• ベストアンサー

マンションで玄関前からピンポン

オートロックのマンションに住んでいますが、 オートロック前の呼び出しではなく、玄関前からピンポンを押されることがあり、郵便にも何も入っておらず、とても気持ち悪いです。 覗き穴から見るといつも同じ人のようなのですが、心当たりはありません、カメラをつけるなども考えているのですが、結局だれかわからないと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか、 とりあえずなんのためにきているのかが知りたい、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4162)
回答No.2

オートロックのマンションでしたら、同一マンションの方と言う事になると思うのですが、出るのも面倒でしたらドアホンを録画(今は、殆どの物に録画機能がある)機能付きの物に変えて様子をみては如何でしょうか? その後、賃貸でしたら管理会社の方に「この方が・・・」と説明して対応してもらうと良いですよ。

その他の回答 (2)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

回答しようにも、沢山の事情があり全く不明です。 いつも思うのですが、何故直に聞かないのですか?? 単に郵便、配達ばかりでない用事で来ているかも知れませんヨ。 知らない事でアナタに不利益があろうとも、「毎度留守なので仕方無いですね・・・」と言われたら終わりです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13261)
回答No.1

インターホンで「どなたですか」「何の御用ですか」と聞くしかないでしょうね。 同じマンションに住む人が何か用事があって訪ねてきているのかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュされたくらいで通報するとはどう?

    ピンポンダッシュされたくらいで通報するのは大げさですか? また、オートロックマンションなのにピンポンダッシュされるのはおかしいと言って警察に通報している人がいましたがオートロック付きのマンションだと必ずピンポンダッシュをされないという保証があるのでしょうか?

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • 真夜中のピンポン

    昨夜、夜中の1時頃に マンションのエントランスから 4回ほどピンポンを鳴らされました。 オートロックですが、 エントランスのほうはカメラがないため 鳴らした方の顔が確認できません。 マンションは賃貸で、 女子学生専用と書いてあるため 誰でも女性専用マンションであることが 分かるようになっています。 たった一晩の不審なピンポンだけでも 管理人に相談して良いものですか? 管理人に相談した場合、 どんな対応をしてくれるのでしょうか。 防犯カメラの確認もしてくれますかね? 経験のある方、教えてください。

  • ピンポンダッシュの撃退について教えてください。

    この度引っ越しをしたのですが、3日ほど前からピンポンダッシュの被害にあっています。 最初は昼間だったので何かの営業だったのかなと思ったのですが、夜の11時にピンポンを鳴らされた時からだんだんエスカレートしてきて、昨夜は深夜0時と3時に鳴らされました。 あまりに気持ち悪いので管理会社に話して鍵もダブルロックにしてもらうことにしたのですが、それだけで撃退できるのか自信がありません。 築30年ぐらいのマンションなのでオートロックなどありませんし安全対策は完璧ではないのですが、場所はそれなりに人通りの多いですし夜には警察の見回りもそこそこあるので、引っ越して早々こんな目に合うとは思っていなくかなりヘコんでいます。 夫はインターホンの接触がおかしいのでは?と寝ぼけたことを言っているのですが、私は誰かが故意に押さないと無理だと思ってます。(もちろんそうじゃない方がいいのですが…) 怖いのはもちろんですが腹立たしいのもあり、できるだけの防犯対策をしようと思うのですが、賃貸マンションというのもあって限界があります。 一番良いのは防犯カメラで現場を押さえることだと思いますが、賃貸マンションでの設置って可能なのでしょうか? その他にも良いアドバイスや似たような経験に合われた方などいらっしゃれば、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ピンポンダッシュとは

    どういう心境の人がするものなんでしょうかね… マンションの住人とはお互い会釈する程度の仲で、恨まれる覚えは全くありませんが…かなり不気味です。というか、せっかくの日曜日なのに他にすることないんでしょうか? 台風の影響で天気も悪い中、よくやってくれるわ、と感心していましたが いい加減うっとうしいですし母がぶち切れていて二重の意味でうっとうしいです。 カメラなしのオートロック式マンションなので一階からピンポンピンポンやっているはずで、今朝6時から現在まで13回、鳴っています。犯人像をいろいろ考えてみたんですけど、あれですかね、スリルを味わいたいという子供心を持つ奇特な人なんでしょうか。

  • マンションの新聞配達どうしてますか?

    マンションに住んでいます。 新聞配達を玄関まで来てもらうか、オートロックの外側から各戸の郵便受けに入れてもらうかで悩んでいます。 今は後者のやり方です。 みなさんのマンションではどうしていますか? また、玄関まで来てもらう場合、防犯上何か問題がありますか?

  • オートロックなのに…?

    僕の住んでいるマンションはオートロックなのですが、宅配便などが来たときに、配達の方が玄関から呼び出してからロックが解除されるのを待ってからではなく、いきなり直接部屋の前まで来てくれるのですが、オートロックなのになぜ入ってこれるのでしょうか。少し不審に思っています…。しかも呼び出しをして僕がロックを解除するのを待ってから来てくれる人もいます。だから呼び出しをせずに直接来てくれる配達の人に余計に不審を感じてしまうのですが、どういうことなのでしょうか。

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オートロックの玄関のインターホンを鳴らなくするには

    1歳の子供がいます。お昼寝中は電話の音・インターホンの音で起きてしまうことがあります。電話は受話器をはずしていればいいのですが、インターホンの音に困っています。家はマンションでオートロック式で、お客さんはまずロビーで家の部屋番号を押し、こちらで解錠、玄関前で再度インターホン、ドアを開けてこんにちは、という流れです。よく玄関のドアに「子供がお昼寝中 インターホンは押さないでください」みたいな張り紙は見ますが、ロビーのインターホンに関してはどうしたものか・・・。他の住民も普通に出入りするロビーの呼び出しボタンに「○号室 ××は今子供が昼寝中 インターホン鳴らさないでください」と張り紙するのちょっと出来ないです。一応呼び出し音は一番小さい音に設定してあるのですが、「ピンポンピンポン・・・ピンポンピンポン・・・・・」という音が出ないと1分近く続きます。出たら出たで玄関先の物音・話し声で子供は起きてしまいます・・。インターホンの受話器も外しておけば問題ないのでしょうか。それとも何か他にいい方法があれば教えてください。

  • マンション玄関のオートロック錠のトラブル

    Q1.マンション玄関のオートロック錠ですが、日によって、又は人によって、鍵がスムーズに 刺さらなかったり、抜けなかったりします。原因は何でしょうか? また、潤滑スプレーは有効でしょうか? Q2.オートロック錠を交換(シリンダー交換?)すると、住民全ての鍵も作り変える必要があるのでしょうか? 以上

専門家に質問してみよう