地方公務員試験の面接対策

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員試験の面接対策を知りたい方へ
  • 地方公務員試験で面接対策が必要な理由とは?
  • 地方公務員試験の面接で聞かれそうなことと対策案
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員試験の面接対策

国家公務員三種職員です。 出身地とは全然別の遠くの勤務地にきて二年半なのですが、こちらで彼女ができてしまい、簡単に異動するわけにもいかなくなりました。彼女のことだけでなく自然も多く観光施設などがたくさんあるこの市はいいところだと思います。公務員や関係者の方はご存知でしょうが、若いうちは二年から四年程度に一度移動があるので、この土地で就職するために市役所職員を受けたら一次試験が合格しました。それでは面接なんですが、彼女ができたからここに残りたいと言うわけにもいかないでしょうし、時間がないのに面接対策がまったく出来ていません。 この状態で面接で聞かれそうなことやその対策の案を教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。また市役所を受ける場合の面接のイロハみたいなものも教えていただけると助かります。

• inugo
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・何よりもまず、現在の職を辞す理由を聞かれます。  「なにか前職に不満があったのか」  「辞めるのはもったいないのでは?」  ここでは絶対に前職をけなすような事を言ってはいけません。  転勤があるからヤダ。では「そんなの入る前から知っていたでしょ?」となる。  例)やり甲斐のある仕事ではあったが、私はかくかくしかじかという理由から  むしろ○○○市で力を発揮していきたく…   ・次に国家公務員から地方公務員への転職理由  「国家と地方では仕事全然違うけど?」  「はじめから地方公務員目指さなかったのは何故?」  仕事の違いを調べて、地方の仕事のどういうところに  魅力、あるいは適正を感じたかを説明。  例)前職で得た経験をより市民に接した形で提供していきたく… ・出身の自治体ではないようですから、その辺も聞かれる  「出身地の自治体を受けないのはどうしてですか?」  「当自治体を選んだ理由は?出身地と比べてどのへんが優れていますか?」  「当自治体の施策はどれくらいご存じですか?」  「どんな仕事がやりたいですか?」  自治体研究は必須です。 あとは自己PRとかしっかり錬って、 長所、短所、趣味、友人、前職での苦労、最近関心を持った社会問題 この辺も答えられるように。 意表をついてくる質問もあるから これだけでは十分じゃないですけれども 最低限これくらいの質問には答えられるように しておきましょう。 では頑張ってください。 (かく言う私も今週面接です(笑))