公務員採用試験、面接での回答について

このQ&Aのポイント
  • 大学院1年生が公務員採用試験の面接での回答に悩んでいます。
  • 大学院1年目で公務員試験を受ける理由についての質問に上手く答えられませんでした。
  • 次回の面接で「なぜA市しか受験していないのか?」という質問にどのように答えれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員採用試験、面接での回答について。

公務員採用試験、面接での回答について。 私は大学院1年生のものです。 現在、A市の公務員採用試験の技術職の選考が3次まで進んでいる状況なのですが、 次回の面接で聞かれる可能性が高い質問に対して、どのように回答すれば良いのか悩んでいます。 私は大学院1年目ですが、A市の公務員試験を受験し、もし採用されたら、大学院を今年度いっぱいで中退するつもりです。 2次面接で「大学院1年目でなぜ公務員試験を受けるのか?」という質問に対して、 私は「大学院で1つの分野の専門的なことを学ぶよりも、 公務員として実際に起きている社会の多様な問題に対応していき、1年でも早く技術者として成長し、社会に貢献したい」 と解答しました。ですが私は今年度の就職試験はA市しか受験していません。そのことは、就職状況を面接カードにも書いていました。 そして、その解答の後で、「早く社会人として働きたいのに、なぜA市しか受験していないの?」という質問にうまく答えることが出来ませんでした。 次回の3時面接では 「なぜA市しか受験していないのか?」という質問に対して、私は 「卒業論文や研究をしながらの公務員受験なので、たくさん受験していては第一志望であるA市さえも不合格になってしまうと思ったから。今回、A市に絞ってなんとしても合格するつもりで受験している。」 という解答をしようと思うのですが、これではあまり積極的な姿勢を見せることが出来ないような気がします。 このような解答に対して、皆様はどのような意見をお持ちになりますでしょうか? 公務員試験で面接官をされた方、同じような経験をされた方、どのような方でも結構です。 どのような意見でもお聞かせくだされば幸いです。 ぜひご解答よろしくお願い致します。 私の拙い長文を呼んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

合格する意気込みをいくら訴えても何にもなりません。 私が受験したときは、A市でなければならない理由として 「子どもの頃からずっとA市に暮らしており、ずっとA市にお世話になってきた、今度は自分がA市職員としてA市に暮らす人のためになることをしたい。」 というような内容を伝えました。 あなたが働く職場が、どうしてもA市でないとならないことを言えばいいと思います。 全くの作り話は、発展形の質問が出た場合に対応できず「あ、こいつ話を作ったな」とバレてしまい、いけませんが、多少のアレンジであれば構わないと思います。 ちなみに、私の時の発展形質問で「地元の民間の企業もあるが、なぜここに?」というのが出ましたが、「民間は利益を求めてしまい、人のためにお金がかかるけど利益が出ないようなことはA市でしかできません。利益どうこうを考えることなく、市民のためになることをしたい。」というような内容を答えております。

yamaxxxxxxx
質問者

お礼

個人的な相談を受けてくださり、ありがとうございます。 おかげさまで心が晴れた気がします。 datchi417様の意見を考慮した上でもう一度解答を練り直してみます。 ご丁寧な解答、本当にありがとうございました。