彼女と予備校と仕事のバランス

このQ&Aのポイント
  • 社会人4ヶ月目で2個下の彼女と遠距離中
  • 公務員試験の勉強と仕事を優先して会えていない
  • 彼女が会えないことに限定を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と予備校と仕事のバランス

私は社会人4ヶ月目で2個下(大学3年)の彼女がいます。 彼女とは遠距離で4ヶ月会っておりません。 4ヶ月会っていない理由は公務員試験の勉強と仕事を優先し会いに行っておりませんでした。 勉強の合間に、彼女に会いに行くという考えもあるかと思いますが 受けるからには友人との遊びも止め本気で公務員勉強をやりたかったのです。(勉強を始めたのは社会人になってからです) 公務員試験の結果は不合格で、来年の春も試験を受けるので、お金を自分で貯めて土日は予備校に行くつもりです。 あまり給料も良くないですが、それでも両親に今までたくさん助けられたのでお 金は自分で出すつもりです。 ここからが質問内容ですが 彼女が【会えないことに限定がきてる】と 先日連絡をしてきました。 正直、本来なら会いに行きたいと思うはずですが、会いたい気持ちが一向に高まりません。 現在も勉強しておりますが、連絡は月に1度くらいです。 それでも好きな気持ちはありました。 自分本位の恋愛をしていると思っておりますが、彼女を優先できるのはまだ先だという考えです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたは自分の都合で試験を受けようとしていて そのためのプロセスを自分勝手に決めているだけです。 彼女のことを何一つ考えてないです。 そのうえ、会いたいというモチベーションがあがらないのであれば 彼女の貴重な20代のはじめをあなたのためにドブに捨てるようなものです。 早々に別れてあげたほうが彼女のためです。 大学生で、彼氏とも何ヶ月も会えず、 我慢しているなんて、拷問ですよ。 公務員試験を一度失敗しているのですよ。 また一年待たないといけないのかと思うじゃないですか。 限界が来たのはあなたへの失望もありますよ。

tatsuyeah
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私は私のことばかり。 彼女のことを考えても、考えきれていなかった。 彼女の人生無駄にしたくないと心から思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

貴方が選べる範囲は実は限られている。 既に彼女は、 遠距離自体への寂しさ問題にぶつかっている。 物足りないんだよ、色々な意味で。 貴方の両立スタンスは、 彼女の交際欲を潤沢には満たせない。 今の貴方のままを選べば・・・ 恐らく彼女の方が貴方を振ってくる。 私は、 幾ら好きでも会えない相手と付き合うのは苦しい。 付き合うなら、 ある程度納得が出来る位会いたいし、 ある程度納得出来る位の充電をし合いたい。 それは貴方とは難しそうだ。 私は私の場所で、 距離による弊害やストレスの無い、 気持ち良くお互いを満たし合える相手を探したい。 そう伝えて来る筈。 既に(私は)ギリギリですよ? そのサインは示しているから。 遠距離を受け入れた時点で、 そんなに潤沢な時間配分は難しいだろう。 それは彼女も考えていた。 でも、 会えない分、 お互いに工面しながら会おうとする形。 会えない時間を、 次に会える時の為に頑張る時間にする形。 彼女はそういう形で付き合いたいと思っている。 今の貴方には、 彼女と会う為に頑張る姿勢も無いじゃない? 好きは好き。会えるなら会いたい。 でも・・・ 自分の限られた資本(時間や体力、金銭も含めて)、 それを鋭意使ってまで会いたいとは思わない。 今の貴方の「中」には、 交際はこの範囲で(この位のスペースで) 既に限定的になってしまっている。 交際(彼女)を、 アイテムのような抱え方にしている(交際×1) アイテムのように抱えるスタイルは、 彼女からすれば交際には当たらない(物足りない) 置いておく(持っておく)アイテムでは無くて、 お互いに適宜&鋭意使っていくのが交際だ。 今の彼女は、 貴方との間では全然「交際」を使えない事。 それにストレスを感じている。 中途半端に交際「中」だからこそ、 交際関係があるのに、それが活かせない。 そのストレスって強いんだよ。 あればやっぱり期待してしまうから。 貴方のような事情が彼女側には無い。 そして彼女は、 貴方の「事情」とお付き合いしている訳じゃない。 付き合う以上、 付き合うに足るものを提供してくれるのか? してくれないなら、 してくれない人に期待し続ける事はしない。 してくれる人を探したい。 既に貴方に限界のサインを出している。 その拾い方次第で、 彼女はおそらく判断する筈。 ここに書いている事を彼女に伝えた時に、 彼女はそれをどう捉えるのか? それは伝えてみないと分からない。 付き合いたいのはやまやまだけれど。 今後の僕には色々やる事も多くて、 恐らく君が望む交際関係は提供していけない。 勿論、 先になれば少しは変わる。 結果をきちんと出した後なら、 また交際にエネルギーを使えるようになる。 でも、 そこに至るにはまだまだ時間が掛かる。 それでも良いというなら、 出来る事は凄く凄く限られてしまうけれど、 これからも交際関係は続けても良い。 でも、 出来ない事は出来ない。 余り期待されても困る。 もし貴方がそう伝えたら・・・ 恐らく彼女は貴方を深追いしないんだと思う。 貴方も実は想像しているんじゃないの? こっちの都合を彼女が飲む可能性は少ない。 でも、 今直ぐ別れたい訳でも無い。 このスタイルは今だけなんだという言い訳も一応ある。 それもあって、 貴方は今彼女と向き合う前に少し考えている。 いずれにせよ、 彼女はギリギリの状態になっている。 どんな結末になるとしても、 貴方の方から率直に話をしていくのか? 待てなくなった彼女の方から、 受身のまま終わりを告げられてしまうのか? 貴方側で自由に考える時間はそんなに無い。 それも踏まえて、 貴方なりの意志ある、そして責任ある一歩を。 大切にね☆

tatsuyeah
質問者

お礼

お互いの為、別れることにしました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

彼女に気持ちを確認しましょう。 そして可能なら、彼女に待ってもらえるようにお願いしましょう。

tatsuyeah
質問者

お礼

待ってもらえましたが、また限界がきたら 今別れておかないと彼女が後悔すると思ったので別れました。 ご意見ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.3

>正直、本来なら会いに行きたいと思うはずですが、 >会いたい気持ちが一向に高まりません。  人間関係にはメンテナンスが必要です。  自分の気持ちだけでなくて、理性的に自分を動かして会う機会を作らないといけません。  会うためのモチベーションも自分で作らないといけません。  時間管理を身に付けて彼女に会う時間を、平日の夕方2時間だけだけど、週1会うとかにしていけば復旧はあるんじゃないかと思います。  たっぷり時間をとってその中で勉強できたのは大学生までで、社会人になって以降は時間管理の中に生活や勉強をどれだけ入れられるかという風に考え方を変え、目標にむけた受験勉強作業等をこなしていくことをおすすめします。

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/cat3/cat197/
tatsuyeah
質問者

お礼

申し訳ございません。 遠距離なので平日は会うことは不可能でした。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

もともと遠距離でなかなか会えない、というのは承知の上だったとしても。 その分どこか他でカバーしないと、彼女さんは辛いでしょう。 連絡をもっとこまめにするとか、会いたいと言ってきた時は会えるよう何としても時間を作る、作っている努力の過程をつぶさに見せる、とか。 それができないのであれば、彼女さんを自由にしてあげたほうがお互いのためかもしれません。

tatsuyeah
質問者

お礼

カバーできそうになかったので、 お互い別の道を歩みました。