• 締切済み

相手が忙しいみたいで

自分には今、気になる人がいます。 ですが、相手は今就活中ということもあり、なかなか予定をあわせることができません。 向こうは「予定あわせられなくてごめん」と言っていますが、これっきりにしたいのかな。とか不安に感じることがあります。 以前に1度だけ、2人で会いました。 その際は向こうも楽しんでくれたみたいで良かったです。 内心、飯だけでも良いからまた2人で会いたい気持ちがあります。 ですが就活中ですし、誘いづらいです。 メールを送ることすら抵抗感じます。 断られたら嫌だという気持ちも強いです。 何かしてあげられることというか、できることって無いでしょうか? それとも相手の就活が終わるまで、待ったほうが良いでしょうか? 就活の悩みとか聞いてあげたいって気持ちもありますが、向こうが自分に対して、そこまで意識してなかったら引かれますよね? やはりこういう時期に、こういった誘いは負担ですか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! 去年就活をしていた女です。 質問者さんは就活の経験はおありですか? もしおありなら分かると思いますが、就活ってほんっっっとうにしんどいです。しばらくそのこと以外は考えられなくて、私や私の周りは就活の間遊びを禁止していました。恋愛どころか私は付き合っていた人には就活の間、彼には八つ当たりしかしていませんでした。そのくらい辛いものです。ですので、相手の方の状況が落ち着いてからもう一度デートに誘ってみて下さい。 また、メールですが、就活中に就活の話をされるのはプレッシャーがかかる人もいると思います。私は「就活大変だね~!頑張ってね!」ですら「こっちは必死に頑張ってるのにこれ以上何を頑張ればいいの!」と、もはや何を言われてもイライラしてました。 こんな嫌なやつばかりじゃないと思いますが、末期になると多くの人がこんな感じでした。なので少し彼女のことを待っていてあげて下さい。か、「就活決まったらお祝いに飯でもおごるからどっか遊びに行こ」なんていうメールを一通送ったらいかがですか? *でも就活の息抜きに遊びに行こうっていう子もいると思うので、結局その相手の子によると思います。

ajaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり就活が終わるまで待とうと思います。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

逆の立場で考えてみてはいかがですか? 今自分が就活等とても重要な件で多忙 自分に好意を寄せる相手から誘いがある 自分も実は好意があったとか、一目ぼれするとかの相手ではないが、全くダメダメで即NGというわけでもない 暇があれば誘いを受けてもやぶさかではない でも実際問題今しばらくは重要な件で忙しい ajaperさんならどうしますか? あるいはどうしてほしいですか?

ajaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕なら、重要な件で忙しくても時間に余裕があれば誘い受けます。

  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

待つ愛もあるのでは? 昨今の就職活動の厳しさは尋常ではないのです。

ajaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに今年は大変そうですよね。

関連するQ&A

  • 就活中の相手

    現在、就活中の人を食事に誘うのはNGですか? 気になる人が大学生で、今就活をしています。 以前に一度だけ2人で会いました。 その後、また遊びに誘いましたが都合が合わず、今に至ります。 メールもいまは控えています。 相手が忙しい状況にメールをしてウザがられても嫌だから、送り難いです。 いくら就活とはいえ、個人的にこのまま何もできないでいる状態が非常につらいです。 本当に就活で忙しいのかもしれないし、就活で忙しいのを理由にして自分を避けようとしているのと、どちらとも解釈できます。 相手が自分に気があるのかもわからないし、いっその事はっきりさせてしまいたいのです。 思い切って飯くらいには、誘いたいです。 いくら就活生でも、一緒に夕飯食うくらいの時間はありますよね? それで断られたら脈なしと判断しても良いでしょうか?

  • 意識すると相手に伝わるでしょうか?

