• ベストアンサー

公務員試験の面接対策について

初めまして。来年の公務員試験合格に向けて、独学で勉強しています。 現在は一次試験の勉強していますが、二次試験の面接のことで、どうしようか考えています。 私は面接だと緊張してしまい、正直苦手です。過去にアルバイトに面接でも失敗して、 何度も落とされた経験がありますので・・・・・。公務員は二次の面接の点数が高いということで、 試験自体は来年でまだ先ですが、今からどうなるか不安です。試験科目は勉強すればいいですが、 面接に関しては数をこなした経験が必要だと思いますし、簡単にはいかないと思いますので。 それで、面接対策は予備校に行こうと思っているのですが、面接対策のみの講座を受けられる 予備校ってありますでしょうか? 私が住んでいる地域からわりと近いのは、千葉にある予備校LECです。 LECのサイトをざっと調べてみたのですが、よく判らなかったので・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。宜しく御願いします。

noname#32530
noname#32530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.2

地方公務員です。 >公務員は二次の面接の点数が高い 初耳です。職種によってそういうこともあるかもしれませんが、地方公務員では基本的に学科試験の成績順に決まります。(国家1種などの省庁採用では大きな要因かも) >面接対策は予備校に行こうと思っているのですが 苦手意識があるのであれば、そういうことをしても良いかと思います。ただアドバイスを少々。 公務員予備校に行って面接対策をしてきた人達は、質問に対して習ったとおりの、同じような答えを言います。(市販本で勉強した人にも同様の傾向が見られますが) 面接側には「予備校で教わったことをそのまま言っているな」ということが分かりますので、正直な話、そういう人が馬鹿に見えてきます。 ですから、予備校に行くとしても、自分なりの答えを必ず考えるようにしてください。(個人的意見では、予備校に行かない方が良いと思いますが) 面接は採用候補者が「勉強馬鹿」でないかを確認するところですので、旨いことをポンポン言える人が有利というわけでもありません。全く喋れないというのも困りますが、緊張して、多少たどたどしくなったとしても構わないものですので気楽に構えてください。

noname#32530
質問者

お礼

初めまして。回答、有難う御座います。なかなかお返事できなくてすみません。 >公務員は二次の面接の点数が高い 私は裁事が第一志望なのですが、検索中に受かった人の記事を拝見して、二次の面接は配点が高いと書いてあったので。 地方も受ける予定ですが、最近は面接を重視する傾向にある、というのを何度か見かけたので、 二次の面接は配点が高い、と勝手に思っていました。違うんでしょうか・・・・・・? 私の場合、面接だと不利だと思い、少しでも差をつけるなら一次の教養試験しかないと思い、今勉強中です。 >公務員予備校に行って面接対策をしてきた人達は、質問に対して習ったとおりの、同じような答えを言います。(市販本で勉強した人にも同様の傾向が見られますが) >面接側には「予備校で教わったことをそのまま言っているな」ということが分かりますので、正直な話、そういう人が馬鹿に見えてきます。 なるほど。納得です。無論、人と同じことを言っていたのでは面接を突破できないので、自分の今までの経験などを生かして、 それに関連付けて、面接官の方が納得のいく答えとなるように、何とか考えていくつもりです。 ただ、気楽にと頭では判っているのですが、本番では緊張してうまく喋ることができないのではないか、というのがやはり心配です・・・・・。 元々、人見知りをする方で面接とかは苦手なので、本番は極度に緊張して上がって、しどろもどろになっている自分が容易に想像できます。 もう少し予備校の件も調べてみて、まだ時間はあるので、何とか頑張ってみようと思います。 現職の方からのアドバイス、とても参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#22059
noname#22059
回答No.3

地方公務員です。 +採用側の人から聞いた話で。 ・大事なのは1次試験の点数です。面接の点数が高いなんてあり得ません。 ・面接で落とされる人に2種類あるそうです。  勤務地にわがままを言う人(事情あり除く)  公務員に対して非常に批判的なことを述べる人 わざわざ予備校に行く必要なんてありません。 普通でいいのです。 ただ、公務員の世界でも「出る杭は打たれる」ですから、気張らず恐れず、、、普通にしましょう。 私は面接で笑いが起こりましたが、無事受かっております。 面接に関しては民間のほうが厳しいと思いますよ。

