• ベストアンサー

巡回連絡?

現在1人暮らしをしているのですが、先日 お巡りさんがきました。制服きてたし、 「○○駅前交番のものですが」と言われ 信用して、緊急連絡先をなにか名簿みたい のに書いて、「最近チカンが多いので、110 番しづらいとは思いますが、気軽にご相談 ください」と言われました。 でも今日会社の同僚にこんなことあったよ って言ったら「わざわざインターホンおして 訪問まで普通しないよ、制服だってわからない じゃん!危ないからそこの交番行ってみなよ」 と言われました。こんな世の中なので アポなし訪問は全部チェーンごしに対応して 5秒で断ってきましたが、さすがにお巡りさん だったので信用しましたが、こういうのって ないんですか?一応調べてみたら巡回連絡 っていう業務があることはあるんですが・・。 お巡りさんが言ってた交番に行ってみよう とは思いますが、居たら結構きまずいなぁ。。 と思いつつ。。みなさまの意見をききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。大都市から電車で1時間強のベッドタウンに住んでます。 毎年、春におまわりさんきてました。家族構成やら緊急連絡先やら聞かれました。玄関先には新人さん風のおまわりさんでしたが、外にもう一人先輩風の方がいらっしゃいました。おまわりさんは勤務中ほとんどペアで活動してるので、まぁ、本物かなぁと思いました。実家の電話番号を緊急連絡先にしましたが、その後イタズラ電話が増えたとかなかったみたいです。 私のところにきたおまわりさんは、車上荒しが増えてるから怪しい人がいたらすぐ連絡くださいとか、交番の場所(田舎なので結構遠い)はご存知ですか?あそこのスーパーのずううううっといったところですよ、とか、いろいろお話してくれました。 まぁ、このご時勢ですし、一人暮らしだと不安になると思います。一度その交番の管轄の署へ電話して「ホンモノですよね」と確認してみるのがいいです。きっと同様の問い合わせも多いはずです!

gunoo1224
質問者

お礼

巡回連絡経験者さんですねっ。私も実家だったら「ふーん」くらいで終わるのですが、一人暮らしなのでついつい不安になりました。交番のお巡りさんも笑顔で対応してくれたのできまづくなく、よかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesg1001.htm こんなところも参考にしてください。 http://www.google.com/search?lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E9%80%A3%E7%B5%A1 当然制服だからといってまるっきり信用は出来ませんので 用心は必要です。 一人暮らしですから一応交番に確認した方がいいです。 仕事ですからきまづくありません。

gunoo1224
質問者

お礼

ありがとうございました。お巡りさんでも疑われる時代って切ないですが、用心にこしたことはないですよね。交番のお巡りさんともいろいろ話してお近づきになれたのでちょっと安心しました。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

交番行ってみたほうがいいです! かなり怪しいですよ。 制服も警察手帳も信用してはいけません。 巡回していたとしても、連絡先を書かせるなどは まずありえないことだと思います。 交番で聞いてみて、該当しなければ不審者です。 何かあったらでは遅いですよ。

gunoo1224
質問者

お礼

下記の通り、100%とは言えませんが裏はとれたのでよかったです。それでも会社の同僚は「でも個人情報きくなんて怪しいよねー」っていぶかしんでましたが、このご時世ですから・・。アドバイスありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

可能性しては両方ありえます。 私は大阪の人口密集地帯に住んでいるので、最近はそのような訪問は無いのですが、ちょっと前までは、そのような用紙を持って、一軒一軒、その地区を回って、一家全員の名前と職業を台帳にして派出所などで管理してましたよ。 だから、地域によっては警察の訪問もあると思います。 事の真偽を確認する方法は、交番に行ってお尋ねになるしかないでしょう。

gunoo1224
質問者

お礼

ありがとうございました!結論から言うと、シロでした。早速仕事帰り交番に行って、こんなことあるんですか?って聞いたら「あぁ、やってますやってます!巡回連絡で、名簿記入にご協力いただいております」って言われたのでとりあえずひとあんしんでした。名前聞いておいてこの人いますか?って聞くのが一番確実だったのですが、聞いてなかったので・・。でもとにかく安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 巡回連絡カードの個人情報は犯罪捜査にも使われるの?

