• ベストアンサー

公務員の魅力

普通に民間の会社を受けるのと異なり 公務員は道のりが長いです。 お金と時間、労力をはたいて 何ヶ月も試験勉強という道のりが あります。 高倍率の筆記試験を合格してやっと 面接の受験資格という土俵に上がれます。 民間ならここまでの道のりはすぐに これます。受験勉強のようなことは しなくてもです。 その上、公務員は日程が遅いのでこれに 精力を注ぎ込むと失敗したときには 民間の面接試験は終了しているところが 多く切り替えの際は厳しい状況が待っている。 というリスクを背負っての試験です。 このようなリスクや労力などを 背負ってまで公務員を目指す人が多い 理由は一体なぜなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teyuuka
回答No.5

私の場合、地元以外の大学に進学し、地元に帰って就職したいと思ったとき、地元が田舎なもので、とりあえず公務員としか思いつきませんでした。ただ世間知らずだっただけかも知れませんが。 以下は、直接の回答になっていませんが、私の体験談を書かせていただきました。興味があったら読んでください。 もう10年近く前の話になります。 大学4年生の時は、試験前の2~3ヶ月は受験勉強ばかりしてました。落ちたら大学院を受験するか、地元でプータローして、受験浪人するつもりでした。結局合格し、現在に至ってます。 就職して思ったことは、「アルバイトしながら受験浪人できたら良かったかもな」でした。いざ就職してしまうと、その職のことしか知らないことを痛感し、もっと色々な経験をしておけば良かったという気持ちが強く出てきました。就職してしまうと、休職なんてできませんし … 。 あと、「公務員は楽か」という話が出てきてますが、就いた職や職場にもよると思いますが、私はその人次第という気がします。 高い到達点を意識してやる仕事なら、民間も公務員も同じです。もっとも、公務員は及第点の仕事をすれば何も言われず、それ以上を求めても同じ給料なので、どれだけ高いモチベーションを持つか、ということですが … 。(私も自分の尻をもっとたたかないといけません。)でもすごく質の高い仕事をする人もいますし、そんな人は本当にすごいです。 あと勤務時間についても、何時までやるかはその人次第です。私は今の職場に配属されて2年間は毎日22時、23時まで働いてました。それでも仕事は終わりませんでした。今は仕事量は変わってませんが、子育てをするようになって考えを変え、毎日18時頃には職場を出ています。それまで昼休み中もずっと(なんとなく)仕事をしていたのを、昼休みは昼寝をし、仕事は17時までに必ず終わらせるんだという強い意志を持つようにし、仕事とそれ以外のメリハリをつけるように心がけてます。いかに効率よく仕事を片づけるか、ということも、よく考えるようになりました。まあ、ほとんど毎日仕事は終わらず、デスクワークは家に持ち帰り、子どもを寝かせてから仕事してますが … 。でもこちらにして、正解だったと思ってます。仕事も大事だけど、家族の時間も大事ですから。 あと公務員やってて、利点は安定していることだと思いますが、欠点も多く感じてます。 (1)どんなにすばらしい仕事をしても、給料は上がらない。ただし最近は実績をボーナスに反映させようという動きもあります。 (2)公務員の仕事は、して当たり前でうまくやっても褒められることはほとんどなく、しないと苦情がある。(もっとも、褒められることがあるような性質の職種は、今後どんどん民間へ委譲されていくと思います) (3)年功序列なので、時々何でこんな人がという人が上司になる。百害あって一利なし。 (4)上司や職場の雰囲気によるが、ぬるま湯状態になることがある。(マスコミからも、時々たたかれてますよね) 今後、高齢化社会になって税収が減ってくると、公務員は職種も人員もどんどん減ってくるんでしょうね。公務員の未来はどんなでしょう?

matrix333
質問者

お礼

ありがとうございました。 公務員の実情、仕事内容や 勤務体系などついて とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• hagiyyy
回答No.6

私としては、利益を求めなくても良いところが一番の魅力です。 大学時代にいくつかアルバイトをしましたが、利益をあげなければならないことが苦痛でした。 在庫が余っているからといっておいしくもないものをオススメしたり、見ず知らずの人に電話をかけてあの手この手で商品の説明をしたり・・・。ほんとに辛かった~! 自分の給料が安定・・・というよりは、組織全体が安定していて、無理矢理収入を確保しようと策略を練らなくてもよいところが最大の魅力と感じています。 私は公立の保育園に勤める予定なのですが、私立の保育園だと、親の人気を集めるために子どもそっちのけのサービスばかり打ち出したり、人件費が安い若い人ばかりを雇ったり(寿退社を強制される)、ひどいところだと経費節約のためにトイレの水を流してはいけないなんていうところもあるそうです。そんなのとても耐えられません!(>_<) 公立だったら、あまり採算を気にせず、自分たちが良いと思うサービスを提供できるのではないかと思いました。これが私が公務員を志望した一番の理由です。

matrix333
質問者

お礼

ありがとうございました。 公務員と民間での実態の違いについて とても参考になりました。 民間企業の大変さがとてもよく 分かりました。

• Ivane
回答No.4

○「親方日の丸」=現在の国家・地方自治体が滅びるまでまず失業の心配が無い。 ○諸手当て(賞与、超過勤務、年度末・・・)が確実にでる(カットされても0%にはならない)。 ○福利厚生(年金、健康保険)の手続き、納税の手続きは担当部署まかせで心配がない。 ○自分の人事異動に意義を唱えても免職になる心配が無い。 ○その分野の関係企業から一目おかれる。 ○病休暇が取りやすい。 ○年次休暇(有給休暇)は初年度は20日だが、次年度に最長20日繰り越せる。事実上、2年目からは最高で40日自由に休暇が取れる。 ○全国に福利厚生施設(ホテルなど)があり、下手なホテルにとまるよりも、料理がよい。受験の時期になると、受験生優先で宿泊予約がとれる。 ○仕事は自分で探さなくても、上から降りてくる ○老後の金銭苦の心配がない。年金は充実、退職金が大きい。 ○「公務員実務経験○年」ないと受験資格を得れない資格を自由に受験できる。 「蛇足」 ●政治家のコネ(採用時、議員の意思で、議員点数と言うものが加算される制度)が有るものが採用試験の時、絶対的有利になる。 ●仕事上、めんどうな先生方(政治家)の干渉がうるさい場合もある。 ●各部署に必ず「老害・超老害」がある(悪い人までいつまでも生き残るんです。滅茶苦茶ウザイ)。 ●やる気がある人間、やる気の無い人間との待遇差が少ない(職務態度が悪くても、給料の極端な減額が無い)。 ●一見紳士的に見えるが、影では結構汚い人間関係がある(多少職務態度が悪くても首にならないから)。 ●組合に入っていれば組合がかばてくれる。ひとたび中間管理職になると組合の突き上げ、上司からの職務命令の板鋏になる。早く昇格するか、万年平職でいるか・・・どちらかを選択したほうが良いかも・・・。 ●ある意味、キャリアで入ると研修後、実務経験もなしにあっという間に管理職になってしまう。 ●職世間知らずに陥りかねない。 地方、国家で大分給料面では差がありますし、担当部署では差がありると思います。(自衛隊とかは更にちがうでしょうけど) ただ、部署(特に本庁内)によっては仕事を家に持ち帰ってする場合もありで厳しい所もあります。 公務員になじめず止める人は結構いるんですよ~(^_^; 当然企業の方が気楽な場面もあります・・・。 ここいらへでご勘弁を・・・。

matrix333
質問者

お礼

ありがとうございました。 世間では公務員はうらやましがられる ようなことをよく耳にしますが、 公務員ならではのトラブルや悩み、問題も あるのだなぁととても参考になりました。

• ropez
回答No.3

両親が2人とも地方公務員です。 私は民間の企業に勤めています。  地方公務員はハッキリ言って超ラクです。実際に経験したワケではないですが、両親は毎日遅くとも18:30頃には帰って来て夕飯を作っていました。 何もしなくても僅かではありますが確実に給料は上がるしボーナスがいきなり大幅にカットされたり残業手当てがつかないということも無いので、ラクしたい人にはもってこいです。何より定時にあがれます。上も無ければ下も無いといった感じで、がんばったからといって給料沢山くれるということもないようです。 昔は貧乏だったようですが、子供に手がかからなくなってからは、さすがに夫婦で公務員なだけあって、夫婦で海外旅行に行ったり語学を習ったりと、わりと好きなことをやっているようです。  ただ両親を見ているとつまんなそうだし、本当にやりたい事をできるのは民間の企業だし、首切られる事に対する恐怖心とかもないし、ラクして生きて行きたいとは思っていないし、何よりもがんばってもがんばらなくても同じという状況に耐えられそうにないので、私は民間の企業を選びました。しかしり趣味に生きたい人は地方公務員になるのが一番でしょう。  国家公務員はまた別です。地位も権力も財力もピンきりです。

matrix333
質問者

お礼

ありがとうございました。 民間企業と公務員との違いについて とてもよくわかりました。 エピソード体験談を交えて アドバイスしていただき とてもわかりやすかったです。

回答No.2

公務員の一般的な評価として、安定している、それほど忙しくない、社会的地位がある、出身地に近い等が挙げられると思います。こういった点が魅力となって希望者が多いのでしょう。 しかしこれは外部から見た魅力であって、就職してから思ってたとおりであるというわけではありません。

matrix333
質問者

お礼

ありがとうございました。 世間からの評価について 参考になりました。

回答No.1

こんにちわ。 公務員、どう見ても楽そうですよ。給料が安定してるし。 なるまでは大変かもしれませんが、試験を受けるのは数年。 受かってから実際に仕事する時間のほうが遥かに長いですからね。 このご時世、いくらマジメに仕事しても普通の会社じゃいつ首切られるかわかりませんもの。 それに尽きるんではないでしょうか。 私は、ただの学生ですが郵便局でバイトしてた時に 仕事が終わって時間が余った時に、職員の人に 「じゃぁ残りの時間、歌でも歌っててよ。(笑)」 と言われて色んな意味で感動しましたね。 普通に飲食店で働いていた時、余った時間何もしていないと「暇なら自分で仕事探せ!!!!」ってすごい剣幕で怒鳴られますから。 あぁ、公務員いいなぁ・・・・とかなり思いました。(笑) まぁ、私はただの学生なので何の参考にもならないかもしれませんが・・・。

matrix333
質問者

お礼

ありがとうございました。 民間の会社との違いがよく分かりました。 参考になりました。