マンションの防犯カメラについて

このQ&Aのポイント
  • オートロック付のマンションに住んでいるが、オートロック前に防犯カメラが設置されたことに不快感を抱いている。
  • 防犯カメラは頻繁に録画されることが予想されるため、報告なしに設置するのは不適切ではないかと疑問を持っている。
  • マンションのエントランス部分での防犯カメラの設置は特定された人が頻繁に録画される可能性が高く、気持ちが悪いと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの防犯カメラについて

現在、オートロック付のマンションに住んでいます。 ※ただのオートロックで、TVモニタ付オートロックではありません。 昨日からオートロック前に防犯カメラが付いてました。 同じマンション内にオーナーも住んでいますが、 報告等がなにもなかったためビックリしました。 なによりも報告なしに防犯カメラが設置されていることに不快でした。 防犯カメラが設置されているということは自分の姿が 頻繁に録画されるのにも関わらず報告なしに 設置するものなのでしょうか。 街中等はたくさんの方が録画されますし、 報告等は難しいと思います。 今回はマンションのエントランス部分ということもあり、 かなり特定された人が頻繁に録画されると思います。 毎日帰宅時間等も知らない間に録画されていると 思うと気持ちが悪いです。 設置の有無に関してはオーナーの判断かとは思いますが、 報告くらいする必要はないのでしょうか。 ご教授下さいませ。

• NZM57
  • お礼率18% (9/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『セキュリティー強化』のための設備ですから、感謝こそされ、批判される謂れのないものです。居住者さんたちにはいくらかの『負担金』でも請求されたのでしょうか?  私のところでも『防犯カメラ』の設置を検討しましたが、単身者が多いため、念のために匿名のアンケートを実施しました。その結果、何人か『不要』の回答を頂いたので、それを居住者皆さんに報告し、設置はしませんでした。  後から、ある方から「本当ですか?」という「呆れた!」に近い話もありましたので、その方には『不要』に丸の付いた用紙をお見せしました。  私の方としては、出費が無くなったのですから、喜ぶべきことなのでしょうが、釈然とはしませんでしたね。  質問者様のところの大家さんも、要らぬ出費をされたものだとご同情いたします。大家には一銭の利益にもならないものに出費して“このザマ”では浮かばれないでしょう。もっと借主さんたちの考え方をこのサイトででも勉強されると良かったのでしょう。お気の毒に、余りに過大評価されたようです。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

身勝手だね・・・ オーナーor管理会社が録画された質問者の顔見て 何が楽しいのか(笑) 芸能人でもないのに自意識過剰じゃないの。 大家さんも金かけて防犯面をグレードアップしたのに こんな考えの人がいるのはさぞかし残念でしょう。

• yokii22
回答No.1

犯罪被害者になる可能性と、プライバシーを侵害されるのではという思いと、どちらが気持ち悪いか? オーナーは、居住者の安全安心を考え、マンションのセキュリティの一環として防犯カメラと設置したのでしょう。 今時、珍しいことではない、あって当たり前の設備だと思います。 善意で設置したのでしょうが、報告の件も含めて納得できないのであれば、オーナーに説明を求めてはどうですか。