彼女と予備校と仕事のバランス

このQ&Aのポイント
  • 社会人4ヶ月目で2個下の彼女と遠距離中
  • 公務員試験の勉強と仕事を優先して会えていない
  • 彼女が会えないことに限定を感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と予備校と仕事のバランス

私は社会人4ヶ月目で2個下(大学3年)の彼女がいます。 彼女とは遠距離で4ヶ月会っておりません。 4ヶ月会っていない理由は公務員試験の勉強と仕事を優先し会いに行っておりませんでした。 勉強の合間に、彼女に会いに行くという考えもあるかと思いますが 受けるからには友人との遊びも止め本気で公務員勉強をやりたかったのです。(勉強を始めたのは社会人になってからです) 公務員試験の結果は不合格で、来年の春も試験を受けるので、お金を自分で貯めて土日は予備校に行くつもりです。 あまり給料も良くないですが、それでも両親に今までたくさん助けられたのでお 金は自分で出すつもりです。 ここからが質問内容ですが 彼女が【会えないことに限定がきてる】と 先日連絡をしてきました。 正直、本来なら会いに行きたいと思うはずですが、会いたい気持ちが一向に高まりません。 現在も勉強しておりますが、連絡は月に1度くらいです。 それでも好きな気持ちはありました。 自分本位の恋愛をしていると思っておりますが、彼女を優先できるのはまだ先だという考えです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたは自分の都合で試験を受けようとしていて そのためのプロセスを自分勝手に決めているだけです。 彼女のことを何一つ考えてないです。 そのうえ、会いたいというモチベーションがあがらないのであれば 彼女の貴重な20代のはじめをあなたのためにドブに捨てるようなものです。 早々に別れてあげたほうが彼女のためです。 大学生で、彼氏とも何ヶ月も会えず、 我慢しているなんて、拷問ですよ。 公務員試験を一度失敗しているのですよ。 また一年待たないといけないのかと思うじゃないですか。 限界が来たのはあなたへの失望もありますよ。

tatsuyeah
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 私は私のことばかり。 彼女のことを考えても、考えきれていなかった。 彼女の人生無駄にしたくないと心から思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.5

貴方が選べる範囲は実は限られている。 既に彼女は、 遠距離自体への寂しさ問題にぶつかっている。 物足りないんだよ、色々な意味で。 貴方の両立スタンスは、 彼女の交際欲を潤沢には満たせない。 今の貴方のままを選べば・・・ 恐らく彼女の方が貴方を振ってくる。 私は、 幾ら好きでも会えない相手と付き合うのは苦しい。 付き合うなら、 ある程度納得が出来る位会いたいし、 ある程度納得出来る位の充電をし合いたい。 それは貴方とは難しそうだ。 私は私の場所で、 距離による弊害やストレスの無い、 気持ち良くお互いを満たし合える相手を探したい。 そう伝えて来る筈。 既に(私は)ギリギリですよ? そのサインは示しているから。 遠距離を受け入れた時点で、 そんなに潤沢な時間配分は難しいだろう。 それは彼女も考えていた。 でも、 会えない分、 お互いに工面しながら会おうとする形。 会えない時間を、 次に会える時の為に頑張る時間にする形。 彼女はそういう形で付き合いたいと思っている。 今の貴方には、 彼女と会う為に頑張る姿勢も無いじゃない? 好きは好き。会えるなら会いたい。 でも・・・ 自分の限られた資本(時間や体力、金銭も含めて)、 それを鋭意使ってまで会いたいとは思わない。 今の貴方の「中」には、 交際はこの範囲で(この位のスペースで) 既に限定的になってしまっている。 交際(彼女)を、 アイテムのような抱え方にしている(交際×1) アイテムのように抱えるスタイルは、 彼女からすれば交際には当たらない(物足りない) 置いておく(持っておく)アイテムでは無くて、 お互いに適宜&鋭意使っていくのが交際だ。 今の彼女は、 貴方との間では全然「交際」を使えない事。 それにストレスを感じている。 中途半端に交際「中」だからこそ、 交際関係があるのに、それが活かせない。 そのストレスって強いんだよ。 あればやっぱり期待してしまうから。 貴方のような事情が彼女側には無い。 そして彼女は、 貴方の「事情」とお付き合いしている訳じゃない。 付き合う以上、 付き合うに足るものを提供してくれるのか? してくれないなら、 してくれない人に期待し続ける事はしない。 してくれる人を探したい。 既に貴方に限界のサインを出している。 その拾い方次第で、 彼女はおそらく判断する筈。 ここに書いている事を彼女に伝えた時に、 彼女はそれをどう捉えるのか? それは伝えてみないと分からない。 付き合いたいのはやまやまだけれど。 今後の僕には色々やる事も多くて、 恐らく君が望む交際関係は提供していけない。 勿論、 先になれば少しは変わる。 結果をきちんと出した後なら、 また交際にエネルギーを使えるようになる。 でも、 そこに至るにはまだまだ時間が掛かる。 それでも良いというなら、 出来る事は凄く凄く限られてしまうけれど、 これからも交際関係は続けても良い。 でも、 出来ない事は出来ない。 余り期待されても困る。 もし貴方がそう伝えたら・・・ 恐らく彼女は貴方を深追いしないんだと思う。 貴方も実は想像しているんじゃないの? こっちの都合を彼女が飲む可能性は少ない。 でも、 今直ぐ別れたい訳でも無い。 このスタイルは今だけなんだという言い訳も一応ある。 それもあって、 貴方は今彼女と向き合う前に少し考えている。 いずれにせよ、 彼女はギリギリの状態になっている。 どんな結末になるとしても、 貴方の方から率直に話をしていくのか? 待てなくなった彼女の方から、 受身のまま終わりを告げられてしまうのか? 貴方側で自由に考える時間はそんなに無い。 それも踏まえて、 貴方なりの意志ある、そして責任ある一歩を。 大切にね☆