    近所の交番の警察官が、緊急連絡先や世帯主などを書く巡回連絡カードなるものを持ってきました。こういうこともあるとは知っていたのですが、実際に来ると不安です。ネットで調べると、書いた個人情報は災害時などに役立つらしいのですが、そのカードを犯罪捜査に使ったり、することもあるのでしょうか。例えば、そのカードの筆跡や指紋が情報として収集されていたり。

  • お巡りさん訪問

    先ほど、家に制服きたお巡りさんが訪ねてきました。とは言っても、オートロックなのでエントランスから一度ピンポン鳴らしただけで、私も突然のお巡りさん訪問でしたのであたふたしている間に画面が消えてしまいました。 特にお巡りさんが訪ねてくる用事も心当たりないのですが、ただの巡回でしょうか? 真剣に私に何かの話を聞きたいなら、何回かピンポン鳴らすだろうしな~と思ったりもしてます。 先ほどポスト見ましたが、特にお手紙等入ってませんでした。 こうした経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • お巡りさんが名簿作り?

    友人から聞いた話です。 数ヶ月前、友人の自宅にお巡りさん(警察官?)が訪ねてきたのだそうです。 「××交番の○○と言います。最近この辺りで空き巣が頻発しているので、防犯指導に来ました。」と言い、胡乱な外国人がうろうろしているから気をつけろなどと、近隣の犯罪情報を話してくれたそうです。 その後、未記入の名簿の1枚を取り出して、 「カードなどの落し物があったときに、名前しか分からず、返却に困る場合がある。この名簿に住所・住民の氏名・電話番号を書いて貰えないか。これがあれば、名前から持ち主に連絡がつけられるので。」というようなことを言われたそうです。 友人は、個人情報にうるさい時代に、いかにも紛失されそうな紙に自分の個人情報を書くのが嫌で、「それはどうしても書かなければならないのですか?」と聞いたのだそうです。 すると、「任意です。書かなくてもかまいませんが、できればご協力ください。」などと言われたそうです。 服装はいかにもお巡りさんですし、近所に××交番があるのは事実らしいのですが、身分証明書も出さないし(友人は出せとは言わなかったそうですが、このご時勢、普通は自発的に見せてくれるのではと思ったそうです)、そんな名簿があることも聞いたことがないので、その場は適当にごまかして記入しなかったそうです。 私の家にも近所の交番の人が挨拶に来たことは何度かありますが、身分証明書か何かを見せ、自分が地域の担当になりましたので、よろしくとか挨拶をして終わった記憶があります。 そんな名簿を書かされた記憶はありません。 それに、落し物のカードがあればカード会社に連絡すればいい話では、と思いました。 交番のお巡りさんが、落し物対策に近隣の名簿を作ることは実際にあるのでしょうか?それとも新手の名簿屋などだったのでしょうか? あと、もし新手の名簿屋などであれば、友人に通報するよう勧めたほうがいいのでしょうか?

  • 警察官に侮辱された

    数年前、わたしが高校生の頃なんですが、学校の近辺を放課後自転車で友達と二人乗りをして駅前までブラブラしていました。 うっかり交番の前を通ってしまい、そこのお巡りさんに「おい!ちょっと来い!」と言われました。 交番の中にいた若い警察官が「おまえら、○○高校だろ!あのバカな高校だろ?警察をなめんなよ!」とかいって絡んできました。 あと制服の上から身体検査をされました。 自転車の二人乗りをしていた自分たちが悪いのは百も承知ですが、あのときは自分の学校を侮辱されたのと、バカといわれたのがとても悔しく、そしてショックでした。 警察官であればこういう言動は許されるのでしょうか?? 何か訴える方法はないのでしょうか?

  • 警察官の格好をした人が訪問してきたら?

    警察官の格好をした人が、自宅にアポ無しで訪問してきたら、応対しますか? 警察官の格好をしているので、本物の警察官の可能性はありますが、警察官の格好しているからといって、必ずしも本物とは限りません 私は、インターホンのモニターで見て、アポ無しの訪問者だと、居留守で応対しません 本物の警察官であったとしても、その職を利用して犯罪行為を行う場合もありますので 実際に現職の警察官が制服姿で独り暮らしの女子大生宅を強姦目的で訪問し、怪しまれずにドアを開けさせて、強姦殺人した事件もありましたし

  • こんなところに、こんな制服姿の人がいると、違和感があるかも・・・

    今日、天丼のチェーン店で昼食を食べた時、相席になったのがレストランの白衣を着た人でした。 まあ、別におかしい訳ではないんですけど、何となく違和感を感じましたね~ 日本人は制服が大好きだし、制服を見ただけで信用してしまう傾向があるようですが、それだけに逆に異質のシチュエーションには違和感を感じるのかもしれないな、と考えたりしました。 そういえば、最近、お巡りさんが制服姿でコンビニで買い物をすることが認められるようになったというニュースがありましたが、コンビニでお巡りさんの制服を見ると、やっぱり違和感があるかもしれませんね。 皆さんも、こんな場所でこんな制服姿の人を見かけて、違和感を持ったという経験がありましたら、教えて下さい。 或いは、そんなシチュエーションを想像してみていただいてご回答いただくのも歓迎です。 皆さんのお答えから、日本人の制服に対する感じ方が見えてくると、嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 訪問者。

