• ベストアンサー

重くない彼女になりたい。

2度目の相談です。 先日、1ヶ月ぶりに彼氏に会いました。1ヶ月間、連絡もあまり取れず…ただただ気を揉んでいました。 久々に会って、彼の口から出た言葉は「重い」でした。なんとなく予想はしていましたけど。彼から連絡がない限り此方から連絡はしないし、会いたいなどとゴネたつもりもないのですが…公務員試験のときに御守りを作ってあげたり、気遣ったことが間違いだったのかもしれません。 彼は来春から社会人。私は大学院に進学します。あとわずかしか勉強できない彼に、私のことは勉強の次でいいからと、ずっと考えに考えて出た思いを伝えました。彼は泣きながら、「心が軽くなった」「こんなに気遣ってくれるなんて。おれは大事なものを失うところだった」と言っていました。 特に何をしたつもりでもないのですが、彼にとっては相当負担になっていたようです。私の気持ち、行動、もしかしたら全部重かったのかも。そう思うと、なんだか悲しくて馬鹿馬鹿しくなってきます。 一途で、彼を思いやるのって、負担になるだけなんでしょうか。付き合うことにすら疑問を感じる毎日です。 彼にとってどんな存在であるべきなのか、よくわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.2

でもさ、そういうお互いにすれ違いというか、受け止め方の違いをある意味是正できる良い機会になった訳じゃない? お互いの感じ方はそれなりに理解できた。 これからはそれを踏まえた、適度な距離感と束縛の無い関係の中で、関われる機会をお互いに存分に活かしながら付き合っていけばね。 別に貴方の付き合い方が極端トゥーマッチだった訳じゃない。 彼はどうしても自分の事がセンターに来ると周りが見えなくなるタイプ。その状態であれこれしてもらっても嬉しいよりも、気を遣ってしまうんだよね。たださ、貴方が自分の優先順位を下げてでも彼を立てようとしたその言葉に、彼はハッとしたんだよ。 貴方が思ってくれてる状況を当たり前に感じてた部分もあったり、自分の受け止め方の都合であれこれ理由をつけようとしてた自分に気が付いたんだよ。それが彼の涙の訳なんじゃない? どうしても会えなかったり、互いに向かい合えないとそれぞれの思いの中で互いの受け止め方がズレてしまう事はあるからね。 これからも彼を思い遣る貴方は変えなくて良い。 ただ、それぞれに違う環境でそれぞれの場所での生活がある。 その中では互いに向かい合う部分と、お互いに尊重して良い意味で束縛しあわない距離感を創る事も居心地の良い関係の下地になる。 来春からもっと良い形で付き合えるように、今からしっかりコミュニケーションを深めて、来るべき新しいスタイルに備える事だよね☆

noname#108675
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 私も先日まで受験生だったので、彼の気持ちがなんとなくわかった気がしました。 また、自分は自分、彼は彼なんだって考えられるようになりました。 どうしても価値観を押し付けたくなってしまうし、彼の全部を受け入れようとしていたことが間違いだったんだと思います。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。今後の参考にもさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

前回の質問を見てないので的外れになってたらごめんなさい。 公務員試験は彼にとっても落ちるわけにはいかない大事な試験だけど 受かるかどうか自信がなかったんじゃないでしょうか? cowcow5200さんもまた「私にできることはないかしら」とか一生懸命考えて、お守りを作ったんだと思いますが、 彼は手作りのお守りをもらって「これでも落ちたらどうしよう」と余計にプレッシャーになってしまった、とか。 彼もいっぱいいっぱいでその時は気づかなかったけど、 試験が終わった今、心に余裕ができて、cowcow5200さんの気遣いを受け取る余裕ができたみたいですね。 本当に「気が利く人」は「相手に気を使わせない」「自分が気を使ってることを気づかせない」そうです。 そうなるにはどうしたらいいか?は やっぱり普段のコミュニケーションなんだと思います。 何気ない会話で、「えーそういう考え方なの?」と思うようなことも 「私とは違う考え方をするんだ」とわかっていれば、 仮に彼が「そういうの嫌いなんだ」と言った時も 「彼はこうされるのが嫌いなだけで、私を嫌いなわけじゃない」と分けて考えられるようになりますよ。 私には何もできないって時も、ムリに「何かしてあげなきゃ」って焦ることもなくなって 放っておいたほうが良い時に、放っておくことができるようになると思います。

noname#108675
質問者

お礼

まずはお礼が遅くなってしまってすみませんでした。 確かに…彼に気を使わせるようなことをしていたかもしれませんね(>_<)どうしても独りよがりの恋愛になってしまって。自分が満足することしかしていなかったのかも… 暖かいアドバイス、今後の参考にもさせていただきますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女と予備校と仕事のバランス

    私は社会人4ヶ月目で2個下(大学3年)の彼女がいます。 彼女とは遠距離で4ヶ月会っておりません。 4ヶ月会っていない理由は公務員試験の勉強と仕事を優先し会いに行っておりませんでした。 勉強の合間に、彼女に会いに行くという考えもあるかと思いますが 受けるからには友人との遊びも止め本気で公務員勉強をやりたかったのです。(勉強を始めたのは社会人になってからです) 公務員試験の結果は不合格で、来年の春も試験を受けるので、お金を自分で貯めて土日は予備校に行くつもりです。 あまり給料も良くないですが、それでも両親に今までたくさん助けられたのでお 金は自分で出すつもりです。 ここからが質問内容ですが 彼女が【会えないことに限定がきてる】と 先日連絡をしてきました。 正直、本来なら会いに行きたいと思うはずですが、会いたい気持ちが一向に高まりません。 現在も勉強しておりますが、連絡は月に1度くらいです。 それでも好きな気持ちはありました。 自分本位の恋愛をしていると思っておりますが、彼女を優先できるのはまだ先だという考えです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 公務員志望の相手に

    今私は思いをよせている男性がいます。 彼とは6つほど歳が離れていて(彼が年上です)、あるイベント会場で出会いました。 出会ったあとは二度ほどデートし(どちらもあちらからの誘いで) 相手の家にも行きました。 二度目のときに「付き合う?」ときかれたのですが、すぐ答えられずにそのまま流れました。 そのまま二か月ほど会っていません。 相手は現在、仕事をやめて公務員を目指し勉強中です。 試験日程をよく知らないので、いつ誘っていいかわからず たまに他愛のないメールをします。 先日、メールをしたのですが 返信がやけに遅く、寝たのかなと思っていたら「この前受けたのに落ちたんだ」 と言われました。 落ち込んでいる様子だったので寝ることを勧めて、メールをやめました。 彼に恋をしているのは間違いないです。 もっと彼と一緒にいたい、恋人になりたいと思っています。 彼の希望通り、彼が公務員になることも望んでいます。 でもどうしたらよいのかわかりません。 会う約束をしたいけれど、彼の負担になってしまわないかとか 自分のことしか考えてない子だなと思われたくないとか そういったことで切りだせません。 また、どうやって彼に接するべきか。 公務員試験を受ける負担とは。 単純に恋愛のアドバイスでも、公務員試験のことについてでもいいです。 なにか助言をお願いします。

  • 公務員試験地方初期は三ヶ月勉強したら受かると言いま

    公務員試験地方初期は三ヶ月勉強したら受かると言いますが、色々な資料を見ると受かっているのは大体進学高ばかりの生徒です。 自分は高校に行ってないのですが、勉強すれば来年の九月の試験に余裕を持って受かる可能性(試験の点数)はありますか?? ちなみに、中学の内容はほぼ、完璧です。 専門学校の参考書と公務員試験に必要なものは揃っています。高3の代です

  • 大学院進学か公務員浪人かで迷っています。

    今、理系大学4年生のもので、今年卒業です。今在学している大学の大学院に合格しています。去年公務員試験(技術職)を受験したのですが、だめでした(地方上級試験一次合格、二次不合格)。 今年も公務員試験を受けようと思っているのですが、行政職に変更し受験するつもりで、テキストなども友人に借りて勉強をしています。 そこで、大学院に進学して公務員試験を受けていくのか、大学院に行かず公務員予備校に通って、公務員試験を受けていくのかかなり迷っています。公務員1本に絞るなら大学院に進学する必要性はないのでは、と感じています。しかし、もしだめだったときのことも考えて公務員浪人はリスクがあるようにも感じています。親もそれを心配しています。 同じ境遇の方、また経験した方など、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。長々とすいません。。

  • 彼と別れたいのですが、彼は試験を控えています。

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。彼は今大学4回生で、国家公務員試験の真っ最中です。 あまりにも性格がちがって、気持ちが冷めてしまい、3月末くらいから別れたいと思うようになりました。ただ、勉強の負担にならないよう、試験が終わるまでは待つべきだろうと思い、まだ別れる素振りはみせていません。 しかし4月末くらいから、彼氏に会うのが嫌で嫌でしょうがなくなってきて、 最近では腹痛やら頭痛がおこるくらいで、自分でもびっくりしています。 ここまでくると態度にも現れてしまい、結局彼に負担をかけることになっているのではないかと思ってきました。 こんななら、試験が終わるのを待つよりかは、すっぱり別れたいと言ったほうがいいのでしょうか? ちなみに試験は国家公務員一種、二種で、彼は勉強に没頭して失恋を忘れようとするタイプではなさそうです。

