• ベストアンサー

巡回連絡?

現在1人暮らしをしているのですが、先日 お巡りさんがきました。制服きてたし、 「○○駅前交番のものですが」と言われ 信用して、緊急連絡先をなにか名簿みたい のに書いて、「最近チカンが多いので、110 番しづらいとは思いますが、気軽にご相談 ください」と言われました。 でも今日会社の同僚にこんなことあったよ って言ったら「わざわざインターホンおして 訪問まで普通しないよ、制服だってわからない じゃん!危ないからそこの交番行ってみなよ」 と言われました。こんな世の中なので アポなし訪問は全部チェーンごしに対応して 5秒で断ってきましたが、さすがにお巡りさん だったので信用しましたが、こういうのって ないんですか?一応調べてみたら巡回連絡 っていう業務があることはあるんですが・・。 お巡りさんが言ってた交番に行ってみよう とは思いますが、居たら結構きまずいなぁ。。 と思いつつ。。みなさまの意見をききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。大都市から電車で1時間強のベッドタウンに住んでます。 毎年、春におまわりさんきてました。家族構成やら緊急連絡先やら聞かれました。玄関先には新人さん風のおまわりさんでしたが、外にもう一人先輩風の方がいらっしゃいました。おまわりさんは勤務中ほとんどペアで活動してるので、まぁ、本物かなぁと思いました。実家の電話番号を緊急連絡先にしましたが、その後イタズラ電話が増えたとかなかったみたいです。 私のところにきたおまわりさんは、車上荒しが増えてるから怪しい人がいたらすぐ連絡くださいとか、交番の場所(田舎なので結構遠い)はご存知ですか?あそこのスーパーのずううううっといったところですよ、とか、いろいろお話してくれました。 まぁ、このご時勢ですし、一人暮らしだと不安になると思います。一度その交番の管轄の署へ電話して「ホンモノですよね」と確認してみるのがいいです。きっと同様の問い合わせも多いはずです!

gunoo1224
質問者

お礼

巡回連絡経験者さんですねっ。私も実家だったら「ふーん」くらいで終わるのですが、一人暮らしなのでついつい不安になりました。交番のお巡りさんも笑顔で対応してくれたのできまづくなく、よかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg1001.htm こんなところも参考にしてください。 http://www.google.com/search?lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E9%80%A3%E7%B5%A1 当然制服だからといってまるっきり信用は出来ませんので 用心は必要です。 一人暮らしですから一応交番に確認した方がいいです。 仕事ですからきまづくありません。

gunoo1224
質問者

お礼

ありがとうございました。お巡りさんでも疑われる時代って切ないですが、用心にこしたことはないですよね。交番のお巡りさんともいろいろ話してお近づきになれたのでちょっと安心しました。

• yuna-
回答No.2

交番行ってみたほうがいいです! かなり怪しいですよ。 制服も警察手帳も信用してはいけません。 巡回していたとしても、連絡先を書かせるなどは まずありえないことだと思います。 交番で聞いてみて、該当しなければ不審者です。 何かあったらでは遅いですよ。

gunoo1224
質問者

お礼

下記の通り、100%とは言えませんが裏はとれたのでよかったです。それでも会社の同僚は「でも個人情報きくなんて怪しいよねー」っていぶかしんでましたが、このご時世ですから・・。アドバイスありがとうございました。

• taro_ka
回答No.1

可能性しては両方ありえます。 私は大阪の人口密集地帯に住んでいるので、最近はそのような訪問は無いのですが、ちょっと前までは、そのような用紙を持って、一軒一軒、その地区を回って、一家全員の名前と職業を台帳にして派出所などで管理してましたよ。 だから、地域によっては警察の訪問もあると思います。 事の真偽を確認する方法は、交番に行ってお尋ねになるしかないでしょう。

gunoo1224
質問者

お礼

ありがとうございました!結論から言うと、シロでした。早速仕事帰り交番に行って、こんなことあるんですか?って聞いたら「あぁ、やってますやってます!巡回連絡で、名簿記入にご協力いただいております」って言われたのでとりあえずひとあんしんでした。名前聞いておいてこの人いますか?って聞くのが一番確実だったのですが、聞いてなかったので・・。でもとにかく安心しました。ありがとうございます!