• ベストアンサー

公務員面接試験について

民間企業の面接試験のときは、その会社のことを「御社」といいますよね。では公務員の場合はなんと呼べばいいのでしょうか?分かる方教えて下さい。

noname#3954
noname#3954

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205663
noname#205663
回答No.1

すっきりくる言葉は難しいですね。 面接では、さん付けで言うことが多いです。 「市役所さん」「県庁さん」などなど。 出入り業者の方もそう呼ぶようです。 さんをつけないで「市役所は・・」「県庁は・・」 という感じで呼ぶ人も多いですよ。 面接では、言葉使いよりは内容が見られます。 仮に「さん付け」なしだったとしても、 礼儀をわきまえたものごしでしっかりした内容が あれば、それほど気にすることは無いです。

noname#3954
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、意外とないものなんですね~。礼儀をわきまえるのは自信があるのでなんとか頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bonnnou
回答No.2

「県」「○○県」 「市」「○○市」  友人の公務員に、面接を担当した者がいます。  「本県に採用されれば、何をしたいか?」なんて、ありきたりだし、古いから、   何を聞こうかなと言っていたので、   「私は、○○県に採用されたあかつきには・・・・」と、返した記憶があ    ります。  都道府県名・市町村名で良いのではないですか。

noname#3954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フゥむ・・なるほど。そのまんまでもいいもんですかぁ・・。とても参考になりました。ありがとうございました。