• ベストアンサー

公務員試験の為の予備校についてです。

公務員試験の為の予備校についてです。 もうすぐ29歳になるものです。 公務員になりたかったのですが、勉強が出来ない為に諦めていました。 しかし、思い切ってチャレンジしてみようと思います。 そこで、パートをしながら予備校に通いたいと思うのですが、 社会人や私の様な年代の方が多く通っていて、 働きながら通学出来る所で、 値段も高すぎない、 勉強から遠ざかっていたり、成績が悪かった人でも基礎から学べるような、しっかり教えてくれる所があれば知りたいです。 色々見てみたのですが、どこが良いのかわからず、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の方も仰っていますが、年齢制限が迫っています。 主人は地方公務員ですが、春から入って来た方々は 東大を始め超難関大学の新卒者ばかりで、 「就職が今の時代じゃなくて良かった」とぼやく程です。 新卒者でさえ、公務員専門予備校とのダブルスクール組が多いと聞きます。 いろんな条件を並べる段階で、そんな方々と競っていく覚悟が無いように思いますが、 いかがでしょうか? ご希望の地域の募集状況はお調べになったのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

予備校以前に年齢の方が問題ですよ?。 民間企業での実績があったり特殊な業種でないと大抵は30歳未満の年齢制限があります。 質問者さんだと1・2回しか受験できない可能性が高く、また倍率も厳しいので「パートをしながら」「同じ世代」「基礎から」等という悠長な感覚では合格はおぼつきません。