公務員浪人をすることになったら

このQ&Aのポイント
  • 公務員浪人をすることになったらという質問に対して、面接での大学卒業後の間についての質問に対する回答例として、「去年は民間1本で活動していて、横浜銀行などをうけていました。○○という理由で地域の活性化に貢献したかったからです、しかし、私のやりたいことは公務員としての立場からでないとできないことだと途中で気づいたので、志望を変更しました。」といった流れで答えることが適切です。
  • 公務員の面接は最近民間同様、人物重視となっており、内向きの人が多いというイメージがあります。II種に行ったり、II種志望であることが関係している可能性もあります。公務員の面接試験は公務員試験における面接試験は人間性に問題があるか志望動機がはっきりしない場合を除けば大丈夫であり、民間以上に筆記が厳しいため、単なる筆記が超絶に難しい民間企業の採用試験とは異なります。
  • 公務員試験の面接は学生限定ではなく、27まで受験できるため学生時代や大学生活に特化した面接ではない場合があります。公務員試験において、学生らしい若さやパワーは重視されず、人物重視の傾向があるため、公務員浪人をすることを考える際には面接対策に時間や労力をかける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員浪人をすることになったら

こんにちは、大学4年の男です。 民間での内定がもらえなかったら、来年度は公務員1本に賭けようと思っています。 親が留年や休学に非常に理解がないので、民間就職の道は閉ざされるからです。 自分でいうのもあれですが、私は机に向かっての勉強なら、超優秀ではありませんが、少なくとも耐えていけるので、学科試験なら全滅はなかなかないと思ってます。 問題は面接です。 そのことでいくつか質問があるのでご回答ください。 地方公務員にいきたいと思ってます。 1、面接で「大学卒業後の間」を聞かれると思います。 現役時も公務員を目指してそこの自治体なり官庁を受けていて、落ちたから再チャレンジ、という流れならともかく、民間が駄目だったから、という場合どのように答えればよいでしょう? もちろんそのまま言うわけないですが、「去年は民間1本で活動していて、横浜銀行などをうけていました。○○という理由で地域の活性化に貢献したかったからです、しかし、私のやりたいことは公務員としての立場からでないとできないことだと途中で気づいたので、志望を変更しました。」 といった流れでいいのでしょうか?ちょっとまだ調べてないので具体的に書けないのですが・・。 2、公務員の面接も最近民間同様、人物重視と聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 正直、公務員というとどちらかというと色んな人と関係を築いていくというよりは内向きの人が多いというイメージがあります。 私の先輩で公務員になった人や同期で目指している人も、あまり人づきあいが得意な方ではない場合が多かった気がします。 ただ、II種に行かれた、あるいはII種志望でした。 これも関係あるのでしょうか? もっと端的に言うと、公務員の筆記試験が民間の筆記試験よりも遥かに対策に時間や労力を要するのは、公務員試験における面接試験は 【よほど人間性に問題があるか志望動機がはっきりしない】限りは大丈夫、といったものではないのでしょうか? 民間以上に筆記が厳しく、面接も民間並みに厳しいのでは、単なる筆記が超絶に難しい民間企業の採用試験、ということになってしまうのですが・・・。 私なりの「厳しい」をもう少し具体的に説明しますと、民間の新卒採用は「学生らしい若さ、パワー」が非常に重視されている気がします。 これがない私には非常に厳しいのです。 ただ、公務員試験は学生限定でなく、27までOKとかもあるので、そういった意味で学生時代、あるいは大学生活に特化したような面接は されないのでしょうか??? まとまりがなくて恐縮なのですが、お答えいただける範囲のみで結構ですので、宜しくおねがします。

noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.1

「公務員としての立場からでないとできないことだと途中で気づいたので」 そんな妙なこと言ってもだめです。 生活の安定が一番と考え直したとでも言う方がよい。 「公務員の面接も最近民間同様、人物重視」 あたりまえですよ筆記を通ったあとなのだから。 ★公務員に求められる人間性は 勤勉・誠実・強調性であり標準的で平凡でじゅうぶんです。 ようするにあなたは公務員に向いているのだから 面接を心配する必要はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!