    ちょっと、気になる人がいます。 こっちが意識すると、相手も意識しているように感じるんですが・・。 いや、向こうが先に意識したのかも知れない・・。 わかりませんが。 私がこの時間にそこに行く、とわかっていたからか 走ってきてくれたりなど、いろいろとありまして・・。 私のことを好きかどうかよりも、こちらが相手を異性として 意識すると、相手も私のことを嫌いじゃなかったら、 そのように意識するんでしょうか? どうでしょう。 すいません、意味わかりますか? わかった方、どう思われますか? 申し訳ないんですが、文章力が無いもので、 お礼がそっけないと思いますが、ごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 私は遊び相手なのでしょうか。

    一人で考えてもよく分からないですので、みなさんに相談したいと思いここにきました。よろしければアドバイスをお願いします。 7月に知り合った男性がいます。家も少し遠く、私は週末は仕事が休みですが、彼は今就活中の学生で、週末は彼がバイトがあってなかなか時間が合いません。ですが時間を見つけて4回ほど会いました。私はどんどん彼に惹かれていきました。最後に会ったときには手をつながれて、むこうも少しは私に好意を持っていてくれるのかなと思いました。それが9月の上旬です。 その頃から彼の就活がすごく忙しくなり、面接を受けたり面接の準備をしたりで、それ以降は会っていません。忙しい中でも一日に2~3往復のメールのやりとりが毎日続いています。 私はすごい彼に会いたいですが、なかなか時間が合わず、、というか彼は会う気がないのかなと思ったりしています。私は過去の恋愛で傷つくことがあり、実は恋愛がすごく怖く、臆病になっているところがあります。それで彼に遊ばれているのかと一人で疑ってしまったり、、よくないのもわかっています。 最後に会ってから今まで2度ほど会う約束があったんですが、就活の面接が急に入ったりでキャンセルになりましたが、私は大事なことですし、理解していました。そしてこの前少し就活が落ち着いたみたいで、今週か来週会ってごはん食べようと言ってくれました。来週はもう予定があったため、今週はどう?と聞きました。そしたら、ごめん、バイトが入っていたと言われて、再来週会おうと言いました。 私はそのときにすごくがっかりしました。普通は予定を確認してから誘うものですし、こういうこと続くと、私は会いたい分やっぱ会えなくなったらさみしくなりますし、また会えるとわくわくしてる自分がなんだか虚しくて、、なんか「うん!わかったよーまた時間できたら会おうね」と明るくメールをする気にもなれず、そして私はどうしていいかわからず、彼のメールに返信できず悩んでいました。そのメールが金曜日の夕方にきて、土曜日もメールをせず、むこうからも来ず、、そしたら日曜日の夜に彼から「週末はどうしてる?ほんとに会えなくてごめん。必ず再来週は会おう」とメールがきて、私は簡単に会おうと言わないでと思って、いろいろ悩んだ結果、正直に彼にメールしました。 「これからは予定とかバイトとか確認してから誘って。私は会えるの楽しみにわくわくしながらその日を待っているから、会えなくなるとやっぱ気分も落ちてしまうし、、あまり簡単に会おうって言わないでほしいな。私もあなたを理解するように努力するから」というようにやわらかく言いました。これでもう相手が無視したらそれまでだなって思っていましたし、付き合ってるわけではないのにここまで言うのもなんかなとも思いながら、、 そしたら彼から「ほんとにごめん。自分がちょっとわがままなとこがあったみたいだ。面接とか忙しくて余裕もなくてごめん。そういうわがままに行動したところも理解してくれてありがとう。いつかちゃんと返すから」というようなメールがきました。 それからは簡単に会おうということも彼は言わなくなりました。ただまだ時間が合わず彼も忙しいので、会っていませんが、毎日連絡はしています。 そして昨日なんだかすごく彼の声が聞きたくなって、、一応昨日の面接で一段落つくと言っていたので、今までは電話で話したことはないんですが思い切って「忙しい?少し話せる?」とメールしました。そしたらすぐに電話すると言って電話をかけてきてくれて、30分ぐらい話していました。 私はよく話をするほうです。最初は聞き役にまわっていたんですが、話をふられたら私の話をずっとしてしまって、、あーほんとに恥ずかしいです。。もっとむこうのことも聞きたいのにいつもなんか私が話してしまって、、電話を切ってから、「またいつものように私の話ばかりになってしまってごめんね。」と言ったら、「おかげでおもしろかった。○○はなぜか人を楽にさせてくれるね」と言ってくれたり、それはうれしかったです。 いろいろ私のこと気遣ってくれたり、励ましてくれたりしますが、なかなか会えません。彼も週末バイトもありますし、今週も会えるかどうかはわかりません。私のものさしで考えたらいけませんが、、やっぱり会おうとしないということは彼は私に興味ないんでしょうか。もちろん大事なことは今は就活だと思います。これからの人生に関わってくることですし、、ですがなんか彼の気持ちがわからなくて、、 これからどうしたらいいんでしょうか。このまま様子を見て彼のペースに合わせていくべきなんでしょうかね? みなさんここまで読んでくださってありがとうございます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手の気持ちは・・・?そして告白・・・