    私は一人暮らしをしています。ここ数日身体を壊し家で静養していたのですが頻繁にインターフォンが鳴ります。大分以前より休みの日の夜も何度か鳴っていたので、前からずっと続いているのかもしれません。声だけのインターフォンで建物の入り口から鳴らしたか、部屋前から鳴らしたのかわかるようになっています。毎回部屋前からなので玄関を開けないと誰か解らないのですが、怖くて開けられず。管理人(週2日2時間位います)の方や友人、公共系の方なら訪問前に手紙や電話でのアポを取ってくださると思います。郵便なら不在票があると思うし…物騒な世の中です。一人暮らしの一応女性で門の暗い場所にある部屋なのでどうしたら良いか悩んでいます。(鳴るのは9時~24時位で一度扉叩いてましたがしつこくて怖かったので出ませんでした)またアポある方以外怖いので会わなくても大丈夫な気がします。インターフォン鳴らなくなる方法わかる方宜しければ教えてください(>_<)

  • 軽い緊急時に、勘違いしやすい連絡方法はありますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4324252.html でうまくいかなかったので、カテゴリーや題名などを変えて再質問します。 例えば、今まさに泥棒が家に侵入しようとしている時は110番しますよね。しかし、路上で犯罪に遭って、犯人は逃げてしまっていて、携帯電話も持っていなかったら、遠くの公衆電話に行くよりは、近くの交番に行き、留守なら設置されている内線電話に電話すれば、すぐに対応してくれるものと思い込んでいました。しかし、そうではなくて、外線電話を探して110番したほうがいいのだそうですね。 また例えば電車内で、目の前の人が泡を吹いて倒れたら、壁に設置されたインターホンで車掌を呼ぶと思います。しかし、そこまで急いでいないけれど、車内で起きたトラブルについて数分以内に職員に相談したい場合は、駅に着いた時にホームで安全確認をしている車掌を呼び止めればいいのだと思い込んでいました。しかし、そうではなくて、私が利用している鉄道会社では、急ぎでなくても、車両内にあるインターホンで、走行中に車掌に連絡をとったほうがいいのだそうです。 このように緊急時の連絡方法で「つい、こう思い込みがちかもしれないが、実はこうしたほうがいい」というものはありますか? 私が勘違いしていたのがいけないのですが、いざ、助けを求めてみたら、スムーズに助けてもらえずに困ったので、事前に知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • 信じられないような警察の対応について

