• 締切済み

巡回強化

昨日近所の交番に巡回強化のお願いに行きました。 事情を説明し連絡先と名前を書いて交番を 後にしました。 それから1時間位したら、対応してくださった警察官から 連絡がありました。 「言い忘れたんですが、今後同じ事があったらすぐ110番 して下さい。書類上書かなきゃいけないので 」との連絡でした。 でも、その連絡が固定電話(交番の電話)ではなく 携帯からでした。 人の歩く音(ヒールの音)車の音・外特有の雑音が電話の 向こうから聞こえました。 何故、携帯からの連絡だったのでしょうか? 普通は固定電話ではないのでしょうか? 又、何故雑音がする外からの電話だったのでしょうか? こうしたプライベート?の電話から連絡するのは 普通の事ですか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

携帯電話はプライベートでも無いですよ。普通に業務連絡にも使っています。  固定電話はその交番に常にいるのなら良いのですが、現場に出て行くこともありますし、巡回することもあります。そのときに、思い出して言ってくれたことに感謝すべきでしょう。他の現場なりに行ったりして、忘れることもあります。あなたに対して言い忘れた。でもまた忘れそうだから、今手が空いているので連絡しておこうと思ったの形ですね。  

iiyone
質問者

お礼

わかりました。 亜路が問うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

交番の警察官に 既にGPS携帯が支給されている所もあります。(万世橋警察署、立川警察署) 交番勤務は出歩くことが多く無線では電波が届かない場所もあるので 都道府県警では交番勤務の警察官に携帯電話対応を導入しているようです。 交番に置かれた電話が警察署の内線電話の場合もあります。 その電話が個人の物かどうかは不明です。

iiyone
質問者

お礼

>既にGPS携帯が支給されている所もあります。 凄いですね。今の世の中何があるかわからないですもんね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

巡回中に言い忘れに気づいて、支給されている携帯電話から連絡してきたのではないですか? 通常ですと小型無線機も持っていますが、都心部ですと電波が届きにくい場合もあるので、 連絡用に携帯電話を持たされていても不思議ではないですね。

iiyone
質問者

お礼

支給されているんですね。 なぞが解けてよかったです。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 巡回連絡?

    現在1人暮らしをしているのですが、先日 お巡りさんがきました。制服きてたし、 「○○駅前交番のものですが」と言われ 信用して、緊急連絡先をなにか名簿みたい のに書いて、「最近チカンが多いので、110 番しづらいとは思いますが、気軽にご相談 ください」と言われました。 でも今日会社の同僚にこんなことあったよ って言ったら「わざわざインターホンおして 訪問まで普通しないよ、制服だってわからない じゃん!危ないからそこの交番行ってみなよ」 と言われました。こんな世の中なので アポなし訪問は全部チェーンごしに対応して 5秒で断ってきましたが、さすがにお巡りさん だったので信用しましたが、こういうのって ないんですか?一応調べてみたら巡回連絡 っていう業務があることはあるんですが・・。 お巡りさんが言ってた交番に行ってみよう とは思いますが、居たら結構きまずいなぁ。。 と思いつつ。。みなさまの意見をききたいです。

  • 警察官の巡回訪問について

    今日、隣の部屋(マンションです)に○○署ですが・・・という声が聞こえ 巡回訪問で、その人だけで うちにはピンポンも押さずに帰っていきました。 私は以前住んでいたとこでも巡回訪問で何かあったら連絡下さいねーと名刺みたいなのをもらった事もあるし、はいはい、という感じだったのですが 今日のはなぜうちにはこなかったのか謎です。 一度きたらもう来ないのが普通なのでしょうか? 隣人は明らかに善良なお姉さんですし、事件性があるならあんなに大声で話しないし、うん?と思いました。 こんな事ってありますかね・・・

  • 電車での携帯電話使用禁止の為の巡回員

    本日、朝の9時頃に大阪のJR環状線に乗りました。 その際に優先座席付近で携帯電話を使っている女性がいました。 その他にも使っている人がいたのですが、いきなりおじさんが 「ここは携帯電話を使ったらあかん場所やろ!!こんな人がおるからワシは巡回しとるねん!!みなさん!!みなさんも絶対に優先座席では使ったらあきませんで!!」 と大声で怒鳴っていました。 いきなり言われたのでその女性も周りもキョトンとしてました。 そして駅に着くとそのおじさんは電車を降りて、駅員さんに(その車両は1車両目でした。) 「こんな携帯を使う人達がおるねん!あんたも注意しな!だからワシは巡回しとるねん!」と駅員さんにも怒鳴ってました。 モチロン駅員さんも「すみません」というもののキョトンとした顔でした。 そこでみなさんに質問なのですが、この様に電車を巡回して携帯の使用を注意する人が本当にいてるのでしょうか?長年電車に乗ってますが見た事もその様な話を聞いた事もありません。 JRで巡回する様に民間の企業に委託してるのでしょうか? もし、本当に巡回してる人がいるのなら歓迎ですが、いきなり大声で注意するなんて、どうかと思います。

