• 締切済み

健康管理について

現在大学4年で今は毎日配送のアルバイトをしてます。 ずっと走ったり重い荷物もったりするので肉体的な疲労が大きいです。 今のバイトをする前まではほとんど毎日2時間以上の朝ランをしていたのですが今は身体がもたずバイトにかなり影響がでるためランニングをひかえてます。 前の質問をみていただければわかると思うのですが昔は拒食症で体重も20以上落ちてしまいました。 そのためカロリーばかり気になる毎日でランニングをひかえているため余計太るのではないかと思ってしまいます。 今の身体の状態を知って少しでも気持ち落ち着かせようとジムに行きアドバイスを聞いたり精密な体重計で体重などをはかりました。 身長163 体重44 体脂肪は低すぎて数字としてちゃんと出なかった 筋肉量は高い 基礎代謝1168 といった感じで全身筋肉みたいな状態といわれました ジムの人にはランニングは筋肉、体脂肪おとすから筋トレのほうがいいかもといわれました。 食事をちゃんととることがトレーニングだしたんぱく質をしっかりとらないとと… 今の状態がわかった今いろいろと生活を見直していこうと思っているのですが食事に関してまだ拒食症の後遺症があるため食べたくてもカロリーばかりが気になってしまいます。食べたいものがあってもカロリー見て高カロリーだと思ったらあきらめて次のを探すというサイクルです。 ジムの人には今の身体の状態、バイトで配達しているのであればガツガツ食べても大丈夫といわれたのですがなかなか怖くて踏み出せない状態です。 運動についてはバイトでガツガツ動くので影響がでないように今は睡眠を充分とって身体を回復させてます。 正直な気持ちカロリー気にしないでガツガツ食べて健康的な身体になりたいですが何から見直そしたらいいかわからない状態です… 今の状態がうまく伝えられたかわからないですがこんな自分に何か食事、運動についてアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 いまの貴君がカロリーだけ気にするのは極めて偏っています。筋肉量を増やすためにはガツガツ食べるよりも、たんぱく質が豊富な食べ物を積極的に摂ることです。たんぱく質をいままで以上に(倍増させるくらいに)食べるのであれば、気持ちの上で摂取カロリーは控えめでも構いません。  筋肉量を増やすためには、ランニングなどの有酸素運動をするのは適切ではありません。持久力はつきますが、筋肉量は増えず、むしろ体脂肪量が減る可能性があります。ふつうの(なまやさしい)筋トレでもダメで、強烈な負荷をかけて満身の力を振り絞ってやれば、やっと6~7回は出来るかな、というボディビルまがいの筋トレでないとダメです。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジムに行っていろいろと相談してみます。

回答No.1

初めまして(^^) 私の夫は40代ですが、6年ほど前、肺の病気になり、 玄米菜食とランニングで20キロほど体重を落とし、 おかげ様で小康を得ています。 現在もデスクワークのため、ほぼ毎日ランニングをおこない、 マラソン大会前などハードトレーニング中は、体脂肪率が測定できないほど低くなります。 amazonなどで”玄米菜食”と探すと色々な本があります。 カロリーを気にせず健康的な食事ができるかと思います。 また、まだお若いので健康に対して、不安はないことと思いますが、 医師の石原結實さんの「男が病気にならない生き方」は、 これからの人生でどのような食事をし、どのように体を鍛えると健康でいられるか? という内容ですので、何をするにも大切な自分の健康をプロデュースするという意味で 参考になるのではないかと思います。 これからの人生、健康で楽しいものになりますように、お祈り申し上げます。

boat0925
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 身体を大きくする方法やメニューを下さい

    23歳、身長170cm体重64kgで医者に中性脂肪が多いと言われています 見た目は女の子に間違われるくらいガリガリです 体脂肪率は16%くらいです 運動は週3の水泳と週1のジムと毎日のランニングくらいです 身体を大きくしたいと悩んでいます 身体を大きくするには食事と運動だと思うのですが 何をどれくらい食べればいいのかわかりません 誰かこれくらいこれを食べてこれだけの運動すれば大きくなれるというメニューを作ってほしいです。ただ死ぬほど食べれるほど金があればいいのですがそんな金もありません。 なので月2万以下で健康を害さず栄養バランスも取れて 身体を大きくできるメニューを作ってほしいです 後運動のメニューもほしいです ジムに通うことはできませんので家でできるメニューがほしいです ただ医者からは体重を減らせと言われているので 体重はあまり増えてほしくはないですが 体重を減らして身体を大きくするなんて矛盾してますよね.... すいません