  • 公務員の仕事内容

    はじめまして。今春から新卒で民間企業に就職した者です。学生時代に公務員試験を受けたのですが失敗し、焦りもあって、残り物(失礼ですが)の会社に入社してしまいました・・・3ヶ月過ぎましたが、来春退職し、一年間勉強して公務員試験を受けようと考えています。そこで、現在公務員として働いている方(退職された方でもかまいません)に質問ですが、実際どういうお仕事をなさっておられるのでしょうか?今後の参考にしたいので、できるだけ具体的に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 公務員の予備校に通っている彼氏について

    彼氏は今、来年の公務員試験を受けるために、会社を辞め、毎日朝から夜まで予備校に通っています。 私も、社会人です。 数ヶ月前に通い始めたので、まわりより 出遅れていて、必死に頑張っ ているみたいです。 前までは、普通に遊べていましたが、 最近、講義が多く忙しいと言われていましたが、1ヶ月会えていなかったので会いたくなり、遊びのお誘いをしたら、ごめんだけどしばらく忙しいと言われてしまいました。当分会えない感じかもしれません。 だんだん他に好きな人が出来たのか、私に興味がなくなったのか、これからどんどん大変になるのに今会えなかったら、これからどんだけ会えないのか、など不安になってきましたが、負担にならないようにこれからは自分から連絡をしないようにしたいと思います。 公務員の試験を受けた方は、彼女とどのような関わり方をしていましたか? 公務員試験を受けた彼氏がいる彼女の方は、連絡の頻度や内容、関わり方などどのようにしていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 公務員試験と臨床心理士資格取得試験の両立

    公務員試験と臨床心理士資格取得試験の両立 来年大学4年になる者です。 大学では心理学を学んでいるのですが、将来は臨床心理士になりたいと思っています。 なので大学院に進学するつもりなのですが、最近、地方公務員になって児童相談所で働きたいと思うようにもなりました。 そこでお聞きしたいのですが、大学院に通いながら院での授業と公務員試験の勉強、そして臨床心理士資格試験の勉強を両立することは可能でしょうか? また、臨床心理士指定大学院に行かれた方で、児童相談所に就職した方はどのようなプロセスをとられているのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • わかりません彼氏が

    彼氏は専門学校で公務員試験相当する試験をして、消防士を目指しています 九ヶ月になりますが、始めは毎日連絡くれました だんだん減っていき、 三週間こなかったりざらにありました 連絡ないからどうのこうの気にしすぎ(笑)って言われたりもしました つきあってんねんからみたいな… でも、8月最初ラブラブなLINEがきて 会えたらあおうな(ハード)って誘われ 当日まで返事こなくて 提出物があるからきついごめんって ドタキャンされまして、 頑張って(>_<)ってしたら 返事無視でずっと一ヶ月半こなかったです 試験難しいし、忙しいんかなって思って連絡しませんでした、彼氏が誘ってきたしまだ好意はあるかな…と…でも耐えきれずLINEこのまえしたら、めっちゃ忙しいからまた連絡するわと言われました 別れたいなら言ってほしいし…本気ですきやから将来結婚して~との子どもほしいって電話で言われたし、信じてる自分がいてでも、わかれたくないし…でも連絡ないしみんなにはつきあってないやん(笑)また連絡するわゆうて自然消滅やろ(笑)っと言われまくり辛くなってしまいどうしたらいいかわからないです…とりあえずどうしたらいいか…連絡まってるね♪頑張って(>_<)って返事して終わりです今…いま試験勉強中やったら迷惑やろうし…別れたいのかなあって思ってしまいまして…こんな会えてないし…

  • 今更公務員を反対

    現在理系学部に通う大学3回生です。 私は大学入学当初は大学院への進学を志望していました。 ですが経済的な理由で断念せざるを得ず、公務員試験を受けることを大学2回生から決め現在は大学の公務員講座を受講しています。 しかし、最近になって両親が「地元に帰ってこないのであれば民間を受けろ、講座はやめろ」と言い出したのです。 私はずっと公務員志望だったため就職活動は少々するつもりでしたが公務員試験の面接の練習の為と考えていました。 よって夏休みは筆記試験の勉強に専念するつもりでインターンシップも応募していませんでした。 また、学科の勉強と公務員講座などで学生生活は勉強以外に頑張ったと言える事がありません。 両親は高卒ですが、今まで私の進路選択に反対しながらも最終的には協力してくれましたし本当に感謝しています。 公務員試験を受けることにも賛成してくれていました。 しかし今この時期にまさかそこを変えられると、もうどうしていいか分かりません。 皆さんはどう思いますか。何でも良いので意見を頂けたら幸いです。