noname#32530
質問者

お礼

初めまして。回答、有難う御座います。なかなかお返事できなくてすみません。 >大事なのは1次試験の点数です。面接の点数が高いなんてあり得ません。 NO.2の方も仰っているのですが、2次の面接の点数が高いっていうのは違うんでしょうか? 私は裁事が第一志望なのですが、検索中に受かった人の記事を拝見して、二次の面接は配点が高いと書いてあったので。 地方も受ける予定ですが、最近は面接を重視する傾向にある、というのを何度か見かけたので、 二次の面接は配点が高い、と勝手に思っていました。 私の場合、面接だと不利だと思い、差をつけるなら一次の教養試験しかないと思い、今勉強中です。 どちらにしても、一次試験が重要ということですね。参考になります。 >・面接で落とされる人に2種類あるそうです。 >勤務地にわがままを言う人(事情あり除く) >公務員に対して非常に批判的なことを述べる人 なるほど。納得です。面接では気をつけたいと思います。 でも、面接でわざわざ批判的なことを述べる人っているのでしょうか? 普通に考えたら、落としてくれんと言わんばかりの自殺行為だと思うのですが。 >わざわざ予備校に行く必要なんてありません。 う~ん、そうですね。皆さんの意見を拝読しているうちに、予備校のメリットがあまり感じられなくなってきました。 大事なのは面接で言う自分の意見ですから。 >私は面接で笑いが起こりましたが、無事受かっております。 面接では笑顔の方が印象がいいということで、付け焼刃では無駄だと思うので本番に向けて今から練習してますが、なかなか難しいです(苦笑) 人見知りする性格の上、親しい人と接する以外は大体無表情なので、先は長そうです・・・・・。 もう少し予備校の件も調べてみて、まだ時間はあるので、何とか頑張ってみようと思います。 現職の方からのアドバイス、とても参考になりました。有難う御座いました。

回答No.1

こんばんは。独学での勉強、大変ですよね。 私は専門学校で勉強していたのですが、学校での面接練習が全然ためにならず、このままでは仮に一次に受かっても二次の面接がダメだ!とクラスのみんなと慌てた覚えがあります。 クラスメイトそれぞれなんとか自力で面接対策をし(この時点で専門の意味が半減なのですが;)、私は失礼を承知で民間企業を受けまくりました(^^; 私も結構面接で緊張してしまったりしていたので、これは場数を踏むしかないと思い、たくさんの面接を受けまくりました。あとは、官庁の説明会などで、場合によっては個人個人で質問をさせてくれる機会を作ってくれたりしたところもあり、仮装面接のような気分で会話をさせて頂いたこともあります。 また、友達は、近くにあった公務員の専門学校で、1回○○円という感じの面接練習があったらしく、有料で何回か練習したらしいです。そこは大原だったようなのですが、ほかのところももしかしたらやっているかもしれませんね。 面接はかなり緊張しますが、やはりまずは一次に受からないとお話になりませんし、面接を苦痛に感じてしまうと勉強もはかどりませんよね(^^; あまり深く考えず、笑顔で自分らしくやれるといいですね。 良い結果が出るよう、お祈りします。

noname#32530
質問者

お礼

初めまして。回答、有難う御座います。なかなかお返事できなくてすみません。 私もやはり数をこなすしかないと思うのですが、機会がないんですよね・・・。 私は、学生ではないので、民間の面接は受ける予定がないので。 予備校の講座で模擬面接とか受けることができれば、少しは耐性(?)ができるかなと思ったのですが(^^; ただ、やはり本番の緊張や重圧は予備校の面接とは全然違うでしょうし、それなら予備校の面接対策を 受けるのは無駄かなと思い、色々考えていると、今から頭痛がするようです(苦笑) 元々、人見知りをする方で、面接とかは苦手なので、本番は絶対に上がって、しどろもどろになっている自分が 容易に想像できます(^^; 予備校の件も視野に入れて、何とか頑張ってみようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 公務員試験対策について

    そんなにレベルの高くない国立大の経済学部3年で、来年の公務員試験に向けて勉強しようと考えています。 基本独学でいこうと考えているのですが、独学では難しい科目もあるみたいなので、その科目については予備校等を利用しようと考えています。 そこで質問なんですが、予備校は東京アカデミーかTACにしようかと思っているんですが、やはり公務員試験に強いのは東京アカデミーでしょうか?また大学でも公務員対策講座が開かれているのですが、予備校の方がやはりそれを専門にしている分、勝るものなのでしょうか? 予備校等のことなど少しでも多くのアドバイスをお願いします!