tatsuyeah
質問者

お礼

お互いの為、別れることにしました。 ご意見ありがとうございました。

回答No.4

彼女に気持ちを確認しましょう。 そして可能なら、彼女に待ってもらえるようにお願いしましょう。

tatsuyeah
質問者

お礼

待ってもらえましたが、また限界がきたら 今別れておかないと彼女が後悔すると思ったので別れました。 ご意見ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

>正直、本来なら会いに行きたいと思うはずですが、 >会いたい気持ちが一向に高まりません。  人間関係にはメンテナンスが必要です。  自分の気持ちだけでなくて、理性的に自分を動かして会う機会を作らないといけません。  会うためのモチベーションも自分で作らないといけません。  時間管理を身に付けて彼女に会う時間を、平日の夕方2時間だけだけど、週1会うとかにしていけば復旧はあるんじゃないかと思います。  たっぷり時間をとってその中で勉強できたのは大学生までで、社会人になって以降は時間管理の中に生活や勉強をどれだけ入れられるかという風に考え方を変え、目標にむけた受験勉強作業等をこなしていくことをおすすめします。

参考URL:
http://www.lifehacker.jp/cat3/cat197/
tatsuyeah
質問者

お礼

申し訳ございません。 遠距離なので平日は会うことは不可能でした。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

もともと遠距離でなかなか会えない、というのは承知の上だったとしても。 その分どこか他でカバーしないと、彼女さんは辛いでしょう。 連絡をもっとこまめにするとか、会いたいと言ってきた時は会えるよう何としても時間を作る、作っている努力の過程をつぶさに見せる、とか。 それができないのであれば、彼女さんを自由にしてあげたほうがお互いのためかもしれません。

tatsuyeah
質問者

お礼

カバーできそうになかったので、 お互い別の道を歩みました。

関連するQ&A

  • 予備校を辞めたいが・・・。

    こんにちは、こちらのサイトではいつもお世話になっています。 予備校に通いながら公務員試験の勉強をしていました。六月頃から予備校に通うのが(精神、身体ともに)つらくなり予備校は六月からほとんど通っていないと思ってくださって結構です。 先月頃から大学に行く気もなくなってしまい、予備校をやめたいと思うようになりました。 けれど、予備校へは無理を言って入れてもらったので、両親にやめたいと言い出せません。 甘い考えですが、せめて学費だけは返して、その上でやめる旨を伝えたいと思い、今月初めからバイトを始めています。 ・・・両親に内緒でバイトをしています。 いつまでもこんなことをしていてはいけないと思いながらも、言い出すきっかけも勇気もなく、毎日図書館とバイトに行っています。 もし、予備校をやめたら公務員試験のための勉強をしながら、バイトを続けようと思っています。 公務員試験は年齢制限があるので、もしそれまでに受からなければ一般企業への就職を考えています(難しいことは承知です) 甘えているとは百も承知ですが、どうやって言い出せばいいか、どうかアドバイスお願い致します。

  • 予備校に入ってしまったものの…

    こんばんは。甘い考えと思われるかもしれませんが、ぜひ相談させてください。 私はいま某旧帝大の文系3年生です。 私は、初め地方公務員の地方上級・福祉職という試験を受けようと決意しました。 そして親に頼んで30万弱のお金をだしてもらい大手予備校に通わせてもらっています。 しかし、最近、自分の選んだ進路に疑問をもってきました。 私は、児童相談所や保健所のような窓口で、利用者の相談をうけ、適切なアドバイスをするというような仕事がしたいと考え、公務員の福祉職を希望していました。 しかし、福祉といえば聞こえはいいものの、実際はかなりハードな仕事だと思います。 相談業務だけでなく、施設の指導員として、入浴や下の世話もしなければならないそうです。 私は、正直、直接お世話をする仕事をしたいわけではないし、自分はそのような仕事はできないと思います。また生活保護のケースワークなどとてもハードだと聞きます。 もし本当に福祉に一生をかけようと思う方なら、このような情報ではびくともしないと思います。 しかし今の時点で揺らいでいる私には、向いていない職場なのではないかと思っています。 また公務員で一般行政職ならば、公共性の高い仕事もできるし、自分の性格にあっている気もするのですが(私はあまりがつがつ営業などをできるタイプではないと思います) しかしまちづくりや、行政には興味がないし、公務員という職種にあまり、魅力を感じなくなってきました。 民間ならば、医療や福祉関連、またはそれに特化した人材派遣業、ブライダルなどいくつか気になる業界があります。 また就職後にまだ福祉に興味があれば、ボランティアなどで何か貢献できることはあるのではないかと思っています。 私はあまり要領がいいほうではないので、公務員試験の勉強と、民間の就職活動を並行して進められる自信がありません。そのため公務員の予備校に行くことはやめ、就活一本にしようかとも考えています。もちろんお金をだしてもらった親に申し訳ない気持ちはあるので、就活終了後にバイトして、予備校の費用は親に返そうと思っています。 私の考えは甘いでしょうか。厳しい意見でもかまいません。 まだ社会の厳しさが分かっていない学生です。 社会人の方から、ぜひアドバイスいただきたです。

  • 公務員の予備校に通っている彼氏について

    彼氏は今、来年の公務員試験を受けるために、会社を辞め、毎日朝から夜まで予備校に通っています。 私も、社会人です。 数ヶ月前に通い始めたので、まわりより 出遅れていて、必死に頑張っ ているみたいです。 前までは、普通に遊べていましたが、 最近、講義が多く忙しいと言われていましたが、1ヶ月会えていなかったので会いたくなり、遊びのお誘いをしたら、ごめんだけどしばらく忙しいと言われてしまいました。当分会えない感じかもしれません。 だんだん他に好きな人が出来たのか、私に興味がなくなったのか、これからどんどん大変になるのに今会えなかったら、これからどんだけ会えないのか、など不安になってきましたが、負担にならないようにこれからは自分から連絡をしないようにしたいと思います。 公務員の試験を受けた方は、彼女とどのような関わり方をしていましたか? 公務員試験を受けた彼氏がいる彼女の方は、連絡の頻度や内容、関わり方などどのようにしていましたか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • 公務員試験の為の予備校についてです。

    公務員試験の為の予備校についてです。 もうすぐ29歳になるものです。 公務員になりたかったのですが、勉強が出来ない為に諦めていました。 しかし、思い切ってチャレンジしてみようと思います。 そこで、パートをしながら予備校に通いたいと思うのですが、 社会人や私の様な年代の方が多く通っていて、 働きながら通学出来る所で、 値段も高すぎない、 勉強から遠ざかっていたり、成績が悪かった人でも基礎から学べるような、しっかり教えてくれる所があれば知りたいです。 色々見てみたのですが、どこが良いのかわからず、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 公務員試験の教材は予備試験にも対応できるか

    大学4年生です。 昨年から1年間、ある就職予備校の国家公務員総合職講座を通信で取っておりましたが、ため込んでしまい、あまりできておりませんでした。 また、民間企業の就活もしておりましたが今年決まらなかったため、もう一年大学に在籍して来年の就活をすることになりました。 卒業後の進路を考えている中、しばらく前から弁護士に興味を持ち、また大学OBの弁護士さんとお話しさせていただく機会が時々あり、司法試験を目指したいと思うようになりました。 これまで怠けがちだった法律の勉強ですが、気持ちを入れ替えて勉強していく所存です。 そこで、公務員試験の教材は手元にあるのですが、これは予備試験の勉強にも対応できますでしょうか?やはり予備試験には質的に向かないでしょうか?(ちなみに予備校での籍は期限が切れたためもうありません。) 今のところ、司法試験予備校の利用やロースクールへの進学は年齢と経済的に考えておりません。 (二浪で、プラス一留になる&公務員試験の塾代を無駄にしてしまったようなものなので。本当に甘えだったと思います。) ただ、独学での予備試験や司法試験合格は無謀であるということもいろいろな書き込みで拝見しました。 今考えているのは、来年就活(公務員試験も含めて)をして、再来年就職、働きながら予備試験を目指す、というものです。 来年の予備試験も受けてみるつもりです。(今から始めて来年では無謀ではありますが。) 大学は法学部ですが、これまで政治系の授業ばかり取っていました。今は法律科目の講義を入れています。 そこで、質問したいことなのですが、 ・公務員試験の教材は予備試験にはやはり向かないか?どのように利用したらよいか? ・向かない場合、予備試験の勉強としてはほぼ独学になってしまうが、どのような勉強法をすればよいか?(どんな教材がいいかや、予備校の答練講座は受けるべき、など。) ・今考えているルート以外で他にいいルートはないか? というものです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 予備校について!!!色々教えてください!!!

    偏差値が50後半の県立高校に通っている高校一年生です。 二年生になったら予備校を通うつもりですが、どこが良いのかわからなくて… ★東進とかはお金が高いって聞きますが…どうですか??? ★それか、オススメな予備校があったら教えてください。 部活で忙しくて、勉強はテスト前くらいな感じで全然勉強していません… 定期テストとかは、40人の中で14位くらいな感じです、 二年生になったらちゃんと勉強を優先したいと思っています! 大学はMARCHを目指しています!!! 学部は外国語系に興味を持っています! 質問するのがはじめなので… わかりにくいところとか説明が不十分なところがありましたらコメントをください。 お願いします!

  • 重くない彼女になりたい。

    2度目の相談です。 先日、1ヶ月ぶりに彼氏に会いました。1ヶ月間、連絡もあまり取れず…ただただ気を揉んでいました。 久々に会って、彼の口から出た言葉は「重い」でした。なんとなく予想はしていましたけど。彼から連絡がない限り此方から連絡はしないし、会いたいなどとゴネたつもりもないのですが…公務員試験のときに御守りを作ってあげたり、気遣ったことが間違いだったのかもしれません。 彼は来春から社会人。私は大学院に進学します。あとわずかしか勉強できない彼に、私のことは勉強の次でいいからと、ずっと考えに考えて出た思いを伝えました。彼は泣きながら、「心が軽くなった」「こんなに気遣ってくれるなんて。おれは大事なものを失うところだった」と言っていました。 特に何をしたつもりでもないのですが、彼にとっては相当負担になっていたようです。私の気持ち、行動、もしかしたら全部重かったのかも。そう思うと、なんだか悲しくて馬鹿馬鹿しくなってきます。 一途で、彼を思いやるのって、負担になるだけなんでしょうか。付き合うことにすら疑問を感じる毎日です。 彼にとってどんな存在であるべきなのか、よくわからなくなってしまいました。

  • 公務員予備校に通うのを見られたら?

     大学3年生です。公務員を志望しています。民間も併願します。公務員試験を受けるのを企業に知られたら不利になると聞いて新たな疑問が生じました。  公務員予備校ってビルの中にはいっていることが多いですけど、同じビルに入っている企業の人とは顔を合わせやすくなるわけでやはり、その企業を受けることは事実上、無理になりますか?  また、予備校の前とかで採用者と偶然鉢合わせしたらアウトなのでしょうか?  なんだかこっそり公務員の勉強をしないといけないみたいで気が重いです。教えてください。

  • 公務員試験の予備校

    自分は新大学2年生です。自分は公務員験を受けようと思います。希望は地方上級です。 予備校に通おうと思うのですが、だいたい公務員試験を目指している人たちはいつごろから通い始めるのでしょうか? またお薦めの予備校や予備校は必要ない等のアドバイスもあれば教えてください。

  • 予備校について

    私は今16歳で、学校に行ってれば高2の年ですが学校には行っていません。 今バイトもしてないのでニートっぽいんですが; 今後どうしていこうか悩んでいます。 今はまだ自分の進む道がハッキリしていないんですが、 いずれは目指す道を見つけて大学などに進学したいと思っています。 なのでこの前高認の試験を受けました。 まだ合否通知はきていないんですが、かろうじて合格できていると思います。 合否がどっちにしろ、やっぱり勉強がしたいです。 高認の勉強は独学でしたんですが、やっぱり1人で勉強するのは難しいなと痛感しました。 高認と大学受験のレベルも全然違うと思うので、 大学の受験勉強をするとなるとやっぱり独学は難しいと思います。 やっぱり予備校などに通った方が良いんでしょうか…? それから、予備校はどれくらいお金がかかるんでしょうか? 予備校に通うならバイトで少しでも稼いで親にはあまり負担かけたくないんですが。 なんか文章めちゃくちゃになりましたが、予備校について教えてくださいm(_ _;)m