• 締切済み

公務員志望の相手に

今私は思いをよせている男性がいます。 彼とは6つほど歳が離れていて(彼が年上です)、あるイベント会場で出会いました。 出会ったあとは二度ほどデートし(どちらもあちらからの誘いで) 相手の家にも行きました。 二度目のときに「付き合う?」ときかれたのですが、すぐ答えられずにそのまま流れました。 そのまま二か月ほど会っていません。 相手は現在、仕事をやめて公務員を目指し勉強中です。 試験日程をよく知らないので、いつ誘っていいかわからず たまに他愛のないメールをします。 先日、メールをしたのですが 返信がやけに遅く、寝たのかなと思っていたら「この前受けたのに落ちたんだ」 と言われました。 落ち込んでいる様子だったので寝ることを勧めて、メールをやめました。 彼に恋をしているのは間違いないです。 もっと彼と一緒にいたい、恋人になりたいと思っています。 彼の希望通り、彼が公務員になることも望んでいます。 でもどうしたらよいのかわかりません。 会う約束をしたいけれど、彼の負担になってしまわないかとか 自分のことしか考えてない子だなと思われたくないとか そういったことで切りだせません。 また、どうやって彼に接するべきか。 公務員試験を受ける負担とは。 単純に恋愛のアドバイスでも、公務員試験のことについてでもいいです。 なにか助言をお願いします。

みんなの回答

  • boeing7J7
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.1

簡単ですよ。彼に素直に言えばいいんです。 公務員試験受かるように応援してる…とか、何か力になれることがあれば言って…とかね。 彼より勉強ができるのであれば、教えたりアドバイスすることで力になれるし、そうでなければ息抜きの相手として力になることだってできますよ。 彼のためといいながら、勝手にいろいろすることがかえって迷惑になる場合があります。親切の押売りですね。そうならないためにも、彼に直接話してみることがオススメです。 勉強に息詰まったり、気分を変えるときとか、話し相手になったり遊び相手になったりしてあげるから、いつでも連絡して…とか提案してもいいし、何かあればいつでも声かけて…自分にできることはなんでもするから…とか話してみたらどうですか。 頑張ってくださいね。

name_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります…。

関連するQ&A

  • 公務員試験の日と大会がかぶってしまいました

    高校3年です 消防署に就職したくて 公務員試験を受ける予定なんですが 県一位の部活のキャプテンをしており 全国大会の県予選の日と公務員試験の日がかぶってしまいました 自分なしで勝てればいいものの、相手も決して弱くないのでもしもの事を考えると不安です 自分だけ公務員試験の日程をずらしてもらえることは可能でしょうか

  • 公務員の予備校に通っている彼氏について

    彼氏は今、来年の公務員試験を受けるために、会社を辞め、毎日朝から夜まで予備校に通っています。 私も、社会人です。 数ヶ月前に通い始めたので、まわりより 出遅れていて、必死に頑張っ ているみたいです。 前までは、普通に遊べていましたが、 最近、講義が多く忙しいと言われていましたが、1ヶ月会えていなかったので会いたくなり、遊びのお誘いをしたら、ごめんだけどしばらく忙しいと言われてしまいました。当分会えない感じかもしれません。 だんだん他に好きな人が出来たのか、私に興味がなくなったのか、これからどんどん大変になるのに今会えなかったら、これからどんだけ会えないのか、など不安になってきましたが、負担にならないようにこれからは自分から連絡をしないようにしたいと思います。 公務員の試験を受けた方は、彼女とどのような関わり方をしていましたか? 公務員試験を受けた彼氏がいる彼女の方は、連絡の頻度や内容、関わり方などどのようにしていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • ふった相手の誘いに乗る男性

    私は大学生で、1つ年上の先輩に恋をしています。 こちらから誘って、2回二人で会いました。 3回目に会うときには誕生日プレゼントを渡し、私の誕生日も近かったため、彼からもプレゼントを貰いました。 そして、帰り際に想いを伝えました。 すると、答えはこう返ってきました。 「○○ちゃんのことは、他の後輩と同じようにおもっている。」 つまり、ふられました。 しかし、彼のことが好きな私は諦めきれず、先日花火大会に誘い、二人で行く予定だったのですが、雨のため中止となりました。 また後日遊びに誘った際は、日程も彼の方から聞いてくれたり、私と会うことに関しては乗り気ではあるみたいです。 そして、メール中で彼が最近肩が凝っていると言っていたので、肩を揉むことを提案したら、楽しみにしていると返ってきました。 また、私の肩も揉んであげる、とも言われました。 彼は気さくで親しみやすい性格ですが、物事はとても真面目に考えます。 一連の出来事から見て、彼は何を思っているのでしょうか? なぜふった相手の誘いに律儀に乗ってくれるのか、わからないです。

  • 公務員試験の日程について教えてください

    実は私の友人が今年公務員試験を受けるのです。親友なのでその前日に短文の激励メールを送ろうと思って、先ほど用事で電話がかかってきてついでに日程を聞いたのです。 そうしたら6月25日と6月28日だと言ってました。彼女は地方上級と国家2種というのを受けます。これは間違いなく確かです。でもネットで調べたらそんな日時がないんです!どういうことでしょうか?今彼女は大変試験が迫ってきてるのでナーバスになっています。だからもう聞けないのですが、この日程であってるかどうか教えてくださいませんか?