    このような対応しか出来ないものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。 以下、その時の流れです。 忘年会の帰り、 繁華街外れの、路地(幅1.2m長さ25m位の街頭があり比較的明るい)を歩いておりました。 私が路地の中間に差し掛かったときに、私の横を男がすり抜けて 進行方向に向かってもの凄い勢いで逃げるように走るのが、 視界に入ったので、私は危険を感じて後ろを振り返りました。 すると誰も居ませんし何事もあった様子が無く ハッと、我に返りジーパンの後ろポケットに手を当てると財布が無いのです。 すぐさま、『ひったくり』と大声で叫び 全力で走り路地を抜けた男を追おうとしましたが 路地を抜けた男が左右どちらに曲がったか解らないのです。 危険を察知して振り返った隙に左右どちらかに曲がったわけですから 路地を抜けると左側数メートルに交番があります。 とっさに、交番に駆け込みました。 反対をに走れば、まだ男と10数メートル位の差なので 男の特徴をハッキリと掴むことが出来たのかもしれませんが。 警察のほうが追跡能力が高いだろうと言う素人判断で 交番にまっしぐらに駆け込んでしまいました。 すると、緊急事態にも関わらず お巡りさんのは信じられない対応でした。 警察『被害届けをつくります』 私『そこに犯人が居る筈です表に出てください』 警察『被害届けが無いと動けません』 私『何を言っているんですか、交番の目の前で起こっている現行犯ですよ』 警察『では、刑事を呼びますから』 私『それよりも先に、犯人がまだ見えるかもしれません』 警察(電話を掛け始める) 私『おい、何をしているんですか、被害届けが無いと追いかけることも出来ないのですか? それならば、その電話は、後にして、現場の確認なら、今出来ますかとにかく直ぐに表に出て確認してください。』 警察『それならば』とやっと外に出てくれる。 ちなみに、 財布にはウォレットチェーンが付いており、 ベルトの金具を残しその先がありません。 力で引っ張って取ったのでは無いと思います。 付け根の丸い管状の金属を、事前に切断され 路地半ばに差し掛かる隙を狙ったて財布を抜かれ左右どちらに曲がったか解らなくされ たんだと咄嗟に感じましたから相手はプロだと思い何かあると怖いので 交番に行くことをを選びました。 後になって、交番での出来事からも考えて見ると 時間が経てば追跡困難になりますから あえて交番に行くだろう場所での犯行も計算されて居たのかも知れません。 とにかく、犯人の特徴も殆ど解らない容易に逃走が図れるようにしてしまったと 全て裏目に出たことにになりました。 このような流れで とにかく表に出てもらったが、もう1分近く経ってしまって 当然、もう犯人は見えません。 私『もう、いいです。お騒がせしてすみません。交番に戻りましょう。』 と、交番に戻ると、おまわりさんは、刑事に電話。 警察が犯人に捕らえて財布を取り返すことが出来ないかと期待したいたのでガッかりでした。 数分後、財布を拾った方が、その交番に届けに来てくれました。 その方と警察が話をしている間に そこに2人の刑事が駆けつけ。 財布を前に私の物か確認。 あまり触っては行けないと言われ、 現金や外食チェーン商品券等が抜き取られて有りません。 免許証クレジットやその他のカードは無事です。 ウォレットチェーンはありません。 その確認が済んだら。 刑事さんは、財布の発見場所へ届け出た方と同行 お巡りさんは、被害届けの手続きの準備に 私『被害届けを出すとどうなるのですか?』 お巡りさん『捜査が出来ます』 私『お札には名前が書いてないのでもう戻ってきませんよね』 お巡りさん(微妙にうなずく) 男の顔も見てないし手がかりも殆ど無い走り方で男だと 判断しただけ程度の情報で犯人を特定する何が解るのだろうと疑問に感じたのと 発見者の方に、お手数を掛ける位ならば、財布は戻ったことだし 何もしない方が良いと思って迷っていた所へ 刑事さんが財布の取得者さんを連れて帰ってくる。 私は交番前に出て 『届けていただいてありがとうございます』と取得者さんへお礼をして 交番に入りおまわりさんに 私『被害届けは出しません。取得者さんにもこれ以上迷惑掛けられません』 と言ったところ、 お回りさん『ここは取得者さんへ甘えちゃいましょうよ』 私『見つからない被害届けは、意味が無いと思うのですが』 お巡りさん『えっ出さないんですか』 それは、有り得ませんと言うような口調でした。 私『被害届けを出さない場合は、取得者さんは直ぐに帰れますよね』 刑事さんを呼びに表へ 刑事さん『被害届けは出され無くても、取得者さんには書類を書いてもらったり 被害届けを出さないよりも、多くの時間が必要になります』 私『それならば、出しましょう』 結局、私は、場の雰囲気から被害届けを書いて、 私と取得者さん指紋採取。 届出された方にも、1時間以上お付き合い頂くことに。 私や届けてくださった方の 感情を理解頂きたく長文になってしまいましたが、 このような流れでした。 私が、警察に対して不信に思ったのは 1 なぜ、お巡りさんは、初動で直ぐに犯人を追跡されなかったのか? 手続き中の雑談にて 私の『ひったくりー』と言う大きな声は交番にも聴こえていたそうで それならば、直ぐに表に出てくれていたらと思うのですが交番を出ない理由 はあったのでしょうか? 2 結果被害届けの手続きをすると、届出された方の指紋採取や身分証提示と 大変申し訳無い結果になり、 そのようなお手数なことを届出者さまに一番したくないと言う私の意思を 警察の方々にも重々伝えていたにも関わらず、私が無知故に結果 面倒を強いてしまった。 紛失届けだけで良かったのではと、後々になって思う。 3 犯人が捕まっても連絡は来ないと言う驚きの内容を聞かされました。 連絡を希望しても駄目だそうです。 私『それでは、もし犯人が見つかってもお金は取り返すことが出来ないのですか?』 警察『犯人次第なんです。』 私(何のための被害届けなのか、本当に意味の無い手続きの上に 犯人が見つかったかどうかも解らない本当にそのような 酷い仕組みなのかと言うやりきれない気持ちになりました。) 以上 もちろん、全てが私に非があり 皆様にお手数をお掛けして反省していますし 職務とは言えお手数を掛けた方届けていただいた方には感謝しております。 それにしても、正しい対応をして頂けていたのか 納得が出来ない部分の解消や今後の為にも知っておきたいと言う思いです。 このような事情や法律をご存知の方、また同じような被害を受けた方のケースなど 教えていただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう