• 締切済み

公務員とNPOの違い

公務員とNPOの違いを教えていただきたいです。 今年、公務員試験を受験しようと思っています。 面接対策として、NPOではなく、公務員を志望する理由について考えていますが、いまいちNPOと公務員の違いがよくわかりません。 民間かどうか、法人かどうか、くらいしか違いがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

公務員は人様のおカネ(税金、補助金など)を使って仕事をします。 NPOは自分たちで稼いだり、寄付を獲得するなど、自分たちの財源で仕事をします。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

rierirurun さん、こんばんは。 公務員ということは政府や行政組織の一員ということですが、NPOというのは非営利団体であり、なおかつ非政府組織です。だから、その職員は身分的には全然違います。 詳細は下記のURLを参照ください。 NPO http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO

関連するQ&A

  • 公務員★民間★NPO(NGO)の違いって何ですか?

    公務員、民間、NPOの違いって 何でしょうか? 簡潔に説明できる方いますか??? 民間は利益優先で公務員は、??? NPOって。。。。???

  • NPO法人について

    民間団体です。 NPO法人化を考えています。 NPOとNPO法人の違いを教えてください また、公務員や会社員は就業規則の関係で、NPO法人の社員になれないのでしょうか? 以上二点を質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 公務員の面接

    公務員試験の面接対策について教えて欲しいのですが、 こんなこと今さら誰にも聞けなくて困っています。 よく民間企業では「御社は~」「貴社は~」と言うように答えますよね? 公務員試験の場合、相手の官庁、役所等、どう呼べばいいのでしょうか…? また国立大学法人の受験の際はなんと呼べばいいのでしょうか? くだらない質問とお思いでしょうが、本当に困っているので回答よろしくお願い致します。

  • 公務員に向いているのか分からなくなってきた。

    現在、大学4年生の男なんですが、就職活動はせずに 公務員試験一本でやってきました。 一次試験はなんとか通ったのですが、2次試験で落ちてしまいました。 なぜ、落ちたのかということを自分なりに分析してみると、 公務員を目指そうと思った理由は、親に民間に就職したいことを 相談したら、「あんたは人を掻き分けるような性格でないから公務員がいい」と言われたことが大きいです。まあ、自分で決めたことですから自分の責任ですけど。 二次面接の集団面接で公務員試験浪人の人と一緒になったのですが、その人は、公務員試験予備校に行ってたとだけあって、志望動機などがかなりしっかりしてました。それに比べて、自分は志望動機はかなり弱いように感じました。これを受けて感じたことは、公務員になりたいという熱意がよわいのではないか。あと、こんな状況なら、民間にいっても同じではないかと思います。 ですから、もう一度自分が何をやりたいのか考えたいと思います。 そこで質問ですが、今から民間を目指すというのは難しいでしょうか? 民間の企業の規模はとくに問いません。

  • 公務員 建築職について

    今年の公務員・建築職を受験します。志望動機や何をやっているかなど、自分の考えを固めて面接に備えているのですが、UR都市機構と公務員の違いが分かりません。 URは独立行政法人で準公務員といったところというのは分かりますし、集合住宅ばっかり作っているというのも分かります。私は違いますが、例えば公営住宅を作って社会基盤を支えたいといった志望動機の人がいたとします。 このような場合に備えるわけではありませんが、面接対策用の知識として知っておきたいと思います。 URの作る集合住宅と公営住宅の違いや、URと公務員の市営住宅をつくる部門との違いを教えて下さい。

  • 公務員と民間企業の違いは?

    面接で 「公務員と民間企業の違いは?」 って聞かれたら何と答えたらよいのでしょう? ちなみに 私が受験するのは「公務員」です。

  • 公務員浪人をすることになったら

    こんにちは、大学4年の男です。 民間での内定がもらえなかったら、来年度は公務員1本に賭けようと思っています。 親が留年や休学に非常に理解がないので、民間就職の道は閉ざされるからです。 自分でいうのもあれですが、私は机に向かっての勉強なら、超優秀ではありませんが、少なくとも耐えていけるので、学科試験なら全滅はなかなかないと思ってます。 問題は面接です。 そのことでいくつか質問があるのでご回答ください。 地方公務員にいきたいと思ってます。 1、面接で「大学卒業後の間」を聞かれると思います。 現役時も公務員を目指してそこの自治体なり官庁を受けていて、落ちたから再チャレンジ、という流れならともかく、民間が駄目だったから、という場合どのように答えればよいでしょう? もちろんそのまま言うわけないですが、「去年は民間1本で活動していて、横浜銀行などをうけていました。○○という理由で地域の活性化に貢献したかったからです、しかし、私のやりたいことは公務員としての立場からでないとできないことだと途中で気づいたので、志望を変更しました。」 といった流れでいいのでしょうか?ちょっとまだ調べてないので具体的に書けないのですが・・。 2、公務員の面接も最近民間同様、人物重視と聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 正直、公務員というとどちらかというと色んな人と関係を築いていくというよりは内向きの人が多いというイメージがあります。 私の先輩で公務員になった人や同期で目指している人も、あまり人づきあいが得意な方ではない場合が多かった気がします。 ただ、II種に行かれた、あるいはII種志望でした。 これも関係あるのでしょうか? もっと端的に言うと、公務員の筆記試験が民間の筆記試験よりも遥かに対策に時間や労力を要するのは、公務員試験における面接試験は 【よほど人間性に問題があるか志望動機がはっきりしない】限りは大丈夫、といったものではないのでしょうか? 民間以上に筆記が厳しく、面接も民間並みに厳しいのでは、単なる筆記が超絶に難しい民間企業の採用試験、ということになってしまうのですが・・・。 私なりの「厳しい」をもう少し具体的に説明しますと、民間の新卒採用は「学生らしい若さ、パワー」が非常に重視されている気がします。 これがない私には非常に厳しいのです。 ただ、公務員試験は学生限定でなく、27までOKとかもあるので、そういった意味で学生時代、あるいは大学生活に特化したような面接は されないのでしょうか??? まとまりがなくて恐縮なのですが、お答えいただける範囲のみで結構ですので、宜しくおねがします。

  • 公務員の魅力

    普通に民間の会社を受けるのと異なり 公務員は道のりが長いです。 お金と時間、労力をはたいて 何ヶ月も試験勉強という道のりが あります。 高倍率の筆記試験を合格してやっと 面接の受験資格という土俵に上がれます。 民間ならここまでの道のりはすぐに これます。受験勉強のようなことは しなくてもです。 その上、公務員は日程が遅いのでこれに 精力を注ぎ込むと失敗したときには 民間の面接試験は終了しているところが 多く切り替えの際は厳しい状況が待っている。 というリスクを背負っての試験です。 このようなリスクや労力などを 背負ってまで公務員を目指す人が多い 理由は一体なぜなのでしょうか。

  • 公務員と民間の併願(社会人です)

    2年半営業し、10か月語学留学、その後公務員を目指し勉強しているものです。 第一志望は今年公務員試験合格→来年四月から公務員という流れですが、もし民間も受けることが できれば面接対策にもなりますし受けてみようと思います。 その際面接やエントリーシートで今就職面接を受けている企業はあるか等聞かれた場合、公務員試 験を受験する為勉強しながらアルバイトしているということはやはり言わない方がいいでしょうか? というのも留学後試験勉強をするためアルバイトで生計をたてています。よって現在6カ月アルバイト しながら勉強しています。 正直に言うべきでしょうか? それともアルバイトしながら就職活動しているとでもいうべきでしょうか か?(6カ月も内定もらってないのかとも思われる可能性も。。。) 非常に悩んでいますのでどうかご意見よろしくお願いします。

  • 民間と公務員の併願

     公務員試験を受験することが民間企業に知られた場合、採用は不利になるのでしょうか?不利になるのなら公務員試験を受験することを企業には知られたくないのですが、黙っていてもいいのでしょうか?  民間に比べて公務員は内定が出るのが遅いですが、公務員の結果がでてから民間企業の内定を辞退することは可能ですか?  公務員を志望する大学3年生です。よろしくお願いします。