• ベストアンサー

不法侵入?

最近オートロックのマンションで一人暮らしを始めた者です。 ついさっき、郵便の配達人が私と玄関でのやり取りをせずに 部屋まで来ました。最初は隣の部屋のインターホンが鳴ってる のかと思って無視していたのですが、何回も鳴るので 覗き穴から確認したところ私の部屋でした。 おそらく他の部屋に行ってそのついでに私の部屋にも 来たのだと思います。その人に「鳴ったら出てください」と 言われて腹が立ちました。こういう場合は一度外に出てからもう一度 オートロックを開けてもらわなければならないのではないのですか? 文章がまとまってなくてすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cagliari
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.1

さすがに毎回玄関まで戻ってとやっていると郵便局員は仕事になりませんので、それはそれで分かってやってください。 例えが悪いですが、オートロックマンションに100世帯があって全てに書留があったとして、毎回玄関に戻っていたらそれで一日が終了してしまいますので。 しかし「鳴ったら出てください」という言い方をされたことについては管轄の郵便局に状況を説明しつつ苦情としてあげたほうが良いですね。 その場合は代替案も言うと良く伝わると思います。「直接部屋のインターホン押す場合は名前も言うようにして欲しい」とか。 民間のようなサービス向上のためのマニュアルがあまり無いのが公務員の弱点ではありますね。

その他の回答 (2)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

他の人と大体同じ意見ですが。 >その人に「鳴ったら出てください」と言われて腹が立ちました。 出ないままだと不在と判断されて急ぎの郵便物も遅れるから、本局まで自分で引き取りに行く手間がかかりますね。 配達人の都合の為だけではなく、何度も鳴らしたのは貴方の為にもなってると思います。 詰問調で言われたなどで不快に感じたなら郵便局に苦情を申し立てると良いです。 >こういう場合は一度外に出てからもう一度オートロックを開けてもらわなければならないのではないのですか? いいえ、こんな事をする人はいませんよ。 これをさせるなら招き入れた住人が玄関まで送りだし安全管理を徹底すべきですから、そのマンションで規則化してあなた自身も含めて従うなら実現できそうに思いました。 または、管理人によるフロントサービス付きのマンションに引っ越す手もありますが、今現在は管理費に見合ったサービスレベルと安全レベルになっていませんか? これは単に配達人のちょっとした言い方の問題でオートロックうんぬんに話を広げるような事ではなく、もう興奮も収まったと思いますが!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.2

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  オートロック・オートロックと有り難がられるかたが多いのですが、住居侵入を覚悟して入ろうと思えばたいがい楽々入れますし、住んでいる誰かがオートロック扉の中に招き入れたのなら、共通廊下あたりまでは住居侵入には当たらないでしょう。  居住者個々が、誰かをそのオートロック扉内部へ入らせる(対等の)権利を持っているわけであり、その許諾を得たのですから。(入らせた者が退去を命令したらオートロック扉外まで出るべきで、出なければ不退去罪になりますが、Aが招き入れた人をBが気に入らないからと言って退去を求めても不退去罪にはなりえない)  具体的な状況説明は省略しますが、住居侵入について一警察官ではありますが、そういう趣旨のことを言われたことがあります。  確かにその郵便配達員の言いぐさは腹が立つものですが、いちいちオートロック扉外まで出て、改めてどうこうする必要はないものと思います。

関連するQ&A

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 書留郵便の配達員に呼び止められて…

    書留郵便の配達員に呼び止められて… ここに質問するような内容じゃないかもしれませんが聞いてください。 さっきマンションに帰宅したんですが、オートロックのインターホンのところに 郵便局っぽい方がいたんです。 それで、私は気にも留めず鍵を開けてエントランスでエレベーターを待ってたんですが、 つかさずその人が「おじゃまします。すいません、今書留を配達してるんですが数が多くて 差し支えなければ部屋の番号教えていただけませんでしょうか?」 といわれ怪しく思いながらも部屋の番号を言ってしまって… 部屋に帰ってから、部屋を教えてことに対して考えすぎてしまって 色々考え過ぎてたら不安で怖くなってきちゃって… 確かに片手にはたくさんの封筒を持ってたし、私のマンションは部屋数が200近くあるので 大変なのは分かるけど、部屋を訪ねるなんてことあるのかなと思いまして; それに同じ日にたくさんの人に書留郵便があるんでしょうか… 単なる私の心配しすぎならそれでいいんですが、 直接部屋を訪ねられた方等おりましたら、返信頂けると嬉しいです。

  • ひとり暮らしの女性ですが防犯対策について教えてください

    一人暮らしの女性です。 アパートにはオートロックがありますが、モニターがありません。 アパートの入り口(インターフォンを鳴らすところ)は私の部屋からは死角ですが、建物から正面に面した道路に出れば私の部屋の玄関は見えます。 先日夜中にドアロックを解除してほしい時に鳴るインターフォンが4回鳴り2回は無視しました。 3回目にうるさいので無言で受話器をとりましたが相手も無言。 一度切るとまた4回目が鳴り無言で取ると相手も無言。 私の部屋番号を知る人は必ず携帯電話の番号も知っているので、 携帯に連絡がないので、知った人ではないし、郵便や宅急便でもない時間なので不気味です。 それ以降は何もありませんでしたが、他の部屋と間違えたかと思い耳をこらしていましたが、他の部屋を鳴らした様子もなく、誰も出入りした気配が感じられませんでした。 24時間対応のセキュリティー会社を呼ぶと20分くらいして来てくれました。 2時間くらい周辺を見回ってもらいましたが、不審者はいなかったそうです。 こういう場合どう対処すれば良いのでしょうか? 1・インターフォンを無視し続ける?(部屋間違いかどうか応答して確かめたいがやめた方がいいのか) 住人が女性とわからないように応答しない方がいいか? 不審者か間違いか分からないので、夜の外出を控えて様子を見ています。 隣に大家さん家族が住んでおられ、どうしても怖いようなら夜中でも電話してくださいと言ってくださいましたが、なかなか遠慮があって判断に困ります。 2.セキュリティの方とも直接会わずに電話でやりとりした方が良いでしょうか? 先日はオートロックの外で一度警備会社から電話があり、警備員の方に部屋の玄関まで来てもらいました。後で考えると軽率だったかな?と思いました。 ご意見アドバイスよろしくお願いします。

  • オートロックマンションの郵便局

    オートロックのマンションに住んでいます。 この前 郵便局の方が上の階に 配達したあと そのまま 私宅の小包(お菓子)を 玄関チャイムを鳴らし 届けにきました。 管理人さんかと思ったら 郵便局ですと…。 玄関のスコープには写らなく 窓からもう一度確かめたら 次いでに…と言われて 開けました。 次いでと言われたらそうですが 一応 エントランスのインターホンを 二件鳴らすのは基本では?と 思ったのですが まぁ 一軒家でしたら関係ないので そうなのかな?とも。 ただ 事件も多いですし 不在時は 自分で取りに行くのが 殆どですので 二度手間は…かけてないのですが。 オートロックのかた こういう事ありますか?

  • マンションで玄関前からピンポン

    オートロックのマンションに住んでいますが、 オートロック前の呼び出しではなく、玄関前からピンポンを押されることがあり、郵便にも何も入っておらず、とても気持ち悪いです。 覗き穴から見るといつも同じ人のようなのですが、心当たりはありません、カメラをつけるなども考えているのですが、結局だれかわからないと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか、 とりあえずなんのためにきているのかが知りたい、、

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら

    一人暮らしの女性です。 アポなしでインターホンが鳴り、 玄関の覗き穴へ覗きに行ったら 「こんにちは!○○です!」と言われるのですが、 なぜ覗いただけなのに気づくのでしょうか? 足音等で察知しているのでしょうか? アポなしの訪問は 覗き穴を見に行ってあいさつをされても、 ドアも開けないしインターホンも出ません。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • 知らない人にドアノブをガチャガチャ動かされた

    オートロックも、カメラ付きインターホンもない都内の築20年のアパートに住んでいる20代女性です。 昨日の日曜日に午前中にスーパーの買い物へ行って、 お昼に家に帰ってきたのですが、 テレビを見ていたら、何度かピンポーンとインターホンを鳴らされて 玄関のドアののぞき穴を見たら玄関の前に男の人が立っていました。 知らない人なので居留守しようと思ったのですが その後、ドアノブをガチャガチャ動かされ、 再度ピンポンを鳴らしてました。 すぐに男の人は居なくなったのですが、すごく怖いです。 一日経った今不審な人な見かけてないですが、今さら警察に言うのでは遅いですよね? 怖いです・・・ 気にしないで忘れた方がいいですか? 一人暮らしならよくあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らし、見知らぬ訪問者

    大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?