  • 聞こえやすい電話

    今ドコモのP210iを使っていますが外では相手の声が聞こえにくいです。耳が悪いだけなのかとも思いましたが家の固定電話では問題なく聞こえます。静かな場所では何とか聞こえますがちょっとした雑音で聞こえなくなってしまいます。耳が悪いだけなのか、もしくは使ってる携帯電話が悪いのか分かりません。もし携帯電話のせいならば聞こえやすい電話を教えてください。

  • 携帯を買うにあたって

    固定電話にかけていてよく雑音が入るとか音がよく聞こえないといわれるので 新しい携帯を買おうと思っています(3年使いました)。 docomoで機種変しようと思っているのですが通話状態って メーカーに違いありますか? やはり1番新しい機種のほうがよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 携帯での通話のガサガサ

    携帯から携帯に電話をかけた時に、普通はプルル、という呼び出し音が鳴ると思いますが、おじに電話をかけたら、呼び出し音が、ガサガサ、ザザザ、というような雑音しかしません。その後他の人にかけた時には大丈夫でした。盗聴や着信拒否でしょうか?

  • 携帯電話の紛失

    私は今日、 携帯電話を失くしてしまいました>< 一応、と思い 交番に行って、見つかったら連絡してもらえるよう頼んだのですが・・・ 同じような経験のある方いらっしゃいませんか? その携帯電話は手元に返ってきましたか? また、 私の携帯電話を交番に届けてもらえる可能性は あるのでしょうか?

  • 盗聴について

    自宅で固定電話及び、携帯電話で通話中に雑音やプツッという雑音が入ります。声が聞こえにくいほどです。 固定電話は壊れているのかと思い買換えましたが、変わりません。 固定電話は、親機でもなります。 携帯電話は移動してもなります。  ならない日もあります。 固定電話は数年前から。携帯電話は半年から1年程前に何となく、おかしいと思うようになりました。 盗聴なんでしょうか? 簡単に調べる方法はないものでしょうか?  ちなみに近所にラブホテルがあります。 その影響もあるのでしょうか?    話をしている相手にも聞こえるそうです。  何故か私の携帯だけなんです。 主人のと同機種ですが主人のは、なりません。  何故でしょう・・・?

  • FOMA P900i を利用している人に質問です

    私は、半年以上前からこの機種を利用しているんですが、 買った当初から、AU携帯に対して発信した時「トゥルルル」の前に鳴る「プップップップ」という音に、 雑音が混ざっていました。 「プップッ」の間に「ザッザッ」という音が、交互に入るような感じです。 今まで利用してきた携帯ではこのような事がなかったので、おかしいなとは思っていたんですが、 通話には支障がなかったので、そのままにしていたんです。 でも、だんだん通話中にも雑音が入るようになり(通話相手が携帯でも固定電話でも)、 通話困難になってきたので、ドコモショップに先日持って行ったところ、新品と交換になりました。 しかし、またその新品電話が、 AUに発信した時の「プップップ」に雑音が入る症状が起こってます。 前と同じく、今のところは通話には特に問題はありませんが、 いずれ前の電話のようにひどくなるなら、またドコモで調べてもらわないといけないかと・・・。 AUに発信した時のプップップに混ざる雑音は、故障の前兆なのか、 P900iという機種では当たり前の事なのか。 「AUにかけた時のプップップに、雑音が混ざらない」という人が一人でも居れば、これは故障なんだと思います。 なので、P900iを利用している人で、AU電話を持ってる知人さんが居る人が居ましたら、一度試していただき、 プップップップの間に雑音が混ざるかを、試してここに回答くださればありがたいなぁ~と思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 交番

    人の家をさがしてもわからないときは、交番に聞きますね。私はN君のアパートをおしえてもらいました。アパートは、わかりましたが、そのアパートにすんでいるひとは、表札はなく、ほかの家は、留守で、そのアパートの駐車場にN君の自動車はなく、N君は、携帯電話、固定電話、パソコンをもっていないので、連絡もつかず、N君の部屋の番号はわかりませんでした。こういう 場合、近くの交番で、聞いてもわかるものでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう