• 締切済み

公務員とNPOの違い

公務員とNPOの違いを教えていただきたいです。 今年、公務員試験を受験しようと思っています。 面接対策として、NPOではなく、公務員を志望する理由について考えていますが、いまいちNPOと公務員の違いがよくわかりません。 民間かどうか、法人かどうか、くらいしか違いがわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

公務員は人様のおカネ(税金、補助金など)を使って仕事をします。 NPOは自分たちで稼いだり、寄付を獲得するなど、自分たちの財源で仕事をします。

• ithi
回答No.1

rierirurun さん、こんばんは。 公務員ということは政府や行政組織の一員ということですが、NPOというのは非営利団体であり、なおかつ非政府組織です。だから、その職員は身分的には全然違います。 詳細は下記のURLを参照ください。 NPO http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO