• 締切済み

お巡りさん訪問

先ほど、家に制服きたお巡りさんが訪ねてきました。とは言っても、オートロックなのでエントランスから一度ピンポン鳴らしただけで、私も突然のお巡りさん訪問でしたのであたふたしている間に画面が消えてしまいました。 特にお巡りさんが訪ねてくる用事も心当たりないのですが、ただの巡回でしょうか? 真剣に私に何かの話を聞きたいなら、何回かピンポン鳴らすだろうしな~と思ったりもしてます。 先ほどポスト見ましたが、特にお手紙等入ってませんでした。 こうした経験された方いらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

• suroeste
回答No.3

単なる巡回のこともありますし、近所で事故や事件、犯罪があって目撃者や変な音を聞いた人はいないかと調べて回っていることもあります。あなたの家が犯罪者と疑われているなら、ちょっと出なくてもすぐには帰りませんから、その心配はないでしょう。

• sakura-333
回答No.2

うるさい近所の人が何か言ったのかもしれませんが、ウチにもやたら来ている時がありました。 大体が家族構成や年齢、仕事はしているのかなんて事を聞いてましたね。 あまり間隔が空いていないのに、毎回年齢を聞いてくるんでイラッとする時もありましたけど・・

回答No.1

特に事件等に関わっているのでなければ巡回連絡カードを記入させに来たのだと思います。警察は管轄のアパート・マンション等に誰がどのような家族構成で住んでいるかを独自にデータベース化して捜査に(監視に?)役立てています。記入は任意ですが断ったら当然要注意世帯扱いです。