• 締切済み

お巡りさん訪問

先ほど、家に制服きたお巡りさんが訪ねてきました。とは言っても、オートロックなのでエントランスから一度ピンポン鳴らしただけで、私も突然のお巡りさん訪問でしたのであたふたしている間に画面が消えてしまいました。 特にお巡りさんが訪ねてくる用事も心当たりないのですが、ただの巡回でしょうか? 真剣に私に何かの話を聞きたいなら、何回かピンポン鳴らすだろうしな~と思ったりもしてます。 先ほどポスト見ましたが、特にお手紙等入ってませんでした。 こうした経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 単なる巡回のこともありますし、近所で事故や事件、犯罪があって目撃者や変な音を聞いた人はいないかと調べて回っていることもあります。あなたの家が犯罪者と疑われているなら、ちょっと出なくてもすぐには帰りませんから、その心配はないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.2

うるさい近所の人が何か言ったのかもしれませんが、ウチにもやたら来ている時がありました。 大体が家族構成や年齢、仕事はしているのかなんて事を聞いてましたね。 あまり間隔が空いていないのに、毎回年齢を聞いてくるんでイラッとする時もありましたけど・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

特に事件等に関わっているのでなければ巡回連絡カードを記入させに来たのだと思います。警察は管轄のアパート・マンション等に誰がどのような家族構成で住んでいるかを独自にデータベース化して捜査に(監視に?)役立てています。記入は任意ですが断ったら当然要注意世帯扱いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名札を見せて訪問してくる人

    ここ1週間ほどの間に、二度訪問して来た男性がいます。 二度とも同じ人物でスーツを着ていました。 我が家はオートロックですので カメラに向かって名札をかざしているのですが 全く何が書いてあるのかはわかりません 名札をかざして訪問してくる人ってどんな人が考えられますか? 二度とも手が離せない状況でしたので出ておりません ポストへ名刺なども入っていませんでした

  • 知らない人が訪問してきます。(一人暮らし女子)

    オートロックなしの単身用マンションで一人暮らしをしている女子です。 昨日から6回ほど60歳くらいのおばちゃんが 訪問してきます。 表札もポストにも名前を出していないのですが、 一体何の訪問でしょうか?? 手には緑色の小さめの用紙を持っています。 なにか用があれば、ポストに用件を書いたメモでも 入れるのではないかと思っているので、 それがない限り、出る必要はないかと思っています。 それにしても昨日からかなり頻繁に来ていて、 なんだか気味が悪いので、 ずっと居留守を使っていますが、出たほうがいいのでしょうか?

  • 訪問セールスのノック

    うちはオートロック無しのマンションですが、訪問セールスが来た時ピンポンの他にドアをノックするのは何故でしょうか。 ドアを開けず無視するのでセールスかは不明ですが宅配便や郵便だと苗字を呼ばれます。 電池切れで音が鳴らない場合を考慮してるのでしょうか。 あのノック音があるとちょっと怖い イメージがするのは気にしすぎでしょうかねー。

  • オートロックのマンション、知らない訪問者

    ファミリータイプのマンションに家族で住んでいます。 先週の夕方、マンションのエントランスのチャイムがなり、カメラを見ると若い男性(スーツ姿でしたが明るい茶髪のロン毛でした)でした。 子供もいるしなんだか怪しいなーと思い居留守を使いました。 そして、昨日の夕方、また同じ男性の訪問があり、ちょうど宅配便がくる時間だったのもあって間違えてインターフォンに出てしまいました。 話をきくと、ネット工事の説明についてとのこと。 「全てのお部屋をまわって説明させて頂いてます。オートロックを開けてください」とのことでしたが、業者の方の訪問があるときはマンションからお手紙が毎回あるはずなので、不審に思い「今忙しいので」とお断りしても、しつこくとにかくオートロックを開けてください、と繰り返されました。 何とか断ったところ、日を改めてまた来ますとのこと。 不安に思い、本日不動産屋さんに確認したところ、「確かに工事は以前(2ヶ月ほど前)行ったが、説明にいくとは聞いてません。一応確認してみます」と言って下さいました。 本日、友人にこの件を話したところ、「そこまでやったのー。多分本当に業者なんじゃない?」と言われてしまいました。 皆様はどうなさいますか?また、同じようなことがあった方はいらっしゃいますか? 今後の参考にさせて頂けたら幸いです。

  • 巡回連絡?

