30歳を超えて公務員になれる道はある?

このQ&Aのポイント
  • 30歳を超えて公務員になる道はあるでしょうか。公務員試験には以前挑戦しましたが、落ちてしまいました。しかし、体力や方向性を考えると、公務員の道は魅力的です。病気による体の負担が少なく、女性でも結婚や出産に影響されずに働ける仕事です。今年30歳の誕生日を迎えるため、志願した市役所では最後の受験となりますが、特別枠や年齢制限のない自治体もあります。情報に詳しい方、アドバイスをお願いします。
  • 公務員試験に30歳を超えて挑戦することは可能ですか?以前受けた試験では合格できませんでしたが、今回は反省を生かし、重点的に勉強を進めています。公務員の仕事は体力的にも負担が少なく、女性でも働きやすいです。ただし、志願した市役所では今年が最後の受験機会です。しかし、特別枠や年齢制限のない自治体も存在するため、情報を求めています。アドバイスをお寄せください。
  • 30歳を超えて公務員になることはできるのでしょうか?以前挑戦した公務員試験では合格できませんでしたが、自分の病気や将来の方向性を考えると、公務員の道は魅力的です。働きやすい環境であり、女性でも結婚や出産に影響されずに働ける仕事です。ただし、志願した市役所では今年が最後の受験機会です。特別枠や年齢制限のないところもあるようなので、情報を集めています。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳を過ぎて公務員になる道はあるでしょうか。

少し前に公務員試験を受けてきました。以前、私は1度公務員試験を受けたことがあるのですが、見事落ちました。初めてでしたし、勉強の仕方もよくわかっていず、いざ試験の時は真っ白になっていました。このような試験は私には無理と思いもう受けることはないだろうと思っていましたが、自分の体力や方向性を考えると、やはり公務員はいいと思いました。どうしてかというと私は病弱でとても疲れやすく今2つも持病を持っています。仕事も今はパートの事務です。やはり体に負担があまりこず、激務などがない仕事で、女性が結婚、出産にかかわらず働くことができる仕事につきたいと強く思うようになり、また決意を持って受けました。以前のテスト経験で傾向がわかったので、自分の苦手なものや多く出る問題を重点的にといていき、当日の試験はやはり前回よりはできましたが、合格となると難しいと思います。周囲は「だったら結婚すればいいじゃん。」と無神経に言いますが、人生を真剣に考えているからこそきちんとしたところで働きたいと思うのです。でも、私は今年30歳の誕生日を迎えるので、私が志願した市役所では今年が最後の受験となりました。でも、新聞で「29~35歳の特別枠」や、年齢制限のないところもあるのを知って、可能性があったらまた県外でもチャレンジしたいと思います。どなたか情報にくわしい方、どうぞよろしくお願いします。

noname#177648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年の公務員試験受験経験者です。 > 「29~35歳の特別枠」 もしかして、国家公務員採用III種試験のいわゆる「フリーター枠」のことですかね?まだ、議論半ばなので実現されていませんが。 > 年齢制限のないところ 千葉県市川市、岐阜県瑞穂市、三重県いなべ市がそうらしいです。 あとは東京都が経験者採用を行っています。(29歳~33歳で、学校卒業後の民間企業等における職務経験が5年以上ある人など)他の自治体も探せばあるかもしれませんね。 > 私は病弱でとても疲れやすく今2つも持病を持っています。 勤務先や職場によっては、世間で思われているほど暇とかまったりじゃないところもあるのでそこはさけたほうがいいですね。(東京都は職員の方が本庁勤務なら結構忙しいよ、とおっしゃっていました。)あと、身体検査があるところもあるので、めったにひっかかることはないそうなのですが(糖尿病でアウトとかちょっと笑えない…)、病気によってはどうなるかも分からないので、業務に支障が出るような病気なら、一度人事配置など考慮してもらえるかどうかも含めて質問してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。これからじっくり自分の将来について考えようと思います。先日私が受けた試験では、もう内定がある人なのでしょうか、欠席者が目立ちました。景気が上向きになってきたことを感じました。また、自分の体についてもよく考えながら、進んでいきたいと思います。なんといっても体が一番ですよね・・・。ありがとうございました。