    僕は今好きな人がいて自分より2つ上の女性です。 家も近いことから今まで何度も2人で会いましたし向こうからの誘いやクリスマスも2人で会いました。こちらからは告白寸前くらいのことまでいったので相手は多分自分の気持ちには気づいてると思うのですが、自分はこういうのに鈍感で相手の気持ちがよくわからない部分があります・・・。 「いい人見つけたなぁ、私」「なんかお互い支えあってるみたいで・・こういうのいいね」「私、(自分)君からすごい元気もらってるょ。ありがとう」とかこういうようなこと言ってくるってのはやっぱりまんざらでもないと考えてもいいのでしょうか?アドバイスほしいです。 あと告白なんですが、クリスマスの告白するつもりができなくて・・ やはり告白は直接あって伝えるべきですか?それとどのようなタイミングで伝えるかなど教えていただけると嬉しいです。 長文申し訳ありません。どうか皆さんの力をお貸しください。よろしくおねがいします。

  • 恋愛を始めるのが苦手…

    よろしくお願いします。 恋愛がどうも苦手です(恋愛経験は有るのですが)。 「あの女性ともっとお話してみたい(=要するにお付き合いしたい)」と思う事があっても、中々メールも送れず。自分でも「中坊か!?」と思う程。 同僚は「もっと積極的に行け!!」「向こうだって彼氏いるかも/気が無い事かも、まだ分からない段階なんだぞ!?」「メシ一緒に喰うぐらい何ともないじゃないっすか!?」「何をそんなにビビる必要があろうか、いや無い」等と言いますが… それはそうなんですが「ご飯に誘う行為自体で、私の気持ちがバレバレな気がして恥ずかしい…」と、相談すると「誘いに応じる時点では何とも言えないが、少なくとも相手がお前を嫌ならわざわざ2人では会わん!!深く考えないで楽しんで来い!」と言われまして… 私はいつも「今メール送ったら迷惑かな?仕事中かな?」「俺からのメールなんて、ウザったく思うのかなぁ」「メシOKって返事来たけど、やっぱ社交辞令かな…」「2人で会うなんて迷惑だろうな、向こうも忙しいのに」とかグチグチ思ってしまいます。ホント自分が情けない; 『メシどこか 頼む』ではありませんが、男性女性問わずでこんな私みたいなチキン野郎にガツンと何か意見を頂けますでしょうか?参考にしたいです。

  • 振った相手を好きになるって

    おはようございます! 質問タイトルの通りなんですが、 自分が一度はえらばなかった相手なのに、後に好きになってしまった経験ありますか? 自分の場合、 むこうはその気でいてくれたのに、 どうしても本気になれない曖昧な関係の女性がいて、 ある時から連絡が途絶え、それでも大して気にしないで生活していたんですが、 数ヵ月後、その女性が結婚したことを聞かされた時は、内心ぶったまげました。 で、失礼ながらその時やっと相手の魅力に気づき、 「逃がした魚は大きかったかも・・・」と思ったりしました。 自分の場合は後悔が気持ちの中で大きかったのですが、 「好き」という気持ちまで行った方いらっしゃるでしょうか。 「逃がした魚は…」経験お持ちの方、どうか体験談をお聞かせください。

