• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公務員の面接

  • 質問No.1207960
  • 閲覧数2175
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 80% (8/10)

公務員試験の面接対策について教えて欲しいのですが、
こんなこと今さら誰にも聞けなくて困っています。

よく民間企業では「御社は~」「貴社は~」と言うように答えますよね?
公務員試験の場合、相手の官庁、役所等、どう呼べばいいのでしょうか…?
また国立大学法人の受験の際はなんと呼べばいいのでしょうか?
くだらない質問とお思いでしょうが、本当に困っているので回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (15/46)

私は地方公務員の採用試験を受験しましたが、その時は「○○区は・・・」と言いました。

面接に際しては、下記の本が大変役に立ちました☆
『大卒程度公務員 面接対策ハンドブック』(実務教育出版社)

この本には質問と回答(悪回答含む)の具体例がたくさん紹介されていますが、回答例を参照しますと、「○○省では~~だけでなく・・・」「同省の○○局に興味をもっています」「地元の県も受けておりますが、国のほうの仕事にぜひとも携わりたいと・・・」などの言い方が見受けられます。

他にも、入退室の仕方や服装についてのアドバイスなども載っています。
良かったら参考にしてみてください。
試験がんばってください!
お礼コメント
honigbiene

お礼率 80% (8/10)

参考になりました。
さっそく本屋で探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/12 14:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (177/354)

 こんにちは。それ考えますよね。私も考えました。
 私は、結局「○○省」とか「○○区」「○○県」と言っていました。(省では、集団面接もありましたが、一緒に面接した人もそう言ってましたね。)正式なものかは分かりませんが、これで大丈夫でしたよ。全体的に失礼に当たらなければ良いのでは?

 あんまり回答になってなくてすいません。公務員試験頑張ってくださいね。
お礼コメント
honigbiene

お礼率 80% (8/10)

ありがとうございます!!
○○省、というような呼び方でいいのかどうか、自信がなかったのでとても参考になりました。
投稿日時:2005/02/09 11:44