    現在1人暮らしをしているのですが、先日 お巡りさんがきました。制服きてたし、 「○○駅前交番のものですが」と言われ 信用して、緊急連絡先をなにか名簿みたい のに書いて、「最近チカンが多いので、110 番しづらいとは思いますが、気軽にご相談 ください」と言われました。 でも今日会社の同僚にこんなことあったよ って言ったら「わざわざインターホンおして 訪問まで普通しないよ、制服だってわからない じゃん!危ないからそこの交番行ってみなよ」 と言われました。こんな世の中なので アポなし訪問は全部チェーンごしに対応して 5秒で断ってきましたが、さすがにお巡りさん だったので信用しましたが、こういうのって ないんですか?一応調べてみたら巡回連絡 っていう業務があることはあるんですが・・。 お巡りさんが言ってた交番に行ってみよう とは思いますが、居たら結構きまずいなぁ。。 と思いつつ。。みなさまの意見をききたいです。

  • マンションで玄関前からピンポン

    オートロックのマンションに住んでいますが、 オートロック前の呼び出しではなく、玄関前からピンポンを押されることがあり、郵便にも何も入っておらず、とても気持ち悪いです。 覗き穴から見るといつも同じ人のようなのですが、心当たりはありません、カメラをつけるなども考えているのですが、結局だれかわからないと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか、 とりあえずなんのためにきているのかが知りたい、、

  • 真夜中のピンポン

    昨夜、夜中の1時頃に マンションのエントランスから 4回ほどピンポンを鳴らされました。 オートロックですが、 エントランスのほうはカメラがないため 鳴らした方の顔が確認できません。 マンションは賃貸で、 女子学生専用と書いてあるため 誰でも女性専用マンションであることが 分かるようになっています。 たった一晩の不審なピンポンだけでも 管理人に相談して良いものですか? 管理人に相談した場合、 どんな対応をしてくれるのでしょうか。 防犯カメラの確認もしてくれますかね? 経験のある方、教えてください。

  • マンション会社のしつこい訪問への対応

    毎週末、毎回断っていても同じような業者の訪問がやってきます。 先ほどもアンケートと称してやってきました。 「こちらのマンションのすべての方にアンケートを頂いています」と言っていたので、「失礼ですが、大家さんを通していますか」と伝えたところ「許可をもらっています」とのことでした。 こちらは「大家さんに今から確認しますので待ってください」と伝えたらやがていなくなりました。 訪問業者≠マンション会社=運営会社≠大家なのですが、大家さんが許可を別業者に与えるものでしょうか。 正直何回も来るのでうっとうしいです。マンションに立ち入りができなくなるぐらいにしたいです。 ただ、オートロックではありません。相手にしないのが一番だと思いますが…。 皆さんはどのような対策をされていますか?

  • インターホンについて

    オートロックのマンションに住んでいます。 先日宅配が届くのをずっと待っていたのにその日は来ませんでした。 雪の影響で遅れてるのかな・・・と思ったのですが、 翌日ポストを見たら不在票が入っていて驚きました。 私はずっと家にいたし離れた部屋でテレビを見たりもしなかったので気付かなかったという事はあり得ません。 宅配業者の方だってプロですから部屋番号を間違えてピンポンなんてないですよね? このような事が過去にもあった気がします。 オートロックのマンションではこういう事って起こりますか? インターホンの仕組みってどうなってるんでしょうか?

  • アポなし訪問者

    最近アポなしの訪問者がいます。作業着の男性です。 時間はバラバラで1日に2度以上来る日もあります。 一番最初は夜11時前に来たため居留守をしていたのですが、ドアをノックしたり「居るのは分かってますよ。」とか何か話をしていたので、インターホン越しに対応すると、(相手の会社名(名前?)は聞き取れなかった) 私に用事ではなく、私が住んでいる部屋の住人に直接手渡しで渡さなければいけないものがあるため出てきて欲しいと言われました。 夜遅かったこともあり、今日は出れない旨を伝えると、また来ますと言って帰って行きました。それから毎日来ます。 重要な内容なら何か手紙などを残せばいいのに、と思うのですが 玄関に張り紙(名前、用件、連絡先を書いてポストにいれてほしい)をすれば答えてくれるでしょうか? ポストに入れるではなく「手渡し」しなければいけないものってなんでしょう? なるべくなら玄関を開けないで対応したいです。 外出していたり、在宅でも出られないタイミングだったり、しっかりと用件が聞けていないため不安と恐怖で困っています。 よろしくお願い致します。