  • 相手方の気持ちがわかりません。。

    当方20代前半女性です。1ヶ月ほど前に飲み会で知り合った方と連絡を取っています。相手の方は30代前半男性です。 飲み会のあと一度二人で食事に行き、相手の方の配慮もありその場は楽しめました。その後も連絡のやり取りはしていますが、殆ど私からの場合が多く、一度向こうから連絡がきましたが、仕事で寝ていたという旨の返信をすると向こうからの連絡は殆どなくなりました。(相手の方も私も不規則勤務の職業です)その後一度食事に誘いましたが通夜のためドタキャンという形になり、埋め合わせするよという連絡はありましたが数日後の20時頃に今日は暇?とメールが来て私も仕事終わりで疲れていたし、時間も遅かったので誘いを断りました。私自身としてはまた会いたい気持ちがあり、数日後に◯日予定ありますか?とメールをしましたが予定があると断られる事が2度3度ほど続いています。連絡をすると即レスで返ってくることが多いですが向こうからの連絡は極力なく、誘いも断られるということは向こうに会いたいという気持ちがないということでしょうか?メールでは断りのあとに仕事頑張ってね、というような労りの言葉はかけて下さりますがとりあえずキープなのか、メールがめんどくさいと思われているのか分かりません…。恋愛経験も少なく男性との関わりにも慣れていないためアドバイスを頂きたいです。

  • 相手が遊びか本気か分からないです。

    私は22歳で相手は30歳で同じ職場で働いています。お互い彼氏彼女はいません。月に1~2回程向こうからのお誘いがあって遊ぶことがあり、泊まりで旅行に行ったこともあります。付き合ってはいませんが体の関係もあります。5月に私の誕生日があったのですがその時は仕事終わりにお店を予約とってくれたりケーキまで用意してくれていました。ここまで聞くと向こうも私のこと好きなのかな…と思ったりもしますが、どうしても自信がないんです。私は8歳も年下ですし彼は私よりも遥かに頭が良く、高収入です。私には勿体なくて釣り合わないような人です。遊ばれているだけだと私は思い込んでしまっていますが、彼と家に2人きりになっても手を出してこないときもあります。自分に自信がないので私から遊びに誘ったことはなく、もう遊ぶのをやめて相手のことを忘れてしまおうと思っているのですがその反面で相手からのお誘いのLINEを待っている自分もいます…自分から何も行動を起こしてない自分も、ハッキリしない自分も本当に嫌なんです。もし次に遊びの誘いがあれば好きだと言うことを伝えようと思っていますが、同じ職場ということもあり気まずい関係にはなりたくないんです…そう考えるとハッキリさせずに今の関係のままにしてしまおうとも思ってしまいます…読みにくい文章ですみません。アドバイスでもお叱りの声でも構いませんので回答お願いします。

  • 相手がバツイチで…

    これまで何度か質問させてもらっていますが、片思いの子がいてまたさらなる悩みができたので回答、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m 相手の子は接客業20代前半、自分その店の常連客30代前半です。自分の片思いから積極的に話しかけ最近メールをはじめました。 そこでその子がバツイチで二人の子供がいることがわかりました。 その事実を聞いても好きな気持ちは変わらなかったので今まで同様積極的に喋りかけにいってたんですが、向こうからプライベートで喋りたい的な発言があったので思いきってご飯に誘ったらあっさりOKしてくれました。ただし子供も一緒です。 これはどうとらえたらいいんでしょうか?自分的には子供が一緒とはいえプライベートで会える喜びでいっぱいなのですが、彼女的には… (1)二人きりで会うには抵抗があるから (2)子供に自分(私)を紹介したいから (3)深い意味はなく子供を残してはいけないから どれに当てはまりますか?ちなみに(3)に関しては彼女は姉と住んでて姉に子供を見ていてもらうのは可能なはずですが。 あとアドバイスをいただきたいんですが、自分はこの歳まで小さい子供とあまりまともに接した事がありません。子供は好きなんですがどう接したらいいのか悩みます。子供は女の子です。仲良く食事にいける秘訣などありましたら教えていただけませんでしょうか?!_(._.)_

  • 彼氏と3ヶ月音信不通です

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます 昔はよく彼からデートのお誘いがかかってきました。 ここ2ヶ月くらい向こうから誘いが来なかったので私から 「○日空いてるー?会いたいんだけど」 と言っても 「ごめん、空いてない」 の一点張りで、今ではもう連絡とってないです。 お互い就活で忙しく、連絡とりにくくなるのは前から分かっていたのですが、 こんなにも辛くなるとは思ってませんでした。 1ヶ月に1回くらいは会って就活の悩みや情報交換等したいなと思ってます。 就活のストレス+彼氏との音信不通で体重が7kg痩せてしまい、生理も止まってしまいました。 もしよろしければアドバイス頂けると嬉しいです。 因みに彼氏は千葉、私は神奈川に住んでおり、遠距離です。