  • 1:1での食事を断られたあとの相手との接し方

    1:1での飲みに断られたあとの相手との接し方について教えてください。 私は20代前半男性です。 先日、自分が好意を寄せている同じ職場の年上の20代後半の女性を1:1の飲みにメールで誘いましたが 「1:1での飲みは緊張するので・・・」とやんわり断られてしまいました。 とても気遣いのできる女性なので、あまり傷つかないように言ってくれたのかもしれません。 その女性とは、メールは他愛もないことを週に1、2日する、しかし会社ではあまり話さない間柄です。 ここで質問ですが (1)1:1の誘いをしたことでその女性から少なからず警戒されていると思います。私は職場で、どのように接していけばいいでしょうか?いつも通り接していってもいいのでしょうか? (2)次は他に人も交えて飲みに誘おうかと思うのですが、迷惑ではないでしょうか? 誘うとしたら少し日時はあけたほうがいいですか? (3)メールも週に1、2日していましたが、控えたほうがいいのでしょうか?(どうでもいい相手からの好意が明らかになった上で、今まで通りメールされるのはどうでしょうか?) どうか、アドバイスやご回答をよろしくお願い致します。

  • 公務員試験を受けていたこと

    今年の春内定が出ないまま大学を卒業したのですが、親が公務員をしていたため、親の強い勧めで公務員試験を受けていました。(私はそれほど乗り気ではありませんでした) しかし残念ながら不合格で、時間を浪費するような結果になってしまったのですが、民間企業の面接で卒業後に何をしていたか聞かれたときは、公務員試験を受けていたということを話してしまうのはまずいでしょうか? 今までいくつもの会社で落とされた、と言ってしまうのもまずい気がしますし、公務員試験を受けていたらこの会社の志望度は低いんじゃと思われる気もするのです。

  • 公務員の採用について

    私は今民間企業で働いているのですが、公務員になりたいと思っています。 そこで質問があります。  1.今のまま働きながら公務員の試験を受けたりすることはできるのでしょうか?  2.公務員といっても市役所で出来れば農業系の技術職に就きたいと思っているのですが試験を受ける年齢制限など知っておいたほうがいいようなことがあれば教えていただきたいです。  3.試験を受けるとすると難易度(国1、国2とか地方上級・中級クラス)や試験の範囲(農学などの専門試験は必要なのか)や面接・小論文など試験に関しての必要知識を教えてください。出来れば参考書などおススメのものがあれば・・・紹介してください。 いろいろたくさん質問しましたが、1つでも2つでも答えられるものがあれば少しでもありがたいんで回答お願いします。  

  • 公務員試験(東京都庁と特別区)

     私は、東京都で地方上級公務員として働きたいと思っているのですが、その際に都庁と特別区の2パターンがあることを知りました。しかし、試験日程が重なっているようでひとつしか受験することができません。そこで質問なのですが、この両者の試験内容や難易度、さらには採用後の業務内容など知っている方がいましたら、返答お願いします。

  • 不倫相手について

    27歳の女です。 1年ほど、年上の男性と不倫していました。1年の間で会えたのは数回で、最近はたまにメールで連絡をとりあう程度で、まだ関係が続いているのか半信半疑な所もあったのですが… 最近になって私に彼氏ができました。 そのため不倫相手に、もうちゃんと終わりにしようと話をしました。 1度はわかった、そうしようと話がついたのですが、それからメールや電話が頻繁にくるようになり、実のところだいぶまいっています。 一番言われてきついのは、「奥さんとは体の関係はなかったけど、君とは会える時にはしていた、それで奥さんとの子どもはできなかった。君は彼氏ができたらもうサヨナラなのか?」「数回だが君と会う時間を作ったり、連絡をとるのに俺は頑張ってきた。それを彼氏ができたらあっさり捨てるのか」と…。 私はこの人の事が大好きでした。離婚を考えないのと迫った事もありましたが、結局はそのままきました。私の自業自得だと分かつているし、不倫相手も悪い事だとは絶対分かっているはずなのに、半分ヤケになっているのか、すぐ口調が激しくなって話ができません。 どう話せばいいのでしょうか?それとも、もう何も話さずこのまま終わったほうが良いのでしょうか?

  • 国家公務員はそんなにお仕事忙しいんでしょうか?

    20代の国家公務員の彼氏がいます。 毎日、終電で帰っていて疲れているとのことで、メールも電話も少ないです。 今週は1度も連絡がありません。 彼の負担にはなってはいけないと思い、メールを送るのも控えています。 私は冷められたのでしょうか? それとも、本当に国家公務員はメール1通出来ないほど忙しいのでしょうか? 付き合い始めは、毎日1通はメールが来ていました。 今は忙しい時期と思って信じていいのでしょうか?