• ベストアンサー

公務員試験の面接対策について教えて下さい。

市の行政職の2次試験が今度あります。 民間は何度も受けたことあるのですが、公務員の面接は初めてです。 個別面接なのですが、質問内容はどういったことを聞かれるのでしょうか? また、こちらから質問する場合気を付けることなどは何かありますか? 何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

noname#188662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年の受験で自治体二つから内定をいただき、あともう一つは補欠合格をいただいた者です。 基本的に、出した書類に沿って質問されることが多いです。 言うまでもないですが、「志望動機を教えてください」「自己紹介をしてください」「自己PRをしてください」の類の質問にはしっかり答えられる準備をしておいた方がいいです。 質問に答えることを意識してください。自分が言いたいことを言うのではなく、聞かれたことに答える。自治体はあなたという人間を知りたいのです。 面接のポイントはうなずきだと思います。面接官が話しているときは小さくうなずいた方がいいです。話をしっかり聞いていることをアピールするのです。これは重要だと思います。 さらに言いますと、大きく差がつくのは集団討論だと思います。いくらいい面接をしても集団討論がダメだと受かりません。集団討論は実力の差が大きく出るのでしっかり対策をしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つも内定頂くとは…すごいですね。 面接はとにかく聞かれたことに対して 答えることですね。 意識して臨みたいと思います。 集団討論は2次が受かれば3次であります。 まずは2次試験を全力で頑張ります。

その他の回答 (1)

• tomson1991
回答No.1

普通の就職面接のような志望動機ややりたいことなどは当然聞かれるでしょうが、それ以外では 受験自治体の課題や問題点をどうすれば解決したり改善できたりするかを自由に答えさせるよう な問い掛け問題(受験者の勉強度や問題意識、解決能力等の総合力を試すものです)もかなりの 自治体で出ていると思います・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課題解決や問題点の改善などですか・・・ その辺は民間ではあまりないことですから しっかり準備しないとダメですね。 HP等改めて見て考えます。