• 締切済み

公務員の予備校に通っている彼氏について

彼氏は今、来年の公務員試験を受けるために、会社を辞め、毎日朝から夜まで予備校に通っています。 私も、社会人です。 数ヶ月前に通い始めたので、まわりより 出遅れていて、必死に頑張っ ているみたいです。 前までは、普通に遊べていましたが、 最近、講義が多く忙しいと言われていましたが、1ヶ月会えていなかったので会いたくなり、遊びのお誘いをしたら、ごめんだけどしばらく忙しいと言われてしまいました。当分会えない感じかもしれません。 だんだん他に好きな人が出来たのか、私に興味がなくなったのか、これからどんどん大変になるのに今会えなかったら、これからどんだけ会えないのか、など不安になってきましたが、負担にならないようにこれからは自分から連絡をしないようにしたいと思います。 公務員の試験を受けた方は、彼女とどのような関わり方をしていましたか? 公務員試験を受けた彼氏がいる彼女の方は、連絡の頻度や内容、関わり方などどのようにしていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

相談者様も彼も、これからの人生、一緒に歩けないと薄々は感じていませんか? 公務員を目標に決め、 会社を辞めて、朝から晩まで予備校通い、 相談者様と遊ぶことも拒否する。 彼が彼の判断で、彼の人生の歩き方を決め、実行しているのです。すべては彼の責任で…。 相談者様は、置いてきぼりになってしまったのですね。 そして、茫然としている。 相談者様は、「彼の負担に成らないように…」と考えているようですが、彼が目標達成した時に、彼が生涯の伴侶として相談者様を見るでしょうか? そういう約束は有るのでしょうか? 残念ですが、潮時です。 お互いの目標に向かって、別々の道を進む時です。 相談者様も次の目標を見つけて努力していくべきです。

• blazin
回答No.3

今後の関わり方は貴方次第。 もっと言えば、 関わり方の多くは「自分自身」との関わり方。 貴方はまだ、 彼が勉強モードに入る前の、 「あの彼」との付き合いをイメージとして残している彼女。 その分、 変化を理解しているようで、 自分の感覚の中では比較級が生まれてしまう。 ⇒以前はこういう風に会えたのに(今は会えない) ⇒以前は会いたがってくれたのに(今はしてくれない) 以前の姿に囚われてしまうと・・・ 貴方は変化のクボミに堕ちてしまう。 気付いたら、 悩む為の交際にして気持ちを持て余してしまう。 そうならないようにしないと。 ハッキリ言えば、 彼の中では彼女(貴方)の優先順位は下がった。 もっと言えば、 一旦交際(彼女との時間) それ自体を脇に置いてしまっている彼。 貴方は、 脇に置くどころか抱き締めて過ごしている(側) 抱き締めている貴方は、 彼が(交際自体を)脇に置いている姿なんて、 想像していないし、したくないんだよ。 理想を言えば、 忙しくても、変化があっても、 「どんな時」でも彼氏とは繋がっていたい。 それが彼女である貴方の本音だから。 でも、 貴方の彼は、 どんな時でも~という感覚が無い。 今までは今まで、これからはこれから。 忙しくない時は、 会ったり、遊んだりも出来た。 でも、 今の自分は忙しくてゆとりが無い。 明らかに以前の自分とは違うコンディション。 当然以前のように出来ない事も出てくる。 出来ない事は、今急いでしない(したくない) 出来ない事まで無理をしてやりたくない。 その整理が済んでいる。 今は、 自分の時間と資本を最大限、 自らの目の前の一歩(試験勉強)に注ぎたい。 その間は、 交際という鞄自体を降ろして過ごしたい。 勉強に一段落がついて、 試験を無事乗り切って、 一息吐いて自分自身を整えて。 その後で、 脇に置いていた彼女という名の鞄。 それを再び背負いたいと思っている彼。 当然脇に置いている時点で、 置いている鞄(貴方)の事なんて基本考えない彼。 考えたくないのではなくて、 今は考える必要が無い(だから考えない) そういうシンプルな整理の元で、 彼は貴方という存在(交際)、 それ自体を脇に置いて過ごしている。 そう考えたら分かる筈。 連絡の頻度や関わり方を貴方が変えても、 脇に置かれた鞄の「中」で何かが動いているだけで。 今の彼のスタイルには基本影響力が無いんだよ。 ⇒あ、何か鳴っている(何か届いたみたい) でも、 それは試験が終わってからまとめて対応しよう。 そう考えている彼(との交際) 言われてどう? 彼は、 交際関係にはほぼエネルギーを遣わずに過ごすこれから。 そんな彼に対しては、 貴方も限りなく省エネモードで過ごしていく事。 貴方一人が、 ソワソワと待つという気持ちアクセルを踏んでしまうと・・・ 貴方一人が気持ちエネルギーを消耗してしまう。 消耗すればする程、 彼から直接得られないとどんどん苦しくなるから。 その整理は大事だよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 今の彼は、 交際を担う手自体を休めている。 不安は分かるけれど、 理由があっての変化。 貴方も貴方なりに、 彼側の変化に順応していける彼女力を。 ある程度先を見ながら、 今という時間を貴方も貴方の場所で健やかに。 大切にしていけると良いよね☆

noname#244420
noname#244420
回答No.2

公務員と言っても一種、二種国家、それとも地方? それによってはレベルがぜんぜん違います。 ウチの娘の時のことですが、地方公務員で県庁に行っていますが、大学4年スタートと同時に専門学校へ行きましたが4月から数ヶ月(地方の最終採用判定が8月だったので)で止めてしまいました。 一年分の授業料を払ったのに勿体無い話です。 国家上級になってくるとそう簡単には行かないそうです。 デートの有無よりも何をしようとしているのか? ベクトルを合わせてあげたらどうですか? それを理解することによって策が生まれると思います。

noname#227171
noname#227171
回答No.1

手紙書いたらどうですか。 言いにくいことや自分の思いも文章にすれば伝えやすいと思います。 電話やメールより効果的かも!