• 締切済み

公務員を目指していたのですが

私は公務員一本で今までやってきて都庁II類の最終試験には受かったのですが、順位が下のほうなので採用漏れの時に備えて民間の就職活動を始めたいと思っています。面接の時にこれまでの就職活動の事を聞かれた時に、民間の就職活動はしていなかったことや、公務員を目指していた事は正直に言うべきでしょうか?公務員試験を受けている事を言うのはあまりいい印象を与えないと聞いたので不安です。

みんなの回答

• sasa1234
回答No.3

基本的に民間受験の際に公務員も志望するということを言うのはNGだと面接本に書いてありました。 しかし、それは、企業が春に面接を行い、採用内定を出す時に、公務員試験がその後に控えているので、辞退される恐れがあるからではないのでしょうか。 その意味では公務員はダメで民間に専念しているということを伝えればOKでは。 しかし、私は民間と公務員を両方で就活をしていましたが、今春にある企業の試験でエントリーシートを書かされた際に、こと細かに公務員の志望について書かされる欄がありました。私はそれに正直に答えたせいかはわかりませんが、選考の第1段階で落とされました。一応参考として。

回答No.2

こんばんは。 2年目にして、ようやく公務員に合格したものです。 1年目は、不合格になってしまい、公務員を1度諦め…民間企業への就職を考えました。 私の場合…大学生だったこともあり、公務員の試験は初級も含め、10月末でだいたい終了。それからの民間企業でしたので、面接者から必ず、「今までいくつか企業は受けられましたか?」と聞かれました! しかし、当然…企業を受けていたけどすべてダメでした。っという発言は出来ませんし(突っ込み質問の可能性もあるので)、「公務員を受験していました」と述べました。 その次の質問されるパターンが、もう未練はないのでしょか?でした。 ですから、民間企業の方もせっかく採用しても、またそのうち公務員を受験するのでは・・?!と思われます! そうなると会社側は痛手ですし。 もちろん、私もそのように思われていましたし、後はそれに対しての答え、御社に対しての熱意を述べるといいと思います! 人事担当者も今までたくさんの受験者を見てきていると思いますので、それをうまく伝えることですね!! ですから、私も最終試験に合格したことは立派なことですし、正直に言っておくといいと思いますよ★ 自信を持ってください(^○^)

coooooooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。経験者の意見が聞けて大変ためになりました。私も最初は、企業を受けたけれどもダメでした。っと言おうかと考えましたが、受けた企業のことを聞かれるだろうし、相手はプロなのですぐに見抜けられてしまい、かえってマイナスイメージを与えてしまうので、正直に言う事にしました。何事も熱意ですよね!!自信を持って最終試験に合格した事を言います!そして、その企業に対しての熱意を述べてきます! ありがとうございました。頑張ります(^^)v

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  民間の採用側です。都IIの最終試験には受かったのですから、それだけでも立派なものです。むしろ積極的に言うべきです。当然「なぜ公務員にならないの?」と聞かれると思いますが、「順位が下のほうで、例年の採用数から判断すると、登用されるのはは無理だと判断しました」とはっきり言ってください。  「もしかしたら、まだ可能性がある」という主旨で話すと、「内定を出しても辞退されるだろう」と思われ、不利になるのでご注意ください。  ご参考になれば幸いです。

coooooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。受かったこともはっきり言ってしまったほうがよいのですね。本気でこの会社に入りたいと思っていないのではないかと思われてしまはないか不安ですが、そこは自分の熱意次第ですよね。  ただ公務員と言うと消極的であるとか仕事にやる気がないのでは、と思われそうで心配です。私自信そんなことは絶対にないのですが、世間一般のイメージはそういったことが強いみたいなので。