  • 公務員試験の面接対策

    はじめまして。 公務員勉強中のものです。 予備校等には通わずに、一人で 勉強しているのですが、二次試験でいつも 不合格になります。 面接に問題があるのかなぁと思います。 公務員の面接対策だけの 集中講座を持ってる予備校ってありますか? 電話で聞いた限りでは、 どこもなかったんで。 誰かご存知のかたいましたら 教えてください。

  • 公務員試験対策…独学か予備校か・・・

     私は消防士を目指しているのですが、今現在予備校に通うか、それとも独学でやっていくか迷っています。予備校は独学よりも的を絞って勉強できそうだし、面接対策などもやってくれますよね?ただ家の近くに予備校がなく、通うとなると交通費もかかってしまいます。予備校の通信講座を受けることも考えたのですが、そうなると面接対策はしてもらえないですよね…。公務員の試験勉強をされた方の意見、感想をぜひ参考として伺いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 公務員試験の面接対策について

    公務員試験の面接対策について 面接試験まであと二週間くらいしかないのですが、模擬面接ってした方がいいですよね? ずっと独学で勉強してきたので予備校の使い方とかも分からないのですが、無料で模擬面接しているところってないですか?そもそも今からでは時すでに遅しって感じでしょうか・・・。

  • 公務員試験について

    来年の公務員試験に向けて勉強を、予備校等に通わず独学でしていいます。 地方上級か国税専門官に合格したいのですが、独学で予備校生に勝てるのか?といった多少の不安があるのですが、地方上級や国税専門官は予備校等を利用しなくても独学で十分合格可能なのでしょうか? また、2次対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、2次対策はいつごろから始めるべきでしょうか? あと、地方上級と国税専門官を併願するときに科目選択等、勉強で気をつけることはあるでしょうか? 長文になりましたが、公務員試験の経験者の方や、独学で合格された方などアドバイスお願いします!

  • 公務員試験の論文対策

    私は今年、公務員試験を受けようと思っているんですが、一つ、不安があります。それは、論文です。 専門科目、教養科目などの勉強は独学&学校の公務員講座で勉強しているんですが、論文対策が全然できていないことに気付きました。 特に私は、論文を書くことが得意ではないので心配です。なので、通信講座を利用しようと考えています。 そこで質問なんですが、公務員試験の為の通信講座はよく聞くんですが、論文対策のみの通信講座ができるとこなんてあるんでしょうか? 少し調べてみたら大抵、オプションで申込むだけで、論文対策のみのところは見つかりませんでした。 もし、論文対策のみ…できれば適性試験の通信講座があるところがあれば教えて下さい。

  • 予備校の公務員講座の面接対策について

    予備校の公務員講座の面接対策について 静岡県の市役所または大学の事務職員(教養のみ)の公務員試験を受験しようと考えているのですが、 余り面接が得意ではありません。 予備校の中で(TAC LEC 東京アカデミーなど)の中で一番公務員対策が充実しているところはどこでしょうか? (方向性の違いなどあればそれも教えていただきたいです。) 当方 社会人の為 混雑率が高すぎていくら対策が良くてもほぼ取れないところは困ります。 よろしくお願いします

  • 公務員試験について

    公務員試験のことで本当に悩んでいます 大学4年になる来年に公務員試験を受けようと考えています。 先日とある予備校による公務員試験のガイダンスに参加し、その中で1次試験よりも2次試験の対策のほうが重要だと言われました。 なので2次試験対策としては予備校を利用しようと考えているのですが、1次試験対策として独学でいくか予備校にいくかで悩んでいます。 予備校は金が多くかかるのでなるべく独学で勉強していきたいのですが、独学でやった場合、予備校を利用した人達と来年対等に戦えるのかものすごく不安です。 地方上級や国家II種、警察事務や国税専門官などを受ける予定ですが、これらの試験は独学でも1次試験を突破することは十分に可能なのでしょうか? 長文になりましたが、少しでもいいアドバイスの方をいただけたらと思います!

  • 公務員試験の勉強について

    現在大学2年生で、公務員(地方上級、市役所)を目指しています。 公務員試験に向けて、予備校とのダブルスクールを考えているのですが、 金銭面や大学の授業などから考えて来年から通おうかと考えています。 現在は学内講座(教養科目のみ)を受けているのですが、週1~週2で講座があり、 10月頃まで続く予定です。 そこで、学内講座と並行して専門科目の勉強をしようと考えているのですが、 教材や勉強の仕方で悩んでいます。 もしくは講座でやる教養科目を徹底してやった方が良いのでしょうか? ちなみに学内講座ではクイックマスターなどの教材を使っています。(LEC主催の講座です。) 詳しい方、同じような経験をされた方などいましたら 回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験

    僕は現在、大学3回生ですが、来年公務員試験(国(2)と地上併願の予定)を受けようと思っています。その際、独学では不安なので、予備校(LECまたはWセミナーを検討中)に通うか、通信講座(実務教育出版を検討中)を受講しようと思っています。そこで質問なのですが、通信講座は格安でありがたいのですが、やはり出費を惜しまず予備校に通ったほうがよいのでしょうか。どうか返答お願いします。

専門家に質問してみよう