• 締切済み

公務員志望の相手に

今私は思いをよせている男性がいます。 彼とは6つほど歳が離れていて(彼が年上です)、あるイベント会場で出会いました。 出会ったあとは二度ほどデートし(どちらもあちらからの誘いで) 相手の家にも行きました。 二度目のときに「付き合う?」ときかれたのですが、すぐ答えられずにそのまま流れました。 そのまま二か月ほど会っていません。 相手は現在、仕事をやめて公務員を目指し勉強中です。 試験日程をよく知らないので、いつ誘っていいかわからず たまに他愛のないメールをします。 先日、メールをしたのですが 返信がやけに遅く、寝たのかなと思っていたら「この前受けたのに落ちたんだ」 と言われました。 落ち込んでいる様子だったので寝ることを勧めて、メールをやめました。 彼に恋をしているのは間違いないです。 もっと彼と一緒にいたい、恋人になりたいと思っています。 彼の希望通り、彼が公務員になることも望んでいます。 でもどうしたらよいのかわかりません。 会う約束をしたいけれど、彼の負担になってしまわないかとか 自分のことしか考えてない子だなと思われたくないとか そういったことで切りだせません。 また、どうやって彼に接するべきか。 公務員試験を受ける負担とは。 単純に恋愛のアドバイスでも、公務員試験のことについてでもいいです。 なにか助言をお願いします。

みんなの回答

• boeing7J7
回答No.1

簡単ですよ。彼に素直に言えばいいんです。 公務員試験受かるように応援してる…とか、何か力になれることがあれば言って…とかね。 彼より勉強ができるのであれば、教えたりアドバイスすることで力になれるし、そうでなければ息抜きの相手として力になることだってできますよ。 彼のためといいながら、勝手にいろいろすることがかえって迷惑になる場合があります。親切の押売りですね。そうならないためにも、彼に直接話してみることがオススメです。 勉強に息詰まったり、気分を変えるときとか、話し相手になったり遊び相手になったりしてあげるから、いつでも連絡して…とか提案してもいいし、何かあればいつでも声かけて…自分にできることはなんでもするから…とか話してみたらどうですか。 頑張ってくださいね。

name_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります…。