• 締切済み

巡回強化

昨日近所の交番に巡回強化のお願いに行きました。 事情を説明し連絡先と名前を書いて交番を 後にしました。 それから1時間位したら、対応してくださった警察官から 連絡がありました。 「言い忘れたんですが、今後同じ事があったらすぐ110番 して下さい。書類上書かなきゃいけないので 」との連絡でした。 でも、その連絡が固定電話(交番の電話)ではなく 携帯からでした。 人の歩く音(ヒールの音)車の音・外特有の雑音が電話の 向こうから聞こえました。 何故、携帯からの連絡だったのでしょうか? 普通は固定電話ではないのでしょうか? 又、何故雑音がする外からの電話だったのでしょうか? こうしたプライベート?の電話から連絡するのは 普通の事ですか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

携帯電話はプライベートでも無いですよ。普通に業務連絡にも使っています。  固定電話はその交番に常にいるのなら良いのですが、現場に出て行くこともありますし、巡回することもあります。そのときに、思い出して言ってくれたことに感謝すべきでしょう。他の現場なりに行ったりして、忘れることもあります。あなたに対して言い忘れた。でもまた忘れそうだから、今手が空いているので連絡しておこうと思ったの形ですね。  

iiyone
質問者

お礼

わかりました。 亜路が問うございます。

• saltmax
回答No.2

交番の警察官に 既にGPS携帯が支給されている所もあります。(万世橋警察署、立川警察署) 交番勤務は出歩くことが多く無線では電波が届かない場所もあるので 都道府県警では交番勤務の警察官に携帯電話対応を導入しているようです。 交番に置かれた電話が警察署の内線電話の場合もあります。 その電話が個人の物かどうかは不明です。

iiyone
質問者

お礼

>既にGPS携帯が支給されている所もあります。 凄いですね。今の世の中何があるかわからないですもんね。 有難うございます。

• cerberos
回答No.1

巡回中に言い忘れに気づいて、支給されている携帯電話から連絡してきたのではないですか? 通常ですと小型無線機も持っていますが、都心部ですと電波が届きにくい場合もあるので、 連絡用に携帯電話を持たされていても不思議ではないですね。

iiyone
質問者

お礼

支給されているんですね。 なぞが解けてよかったです。 有難うございます。