  • 拒食症で入院中です

    私は今19歳で拒食症で入院中です。161cm30kgで入院しました。45kgになったら退院できます。今は体重を増やすことが目的なので食事をとって、消費カロリーを減らして、ちょっとでも早く体重を増やそうと頑張ってます。運動などまったくしてないので、代謝はかなり落ちてると思うし、筋肉もまったくないです。退院してから体を引き締めたいと思ってます。もともと動くことが好きなので、退院してからスポーツなどしたいと思ってます。今お肉だらけのゆるゆるの体なんですが、筋肉を増やして脂肪を減らすことってできますか?代謝って元に戻りますか?できれば方法なども教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。

    スポーツジムに行ったら筋肉が減りました。 スポーツジムに通って1ヶ月がたちました。 今までほとんど運動することがなかったのですが、 今回は割とまじめに通っていました。(マシンだけですが、週3-4回) 1ヶ月後の測定で、なんと筋肉が落ちていました。 体重は若干減りましたが、体脂肪は若干増えていました。 とてもショックでした。 若干1ヶ月で筋肉が増えると言うことはないだろうと思っていましたが、 まさか減るなんて・・ そこでジムのインストラクター(バイト風)に 「増えないのはわかるけどなぜ減ったのですか」ときくと 食事前に運動すると筋肉から消費すると答えました。 必ず食事をしてから運動するようにというのですが、 このカテを見ていると、脂肪を燃やすには食事前の運動がよいとの意見ばかりです。 脂肪を燃やすのと筋肉をつけるのは相反するのでしょうか? それともインストラクターの間違いですか? 混乱しています。

  • 体重増やしたいけど脂肪を減らしたい。

    177cm64kg35歳の男性です。競技は野球をしています。 現在、週4回30分以上のランニングと週2回のジムでの筋トレと ほぼ毎日家で腹筋をしています。 目指すところは筋肉増量でパワーUPして、腹回りの脂肪を落としたいのですがランニング中心で有酸素運動ばかりだと筋肉はつかないし筋トレばかりだと脂肪が落ちないですよね?? 太ってるわけでないので筋肉つけて腹回りの肉だけ取れたらいいのですが、どうすればいいでしょうか?? 今は体脂肪17%ぐらいです。 食事も野菜中心にカロリーを抑えてるのですが 筋肉も欲しいので プロテインは飲んでいます。

  • 今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいまし

    今までの無理なダイエットで、体は完全に太りやすいものになってしまいました。 リバウンドの繰り返しをしすぎたためです。 今までは、食べ物の量を減らして必要より少ない摂取カロリーにして、(たとえば一日1000カロリー)、運動もプラスすれば、脂肪が燃えて体重も減るものと思っていました。 良く言われている、摂取カロリーから消費カロリーを簡単に引けばよい、ということを信じていたからです。 でも最近になって、摂取カロリーを必要カロリー取らないと、体は飢餓状態と思い込んで、どんどんエネルギーを蓄えようとするために、筋肉や骨からエネルギーを取ってしまい、脂肪はどんどん溜めて行くようになる、ということを知りました。 そのお陰で今の体になってしまったのだと思います。 でもそこで疑問なのですが、必要より少ない摂取カロリーを取って、運動をした場合(筋トレ等毎日しています)、その運動をした筋肉は全くつかないのでしょうか? そのエネルギーすらも、もともとある筋肉から取られてしまうのでしょうか? 確かに運動をしているのに筋肉率は上がらず、体重に比べるとかなり脂肪が高いです。 消費カロリーも上がっていません。 でも、運動をした分の筋肉は全くつかないのでしょうか? すごく疲れやすい体にはなって来ているのでちゃんと食べなきゃ、とは思うのですが、どうしても食べた分だけ太るために怖いのです。 この体の仕組みをもう少し知りたいので、詳しくご存知の方よろしくお願いします。

  • トレーニングの仕方と、プロテインの選び方

    20才の男です。現在、身長180cm、体重90kg、体脂肪率25%あり、なんとか体脂肪を減らしたいと思っています。 今は週三回程度ですがジムで運動しています。運動の内容としては、ランニングマシーン20分、筋トレ(ベンチプレス、 腹筋など)2セット、ステップマシーン30分です。 理想は、筋肉をつけながら体脂肪を減らしていき、体脂肪率を15%近くまで減らしたいです。体重は特に気にしていないので、 大幅に減らなくてもいいと思っています。 質問したいことは、以下のことです。 1、体脂肪を減らすために何をやればいいのか(運動でも食事でもどんなことでもいいです)。 2、筋肉をつけるためにプロテインを摂った方がいいのか。また、摂るとしたらどういったものがいいのか。 よろしくお願いします

  • ダイエットとランニング

    前回も書いたのですが状況が少し変わったのでまたアドバイスいただけたら幸いです。 お話長くなりますがよろしくお願いいたします。 現在大学4年で今年から社会人になります。 小さいころからスポーツが好きで高校、大学と体育会でスポーツしてました。 そのときは身長163、体重62くらいのガッチリした身体でした。 あるとき軽量級に出ることになり体重を落とさなければならず努力したものの筋肉で全く落ちず結局食事をほとんどとらずひたすら運動しました。 なんとか落としたものの筋肉が減ってしまっただけでヘロヘロな身体になってしまいました。 それからというものの試合の結果をのこすよりも体重を落とすことに目がいくようになりました。それから体重がどんどん落ちることに快感を覚え、最終的に身長163、体重40くらいまでになってしました。いわゆる拒食症ですかね。 現在はなんとか落ち着きましたがまだまだ後遺症が残っている状況です。 今身長163、体重45くらいですが体重のこと、カロリーが常に頭をよぎります。 これまでランニングをしていたのですがこれも体重を落としたり健康のためにしていました。 練習では朝ランを2時間30分夜中していたのですが最近バイトで配達をしているためかなり身体に負担がかかりランニングが苦痛になってきてしまいました。 配達ではかなり走ったり重い荷物を持つためかなり疲れてしまいます。 今までランニングを週5、6で2時間30分、だいたい20以上走ってましたがバイトで配達するようになってからランニング中に疲労がたまりバイトでも疲労がたまりうまく両立できなくなりつつあります。 食事は 朝はバナナ、ヨーグルト、ドライフルーツ 昼はベーグル、ほしいも 夜は玄米パン 間食はチョコと言った感じです。 拒食症からだいぶ食べれるようになったものの毎回体重、カロリーは気になります。 昔は走らないと太る、食べたら走らないといけないという強迫した気持ちがありましたが最近気持ちが落ち着いてきたのか配達頑張ってるしいいかなと気持ちに自分に甘くなりつつあります。 いろいろとお話しましたがお聞きしたいこととしては ・この食事、運動で体重維持、もしくはダイエットできるか ・ランニングとバイトを両立するには週何回、何時間練習したらいいか 最近バイトが忙しくランニングをひかえたりしているのですがそうすると仕事の効率があがり、睡眠がとれ、食事も太ることが怖いですがいい方向にむかいつつあります。 でも走らないと気がすまない感じです。 体力どんどん落ちるような気がして。 いろいろぐちゃぐちゃにお話しましたがこんな自分にアドバイスいただけたら幸いです。 これからの将来にもつながるためよろしくお願いいたします。

  • 筋肉量が増えないのは何故でしょうか?

    筋肉量が増えないのは何故でしょうか? 週2回のジムに通い始めて8ヶ月になります。 週1回はインストラクターの方にマンツーマンで指導していただいています。 痩せるために行き始めたので,ランニング+筋トレと食事制限で着々と体重も落ちていましたが 途中から,「もっと筋肉量を増やした方がいい」と言われて 4ヶ月前くらいから食事制限は中止して,筋トレに重点を置いてやってきました。 しかし,体重は増えましたが筋肉量は一向に増えません。 体脂肪に至っては,ジムに通い始めたときから,あまり変わっていません。 筋肉量を増やし,体脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか? 筋肉量が増えていないので体重が増えるということは脂肪が増えているってことですよね? 家でも毎日,腹筋や背筋はしていますが,週2回のトレーニングでは足りないんでしょうか? インストラクターの方についてやって貰ってるので,ジムでは結構追い込んでやっています。 何が良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!!

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • やせにくい?!?!

    昔から太っていましたが部活動に入り、バスケット、テニスなど運動をしていました。 ですが受験などで運動量が減るたび体重が増加し、現在に至ります。 受験や就職活動にひと段落つけ、運動を再開しても太った体重からやせたことはありません。そのまま増え続けていきました。 現在社会人になりこのままでは健康にもよくないので、ジムに通い始めましたが、 「筋肉をつけて、脂肪をつけてを繰り返した体はやせにくい」と友人から言われました。 ジムに通って一ヶ月経ちますが一ヶ月体重の変動がありません。 食事はカロリー計算まではしていませんが、間食は毎日食べてた夜中のアイスと3時のおやつを我慢できなくなったときだけ食べ(だいたい3~4日に一度くらいです)食事も内容自体は変えないで、カロリーの高いものは減らしたり、すこしお腹にたまったら無理しないで残す、などするようにしています。 ジムは週2~3回の有酸素運動を2時間ほどしています。 ですが、68.5キロ、体脂肪30.5%から一向に変化がありません。 食事制限が甘いのでしょうか?食事に関してだけは我慢しすぎると挫折しそうなので、できることからしかやっていない自覚はありますが、 やせにくい体だから余計食事制限にも効き目がないのでしょうか? もしそうならどうしたらいいかアドバイスいただけませんか?よろしくお願いします。