリー?を歩き以上に消費しますか? ・朝はちゃんと食べた方が宜しいのでしょうか? ・朝と夜の量を減らしただけでも、食事の量を減らすダイエットは成立しますか? すいません…説明が下手なのでうまく読み手様に伝わっているかどうか不安です。 厳しいことはガツンと言ってあげてください。むしろ言っていただけた方が、頑張らなきゃという自信が持てます。 そしてもしあれば、ですが学生の私でも出来る他のダイエット方法も教えていただけると嬉しいです。

  • ダイエット初めて1週間

    私はダイエットを初めて1週間です。 身長は150センチで体重は48.5キロから47.9キロになりました。 目標は46キロです。 ダイエットを初めてからは 基礎消費カロリー(?)と自分でしている運動(自転車、腹筋、ウォーキング等)をあわせて 1日にだいたい2000カロリーくらい消費しています。 そして1000カロリーくらい摂取してます。 1日に1000カロリーはキツイかな?と思ったんですが 以外とキツくありません。 このダイエットの仕方はあってますか? 是非教えて頂きたいです。(スクワットも取り入れようかな。と思っています。) またお尻が大きいので小さくする方法が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。

  • ダイエット一ヶ月目です。

    ダイエット一ヶ月目です。 バランスのよい食事をカロリー計算して三食、毎日の有酸素運動一時間。 間食もほとんどなし。 それで月3キロほどやせました。 朝、おきてすぐ体重を測りますが順調に減っていました。 たいてい200グラムから400グラム減っていて、減らない日でも前日の現状維持で 増えることはありませんでした。 ところがこの三日増えてます。おとといは400グラム、昨日は200、今日も200。 一週間前と同じ体重になってしまいました。 この一週間の努力がだいなし??とがっかりしてます。 運動も食事の量もバランスも、減っていたと時とほとんど変わらないのにどうして増えてきたんでしょうか? もっと食事量を減らすべきか迷ってます。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • 27歳の男です。ダイエットについての質問です。

    27歳の男です。ダイエットについての質問です。  (1)年齢:27歳 男  (2)身長・体重・体脂肪:175cm・101キロ・35%  (3)カロリー計算によるダイエットで、1500キロカロリー制限に抑えている。    (4)一日二万歩を目標に毎日ウオーキングしている。  (5)目標体重:60キロ(40キロ減量)  (6)今日(十月三日(日曜日)の歩数は、28906歩で、消費カロリーは、1459キロカロリー   (7)基礎代謝量は、2200キロカロリー位。  初めて二週間で、175cm・108キロから約7キロ程落ちました。これは幾らなんでも早すぎかなと思いますが、私程の体重の男が1500キロカロリー制限にして、ウオーキングを目標20000万歩(ほぼ散歩に近いウオーキングで、毎日数時間行っている。)ので、ありなのかなと思います。実際の目標体重は、60キロ減なのですが、とりあえず20キロ減の80キロをまず第一の目標としています。これらの目標にいたるのに、私の状況(身長・体重・運動量)で、どの程度の期間がかかるでしょうか?

  • ダイエットと夜と朝の体重差

    ダイエットをしています。 夜と翌朝の体重差が0.5キロでした。 ネットで調べていたら、普通は0.6キロ~1キロの体重差があるとのことでした。 基礎代謝が悪いと体重差が小さくなるそうです。 実際に体重計で計ったら(基礎代謝も表示されます)1184Kcalが基礎代謝でした。わたしの身長と体重の基礎代謝の目安は1231Kcalです。 基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか また、今1日の摂取カロリーと消費カロリーの差が 摂取カロリー(900~1250)に対して消費カロリーが(1900~2150) となっています。 摂取カロリーは3度の食事だけでなく、飴ひとつぶとかドレッシングとかまで計測にいれています。消費カロリーはオムロンの活動量計を使っています。 消費カロリーと摂取カロリーの差が900Kcalほどになっているのに、体重の 減り幅(朝と夜でなく、ダイエットを始めてからこれまでの)が少ないのも気になります。 ダイエット始めてから5日ですが、1キロしかへっていません。 ・基礎代謝をあげるにはどうしたらいいでしょうか ・消費カロリーと摂取カロリーの差を、もうすこし大きくしたほうがいいでしょうか 小さくしたほうがいいでしょうか ・1カ月で3キロ落としたい(体重の5%内になります)のですが、どうしたらいいですか ⇒女性ですので排卵期以降体重が落ちない、もしくは若干増えることを考慮します