• 締切済み

健康管理について

現在大学4年で今は毎日配送のアルバイトをしてます。 ずっと走ったり重い荷物もったりするので肉体的な疲労が大きいです。 今のバイトをする前まではほとんど毎日2時間以上の朝ランをしていたのですが今は身体がもたずバイトにかなり影響がでるためランニングをひかえてます。 前の質問をみていただければわかると思うのですが昔は拒食症で体重も20以上落ちてしまいました。 そのためカロリーばかり気になる毎日でランニングをひかえているため余計太るのではないかと思ってしまいます。 今の身体の状態を知って少しでも気持ち落ち着かせようとジムに行きアドバイスを聞いたり精密な体重計で体重などをはかりました。 身長163 体重44 体脂肪は低すぎて数字としてちゃんと出なかった 筋肉量は高い 基礎代謝1168 といった感じで全身筋肉みたいな状態といわれました ジムの人にはランニングは筋肉、体脂肪おとすから筋トレのほうがいいかもといわれました。 食事をちゃんととることがトレーニングだしたんぱく質をしっかりとらないとと… 今の状態がわかった今いろいろと生活を見直していこうと思っているのですが食事に関してまだ拒食症の後遺症があるため食べたくてもカロリーばかりが気になってしまいます。食べたいものがあってもカロリー見て高カロリーだと思ったらあきらめて次のを探すというサイクルです。 ジムの人には今の身体の状態、バイトで配達しているのであればガツガツ食べても大丈夫といわれたのですがなかなか怖くて踏み出せない状態です。 運動についてはバイトでガツガツ動くので影響がでないように今は睡眠を充分とって身体を回復させてます。 正直な気持ちカロリー気にしないでガツガツ食べて健康的な身体になりたいですが何から見直そしたらいいかわからない状態です… 今の状態がうまく伝えられたかわからないですがこんな自分に何か食事、運動についてアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• isoworld
回答No.2

いまの貴君がカロリーだけ気にするのは極めて偏っています。筋肉量を増やすためにはガツガツ食べるよりも、たんぱく質が豊富な食べ物を積極的に摂ることです。たんぱく質をいままで以上に(倍増させるくらいに)食べるのであれば、気持ちの上で摂取カロリーは控えめでも構いません。  筋肉量を増やすためには、ランニングなどの有酸素運動をするのは適切ではありません。持久力はつきますが、筋肉量は増えず、むしろ体脂肪量が減る可能性があります。ふつうの(なまやさしい)筋トレでもダメで、強烈な負荷をかけて満身の力を振り絞ってやれば、やっと6~7回は出来るかな、というボディビルまがいの筋トレでないとダメです。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムに行っていろいろと相談してみます。

回答No.1

初めまして(^^) 私の夫は40代ですが、6年ほど前、肺の病気になり、 玄米菜食とランニングで20キロほど体重を落とし、 おかげ様で小康を得ています。 現在もデスクワークのため、ほぼ毎日ランニングをおこない、 マラソン大会前などハードトレーニング中は、体脂肪率が測定できないほど低くなります。 amazonなどで”玄米菜食”と探すと色々な本があります。 カロリーを気にせず健康的な食事ができるかと思います。 また、まだお若いので健康に対して、不安はないことと思いますが、 医師の石原結實さんの「男が病気にならない生き方」は、 これからの人生でどのような食事をし、どのように体を鍛えると健康でいられるか? という内容ですので、何をするにも大切な自分の健康をプロデュースするという意味で 参考になるのではないかと思います。 これからの人生、健康で楽しいものになりますように、お祈り申し上げます。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。