• ベストアンサー

公務員試験2次の面接で「卒業後何をしていたか?」と聞かれた場合どうしたらいいか。

公務員試験2次の面接についての質問です。 よろしくお願いします。 私は大学を卒業し、その後資格試験を受けましたが落ちて、その試験は断念しました。 そして、まだ受験可能だった市役所の試験に切り替えたところ、なんとか1次を合格し、今度2次試験があります。 2次試験の面接では必ず「卒業後何をしていましたか?」と聞かれると思うのですが、この場合正直に「他の資格試験を受けましたが、落ちて断念し、こちらの市役所を受けました」ということを言ったほうがいいのでしょうか? もちろん言う場合は、言い方には気をつけるつもりなのです。 それともそこは嘘をついて「公務員試験に専念してました」というべきでしょうか? その場合他の地方上級などの試験は受けていないので、「どうして他はうけなかったの?」など聞かれそうな気がして困ってます。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ondagawa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

嘘はやめた方がいいですし、この程度のことなら正直に言っても問題は無いと思いますよ。 ただ市役所の志望動機はそれなりに考えておいた方がいいです。 私は市のホームページに載っている市長の言葉や今後の課題などから考えました。 面接試験は基本的にその人のコミュニケーション能力を試す様なものなので相手の目を見て落ち着いて応対することができればそれでいいと思います。 私は先週ある市役所の2次を受けてきましたが、とにかく緊張しないことが大事だと思います。 ではお互い頑張りましょう。

tonbo16
質問者

お礼

そうですね。やはり嘘と言うのはちょっと止めた方がいいですよね。 そのかわり志望動機を自分なりにしっかり固めたいと思います。 回答ありがとうございました。 はい。お互い頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

>嘘をついて「公務員試験に専念してました」というべきでしょうか? 私は、「公務員試験に専念してました。」と言った方がいいと思います。 >「どうして他はうけなかったの?」など聞かれそうな気がして困ってます。 まずそういった質問はされないはずです。 なぜなら、仮に「他にも公務員試験を受けましたか?」と聞かれたとしても、適当にどこかを受験したと答えればいいんですから。(他の市町村の受験状況は分かりませんし、人事担当者もいちいち調べませんから、嘘を言ってもバレません。) バレる可能性がある嘘はいけませんが、分かりようのない嘘は面接をスムーズに進める以上必要でしょう。 おそらく、「公務員試験」ということで神経質になっている部分もあるかと思いますが、学歴詐称とかでない限りは問題ありません。 ただ、 >資格というのは会計関連になります。 資格試験の勉強をしていた際に、何年も専門学校に通っていたのであれば、それは学歴の欄に書いた方がいいかもしれません。 その場合は、「その資格の方はあきらめました。年齢を意識し、就職を考えたときに、仕事として公務員が魅力だったので公務員試験を受けました。」でいいでしょう。 また、年齢も気になるところです。 24、25での受験なら、公務員試験の浪人をしている人はザラですから問題ありませんが、、、29で受験とかだったら、やはり資格試験の勉強をしていたことを話した方が自然ですよね。 まぁ、個別面接は「縁」や「運」の部分が大きいと思うので、、きちんと準備して臨むよりも、適当な感じで「明るく、楽しく♪」を意識してやればそれでいいでしょう。 それよりも、集団討論や小論文をがんばって、点数の上乗せをしたいところですね。

tonbo16
質問者

お礼

そういう考え方もありますね。 年齢はおそらく公務員試験に専念していましたといっても、通じる年だと思います。 いろいろなパターンを考えてもう一度練ってみます。 コメントありがとうございました。

  • aoba_chan
  • ベストアンサー率54% (268/492)
回答No.2

>「他の資格試験を受けましたが、落ちて断念し、こちらの市役所を受けました」 ちょっとひっかかりますね。市役所の職員になることと資格取得はイコールなんですか?司法試験受けてたとか、公認会計士の勉強してたとか、まあ最終的には独立することが目標でしょうから、そういう意味で書いているのかもしれませんけど・・・。 別に資格試験に落ちたことは恥ずべきことではないと思いますが、「ダメだったから来たよ」的なことをいわれてもプラス評価に働くとは思えません。 「資格の取得のために頑張っていましたが、家族の資金ばかりに頼って入られないので、就職を決意し、一番の希望であるこちらの市役所への就職を希望しました(これだと理由が不足しているけど)」とかのほうがよいのではないですかね? 資格は就職してからも取れるのですから、その資格はどうするの?と聞かれたら、引き続きがんばりますとでもいえば。法律関係の資格なら、とってから職務に役立てたいです、とでもいえば評価につながるのではないかな。 今後も試験を受けられるつもりかどうかはわかりませんが、一回採用されてしまえば、人事はそのとおりに受けたかどうかなんて聞いてきませんよ。 一般事務の公務員は、少なからず法律を扱うものです。それが資格取得につながることもありますし、どっちか一方、という考え方はこの際、捨ててしまってはどうですか?

tonbo16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん言う際には直球ではなく、アドバイスにあるような理由をつけて言うつもりです。 資格というのは会計関連になります。 会計の知識は市役所などでも生かされると私は考えていますが、「その資格はどうするの?」と聞かれた場合、「引き続きがんばります」と言うと、市役所は二の次なのかと思われそうで不安です。 それとも、理由はどうあれ「あきらめた」と言う方が印象が悪いのでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう