• 締切済み

公務員試験の年齢上限

関東近辺、都庁・特別区、地上、市町村などを受けるつもりですが、 もし落ちたときには大学を卒業して公務員浪人するつもりです。 ここで質問なのですが、 (1)既卒だと民間企業では採用されにくくなりますが、 公務員の場合も希望原級した方が良いのでしょうか? 民間に行く気はなく、公務員一本のつもりです。 (2)既卒では公務員試験も採用されにくくなりますか? (3)公務員試験(主に地方自治体)の年齢上限や受験可能回数に制限はありますか? 詳しく教えてもらえると助かります。 どなたかご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

既卒での民間・公務員の採用に影響することはほとんどありません 公務員ならなおさら関係ないでしょう 希望原級の必要もまったくありませんよ 公務員試験の受験回数に制限はありません 同じ所を落ちたけど来年また受けて合格っというのもあります 国家公務員なら一回目最終合格したけど辞退する そしてまた次の年受けても合格できます 国家は職歴や出身に一切差別がないので面接の時楽ですね 年齢制限ですが大卒ならだいたい30歳前後です 高卒なら25歳を過ぎたあたりから受験できる試験が限られてきます