• 締切済み
  • 困ってます

公務員試験の面接について

私は現在会社員ですが、学生時代から公務員試験を受けています。  先日受けた公務員試験の1次試験に合格し、今度面接があります。  しかし、問題が一点あります。平日ということです。 ○中小企業なので「有給消化があってないようなもの」(非常に取りづらい雰囲気) 基本的に取っている人はいません。 ○面接日は、会社の仕事が激務な日であり、かつ私の仕事もその日は多くあり、休むとかなり迷惑になるのではないか、という懸念(ましてや新人)。  この場合どうすればいいんでしょうか。受けなければ済む話かもしれませんが、もともと公務員志願でしたし、あと何年かすれば年齢制限で受験不可の可能性もあります。せっかくのチャンスだと思っています。

みんなの回答

• 回答No.1
  • cowstep

面接日が指定された時点ですぐに有給休暇の申請をしなかったとすれば、自分の落ち度ですから、今更申請しても仕事の予定が入っているので、それをキャンセルするのも難しいでしょう。 もし面接日が決まって間もなければ、急用を理由に有給休暇または休日振替出勤の申請をして、その日の予定を変更するのが良いと思います。